再びMt.富士ヒルクライム試走に行ってきた

予告通りシマノのWH-7850-C24-TUをテストするために再びMt.富士ヒルクライム試走に行ってきました。

が、高速道路料金1000円がまもなく終わってしまう駆け込み需要か何かで高速道路が大渋滞。朝7時過ぎに家を出たのですが、富士山のふもとに着いたのは12時半とか…
渋滞中に帰るべきか悩んだり、自転車乗りとしては午後から自転車乗り始めるとか意味不明とかいろいろ思いましたが「そこに坂があるから」ってことで登ってきました。

結果は1時間35分と前回よりも数百グラム軽量化されているはずなのにタイムは5分落ち…全然意味ねぇ。つーか、運転疲れか走り始めてすぐに腰が痛くなったりと比較にならない。さて、本番のホイールはどうした物か…

そうそう、それでも幾つか試した事。
・ダンシング中にブレーキをかけたような負荷がかかる事があるのでリアブレーキを開放状態で走ってみた。結果は良好。よしかわは175cm、68kgとヒルクライム好きとしては重量級なので微妙にホイールが振れてブレーキにあたっちゃうのかな?

・登り途中の補給食。PowerBar のパワージェルを10キロ過ぎた辺りで取ってみたんだけど、ジェルを飲む間が無酸素運動になるのかその後の息が切れっぷりひどくて印象は良くなかった。それでも後半のタレっぷり変化があればいいけど、その辺りの差は特に感じる事が出来ず。1時間半程度ならスタート前にある程度補給しておいたほうがよさげ。

しかしまぁ、来週本番だけあって自転車で登っている人の多い事。五合目は自転車がかなりの台数。みんな好きだねぇ。その一人ですけど...

富士山あれこれ
Canon PowerShot S95

そうそう、下山途中にこんな風に富士山が見えた。ちょっと素敵。
富士山あれこれ
Canon PowerShot S95

さて、来週が本番。天気が良くなるといいなぁ。

ヨシカワ ブログ