2021年の散財を振り返る

2021年の散財を振り返ってみたいと思います。

散財の話の前に、振り返ってみると通販サイトの利用比率で考えるとAmazonの比率が下がって楽天、ヨドバシの比率がますます増えました。Amazonのちゃんとしたものが届くのか分からないのと、梱包が雑すぎてダメすぎます。

Apple関係

MacBook Pro

DSC04504

Corei9のMacBook ProからM1 ProのMacBook Pro 16インチに買い替えました。そんな重い作業をしているわけではないのですが、MagSafe、SDカード復活などいろいろ刺さる要素があって買い替えました。
CPUよりも作りががっちりしていることが印象的。CPUの速度についてはよしかわの作業的にはオーバースペック。そのおかげかよくわかりませんが、Corei9のMacBook Proだとバッテリを使い切るような時間使ってもバッテリの使用量が30%程度ととにかくバッテリが持つ。MacBookProの形をしたiPadって感じのバッテリの持ち方。実際内部的にはそんな感じですよね。

AirPods Pro

DSC04534

第二世代のAirPodsのバッテリがへたってきたので買い替えました。
第一印象はモノとしてダメ。横長の充電ケースは持ちにくいし、イヤホンはケースから出しにくくてモノとしてのUXは「なんだこりゃ」って感じでした。しかし数日使って慣れました。慣れないのは耳から外してすぐにケースに入れるときはいいのですが、耳から外して机の上に置いたりした時に左右がわからなくなるのでケースにしまう時に左右を間違えて収まらずにイラっとするくらいでしょうか。
あと、ノイズキャンセルイヤホン初体験。もっと周りの音がなんでも聞こえなくなるのかと思っていたのですが、環境音というかずっと流れている音(例えばエアコンの吹き出し音)とかが消えなくなる感じなんですね。使っているとそのくらいがちょうどいいみたい。
最後に良い点は操作をする感圧センサ。これまでのAirPodsで使われていたタップの方が便利だと思っていたのですが、タップは度々誤操作することがあったので感圧センサの方が間違い無い感じ。使い勝手は昔のiPhone純正イヤホンについていたマイク件コントローラと同じような操作感。あのコントローラは物理スイッチでよく壊れたけど、これは圧力センサだから丈夫なんだろうなぁ…

AirTag

DSC03707

鍵とか財布に入れていますが、ただ必要となるシーンはありませんでした。基本物を無くさないんですよね…


ポリッシングクロス

Polishing Cloth

MacBook Pro用になんか勢いで注文しました。12/31に届くとか…
「信者の布」と話題の布…信心を試されているとかって話ですがエルメスのカレとかに比べたら大したことはないかと思います。

MS2 Charging Stand for Magsafe

DSC03464

MagSafe用のスタンドなんですけど、MagSafe充電器単体で平置きして使うと使う時にMagSafeがくっついてきたりと使い勝手がイマイチなのですが、そんな辺りが解決してシンプルに使いやすいです。

スポーツ関係

Oakley Half Jacket

DSC03481

10年以上使った自転車用サングラスを新しくしました。今回のポイントはレンズを調光にしたことと、ランニングに使える形状にしました。狙いは輪行旅行時の荷物を減らすってのと日の出前から日没後まで走るトレランのレースだったのですが、ITJのスタート時、日没後も問題なく使えたので完全に狙い通り。

Specialized S-WORKS 7

DSC04405

4年ぶりくらいにロードバイク用シューズを新調。それまで使っていたS-WORKS Sub6はシューレースが面倒ながらもまだ使えるなぁ…なんて思っていたのですが内側の素材がボロボロと剥がれてきたので買い替え。
横幅がこれまでのモデルより少し広いのかワンサイズ小さいながらも非常に履きやすい。ソールがこれまでより硬いので、最初は足の裏が痛かったのですが少し走ったら慣れました。

ちなみにいろいろなシューズの中からこれを選んだのはこれまでスペシャライズが足にあっていたというのもありますが、このメタルのBOAダイアルがカッコよかったってのも大きいです。
DSC04395


