土浦レイクサイドバイクロア2に参加してきた

グラベルロードをゲットしたので以前から参加したかったバイクロアに参加してきました。
DSC04837

バイクロアは主催している方を知っているのでぜひ参加したいと思っていたのですが、使える自転車がなかったので観戦って感じ(「秋ヶ瀬の森バイクロアと戸田マラソン」、「秋ヶ瀬の森バイクロア3に行ってきた」)だったのですが、グラベルロードをゲットしたので参加出来る!ってなったので参加した次第です。初回バイクロアから11年目にしてやっとです…

ただシクロクロスはどんなレースかざっくりと知っているけど、初体験。いわゆる担いで障害を超えるところとかあったらどうしようかと思ったのですが、まぁ、ゆるいバイクロアだから大丈夫だろうと申し込んでみた次第です。

ちなみに参加したのはモーニングファンレースという最初のレース。
天気は午後から雨の予報だったのでちょうど良い感じ。会場には少し早く着いたので受付をして試走ができるという話だったので試走をしたらフライオーバーで落車する。ヒルクライム好きだから登れるだろうと持ったら無理だった…
その後の根っこ地帯もあって「こえー」とか言って走ったら試走終了。

ちゃんとフライオーバーを超えることができずにレースとなりました…マジか。
DSC04850

で、レースが始まったのですがおっかなびっくり。
GoPro Hero 10をつけていたので最初のフライオーバーから根っこ地帯にかけての20秒ほどを切り出してみた。

勢いをつければ越えられるはずと走ったら、イケた!イェイ!
ただ、タイヤの空気圧が高かったみたいで登りの滑り止めの部分で自転車が跳ねて大変だった。
GoPro Hero10が優秀すぎて揺れとかコーナーで自転車を倒しても水平を維持してくれるので平穏な動画になってしまうのですが、イヤイヤイヤって感じで大変でした。

しかしその後の根っこ地帯が怖いのは変わらず。前走の人に合わせて押し登ったり、そのまま走って登ったり。
しかし、この付近で周回遅れになって追い抜かれる際に変なコースを選んで落車。気づいたらハンドルがあらぬ方向を向いていた。ただ、少しくらいハンドルが曲がっていても問題ないみたいで普通に走れるのは自分の脳の補正能力すごいと感心した次第。

まぁ、そんなこんなで何周か走ってゴール。たぶん二回ぐらいトップに追い抜かれた。
コースが怖いのと30分スプリントなんて普通やらないので、きつかった。


次のレースはワンクロって犬と一緒に走ってタイムを競うバイクジョアリングなレースがあったので少し観戦したけど、全然知らない世界で驚いた。
Https live staticflickr com 65535 51962033719 e75be0cde0 c

その後会場をうろうろしてみたら、焼き芋ワークショップとか楽しそうなところを見つけたり。
DSC04842

キッズロアなんてちっちゃい子たちのレースが見れたりと相変わらず楽しい。
DSC04884

非常に楽しかったので、次回の白州の森バイクロアも参加したいけどその日は「The PEAKSラウンド10榛名山」に参加予定なので参加できず…ITJと重ならなければ秋ヶ瀬かな。
DSC04872

ヨシカワ ブログ