MzDonald's Back Number

2003 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2004 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2005 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2006 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2007 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]

2月1日

▼ News

【ITmedia:PCUPdate Mac】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■なんとか目標達成!ヤー!ヤー!ドーモ!ドーモ!なんとかぎりぎりですが4週間で 100km 走る事が出来ました。ひとえに努力のおかげです、いやいや、どーも。

Goal200701_2.jpg

さて、今週日曜日の浦安シティマラソンまでは休みとしよう。ストレッチメインでふくらはぎ痛を直さないと...
で、この大会からスタートで2月も4週間で100キロを目標にしよう。次の大会は4月のハーフマラソンの予定なので結構定期的に走る予定。これからは少しは距離を伸ばしていこうかなと。
そういえば、家を出る前にストレッチをしていたら、父親に「ふくらはぎの太さがすごいな」とか言われました(この時期も膝丈のパンツで走ってます)...チトショック。ランナーとしては足が太いってのは問題ありだよなぁ。もっともいろいろなスポーツをやるからランナーとは言い切れないけど。

iPod shuffleのオレンジステキだなぁ。この色の iPod nano が出たら危ないなぁ。

■2/3のBophana、orange pekoe のライブはどうやっていこうかなぁ。朝から車で行って夕方まで放っておこうかな...買い物の予定もあるから

■“ やじうまミニレビュー三洋電機「エネルーピー」”っていいなぁ。

■今日の体重 71.4 kg、体脂肪率 19.5 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月2日

▼ News

【ITmedia:PCUPdate Mac】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■NIKE+ 公式ブログで「NIKE+ でウォーキングも楽しくなる!?」なんてあったけど、Nike+ のサイトでランニング時間を見ていると1週間に 60 時間とか登録している人がいて、いったい何者かと思ったんだけどウォーキングしているのか...

Amazonポイントってこれまでのギフト券がもらえるヤツよりも損じゃないかい?
と言いつつも「audio-technica ATH-CK7」を買ってみた。

■ガセネタ通信のビル・ゲイツ氏に激似のアップル社員ってのに笑った。

■今日の体重 72.4 kg、体脂肪率 19.3 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月3日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia】

【c|net】

【Mainichi INTERACTIVE】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■ネズミーシーのシーズン・オブ・ハートのサイトを見たら「ときめきは、野心に変えよう せつなさは、勇気に変えよう」なんて書いてあるけど「野心」って言葉はどうかとおもうが...野心だよ野心。
ついでに「DOUGHNUT PLANT の VALENTINE SET」でドーナツにメッセージを入れられると聞いたので見てみたんだけど、入れられるメッセージが決まっているのね。「Hold Me Thrill Me Kiss Me Kill Meとか入れられたら面白かったのに」なんて会社で話していたら、「そんなノリを理解してくれる女の子が見つかるといいですね」とかぶった切られる。ちなみに、このドーナツ付属のトートが欲しいので会社の同僚女子に頼んで買ってきてもらおうかなんて思っていたりするチキン野郎です。

ついでにPasco の リサとガスパールのおかいものエコバッグが欲しい!で Pasco 食べまくります。
てか、こんなにバッグを揃えてどうしようってんだ。

■Googleで何か商品の評判を調べようとすると、これでもかというほど販売サイトが引っかかってきて肝心のレビューが見つけられないんですけど、なにか検索のいい方法ってないですかね。

■YouTube ネタだけど、ニンテンドーWiiを使った「DJ+VJ のリモコン」とか「ロボットアームリモコン」とかを見ると安価な新たなデバイスの登場が与える影響ってスゲーなと素直に思いますよ。「道具の限界は使う人の限界で決まる」と思っているので、意表をついた使い方をされると本当に尊敬しちゃいます。
そんなよしかわの中での最近のヒットは「HP Scanjet Music」でしょうか。発想に驚いて、出来上がった物にさらに驚いた。

■今日の体重 72.0 kg、体脂肪率 20.1 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月4日

▼ News

【ITmedia:PCUPdate Mac】

▼ Software

<よた>

■予告通り今日はららぽーと柏の葉まで Bophana 、orange pekoe のライブを見に行ってきました。
でも、その前に朝イチで世界最速のインディアンを鑑賞。この映画ですけど、編集のせいかなんなのかわからないんですけど話がぶつ切り状態って感じで何となく違和感を覚えましたけど、この映画に大して細かい事はどうでもよくて、芯の部分が大好きな映画でしたよ。先週 CM かなにかをちょびっと見ただけで「見に行かなくては」と直感で思った訳ですけど、大正解でした。
まだ時間があったのでららぽーとをぷらぷらしていました。この手の施設としては思いのほか狭くてすぐに一周できてしまいました、さらに陸の孤島のような施設なので外を見る訳に行かず、立ち読みをしたり、パンツを買ったりしていました。ちなみにパンツのウエストがワンサイズあがりましたよ。なぜ太るかね・・・(涙)。
あと東洋茶館 三国屋善五郎って初めて見る紅茶屋さんがあったのでアールグレイと適当なフレバードティを買ってみる。

んで、久しぶりの Bophana のライブはやっぱりステキでした。このライブでコンピ参加した Nosso Tom が既に発売されている事を知る。「 バート・マンロー スピードの神に恋した男」と一緒に買おうかな。

1時間半後に orange pekoe のライブがあるのですが、同じ場所にいるのもなんなので、ふらふらうろつく。少ししてライブ会場をのぞいてみると既に人が集まっていたので席に着いてまってみる。
ライブは5曲ほどでしたが、こちらもステキ。やっぱり orange pekoe のライブは楽しい。

ってことで、ステキな一日をおくれました。帰りの渋滞は泣けましたけど...

