今年もしまなみ海道を走ってきた(1日目)

今年もしまなみ海道を走ってきました。

IMG 9258

昨年の5月に走って素晴らしかったしまなみ海道に今年も行ってきました。
前回の反省は一泊二日で走り倒して終わってしまったので今年はゆっくり走って観光も楽しみたいと二泊三日で設定してコースも往復ではなくて尾道、今治のワンウェイで計画しました。なお今年のサイクルモードで広島県のブースで「とびしま海道」を知ったのでとびしま海道に行くかとか当初は話していたのですが、いろいろあってとびしま海道ではなくゆめしま海道に行ってきました。

まず1日目は眠い6時代の新幹線で尾道へ!
IMG 9203

前回間違えて新尾道に行ってしまったのですが、今回は福山で乗り換えて尾道に向かいました。だた予想外だったのは尾道駅前でお祭りがあったこと。福山→尾道間の電車がかなりの混雑。ギリギリ乗れましたが、子供が激突しないかヒヤヒヤしていました。輪行袋に入っているとはいえ予想外に固いものなので怪我をさせないか心配。

輪行解除してしまなみ海道に。ここでも前回の経験を活かして駅前から船に乗り向島に渡りました。
IMG 9207


同僚のリクエストいきなりしまなみ海道を逆走してキングコングのある謎の美容室へ向かう。
IMG 9212


そばにモアイ像があるということでそちらへも向かう。
IMG 9213


ここまで来るとしまなみ海道に戻るのも微妙だったので向島の外周を走って因島への橋を目指す。
昨年走った後に知った自転車神社なるものがあると知ったのでそちらも目指すことにする。ちょうど昨年お昼を食べた広島焼きのお店「みかんの花」のそばだったので今年も同じお店でお昼。
IMG 9219

昨年食べた村上海賊焼きがなかったのでスペシャルを試す。

そして自転車神社へ。お守りなんかを買ってみる。
IMG 9222


そして、そのまま弓削島へ渡ってゆめしま海道へ。
IMG 9240


ゆめしま海道にUターンブルーラインがあるということで行ってみた。
IMG 9247

ここ思いの外遠いしアップダウンも多くていろいろ不安になった。

その後はゆめしま海道を走って岩城島から生口島へ再びフェリーで戻る。
IMG 9258

余談だけどゆめしま海道に行く時も離れる時もフェリーに微妙に間に合わずに港で30分くらい時間を潰すことになった。とはいえ、珍しいフェリーなので「キャッキャ」していたから別に気にならなかったんだけど、確実に宿へ向かう時間が遅くなった。

宿はCYCLE GUEST HOUSE SHIOKAZEって宿を使った。完全無有人のゲストハウス。出来たばかりで綺麗なのはよかったけど、自転車は外に置かないといけないのはイマイチ。
あと、宿泊者数に大して洗濯機が1台しかないとか宿から食事できるところまで距離があるのが弱点かな。

夕食は御食事処ちどりでサクッと蛸飯を食べて、宿に戻って飲み明かす。

そんな感じで1日目は終わりました。コースはこんな感じ、海上も含めているのでたぶん60キロも走っていません。

ヨシカワ ブログ