iPhone 14 Pro

2年ぶりの買い替えでiPhone 14 Proになりました。

DSC05306



流石のよしかわもiPhoneのわかりやすい変化も減ってiPhone 11 Proから12 Proへの買い換えは明確に通信モジュールにバグがあって通信ができないタイミングがあったとか、デザインが好みに変わったので買い替えたのですが、iPhone 13 Proは買い換えるほどの大きな変化もなかったので見送りと毎年買い換えはやらなくなりました。

今回は2年経ったので買い換えは決めていたのと、ある程度高額になることは覚悟していたので春ごろからiPhone購入のためにApple Gift CardでiPhone買い替えに向けてチャージしていました。Apple Gift Cardだと割安になるキャンペーンがあったり楽天のお買い物マラソンなんかで大体1割引くらいになるのでちょっとお得になる。

さておきiPhone 14 Proですが、見た目的にはとにかくカメラが大きくなりました。
DSC05314

iPhone 12 Proと比較するとなかなかのサイズ。これ今後のサイズどうなるんだろう…
将来の話はともかく、このサイズになったことで左利きのよしかわ的にはちょうど人差し指がカメラの枠に引っかかるようになったので少し持つ時の安定感が増すようになりました。個人的にはカメラが飛び出ていることがiPhone 6から許せないのですがこの流れはどうにもならないんでしょうね。

ではなくてカメラは3倍ズームとマクロ撮影がなかなか便利です。
Https live staticflickr com 65535 52377108052 7f902cd2f2 c

みんな大好き日本銀行券の数字の下にこんな文字が書いてあるの知らんかった。

画質に関しては「画質が良いとは何か」という哲学的な話の根底をAppleというかスマートフォン各社はひっくり返す感じの流れで、iPhoneの写真はぱっと見の雰囲気重視だしiPhone自信が何か勝手に写真を作ろうとしているのでこんな感じでしょうか。写真機オタク的な色の再現性とかピクセル単位でのノイズがどうこうとかとは評価軸が違うので拡大してピクセル等倍で見るとなんだかよくわからない絵でもiPhoneの画面上でぱっと見綺麗ならOK。実際それで問題ないので良いんじゃないでしょうか…

なので画質はそれなりのものが出てくればよくて、それよりも機能的に0.5、1、2、3倍の画角変更やマクロが使えることの便利さが大きい。

画面の常時表示については、こんな感じで時間とウィジェット、通知がいつでも見えます。
DSC05323

なかなか便利なのですがiOS 16のウィジェット表示エリアが狭いのと対応したウィジェットが少ないのでとりあえず標準アプリの本日の天気と、ウェザーニュースの週間天気予報を表示しています。
常時表示にするとバッテリの減りが気になる人もいるようですが、iPhone 12 Proのバッテリが83%くらまで弱っていた(弱る?)ので、それと比較すると常時表示にしていても全然バッテリが持つようになったという感じです。

ダイナミックアイランドに関してはUIとしてAppleらしい楽しさがありあますが、アプリによっては同じ位置にUIパーツが重なってしまっていたりするものもあって邪魔と言えば邪魔になります。まぁ、これは時間の問題でしょう。

かなり個人的な話ですが、iPhoneを買い替えるときにいつも問題になるのは衝撃・防水ケース。
普段はケースもつけずにiPhoneを使っているのですが、ランニングや自転車に乗る時はケースに入れています。最近のiPhoneは防水になっていますがサイクルウェアのバックポケットにそのまま入れて汗まみれになっているのは明らかによくない。それに普段は全くiPhoneを落とすことはないのですが、ランニング中とサイクルウェアのバックポケットにしまう時は何度か落としたことがあるのでケースに入れています。
以前はLifeProofのケースを使っていてiPhoneを切り替えるとなかなか対応ケースが出てくれなくてヤキモキしたのですが、最近はこだわりも無くなったのでAmazonで本体発売前から売っている謎の防水ケースを買っています。
iPhone 14 Proでは「iphone 14 Pro防水ケース」ってな大文字小文字の表記の揺れが気になってしょうがないタイトルのケースを使っていますがよしかわの目的(iPhoneを直接水分に晒させない、落とした時の保護)は合致したケースになっています。ちょっとケースの枠が大きくて嵩張るのですがランニングパンツのポケット、サイクルジャージのバックポケットに入るサイズなので問題はありません。
細かい問題点としてケースに入れたまま普通の無線充電はできません。MagSafe無線充電は可能です。また、通話に関してはリンク先を見るとわかりますがレビューに音がこもるとあるのでこのケースをつけたまま普段利用を考えている場合は考えた方が良いかと思われます。

そういえば、移行作業はどんどん楽になっていくのですがBluetooth機器の再接続設定がなかなか面倒なのがどうにもならいのでしょうか…iPhoneに接続するBluetooth機器が8台あって一部は自転車の防犯用なのでセキュリティのために接続するのにパッケージ内に入っている端末専用IDを入力したりとなかな大変で、これはしょうがないとして他の機器はなんとかしてほしい。

最後にiPhone 14 ProではなくてiOS 16からキーボード入力時にフィードバックの振動設定ができるようになったので、この設定をすると実際にキーを押している感があっておすすめです(iPhone のキーボード入力時の音や振動を変更する方法)。

ヨシカワ ブログ