Prieaっていうネット経由の写真印刷、発送が無料のサービスがステキね。多分積極的に使う事になると思う。

■「くるくるまわるR/Cドラえもん」って何となく動きがドラえもんじゃない気がする。

タオルケーキって何だ。チョコのアクセサリーもそうだけど、こんなものをくいしんぼうな女の子にあげると、おあずけ状態になるから逆に恨まれそうだ。

■さて、明日は浦安でマラソン大会なのでとっと寝ます。学生時代の知り合いが二人ほど参加するのですが、大丈夫かなと...

■今日の体重 71.7 kg、体脂肪率 19.7 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月5日

▼ Software

<よた>

■今日は予告通り浦安でマラソンでした。
マラソンの日は少し早起きという事で5時半に起床。ストレッチをしたりとかまったりしてから出発。会場に着くと去年と同じようにミッキーが準備体操の踊りをしていたりと浦安パワー全開。そして去年同様に寒い。家を出るときはそんなに寒くなかったのでウィンドブレーカーの下は半袖・短パンという出で立ちだったのですが、明らかに失敗。そして風が強い・・・泣けてくる。
今回は知り合いにあわせて 10km と仕事が終わってから走っている距離とかわらないで気楽ですが、学生時代の知り合い二人は走り込みをほとんどせずに参加との事,,,大丈夫か。
そんな訳なので、ゆっくりと走るように行ってスタートと同時によしかわは自分のペースに。しかし、スタート地点中断だったので最初の2キロくらいは全然ペースを作れないし、ジグザグ走る酷い状態。
まぁ、集団がばらけてきても結構ペースが作りづらい状態でそのまま走り続けるも向かい風が酷い。6キロ地点までチト泣けてきた...6キロ地点の折り返しからは追い風で少し楽になる。少し走ると不安だった学生時代の知り合いは下を向きつつも走り続けていたので、声をかけてみたりする。
ちなみに寒い寒いと最初は騒いでいたのですが、走り出すとすぐに体温が上がって平気になる、そして太陽があるせいでかなり暖かい。手はずっと寒かったかな。
あと、走っている人を見ていると今回は結構 NIKE+ を付けては知っている人がいたのが印象的。しかし、よしかわのようにシューズまで Nike+ で固めている資本主義の豚はいませんでした。 Marware SportSuit Relayを使って、好きなシューズをはいていましたね。よしかわのシューズの寿命は多分後ひと月ほどっぽい感じなので次のシューズをそろそろ考えないとなぁ。次回の大会はハーフマラソンで前回は Nike の AirMax 90 LACE で足の爪がだめになりかけたからチト慎重に選ぶ予定。気になっているのは アディダス アディゼロ CS 3 ワイドあたり。

閑話休題。徐々に後半はペースをあげつつネズミーシーの裏側を走る走る、走る、走る。5キロ地点位から同じようなペースで走っていた女の子がいたんだけど、ラスト2キロくらいからのペースには付いて来れなくなっていた模様。で、徐々にペースをあげてがつんとフィニッシュ。タイムは 50分25秒だったかな。昨年は前半ペースをあげすぎて、後半バテバテで 50分50秒だったのに対して前半全くペースをあげられない状態からこのタイムはなかなかよかったかなと。
ペースはこんな感じでした。

Run20070204.jpg

ゴール後に着替えをして顔を洗ってゴール地点で知り合いを待とうかと思ったら、電話が。ゴールしたけどってな電話。おぉ、やった!
タイムは1時間5分だったかな。なんとか走れたという事なので「次回はどうよ」とか聞いたら、もういいってさ...しょぼーん。

その後3人ジャージ姿でイクスピアリでベトナム料理を食べる。ドレスコードが引っかかるかと心配していたのですが、平気でした。

■帰宅後すこししたら数週間前から行っている居間の工事の〆の畳の張り替えが完了。そこから大掃除大会...もう、物を捨てまくり。使わなそうな物、使うかもしれないけど、取っておいてもどうせどこに置いたか分からなくなる物、中身を見て中身を確認しなと行けない物も、なきゃないで分からないので捨てる、捨てる。結局終わったのが18時くらい...疲れた。

■サロン・ド・ショコラ 2007 で毎回頼むボワシエのペタルが届いた!

BOISSIER 2007
とどいたー

あれ?何かが違う...

BOISSIER 2007
あら?

