ホイールを増やすか悶々としている

先日書いた「グラベルロード始めます」の通りNiner RLT9 STEELなんてディスクブレーキの自転車が増えたのでディスク対応のホイールを増やそうかと悶々としています。

メインで乗っているリムブレーキのBMC SLR01ですが、時代の流れとしてディスク化の波には抗えず次期ロードバイクはディスクにすると決めていたりする関係でリムブレーキ用のホイールには一切投資をしないことに決めていました。

で、ディスク対応のNiner RLT9 STEELが増えたので心置きなくディスク対応ホイールに投資ができるようになったわけです。ちなみにNiner RLT9 STEELには現在グラベル用のホイールとしてFULCRUM Racing 3 DBに36mmのBOKENなんてタイヤをつけている関係で舗装路を走るときに一定以上の速度を出すのがなかなかつらかったりします。

どこに行くかでタイヤを変えるというのはありなんでしょうけど、どう考えてもめんどくさい。なので45mmくらいのハイトのホイールにロード向けのタイヤをつけておいて予定合わせて取り替えるのがいいと思うのですよ。そしてある程度高性能のホイールにしておけば近いうちに買い換えるメインのロードバイクで主力として使えるホイールになるという皮算用。

とりあえず今悩んでいるホイールをリストアップ。
最低限求めるスペックは重要度の高い方から上げるとこんな感じか?最初の3つは必須かなぁ…

  • カーボンホイール
  • 40から45mmハイト
  • スポークホールなし=リムテープ、チューブレステープ不要
  • 2:1スポーク組

で、現在思い悩んでいるホイールはこちら。

CAMPAGNOLO BORA WTO 45 DB

001

高性能ホイールの代名詞BORA。「いつかはBORA」なんて言葉がある通りいわゆる「あがり」のホイールでこれを買っておけばその後の邪念も無くなる。ポイントはスポークホールの無いリムと2:1組というかG3スポークシステムでしょうか。問題は価格。気付けば35万円とか…マジかよ。ただこのホイールを買えば他のホイールについての迷いがなくなるので結局安上がりになる可能性はある。
気になるのはリムにダメージを与えて交換となるとリムだけでパーツ代が11万とかべらぼうらしいこと。他のメーカみたいにダメージリプレイスメント割引みたいなのが無いのが気になる。
あと、どうでもいいことだけどG3組のディスクホイールってスポークが24本なのね。

PRINCETON CARBONWORKS GRIT 4540

20200728 Princeton Carbonworks14079

個人的に話題の波々ホイールで有名なPRINCETON CARBONWORKS。実は一番の候補だったりしたのですがハブをWhite Industriesして$3,000。「大体BORAと一緒か…」なんて思っていたのですが円安があれよあれと進んで40万円近くなってしまって冷静になっています。
このホイールの問題点はオーバーホールをどうすか。日本代理店があれば良かったのですが、そんなものはないのでなんでもオーバーホールを受け付けるお店でお願いって感じになるかなと思っていました。ただ円安のせいで無理になった。あとオーバーホールどうする問題もある。

MAVIC COSMIC SLR 45 DISC

SLR45

マビックのホイールに関しては10年越えのロード乗りとしてはカンパニョーロ(フルクラム)とマビックの2大勢力があって、よしかわはカンパニョーロ派でした。マビックのイメージは「リム屋さんなのでハブがいまいち」とか「ちょいちょい限定色をだす限定色商法屋さん」って感じで良いイメージがなかったりします。しかし実際に使ったことがないのでそこそこちゃんとしたホイールを一度使ってみて評価したいという思いがあったりします。実際ファンがいるわけなので悪いホイールなわけはないんですよね。
良さそうなポイントはスポークホールがないこととチューブレスで運用するならマビックは新ETRTO対応でタイヤとの相性が良さそうなイメージがあります。気になるところはインスタントドライブ360の耐久性がイマイチでオーバーホール(グリスアップ?)がそこそこ必要らしいってあたりでしょうか。
とはいえ実は現在の本命ホイール。

COG’S DR45TLCX-DB

COGS

大穴はCOG’Sのスポークホールがなしでフックレスの手組ホイール。重量も1395gと軽量、ASTMカテゴリー2でシクロクロスなんかにも使える高強度。フックレスがパンク時にチューブを入れられるのかが気になるけど、スペック的にはすごいですよね。実際問題走るのか?ハブの回転性、メンテナンス性、リムの横風耐性とかさっぱりわからないのが気になるところ。人柱になってみるというのもありか?

その他のホイールとしてこの辺りですが、スポークホールがあるので却下な感じです。
ENVEだけはクロモリロードにENVEロゴのディープリムホイールってドレスコード(?)に憧れがありますけど、買った瞬間冷静になるやつなのでやめておきます。

とまぁ、こんな感じで物欲を整理してみたのでもう少し悶々としてみます。

ヨシカワ ブログ