日本代表 ホーム オーセンティックジャージ フォーモーション ゲットだぜ

マラソン大会なんかで愛用している一世代前の日本代表ユニフォームのオーセンティックジャージがくたびれてきたので現行モデルをやっと購入。

日本代表 ホーム オーセンティックジャージー フォーモーション

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
出た時は「なんだよ、この線」みたいな感じでさっぱり良さが分からなかったのです、日本代表の試合を見て記憶がこのウェアの向こうに色々な場面と重なって思いで補正されたようで、いまでは違和感を感じる事も無くなる。

さておき、オーセンティックジャージって日本代表の選手が着ている物と同じ作りって事で無謀に高いんだけど、その値段に説得力を持たせるためかどうか知らんけどこんな箱に入っています。

日本代表 ホーム オーセンティックジャージー フォーモーション

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)

高いと言いつつもオーセンティックジャージを買う理由は三つ。
  1. 肩の辺りがフィットするようになっていて肩から腕にかけ手が楽になる
  2. 軽いと言うか薄く着心地が良い
  3. 日本代表って事で応援する方も分かりやすいようで、応援してもらえる。

まず、肩周りの話。
普通のランニングウェアとかそのほかスポーツウェアを色々買うのですが、伸縮性があって肩から腕にかけてフィットする作りのウェアが他にありません。ちょうどコンプレッションウェアを着ているような感じになります。同じ構造のランニングウェアが無いかアディダスのパフォーマンスショップで聞いた事があるのですが、イマイチこの構造に付いて分かっていないのか話が伝わらずがっかりした記憶があります。


次に、あまりメリットを感じるほどではないですが軽かったりします。
先代の日本代表ジャージのが97g、現行モデルが107gでした。手元にある一番軽いランニングウェアが117gでした。この重さの違いを感じられるかと言えば…分かるけど、影響は無いよなって感じ。
でも、薄さと適度にタイトなデザインの影響か、すごく着やすく動きやすいのと肌触りが気持ちいい。
あと新モデルは東レの「Fabric Japan」なる乾燥スピードを追求した素材が使われているみたいです。もっともランニング中は汗が出っぱなしになるのでこの手の機能のメリットを感じられた事は稀なのであまり期待はしていません。



最後に応援の話。これオーセンティックモデルである必要がないとかって突っ込みは不可です。
ある種のコスプレなので見ている方も「日本代表頑張れ!」って応援しやすいみたいでうれしいです。場合によっては「日本!日本!」ってスタジアムのような応援をしてくれたりする人もいるので走っている方もテンションが上がります(単純)。
あと、日本代表ユニフォームを着てマラソン大会のイベントに出る人が多いので謎の一体感のような物が生まれます。行って帰ってくるようなコースだったりすると日本代表ユニフォーム同士なぞのハイタッチをしたりする事があったりするのも魅力。
そういえば、大阪マラソンだと阪神のユニフォームを着ていると応援がすごいことを思い出した。ピンクの阪神ユニフォームを着ている女性と並走した所では阪神の応援がすごかった。本当にすごかった。

さて、この日本代表ウェアですが使うのは10月あたまの10キロの大会とまだまだ先。
その前にテニスの時にでも使ってみようか…。
でも、日本代表ユニフォームはあるだけでうれしいので、頭が謎のお花畑状態になっています。


ヨシカワ ブログ