ってことで、一昨年の写真を見てみたらチョコがなんかのっぺりしている...なんか作りが簡単になっていないか。チョコはやっぱりおいしいんだけど、ラベンダーだかの味のチョコとかがなくなっている...がっくり。

BOISSIER 2005
2005年のヤツ

■アメリカの麻雀にはジョーカーがあるのか・・・

■今日の体重 71.9 kg、体脂肪率 20.4 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月6日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ASCII.jp】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■雪祭りのニュースを見ていたらひこにゃんが!
サイトを見たら「「彦根城」と「ひこにゃん」の雪像が出現します!」なんてありました。てか「グッズ」とか妙に充実している・・・しかし正座している姿はいいなぁ。

audio-technica ATH-CK7が昨日届いたので早速通勤で使ってみたけど、なんだか全体的に音が元気に聞こえるようになって楽しくなってきた。ちなみに遮音性はそこそこ。そのくらいじゃないと乗り越してしまうので、ちょうど良かった。
あと、スーツのポケットに丸めて入れておくとチタンのボディがカチカチとビー玉のような音がしてステキ。
付けてみて初めて気づいたけど iPod nano の黒とケーブルの色がそろうってのは思いのほか自然でよろしい。

■弟の iPod mini の電池が限界という事で弟も iPod nano を購入したのですが、iPod サーバの Macmini に接続したところちゃんと認識しない・・・初期不良か?なんて思いましたが一応切り分け。調べてみると既に使っているよしかわの iPod nano の Dock に接続したところちゃんと認識する。どうやら USB ポートの片方が死んでいる模様。しょうがないので USB ハブを注文。

Agronaturaはみがきってなんかよさそうだなぁ。

■電車の中吊りで三越の Class Sweets てな広告があったんだけど、明らかに写真に写っているチョコレートが昨日がっくりしたボワシエのペタルだったのでサイトを見てみたら、昨日届いたのとは違う物のように見える...母親がちょうど明後日買い物に行くという事だったのでいくつかチョコを頼む。

■今日の体重 72.0 kg、体脂肪率 19.3 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月7日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia:PCUPdate Mac】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■夜も暖かくなってきましたなぁ。ジョギングで汗がわしゃわしゃ出てきた。そして今日はオーバーペース+食後にすぐに走ると言う三重苦だったので6キロで終了。

■会社の同僚に「ニューサイクリング」なる雑誌を見せてもらったんだけど、小さい頃に習っていた習字の雑誌みたいで驚いた。そして記事も限定的すぎて極端に面白かったりつまらなかったり・・・
ところでここにあるイベント写真の「第20回記念 ハンドメイドバイシクルフェア」を見たら知っている人がいるぞ...

■ショーック!1/25〜30 にやっていた日本橋高島屋の「大近江展」でひこにゃんグッズがあったのか....(ソース:木綿屋おせん: 大近江展)。なぜか突然ひこにゃん熱が上がっている。

■木村カエラが気になったのでちょうど出たScratchを買ってみたけど、思いのほかよかった。
細かいところだけど、鍵盤型のパッケージにもやられた。

■今日の体重 71.7 kg、体脂肪率 19.6 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月9日

▼ News

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■買おうとしている「リサとガスパールのマジック・ショー」が売っていないなぁ。あれ、大型本ってことはいつものシリーズとは別物か?しかしこのレビューにある「擬人化された正体不明のキャラクター、リサとガスパール」ってのはなんとも...
ところで、最近 Amazon は最近始まった「お急ぎ便」と差をつけるためか何なのかよくわかりませんが発送が遅くなった気がする。本や CD は楽天ブックスとか bk1 を使うようにしようかな...と思ってちょうど買おうとした「 Nosso Tom」を楽天ブックスで検索しても出てこない...「バート・マンロー スピードの神に恋した男」はどこでも買えるか...うーむ。

■ジョギング用シューズとして昨年10月に買ったNIKE AIR MAX 90 LACE のソールがそろそろヤバいので NIKE AIR ZOOM MOIRE (リンク先は多分新色、でも買うのは黒赤のヤツ)にしようかなと...。AIR MAX 90 LACE でハーフマラソンを走った時に幅が狭いせいか足の爪がおかしくなってしまったのでよ小幅を見て判断。だめだったらまた考えよう。本当はカタナ にあるワイドモデルでNike+対応シューズがあればいいんだけどねぇ。
ちなみに NIKE AIR MAX はだいたい 300km 弱走ったところでかかとが限界で多分もう何度か走るとかかとに穴が出来そう。普通のシューズと比べてアンコの部分が空気なので走っていて削れるしろが少ない = 寿命が短い。

■昨晩は突然飲み会があって帰宅が久しぶりに深夜・・・

■今日の体重 72.7 kg、体脂肪率 18.5 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月10日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■新宿に買い物に行ったら新宿3丁目付近で「ハッシュ・ハウス・ハリアーズ」をやっている人がいた。楽しそうだなぁ、どうやって参加したものかよくわからん...

