キノコ狩り2020
今年も本気のキノコ狩りに行ってきました。
最近会社の恒例行事となってきたきのこ狩り。今年も何人も引き連れて行ってきました。
今年はキノコがあちこちで豊作という話を聞いていたり、直前まで雨が続いていて期待大の状態でいきました。
ちなみに、いつも朝6時過ぎの新幹線に乗って行くってな朝が辛いのですが、今年は会社の同僚は全員前日の仕事を調整したり、お休みを取ったりで前日入り。ヨシカワは部門の懇親会が入っていてそうもいかず…って自分が幹事なんだから調整しろよって話なんですけど。
天気予報的には晴れで、夕方に雨くらいだったのですがなかなか高いところに行くのでスタート時点では少し雨。しかしすぐに雨が止んで少し山を登ったとこで虹!
10月の末に行くのは初めてだったのですが、紅葉の綺麗なこと。ただし、こんなふうに紅葉を楽しみつつも道無き道というか山をワシワシと登っていきます。
いつもはお店で見たことも聞いたことが無いようなキノコが多いのですが、なめこ!
ムキタケの群生。今年はあちこちで群生を発見。同時に3カ所くらいで群生が見つかって10人でそれぞれの場所でモリモリとキノコを取る。キノコを魚篭に入れて歩くのですが、キノコが取れると魚篭がどんどん重くなって腰に魚籠を繋ぐ紐が食い込む。
昨年参加してお昼でぐったりしていた同僚は今年は最後まで元気。コロナ禍で在宅な日々で体力が落ちたと心配していたのですが大丈夫だった模様。
あまりにも取れたので今年はいつもより少し早く終了して宿に戻ってキノコの仕分け。
お風呂に入ったり飲んだりして時間を潰した後にお待ちかねのキノコ鍋。
食べて、食べて、飲んで、飲んで夜はふける…
翌日はレンタカーを借りてやもり池に。何も考えずに行ったのですが、人気のスポットだったようで車がどんどんきて驚いた。
そのあとはサンクゼールに行ってお昼。サンクゼールと久世商店の商品を取り扱うようになった関係でお店の構造が変わっていたり、ランチメニューのバリエーションが全くなくなっていたりと残念なことになっていた。
しかし、このロケーションの素晴らしさ。休日感全開…
そんな感じでキノコ狩りでヘロヘロになっておいしいものを食べたりゆっくりしたりと休日感全開の週末を送ることができました。