嬬恋キャベツヒルクライム2019に参加してきた

万座ハイウェーを貸し切って行われる嬬恋キャベツヒルクライムに参加してきました。

IMG 1182

今年は少し多めにヒルクライムレースに参加…といっても3戦目の今年最後のレースです。

場所が名前の通り嬬恋。ちょうど軽井沢のセゾン現代美術館に行きたかったの朝は少し早めにで寄っていく。

ここ、すごくいい空間。美術館の周りの園庭にいろんな作品が点在しています。
DSC06958


ランチも美味しい。ただ量の割には高いかもしれないけど、観光地だからまぁいいか。
DSC06948

ここはまた別の季節に来てみたいなぁ。

と、ヒルクライムレースとは無関係なところでテンションを上げつつ受付。
15時すぎくらい受付をして宿に着くも、一人だとかなりすることがない。おまけにiPhone充電セットを忘れてしまったのでホテルでぼんやりTVをみて過ごす。

そんな感じでホテルでの暇な夜は過ぎて、レース当日は5時すぎに起きて、まったり過ごしてから会場には7時前に入る。
駐車場の説明が全然なかったのでとりあえず受付の場所で聞けばいいやと思っていいってみたらスタート会場そばの第一駐車場にギリギリ入ることが出来た。といっても第二駐車場もすぐそばなんですけどね。第三駐車場まであったみたいですが、その場所はよくわからず。参加者が千人ほどなのでコンパクトにすんでいるみたいです。

スタートが9時なので自転車の準備をしたり荷物を預けたりしてふらふらと過ごす。
IMG 1164


スタート地点は会場からすぐのところ。
IMG 1174


タイム計測はスタート地点から少し走ったところだと思い込んでいたのですが、実際には200mくらいで「ここから?!」とびっくりするくらいすぐ。全然アップが出来ていない…アップ用にGROWTACのGT-Roller M1.1を買おうかと思い始めるくらい足が動かない。

まぁ、そんなことを言ってもしょうがないので黙々と進んでいくわけです。
コース自体はそんなきついコースではなく、むしろ緩斜面が多いので頑張りポイントが多いコース。実際走っているときは降っているように見えるのでフロントをアウターにするんですが思ったほど速度が上がらないので「ひょっとして降っていないの?」とか悶々としながら進む。

天気は少し肌寒いくらいでちょうどいい感じなのですが、ペースは今ひとつ。やっと踏めるようになってきたのはラスト3キロくらいから。時すでに遅し…
IMG 1182


結果は1時間14分。初めての参加ので良いのか悪いのかわからないのですが、本人の感覚としてはかなり残念。
キャベツヒルクライム

とは言え最後は追い込めたのでゴール後は吐きそうになっていました。

初参加の嬬恋キャベツヒルクライムですが、20キロと走りがいのあるコースでなかなか良かったです。
気になったのはコースの舗装状態。ところどころセンターライン辺りとかにちょうどタイヤがはまりそうな割れ目があって、下りではまったりしたら落車しそうでした。ここはなんとかして欲しいところ。

気になるところもあるのですが、多分来年も参加する。

Do NOT follow this link or you will be banned from the site!