で、ジョギング用のNIKE AIR ZOOM MOIREを買いにいったらちょうど 2/10 から色が変わるってことで赤/黒の在庫が全然ない...明日に青が入荷するとか。この青って微妙だよなぁ...よし!いい!これをはいてイタリア代表のユニフォームを着てたいかに出るか。
使い込んでいい塩梅だったら NIKE iD でカスタマイズするかも。
余談だけど、NIKE iD は来週旧正月で生産停止だって...

■以前に買おうとしたらサイズがなかった無印良品のアーガイルのセータが売っていたので購入。ちなみによしかわの買うセータってみんなこんな感じです。

Agronatura の歯磨き粉を購入。風味は歯磨き粉っぽいかな?って感じで適当にミントを選んだんだけど、塩味で失敗...よしかわは塩味の歯磨き粉を使うとよだれが止まらなくて大変な事になるんです。でも、歯を磨いた後のすっきり感はいいですね。歯磨きの善し悪しよりもあうあわないが微妙。レモンも買ってみるか。

■今日の体重 72.0 kg、体脂肪率 19.5 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月11日

▼ Software

<よた>

■テニススクールを土曜日の朝9時からに変更したので朝からテニス。朝のうちにレッスンをしてその後に行動を開始するのかよくわからないけど、人が一杯。
テニスが終わってからNIKE AIR ZOOM MOIREを買いに近所のスポーツショップをのぞく。やっぱり赤/黒はサイズがないのであきらめる...
続いてスポーツクラブへ。本当はスタジオレッスンのヨガをやるつもりだったんだけど、シューズを見に行っていたせいで始まりの時間をすぎてしまったのでいつも通りいつも通り筋トレ、水泳。筋トレはいつもとかわらず、水泳は相変わらず 1km ほど泳ぐ。
そんないつも通りのメニューをこなしてから帰宅をしたんだけどまだ13時!

ってことで、昼食を食べてから14時にお出かけ。NIKE AIR ZOOM MOIRE の青/黄を買いにいってくる。昨日に「明日から色が変わる」ってことを教えてくれた店員さんを捕まえて今日も買いにきたよんって感じで購入。余談だけどこの店員さんに過去半年間で何度か接客を受けたんだけど、よくも悪くも印象的な人。悪い方は昨年富士山登山前に登山靴のシューレースを買いにいって、シューレースの長さが2種類あったので長さの事を聞いたら「150センチのヤツだとわたしの身長と同じくらいです」とか身もふたもない事を答えられたり、よい方は昨日は問題のシューズの赤/黒のサイズがない事が分かった後に、店内をふらふらしていたらわざわざよしかわに「明日から新しい色(青/黄)に切り替わるそうです」ってことを教えてくれたと。

その後「united arrows green label relaxing」に行ったら気に入ったシャツとパンツが合ったので購入。最近の服はここの確率高し。

その後にビレッジ・バンガードに行ったらガラスの仮面 Flash (よしかわ勝手に命名、そして音が出ます注意)の音に適当な絵を当てた DVD が流れていてヤバかった。
ってこれ、誰かのコントなんですよね。

続いてこれからの季節用に薄手で長袖のジョギング用のシャツが低価格で良さげなのがあったので購入。てか 1980 円とユニクロ並みだった。ちなみにユニクロのドライテックで似たようなのを何枚か持っていて、これはこれでなかなかいいんだけど、野暮ったいのでアウターとして使うときにチト抵抗があるんすよ。

続いて本屋で中公文庫読むだっち!ラリー用に中公文庫をいろいろ見たんだけど、面白そうな本がいくつもあるのに応募マークの付いている本がほとんどない...ダメすぎ。棟方志功の「板極道」とか司馬遼太郎、米原万里の面白そうな本があったのにがっくり...

帰宅後に早速新しいシューズを試すために軽く6キロほどジョギング...てか一日に運動し過ぎだって。ちなみに、写真は紫過ぎ。そしてシューレースは気に入らなかったので AirMax 90 のヤツと交換しています。で、走った感じとしては AirMax 90 よりも軽量。ZoomAir なるソールの効果はあるようで衝撃吸収性は問題なさそう。しかし NikeFree もどきのソールのせいで足への負荷は結構大きいのかふくらはぎに痛みが...まぁ、AirMax 90 を使っていたときもあった痛みなのでフォームとかいろいろ問題が考えられるので、ここは経過観察するなり。てか少しの期間走る距離は短めにする予定。

NIKE AIR ZOOM MOIRE
こんな感じであります

■「『マツダロードスター』が生産累計80万台を達成」なんてニュースがあったのね。

■シャラポワと福原愛のガッツポーズが似てないか?

