ワイヤレススピーカーに悩む

iPhone、もしくはMac上のiTunesから音楽を流すのに付属のスピーカーでは物足りないのでAirPlay対応のワイヤレススピーカーが欲しい今日この頃。気になる製品をいくつかピックアップしつつ頭を整理してみようかなと。
Beolit 12まず、ここ数ヶ月頭を離れないバング&オルフセンのB&O PLAYラインで発表されたBeolit 12
見てくださいこの形。メタリックな筐体に革製の持ち手の絶妙なマテリアルの使い分け。持ち手のおかげですぐに持ち運べる事が分かるデザイン。とにかく素敵。かなりしびれました。
なお、国内での価格は73,500円。ちと高いのですがB&Oのスピーカーとして考えると安いけどこの手のスピーカーとしては高い。でもギリギリありかなと。

ここで書いておきますがよしかわ的には見た目重視のスピーカー選びです。音は明らかに変な音がしなければそれで十分です。実際MacBook Proのスピーカー、iPhoneのスピーカーから音楽を聴きながら本を読むとかって程度の人間なので。
あと、Dockタイプのスピーカーは無し。iPhone 5ということやMacBook ProのiTunes上から曲を流したいのです。余っている古いiPod touchを刺しておけば良かったりするのかもしれませんが、そもそも曲を聴く為にいちいちスピーカーの所まで行く事がナンセンスなので無しです。
既にあるApple TVにスピーカーをつなぐってのコスト的には一番手っ取り早いのですがスピーカー(アンプ?)の電源を入れるのは勘弁してほしいので無しかなと。かなり物臭な人ですね。まぁ、実際その程度の事で使用頻度が思いっきり変わってくるというか全然使わなくなりそうなので無しかなと。
もしApple TVに接続する事になった場合はCeramic Speakersが凄く欲しいところ。
Ceramic speakers

閑話休題
と、BeoLit 12にメロメロ。写真を見ていると実は質感が低そうだったりするので現物を見ないとなんて思っていたらバウワース&ウィルキンスからA5なんてスピーカーが登場。
A5 おぉ!素晴らしくシンプルなデザイン。シックな感じが凄く良い。一回り大きなA7なんてヤツも同時に発表されたみたいだけどA5で十分。10月から出荷開始で価格はA5が$499.99、A7が799.99だとか。
問題があるとすると、よしかわの家においておくとホコリだらけになりそうな事とマニュアルの「A5 Carton Contents(梱包物かな?)」に「Power supply」の文字がある事、なんかばかでかい電源とが付いていたら興醒めしそう…
余談だけど、以前仕事でドイツ製のとある機械を担当していたときに「新製品はデスクトップタイプの小型版」なんて言うのでどんなヤツかと思ったら全然小型じゃなかった上に、信じられないくらい大きな電源アダプタが付いていてのけぞった事があるのでちょっと敏感になっていたりします。
日本にいつ入ってくるかはまだ分からないのですが、ヘッドフォンのP3なんかは発表されてからすぐにApple Storeなんかで売っていたので10月からさほど遅れる事無く出てくるのかなと。これも現物を確認する必要があり。

続いて、これはデザイン的に微妙だけどBoseからもBose SoundLink Air systemなんて製品が登場。
Bose SoundLink Air system なんというか、見るからにBoseって感じのスピーカー。価格は36,750円ナリ。

日本のONKYOからはABX-N300なんてスピーカが出ています。
ABX-N300 形はかなり頑張っていますが右側にあるアンテナがすべてをぶち壊していますね…
あとなんかいろいろ機能が書いてありますけど「空間を彩るダウンライト」なんて地雷のような文言がありますね。なんか田舎でよく見る電飾付きの車のような色で光りそうです。杞憂で終わるといいのですが…
なんて書きましたが、この手のなんか機能がごちゃごちゃ付いた機械は嫌いなので多分買わないでしょう。

日本からもう一つパナソニックのSC-AP01があります。
Panasonic SC-AP01 機能もシンプル、デザインもシンプル過ぎ。ちょっとやり過ぎかな…で、ここまで潔く機能を削ってしまって分かりにく商品だからかなのかは分かりませんが、店頭で見つける事が出来ず。これも質感がどんな物か見てみたいんですよね。あと、これ電源を入れないと使えないんですよね。iPhoneのアプリから電源を入れる事が出来るみたいですけど
Apple TVに慣れているのでiPhone、iTunesで再生先をApple TVにしたら自動的に電源が入って再生が始まってほしいところ。

この他にもフィリップスからAD7000Wとかありますけど、写真を見ているだけですでに質感が…って感じなので却下。

と言ったところでしょうか。すべて現物を見ての質感を確認して決める感じですね。
細かいところではiPhone、iTunesの出力先としてスピーカーを設定すると自動的に電源が入るかとかこのあたりを確認した上で購入かなと。購入は2、3ヶ月先になると思いますけど、購入した際はまた何か書きます。



ヨシカワ ブログ