GIRO SYNTHE MIPS

DSC04569

最近買ったので近いうちにちゃんとレビューを書きますが非序に良い。アジアンフィットが出る前はLサイズでもかぶるのが辛かったのですが、アジアンフィットになって非常に被りやすくなりました。少し重いのですが(290gくらい)今のところあまり気にならず。

HOKA TORRENT 2

DSC04460

これまで履いていたLA SPORTIVAのLYCANが穴が開きそうだったので買い替えました。HOKAは横幅狭いので履けないと思っていたのですが、最近ラストが変わったようでニューバランスな足型のよしかわの足でも履けるようになりました。久しぶりに買った新しいランニングシューズなのですが、とにかく軽快に走れてグラベルようなのですが普通にロードでも使えるような気がします。かなり気に入ったのでロード用のシューズもHOKAにしてみようかと思うくらい良かったです。

トリガーポイント フォームローラー

TRIGGERPOINT

ふくらはぎの筋肉がよく怪しくなるのですが友達のところで試したら次の日には良い感じで復活したので定期的に使っています。効くには効いているのですが「筋膜リリースってなに?」って感じです。

その他ガジェット

GoPro Hero10

DSC04353

自転車で出かけた時に「この様子を撮影したいなぁ」なんて思うことがあるので買ってみました。しかし思いのほか動画編集センスがないので撮影した動画をどうしようかと戸惑っています。
あと、リリース後に出たファームウェアがイマイチでまともにデータが保存できなかったのですが、最近のファームウェアアップデートで改善した気がします。

Anker Nano II 45W

Anker Nano II 45W

仕事で使うMacBook Pro 13インチの電源アダプタが邪魔なので買いました。Appleの純正USB-Cケーブルが奥まで刺さらない感じがあるのが気に入らないのですが、動作としては問題ないのでこれでいいんでしょう。

Anker PowerCore 10000 PD Redux

Anker PowerCore 10000 PD Redux

使える使えないに関わらずバッテリは2、3年で買い替えるべきだと思っているので買い替えました。

AUKEY Omnia Mini 20W II

AUKEY Omnia Mini 20W II

上記のAnker PowerCore 10000 PD Reduxを買って充電器もUSB-Cが必要かなってことで購入。バッテリはAnker一択なのですが、充電器は少し緩くなってAUKEYもありかなってことで選びました。
こんな書き方からも分かる通り、モバイルバッテリと充電器は聞いたことがないメーカの品に手を出すことはほぼありません。火を吹いたりしたら怖いって思いが人一倍強いのです。

belkin BOOST↑CHARGE磁気ワイヤレス車載充電器

Belkin

車で出かける時の充電器をMagsafe対応に変えました。これまで車に乗るたびに充電ケーブルを挿して、専用の土台セットしていたのですが、Magsafe対応の充電器なのでただくっつけるだけになったので非常に楽。

その他

サラヤ WASH BON オートソープディスペンサー

Saraya

名前の通り全自動のソープディスペンサー。ミューズノータッチを使ってなかなか良かったのですが、コロナ禍の転売で詰め替え用のカートリッジが全然手に入らないので買い替えました。ミューズノータッチに比べるとハンドソープの出口が太いのか短時間にドッと泡が出て使いやすいです。ミューズノータッチが「ブィィィィィィィ」って漢字と同じ泡の量が「ブィィィ」って出る感じ。

KF94 エアウォッシャー4層構造マスク

KN94

不織布のマスクをすると喉がイガイガするのでダメだったのですが、KF94だと喉に違和感も出ないので愛用しています。そのKF94マスクの中でもこのLG製のマスクはひも長さを調整出来て耳が痛くならないので使っています。欠点は高いことか…

実はこれ以外にグラベルロードを2021年1月に注文済みだったりするのですが、最近やっとパーツが揃ったので来月に完成予定。来年はグラベルのレースに出たいなと。ひょっとしたらロードも来年買い換える予定。「時代はディスクだ!」ってことでディスクにしたい今日この頃です。

ヨシカワ ブログ