■さて、明日は自転車にでも乗るか。と思っていたら雷と豪雨が...雨の後に乗る気が湧かないのでやめた。

■今日の体重 70.5 kg、体脂肪率 22.2 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月12日

▼ Software

<よた>

■昨日運動しすぎたのか、活動時間が長過ぎたのか(朝7時から午前4時まで)今日は朝8時くらいに起きてからぐったり...夕方からライブに行くつもりでしたが寝てましたよ。

■「ひこにゃん The Movie」が泣ける!
余談だけど、PC で動画を見るのって 2 分程度が限界。

Windows Vista の CM っていいね。さかあがりが出来たときのシーンとか「やったー!」って思うもん。
ちなみに Windows Vista を一回触ったんだけど、例の Aero のウィンドウ切り替えとか一回やれば十分。派手さに対して効果は微妙では...てか、開いているウィンドウがそれほど多くなくて、開いているウィンドウを把握出来る範囲で使っている事が多いから普通にアプリケーション切り替えのショートカットの方が速くていいんだけど、こんなユーザ向けの機能じゃないんだよね。まぁ、よしかわの場合は会社で与えられた PC にプリインストールされていない限りは使わないかと。
CM の話に戻るけど、Vista の CM とかってこれを見て何の CM かを覚えている人っているのかが謎。CM といえば「Macをはじめよう」って内輪で盛り上がる的で気持ち悪い。

■「女子と鉄道」なんて本があるのか...鉄ちゃんの同僚女子に教えてみよう。

懐かし!「ウゴウゴルーガ」がDVDに 完全予約生産だって。スゲーとは思うけど。この手の「コレクションして満足」なものって買えないので、買わない。

サンボマスターのライブ。9/1は両国国技館なんだ。しかし 9/1 っていつの話だよ...

■今日の体重 71.5 kg、体脂肪率 22.4 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月13日

▼ Software

<よた>

■日曜日はぐったりしていたのですが、今日はそんな感じもなかったので自転車で出陣。以前に購入した「アソスのスパッツ」をはいてみる。Mサイズを購入したのが心配だったんだけど、問題なし。しかしオムツを付けているような感じ(って、物心ついてからオムツなんて付けた事ないから、よく分からんけど)。
で、未だ自転車乗りの格好には抵抗があるのでスパッツの上にいつもの格好をして出かけてみた訳だけど、走行距離は約 50km、時間にして2時間半ほど使った感じでは若干しびれのようなものはあったけど痛みはなし。シートも変更する気だったんだけどとりあえずお預けでもいいやって感じになりました。
そんな事よりもこのくらいの時間乗っただけで、帰る頃には足に全然力が入らなくなってしまうので、そっちをなんとかしないと。

あと、なぜか段差なんかでフロントフォーク付近から何やら音がするようになっていたのでクイックリリースが緩むなんて事があるのか?なんて思っていたんだけど、ボトルケージの SIGG からの音だった。何ともカーボンチックな音だったんだけど、全然あてにならないねよしかわの耳。

帰宅後に定期を買いにいったりだらだらと一日を過ごす。

■YouTubeにあった「Nora, The Piano-Playing Cat」ってネコ・ピアニストがステキ。
あとYouTube再利用モノとしてニコニコ動画の「JR東日本 駅発車メロディメドレー」が面白かったんだけど、コメントが多くなりすぎて訳が分からなくなっている...ついでに「JR東日本 駅発車メロディメドレー模範回答」があるのには笑った。というか、発射じゃなくて発車メロディってちゃんと原曲があるんだね。一部意外はオリジナルだと思っていた...しかし、この録音どうやったんだろう。カシオペアの向谷実が気合いの入ったマイクで電車が発車する時のモーター音を集めている姿を見た事があるけど、思い入れのある人はなんとかできちゃうのかなぁ。

京都ブロードタワーの「たわわちゃんmeetsひこにゃんmovie」をみたら、すごい人ね...あぁ、意味もわからず彦根城に行きたくなってきた。

■先日購入したAgronaturaの歯磨き粉(?)ですけど、ふと気づけばなれてきた。もっとも、なれなくても買ってきた以上責任を持って使い切らないといけなかった訳ですが...

■今日の体重 71.2 kg、体脂肪率 20.2 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月14日

▼ News

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【Mainichi INTERACTIVE】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■「ギョザニア」ってすごい。親父ギャグ的と言うかあんぱんのような奇跡的な発想と言うか、感動した。

■矢沢心が結婚だなんて、チトショックだ。ちなみに最近ブームは「小西美帆」だったりします。芋たこなんきんでいい味出してます。

美味しんぼDSレシピ集ってなんだ。なぜ本じゃないんだ?

■今日の体重 72.4 kg、体脂肪率 18.3 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月15日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■20年物の下駄箱を新しくしたので、靴の入れ直しをしたのですが、数えてみるとよしかわの靴が 14 足もあった...ほかにもたまにしか履かないブーツとかサンダル系とか買ってすぐにお蔵入りしたジョギングシューズなんかが箱にしまわれて自分の部屋にあったりと我ながら驚いた。

■「モバゲータウン」ってなんだ?実は携帯電話にそれほど依存している訳ではないのでよく分かっていません。てか、ゲームをあんまりやらないからなぁ。「モバゲータウン解説」でも後で読むか。

ゲームをあんまりやらないとか書きましたが、実は昨日 PS3 のグラーンツーリスモをうっかり3時間ぶっ続けでやってました...リプレイが CGTV チックで泣けた。

■そういえばAston Martin Vanquishってなんとなくマーコス(marcos mantulaとか)っぽい気がする。イギリス人の血がそうさせるのか?

