2023年買って良かったもの

今年もいろいろ買ったのですが、振り返って良かったものについてあれこれ書いてみます。



ピナレロ F7

12月に届いて全然乗れていないのでいいのか悪いのかさっぱりわからないのですが、とりあえず置物としてかっこいいので満足しています。

iPhone 15 Pro

なんか毎年のように買い替えているiPhone。今年の最大の変化は充電端子がUSB-Cになったことでしょうか。とにかくケーブルの種類を減らしたいので全てUSB-Cになって欲しいと思っているので非常にめでたい。この勢いで純正のマウスやキーボードもUSB-Cにして欲しいです。

DSC05813.jpg

トヨタ シエンタ

スバルのレヴォーグからトヨタのシエンタに今年買い換えたのですが、これは大正解。
ここのところ車が完全に自転車を運ぶためのものになったのでタイヤを外さずにそのまま突っ込めるは素晴らしいです。

DSC05699.jpg
さらにADAS (先進運転支援システム) もそこそこ充実していて高速道路の移動もかなり楽でハンドルを握っていると勝手に目的のインターにつく感じです。3人+自転車3台(2台はそのまま、1台は輪行状態)でお出かけできたりと大活躍。
この自転車積載能力のおかげかよくわかりませんが、知人の間でもシエンタが増えていてあるレースの前泊時は駐車場にシエンタが並んだりしていました。

GANZO CORDOVAN BOX小銭入れ付きコンパクト札入れ

ながらく長財布を使っていたのですが、近年のキャッシュレス化の流れを受けてほぼ使わないけど、現金やカードは持っておかないといけないので持っているって感じの長財布がなかなか邪魔くさいなと思って買い換えました。

DSC05415.jpg
当たり前ですが、小さくなった影響で小銭、カードがあまり入らなくなってしまったのですが小銭はそもそも論としてほぼもらうことがないので問題がない、カードも使うカードに厳選してなんとかなっています。

ASUS RT-AX59U

DSC05796.jpg これまで使っていたLINKSYS VELOP WHW0303が不安定になったので買い替え。これまで3台のルータでメッシュ環境を組んでいたのに対して、この機種の電波の範囲が広そうなのでひとまず1台で運用を開始したところほぼ問題なく使えています。一点だけ問題があるとすれば自分の部屋の布団の中でiPhoneを使うとWi-Fiが遅かったり、Wi-Fi圏外になったり。同じ部屋で会社から支給されているMacBook Airを使って仕事をする分には何にも問題ないのでこの差が謎ですが筐体のサイズの差からWi-Fiアンテナにも差があるのかなぁ…とあんまり困っていないのでそのままにしています。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

ゼルダの伝説は初代のディスクシステム版からやっているのでゼルダの新作が出たらやらないわけにはいかないのです。無駄な事を大量にしていたので3ヶ月(150時間)くらいかけてクリア。無駄なことがいっぱいできるし、本当に楽しかった。特にエンディングの出来がめちゃくちゃよかった。いやー、やっぱりちゃんとエンディングがあるゲームはいいね。

おりたたみ自転車と旅しています

この漫画の空気感がすごく好き。どこかに旅をしたくなってきます。特に最初の「香川・高松/冬の朝のうどん店」の出発のシーンがよい。これを読むとおりたたみ自転車が欲しくなります。ただ自転車をこれ以上ふやしてもなぁ…って思いとBROMPTONとかの折り畳み自転車が11kgとかなり重くて「この重量で輪行は辛いよなぁ…」と自転車乗り的に冷静になってしまいます。

MICHELIN POWER CUP

ロードバイクのタイヤとして定番のCONTINENTAL GRAND PRIX 5000と並ぶタイパンク性能と転がり抵抗という話なので試してみたのですが、数ヶ月ほど使って特にパンクもなくスムーズで非常に好印象。乗り心地やタイヤの付けやすさはGP5000よりはるかに良いです。価格も比較的廉価。耐久性については1000キロ程度しか走っていないのでよくわからずですが、2000キロくらいしか持たないタイヤなんかに比べると耐久性はありそうです。

DSC05799.jpg

CYCLAMI TPUチューブ

公式サイトが見つからなかったのでAmazonにリンクしておきます。
IMG_8755.jpg
TPUチューブの流行りに乗ってみました。バルブが樹脂製のものが多いのですが、ヒラメポンプヘッドを使う関係で耐久性に不安を感じて金属バルブのTPUチューブということでたどり着いたチューブ。色がすごいのはともかく、37gと確かに軽量。
欠点は鈍感なヨシカワでもわかるくらい乗り心地が悪くなります。ただタイヤをしなやかなミシュランのPowerCupに変えたら気にならなくなりました。車輪の外周部分で前後輪でそれぞれ50g計量化となかなかの数値ですが、差はよくわからず。半年ほど使って特に問題もなかったので常用して問題なさそう。普通のブチルチューブに比べてちょっと高いとかパンク修理が大変(らしい。今のところパンクしていないのでわからず)とかあるけど、選択肢して全然ありかなぁ…と思っています。なお最初に挙げたピナレロは普通のブチルチューブを使っています。自転車屋さんにこのブランドのTPUチューブってリクエストは無理そうだったので…ある程度のってからTPUチューブに変えてみます。

ヨシカワ ブログ