グランフォンド渋峠

少し前に草津から渋峠を越えて渋温泉に行ってきました。

グランフォンド渋峠
Nikon COOLPIX AW100
軽く考えていたのですが長野原草津口駅から道の駅草津までのヒルクライムの距離が思いのほか長く先が思いやられる…よくツールド草津に輪行できている人が登っているのを見ていたのですが、前日から追い込み過ぎ。

湯畑を軽く見て、例の温泉饅頭をもらってからツールド草津のコースへ。しかし天気はこんな感じで雲が低く立ちこめ、雨が心配だったのですがなんとか雨は降らず。そしてこの天気のおかげであまり暑くならずに済んだのかも。それでもトップチューブに汗がポタポタとたれました。
グランフォンド渋峠
Nikon COOLPIX AW100
つーか輪行袋とか着替えとかが入った6キロくらいのバックパックを背負っていったのですが、ヒルクライムにはこの重量ハンディがなかなかきつい。てか冷静に考えたら自転車一台背負っているような感じじゃないですか。

まぁ、それはともかくこの天気のおかげで渋峠から見晴らしのいい風景がみえなかったのですが、雲のあるダイナミックな風景が見れたのでよしとします。
グランフォンド渋峠
Nikon COOLPIX AW100

結局30キロ登って30キロ下山ってな感じ。



で、この日は渋温泉に行ったのですが、この渋温泉はひなびた感じというかたたずまいが凄く良かった。写真は木造四階建ての金具屋ってな宿。
グランフォンド渋峠
Nikon COOLPIX AW100
よしかわが泊まったのは「湯本旅館」って所だったのですが、ここも昔ながらの建物。強引な階段とかが昔ながらな感じ。食事もおいしく素晴らしかったです。

食後に温泉街を歩いてまわったのですが、ちょうど秋祭りの日でいい雰囲気。そして昔ながらの射的屋さんとかがなかなかひどいんだけど味がある。
グランフォンド渋峠
Nikon COOLPIX AW100
この後は外湯巡りをしたりとなかなか楽しめました。ここはまた来たい。

二日目は松本までの平坦ライド。途中小布施を通過。よく車で小布施を通過するときにSAを利用するんだけど、ここから小布施の観光地ってすぐな事を理解。車で今度来たときはいろいろ見て回るのもよさそう。
グランフォンド渋峠
Nikon COOLPIX AW100
善光寺でアイスを食べたりして、後は比較的平和な軽いアップダウンを繰り返しながら松本へ。
ここからは輪行でJR松本駅からあずさで新宿まで一気に帰る感じで旅は終了。充実した週末でした。

ヨシカワ ブログ