■「ペンキ塗って「山を緑化」に非難・失笑・落胆」ってニュース。何ツーか、政治体制ゆえの間抜けさでステキ。(写真

■今日の体重 72.2 kg、体脂肪率 19.3 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月16日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■iPod nano に空き容量がまだ結構あったので J-POP を適当に増やしたら、通勤が楽しくなった。wyolica とか My Little Lover とか「いつの時代だよ」ってのを聞いていたりします...
そして、ヘッドフォンを変えたせいか Ann Sally なんかも聞いてて幸せ感が増しました。

■「子供の名付け(命名)DQN度ランキング」って久しぶりに見たら、なんだかすごい事になっている。「須佐之雄大牙」なんてみると、寿限無、寿限無・・・なんて名前もありなのか?

■価格.com の「プロダクトアワード2006薄蜿ワP3プレーヤー部門」を見るとソニーが総なめなんだけど、そんなにいいのか?でも「MP3プレーヤー 人気アイテムランキング」は順位がまた違うけど、関係がよく分からない。

■今日の体重 71.8 kg、体脂肪率 20.1 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月17日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia】

【c|net】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

東京マラソンにはエントリーしていなかったのですが、時たま「エントリーしておけば...」なんて思っていたりしたのですが、あさっての天気を考えるとエントリーしなくってよかったかなと...

しかし、今週は帰る時間が遅かったりして全然走れんかった。
あと、土踏まずがちょくちょく痛くなるんだけど「足底筋膜炎」ってヤツなのか?てか、足の筋肉があちこち痛いから、少し休んだ方がいいんだろうなぁ。

■そういえば「nikkei BPnet」って指定フォントがメイリオになっているね。

■うーん、風邪気味かも。

■今日の体重 71.7 kg、体脂肪率 20.2 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月18日

▼ Software

<よた>

■彼は走るために生まれてきたのである。あるときは街を、またあるときは向かい風に立ち向かう。けっして車庫の片隅で朽ち果てていくために生まれた訳ではないのである。
ってことで、2004年に購入した SPECIALIZED SIRRUS A1 を imgd 氏のもとへドナドナしました。凝り性な氏のもとであれば幸せに過ごせるでしょう。そしてまたひとつよくない世界に踏み入れさせたとも言う...

■今日は先週から変えた通り9時からテニススクール。朝早いせいか平均年齢高め、そして人数が今回も多い。
そして、何となくストロークが安定してきた感じだ。

続けてスポーツクラブ。時間的に微妙に余裕なかったのですがなんとか間に合ったのでヨガのスタジオレッスンを受けてみる。
淡々と進んでいってしまうので、なんだかよく分からなかったのですが、呼吸法がなかなか難しいのと。さめたよしかわがいるので何となく入りきる事が出来なかったのですが、いつもやるストレッチとはまた違うのですっきり。45 分間があっという間にすぎました。
とりあえず、軽く筋トレと 500m ほど泳いぐ。

■SIRRUS A1 の受け渡し後に夕寝をして、21 時からテニス。サーブのときに思わずラケットでスネをしこたまたたいて、スネが腫れる...
しかし、スライスサーブが思い切り曲がるのはいいんだけど、落ちない。ちなみに、サウスポーなのでとても嫌なスライスサーブになるようです。

■さて、明日は TBMU 5th なり。天気が微妙なのでどうなるんでしょう。とりあえず 10 時の時点で雨がやんでいたら自転車で向かうかな...しかし路面が濡れているから大変な事になりそう。

■「New Symbol Launched to Warn Public About Radiation Dangers」てな、IAEAが発表した放射性物質で危ないよってマークが、かなり分かりにくい。

■今日の体重 71.8 kg、体脂肪率 22.8 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月19日

▼ Software

<よた>

■またぐったり。どうやら土曜日の行動パターン変更に伴う過剰な活動量に体がまだ慣れていないようで、またも日曜日撃沈。いずれ体が慣れるのか...しばし人体実験。
そんなわけで TBMU 5th には行けずじまい。とっとと体を作ります。春頃に行われるであろう次回に...暖かくなると幸せだろうなぁ。

■「東京マラソン」を見ていましたが、天気だったら申し込まなかった事をものすごく後悔していただろうなぁ...現在かなり後悔中。
来年に向けて走り込もう...てか、秋にフルマラソンにチャレンジしておこう。さて、どこにするかなと。

■YouTube にあった「RYDEEN(歌詞つき)」ってなんだ?

2007 Lotus Exige - Australian Police Car picturesってのはランボルギーニ・ガヤルドのパトカーと違って取って付けた感がありますが、渋いなぁ。

■今日の体重 71.8 kg、体脂肪率 22.2 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月20日

▼ News

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■この体の感じは風邪を引き始めている、鼻声はいいとして、全身の筋肉痛が酷い。そして土曜日のテニスで膝を変な風にひねったんだけど、だんだん違和感が大きくなってきている...南無。

■会社で同僚に「よしかわさん、今日は寝癖がないですね」って言われましたよ。たしかにいつも寝癖があります。なんだか実は寝癖がよしかわの本体?

