今年もしまなみ海道を走ってきた(3日目)

三日目です。しまなみ海道も今日で終わり。
ただ距離は短いながらも三日目なので気分的はもう十分な感じになっています。

メンバーの1人はとびしま海道経由で呉に行くということで早朝に出発してしまいました。

朝食食べてから8時半くらいにのんびり出発。
おはよう亀老山ってことでまた亀老山に登ろうかとか話していましたが、今治駅に向かう途中にある近見山展望台に寄るという話に落ち着く。

二日目同様に巡った島の数を増やすべく今治に向かう来島海峡第一大橋の途中にある馬島に寄る。
ここ降りるのにエレベータという予想外のアクセス方法。寄ることが目的だったので到着後に灯台が見えたので馬島神社、ウヅ鼻灯台に寄ってみる。

IMG 9362


なんか写真で見たことがあるけど昨年は気づかずに通り過ぎてしまった文字型モニュメントに行ってみた。
なんかここで写真を撮る人の行列ができていたのは笑った。この写真は行列もなくなった後に撮ったやつ。
Https live staticflickr com 65535 53312486347 10758f561c c


近見山展望台に行ってみたけど、最後の最後の坂が意味不明にキツくて、ゴールまでの距離もわからなかったので思わず足をついてしまった。20mくらい行ったら終わりだったので悔しい。

展望台までは自転車で行けないので最後の数百メートルは普通に歩いて登った。頂上には地元の人が数にいたので色々教えてもらう。
Https live staticflickr com 65535 53324991067 cee46e94c3 c


とりあえず、今治駅に行って岡山までのチケットを買う。新幹線は買っていたんだけど、ここは買っていなかった。
とりあえず、駅にいたバリィさんと記念撮影したりする。間近でみてみて、ティアラが来島海峡大橋をイメージしたものだと気づく。
IMG 9389


自転車用ロッカーがある温泉「しまなみ温泉 喜助の湯」で汗を流してから焼豚玉子飯を食べにチャイナダイニング白楽天へ行く。今治まで行く話をしたら焼豚玉子飯のことを挙げる人が多かったので食べてみた。
IMG 9395


お土産を買って特急しおかぜで帰ったんだけど、ちょっとびっくりするくらい揺れて驚いた。お酒を買って行ったけど、乗り物酔いになりそうだったのでお酒には手を出せなかった…

そして特急しおかぜに乗った理由の一つが瀬戸大橋を通りたかったってのがあるんだけど、いざ電車で通ると構造物がすごいけどじっくり見ることができるわけでもなかったので、テンション上がりつつももう一つ何かが欲しかった。

岡山から新幹線で帰路に着く。岡山始発の新幹線を選んだので楽々帰路に着く。のぞみではなくてひかりを選んだので時間がかかったけどまぁいいか。

そんなこんなで二泊三日のしまなみ海道だったけど、やっぱり三日走るとおなかいっぱいな感じで満足度が高かったです。欠点はとにかく交通費がかかることくらいでしょうか。でも年に一回なので来年も走りに行くかもです。

そういえば、昨年はコロナ禍で自分たち以外の人が少なかったのですが、今年は普通の観光客も多かった印象。一番目についたはE-bikeの人。二日目の朝にサイクリストの聖地であった人と亀老山で再会したけど、しまなみ海道横断しているってことだよな。家族連れでE-bikeの人とかがいて来年はロード乗りじゃなくてもこれは誘えるなとか思ったり。

ヨシカワ ブログ