スポーツの時に持ち歩く財布を新しくした

主に自転車なんかでいつも使っているモンベルのO.D.ウォレットがくたびれていて新しくしたいと思いつつ放置。たまたまモンベルの前を通った時にそのことを思い出したので新しくしました。

DSC04822

自転車で使うお財布として最低限しか持ち歩く必要がない場合はジップロックみたいなビニール袋を使っている人をよく見かけます。たしかにお手軽で必要最小限のものを持つにはピッタリなのですが、あの手のビニール袋は端の部分が突然裂けるのと中身が丸見えになるのであんまり好きではなかったりします。

で、よしかわはモンベルのO.D.ウォレットを使い続けていました。10年くらい使っている気がします。
DSC04824

新製品もなくて困っていたのですが、ある時からほぼ同じO.D.ワレットが再び売っていることにことに気づきました。モンベル製品はいつからかAmazonなんかで商品購入ができなくなってモンベル直販のみになったので気づかなかった模様。問題は商品代金が¥1,430なのに送料が¥550ってこと。交通費を考えると通販を使ったほうがいいんだけど納得がいかないので「モンベルのお店に見つけた時でいいや…」なんて感じでいたのですが、それほど困っていなかったので多分2年くらい購入を忘れていました。何度かモンベルの店舗の前を通っていたんですけどね…

で、買ってきた新しいO.D.ウォレット。
わかっていたことですが、外側のポケットがなくなりました。もっともこのポケットは使っていなかったので問題なし。

入り口がジッパー構造になっていて、巻き上げて面テープで固定する構造は変わらず。
DSC04831

とりあえず、この財布に鍵と紙幣数枚と小銭を何枚かと念のために保険証のコピーなんかを入れて出かけています。

もしスマートフオンも一緒に管理したい場合はもう一回りサイズが大きいO.D.ワレット Mがいいのかもしれません。
O.D.ウォレット M


普段のライドやランニングはこの財布だけ持ち歩く感じです。

ただビニールに比べると中が見えないので中身の取り出しは全般的に取り出しにくい、小銭とかは悲劇的です。
この財布の目的はとにかく必要最小限のものを濡らさずに携帯することに特化している感じなので止む無し。

ちなみに輪行で出かける時はカード、バッテリ、ケーブルなんて感じでいろいろなものが増えるのでRaphaのレインプルーフ エッセンシャル ケースを使っています。こちらもお勧めですけど、普段使いとしては目的に対してはちょっと大きすぎるんですよね。

ヨシカワ ブログ