■「ひこねのよいにゃんこのおはなし」と「風の大地 43」を Amazon で注文。そういえば、やっと「誰がために鐘は鳴る」を読み終えました。よく聞くタイトルなので手に取ってみた訳ですが、主人公が葛藤しているところは冗長すぎ。よしかわにはさっぱり感情移入も出来ませんでした。
気を取り直して米原 万里の「旅行者の朝食」を読みます。

■腹筋トレーニングに猛烈に効くと聞いて買った「シェイプアップローラー」のトレーニング強度を上げたのですが、相変わらず腹筋痛で朝起きれないなんて事はない。しかし、腹痛のような内蔵付近?内側?の筋肉痛が結構きています。

■新語探検で「フインキ」って項目があったので読んでみたら、長年謎だった「山茶花」をなぜ「サザンカ」と読むのか?「サンザカ」では?と思っていた件に付いての説明があった。なるほどねぇ...ちなみによしかわは「フインキ」って発音自体が不自然なので出来ないんだけど、「女王」を「じょうおう」ってどうしても読んでしまう。キーボードからの入力もそうなので変換できない事がしばしば。

■中田有紀のブログを見ていたら「NEOがはじまる!」だって!

■「元気、iモード向けにフィギュアスケートのアクションゲーム」を見て思い出した。その昔(長野オリンピックの頃かな?)に知人とフィギュアスケートを題材にしたゲームは作れないかを話した事があるんだけど、どうしてもゲームとして成り立たせるアイディアが出てこなかった。このゲームはどうなっているんだろう。

■今日の体重 71.6 kg、体脂肪率 20.2 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月21日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■なぜだかたどり着いた「今井オート」なるクラシックバイクのホームページ。そこにあった「自転車の風きり特集」なんて見つけた。なかなか泣かせる...しかし「スヱヒロランプ(木製) 戦中戦後」とか面白い物があるもんだ。
よだんだが、よしかわの祖父が陸王に乗っていたとか確か言っていたなぁ。その祖父からもらったキャノンのカメラとかを考えると血が受け継がれているのか。

■スラッシュドットで「米海軍、イルカ兵を配備中?」なんてネタを見つけて「ジョン・リリー」の事を思い出したんだけど、やっぱりリンクがあるね(ジョン・C・リリー)。その昔、イルカ研究を行っていた昔の映像でイルカに言葉だか文字だ科を教えようとしていたり、いるかに言葉をしゃべらせようとしていたりしたのを見て衝撃を受けた事がある。

■レゴ用に「ブロックはずし」なんてあるのね。

■今日の体重 71.4 kg、体脂肪率 19.2 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月22日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■帰宅時に知り合いからのメールが。「リサとガスパール&ペネロペ展の招待券があるけどいる?」みたいな内容。もちろん、見に行くってな返事を即答。
いいおっさんが、こんな事で大喜び。

ちなみに、知り合いはもちろんの事、親、近所の人がピングー、ドラえもんグッズも手に入るとくれたりします...いいのか?

■いま読んでいる「旅行者の朝食」がとてつもなく面白い。食べ物にまつわるいろんな話なんですけど、さすが米原 万里。電車で本を読んで爆笑はしないけど、無駄に笑顔になる。

■ここ数日帰るのが遅いので、帰宅すると家族は全員寝てしまっていたりします。先ほど、歯を磨こうとしたところ洗面台の横にまっぷたつに切られたアクアフレッシュが。中身を見ようとしたのかなんなのかよく分からない...謎だ。
ふと気づくと、よしかわの家では歯磨き粉がみんなバラバラだ。

■今日の体重 71.9 kg、体脂肪率 19.6 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月23日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia:PCUPdate Mac】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■松下はエラいなぁ。って「ナショナル、食卓に置きやすい小型ごますり器」なんてニュースを見て思った。非常に狭いところで「松下の白物家電と言ったら電動ごますり器!」と言われていたのですが、従来品より小型かつ「すり粗さ無段階調節機能」とかなんか感心する新型が登場だって。
余談だが、小さい頃よしかわの家では母親がちゃんとごま炒り器を使ってごまを炒っていたなぁ。それを小さい頃のよしかわがすり鉢とすりこ木ですっていたけど、何に使っていたのかは覚えていない...

■THE NORTH FACE のMOUNTAIN JACKET を見るたびに欲しい思いがあったんだけど、今ひとつ使い道が見つからなかったので買うまでに至らなかったのですが、今週スキーにいく事になったのでいきなり購入。いま使っているスキーのウェア−はいつのだか分からないくらい古い物だったのでスキーのウェアー代わりに購入。これなら普段に使えるし、今までの思いも果たせる事が出来るはで完璧な買い物。ちなみにレンタル派なんかイヤ。
ってことで、週末は放たれた犬のように雪の野山を駆け回ってきます。バウ。

■「全世界で500人しか買えないiPod nano - ディズニー・モールの限定アイテム」って、なぜ価格が倍近いのか?

