TIME NXR INSTINCT BlackLabel納車
昨年末くらいから悩んでいた新フレームはTIME NXR INSTINCTのBlackLabelになりました。
白と黒のコントラスト、バランスがイメージ通りでかなり満足度高し。
Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
BMC SLX01のパーツを移植したので構成はこんな感じです。
- フレーム:TIME NXR INSTINCT BlackLabel
- コンポ :ULTEGRA 6700 Series with FC-7950
- ホイール:Fulcrum RACING 3
- サドル :SELLE SMP Strike Composit
- ハンドル:Cinelli Neo Morphe
よしかわのスペックは身長が174.8cm、股下が82.5cm、腕の長さは178.5と手長。今回のフレームはサドル高が720mm、ステム長はこれまでのBMCと同じハンドル長するために暫定で12cmのものをつけています。
最初はトップチューブの長さからサイズ的にはSにしようかと思ったのですがSサイズはヘッドチューブ長が149mmと落差がでないためXSサイズとなりました。
ちなみに重量は7.8kgほど。ホイールがこれまでのものをそのまま使っていますがFulcrum RACING ZEROになる予定(希望)。そうなると7.5kgぐらいになるかな。
クランクがデュラエースになっているのは以前にペダルを取り替える際におかしな事をしてしまいクランクをダメにしてしまったのと、カラーリング的にULTEGRAのシルバーもグロッシーグレーもこのフレームに似合わなそうだから…とめちゃくちゃな理由だったりします。
その他のポイントは試しにK-Edge チェーンキャッチャーをつけてみました。ほとんどチェーンを落とす事はないのですが念のため。
Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
気になるのはエンド部分が肉抜きされているので耐久性が気になる所。Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
その他気づいた所としてはBMCはチェーンステーとホイール感の隙間がほとんどないためGARMIN スピード/ケイデンスセンサーを折り畳む事が出来なかったのですが、TIMEではこのように折り畳めました。そのかわり見た通り縦に迫力がある。この縦の太さがチェーンステー周りの剛性に効いていればいいなぁ…
Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
付属のカーボンのボトルケージですけど下端部分にボトルが外れにくくなうようにゴムの返しがついています。細かい。Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
フロントフォークはボリューム感があります。それよりもロゴがデカいのがうれしい。Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)
といった感じでとりあえず床の間自転車として楽しんでいる段階です。非常に失礼な話ですが少し前のTIMEのフレームは「スペックはいいみたいだけど、あの昭和のスポーツウェアみたいなカラーリングは無いよな」とか思っていたのですが、このBlackLabelは満足度高し、よしかわには小学生でも分かるような分かりやすい格好良さがポイントみたいです。
実はまだ1mmも乗っていないので来週末にがっつり乗り込んでみます。天気がよくなるといいなぁ。