新しいシューズをSpecialized S-WORKS 7にした

なんだかんだでSpecializedのシューズがトラブルが少ないので新しいシューズもSpecializedのS-WORKS 7に買い換えました。

DSC04405


これまでSpecializedのS-WORKS SUB6を4年くらい使っていて、外見はまだ綺麗なのでしばらく使えそうだったのですが、ある時から靴下が黒くなる…「はて?」と思っていたのですが、どうも内張がダメになってきたようでボロボロと崩れるようになってきたので買い替えとなりました。
S-WORKS 7は登場から3年くらい経っているのでそろそろニューモデルが出るのではないか?なんて少し思っていてニューモデル登場に合わせて買い替えるつもりだったのですが、そんな猶予がない事態なってしまった感じです。

とは言えS-WORKS 7のこの金属BOAダイヤルが好きだったのでよしとします。
DSC04395

足を入れた感じは明らかに横幅が広くなっています。これまでサイズは44を履いていたのですが42.5でも違和感なく履けるくらい余裕がある。たたあまりにもピッタリなのでサイズは43にしました。

SUB6の前に一瞬浮気したGiroのEMPIREと合わせると6、7年シューレースタイプのシューズを履いていて実は初めてのBOA。ランニングシューズで使っていたことがあるのですが、ロードでは初めて。またランニングシューズのBOAダイヤルが初期のものだったのでダイヤルを回して締める、緩めるときはダイヤルを引っ張って解除だったのですが、S-WORKS 7は普通に逆回転で緩めるのね、試着した時に確認してしまいました。これって脱ぐ時に面倒かと思ったのですが、使ってみたら少し緩めるとかがやりやすくて、この方がいいですね。

実際にひと月くらい使ったのですが、非常に良い。何を意味しているのかわからないカーボンソールの剛性指数がSUB6の13から15と硬くなっているのですが、特に差はよくわからず。
BOAダイヤルをガチガチに締めると1時間くらいで足の裏が痛くなってきますが、ガチガチの状態から3、4ノッチくらい戻すみたいな感じでフィッティングしています。
今のところ4時間くらいのライドでしか使っていませんが、シューズに関しては気になることがないので完全に意識から消えています。

あとは、BOAダイヤルの寿命が気になるところ。
初期のBOAを使っていた友達がワイヤーがBOAダイヤルの中で絡まるなんて話をしていたのですが、昔の話なのかな?とりあえず家に帰ったらワイヤーは一番緩めた(ワイヤーが一番外に出た)状態でしまってあります。まぁその状態まで緩めた方が脱ぎやすいってのもあります。

非常に気に入ったのでグラベルロード用のSPDのシューズもS-WORKS RECON SHOEにしようかと思ったりしています。まぁ、グラベルロードが注文して10ヶ月してもまだパーツが揃わなず出来上がらないって問題があるんですけどね…

ヨシカワ ブログ