第18回Mt.富士ヒルクライムに参加してきました
今年も富士ヒルクライムに参加してきました。
昨年から結構普通に開催される感じだったのですが、今年も昨年同様の開催形態で開催されました。
前日のCYCLE EXPOは人が少ないせいか試乗がしやすくて良かったのですが、今年は生憎の雨だったので試乗は見送り。キャニオンのAeroad CF SLXとか試乗してみたかったので残念。
そういえば、以前愛用していたアディダスの心拍計がつけられるインナーウェアがあったんだけど、東洋紡からCOCOMIって似たような商品が出ていた。これ便利そうだけど、心拍計は最近Garmin Fenix 7の心拍転送モードを使うようになってしまったので見送り。
お昼は不動ほうとう東恋路店に行ってきた。
どうでもいい話だけど、行きの車でradikoで安住紳一郎の日曜天国を聴いていたけど、山梨県内でアプリを停めたら無料の視聴エリア外だからエリアフリーで聞くためのプレミアムプランに入れと言われて泣いた…会社の山梨出身の人が「山梨は関東なんです!」って言っていたけど、radiko的には関東の扱いじゃないみたい…しょうがないからYoutubeで続きを聴いた。
今年は色々あって久しぶりのソロ参加だったので宿に移動してあとはゴロゴロしていた。
レース当日は4時半に起きて、まったりと朝食を食べてから6時くらいに宿を出発し6時半くらいに駐車場に到着。
スタートは第四ウェーブで7時10分から40分にスタートだったのでささっと用意をして出発。
レースについて心配なのは前の週にThe PEAKSラウンド10榛名山に参加して膝が怪しい状態。ただこれは少し前にサドルを変えたことが原因な気がしたのでサドルをSelle SMPに戻して参加。サドルを交換したのにいきなり富士ヒルクライムってなんだよ…って感じなんだけどしょうがない。
心配だった天気は朝から雨も止んで、スタートする頃には青空もすこし見えるような天気。
少し寒かったのでウェアはRaphaのブルベジャージでは分厚すぎる。夏用のPas Normal StudiosのMechanismジャージは薄くて寒いかなってことで若干厚手のVelobiciのModernismジャージを着用。
膝が心配なのとサドルも変えたばっかりだったので最初は抑えて走っていたんだけど、問題なさそうだったのでだんだん強度上げる。前の週にThe PEAKSを走ったこともあり坂は全く辛くない。とは言えペース上げすぎると持ちそうにもなかったので250Wくらい、ギアは28までついているけど「昔は25までしかないカセットで登っていたんだからそこまで落とす必要ないよな」なんて謎の縛りをつけて登る。
ここ数年悩まされていた腰痛は最初は気にならなかったんだけど、やっぱり10キロあたりから気になり始める。とは言え例年のような痛みになることもなく、心配だった膝も大丈夫そう。とは言え強度上げると腰痛がひどくなるのは目に見えていたので出力を維持して登る。途中でちょっとペースが早めのグループがいたんだけど、混雑を抜けるために加速したペースとちょうどタイミングがあったのでついていったのはいいけど、数キロ走ったところで頑張りすぎなのか脇腹が痛くなってきたのでペースを落とす。
腰痛はひどくないなものの17キロ地点くらいで太ももから腰にかけての痛みが出てくる「これあと7キロ走れるの?」って痛みにだったんだけど、なぜかそれ以上ひどくなることもない。まぁ行けるところまで行くか…ってことで先を急ぐ。
結局それ以上痛みがひどくなることもなかったので最後の奥庭駐車場からの平坦区間はちゃんとペースを上げて追い込んでゴール。結局タイムは1時間38分15秒と昨年の25秒落ちとほぼ同じタイム。いろいろ心配事項があったので序盤は抑えていたとか、途中から腰とかの痛みがあったことを考えると悪くはないタイムだけど、以前のタイムに比べるといまいち。釈然としないんだけど、最近トレーニング内容を見直した効果のようなものは感じたので来年に向けて現在のトレーニングを続ける意味がありそうなことを確認できたのが収穫。
そういえば、今年は参加者が多いのか五号目の人が多かったのが印象的。まぁ、天気が良かったのでダラダラできたってのもあるかな。
昨年ぐらいから降った後に特別なにかスタート地点であるわけでもないので自由解散なのが微妙に締まりがない感じなんだけど、気楽でいいと言えばいい。
ゴール後は外国人向けの日本ガイドの表紙になったことで有名な新倉山浅間神社が車で10分くらいなことに気づいたので寄ってきた。
あいにく富士山は雲がかかって山頂が見えない状況だったけど、ここはなかなか良い。
ちなみにこの有名な場所に至る階段も紅葉の新緑が綺麗でなかなか良かった。紅葉の頃に来るときっといい感じなんだろうな。
まぁ、観光のことはさておきこれから1年の課題は体重もさることながら体のメンテもちゃんとするのが来年に向けての課題にしたい思います。てか、そろそろトレラン、マラソン大会が普通に開催されるので体重管理はしっかりしないと悔しい思いをすることになる。とりあえず白馬国際クラシックとアクアラインマラソン参加が決まっているので真剣に体重を落とさないと。