■今日の体重 72.1 kg、体脂肪率 18.2 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月24日

▼ News

【ITmedia】

【c|net】

【Mainichi INTERACTIVE】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■さて、明日からスキーに行ってくるなり。mixi の方を更新するかもしれません。

■マリアージュ フレールのチョコレート「CHOCOLATS DES MANDARINS」を買ってきました。少し前にマルコポーロのヤツを食べて今年はなかなか美味しかったので、再びと思ったのですが少し遅かったようでマルコポーロが見当たらない...やむなくウエディング インペリアルを買ってきました。チト甘め。

CHOCOLATS DES MANDARINS
CHOCOLATS DES MANDARINS

しかし、ユーロ高のせいか高くなりましたなぁ。3、4年前に比べて1000円は上がっている。
ユーロ高と言えば、来月にドイツに行って研修だとか...ユーロ高のせいでちょっとした食事をしても高く付くとか聞くけどどうなの?まぁ、初ヨーロッパだから楽しんでこよう。

メガネ男子カフェをまたやるのか。

アジエンスのCMが知花くららにかわったけど、なんか華がないぞ。そういえば、ジェマ・ワードの事をデボン・アオキだと思っていた...同じように気持ち悪い。

■ホンダのクロスロードって HUMMER H4?てか FF があるのか...なんちゃってだからいいのか。燃費もよくなるしね。

■今日の体重 21.1 kg、体脂肪率 19.9 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月26日

▼ Software

<よた>

■スキーから無事帰宅。
5年ぶりくらいのスキーでしたが、全く問題なし。一時期ひよって急斜面とかが怖くなっていたのですが、それも大丈夫な模様。しかし24日の天気はなかなか荒れ模様。そうそう、スキー場は苗場でした、苗場。バブルよ再び?堤暴走って感じな苗場プリンスにとまったのですが、でたらめな広さの施設で利用者な事なんて考えていない酷い作り。風呂に入るのにどこまで歩かされるのかと...料理が出来る施設がいくつもあるもメニューが極端に少ない。あり得ないくらいに少ない。お昼なんて食事系はカレーのみとかとんでもないところもあって2度といきたくない。
そんな事はさておき、荒れ模様の中スノボはおろか雪山自体が初めてのヤツをみんなで中級コースに連れて行ってしまったので、スキーのよしかわとスノボの上級者がなんだか指導みたい事をしたりしてました。まぁ、それでも適度に滑って夕方。そして軽く吹雪く中ナイトスキー。うっすら新雪の下がアイスバーンでダイナミックに吹っ飛んだりしつつも堪能、そして夕食を食べたりで24日が終わる。

二日目はレンタルをスノーボードに変更。レンタル時にグーフィーとレギュラーどっちにするか聞かれるも意味不明。どうやら、どちらの足を前にして滑るかってことみたいなんだけど、前回ボードをやったのは....10年以上前だから覚えてない。とりあえずスポーツは左利きなのでグーフィーにしてもらう。
で、初心者コースに行って滑ってみたけど全く滑れない。よしかわのボード経験は10年以上前の1日だけなんだけど、その日の午後には緩斜面で普通にターンをしながら滑れるようになっていたんだけど、さすがにダメなのか?何度滑ってみても、ダメなのでレギュラーに戻してもらう、最初の何本かは全くダメ...体が覚えていないのかと思ったんだけど、だんだん感覚が戻ってくる。しかし、山側の足を無理矢理まわしてのターン。体重移動でのターンが理想的ってことなのでその練習を初めて見る。数本滑ったところでだいたい感覚をつかんで昼食。
昼食後に全員で頂上に行く事になる、初心者向けの迂回路があるから何とかなるかと思ったのですが、迂回路ってのはスキーの人向けでボードにとってはあの狭さがなかなかの恐怖。今回のスキーは会社の同僚6人で行ったのですが、そのうち二人が全然降りてこない、これない。
最初の短い迂回路をすぎて広い緩斜面が現れたところで、ざっくり滑ってまた迂回路。そこで同僚たちを待つも全然降りてこない。こない。上級者が着いているので、何とかなると見なしてひとり滑り降りる。しかし、狭さとアイスバーンで転びまくり。横滑りでズルズルと降りるもなかなか太ももが疲れる滑り。いい加減太ももがつりそうなってきたところで迂回路も終わってなんとか最初のゲレンデに到着。まだ、チェックアウトの5時まで時間が一時間半くらいあったので、黙々と練習。とりあえず、中級のコースくらいなら何とかなりそうなところまでは上達できたかなってところであがって、帰路につく。
そういば、新幹線で行ったのですが、越後湯沢まで1時間半くらい着くので新潟にスキーってはありだなぁ、とか田中角栄の力はスゲーなとかなんて思いつつ帰ってきたのですが、スキーは誘われないといかないので次回はいつなんでしょう、はい。

■最近スゴ録が不調。電源ボタンで電源が切れない状態になってしまったりしたので、PC と中身が最近変わらないって話を聞いた事もあったので電源ボタンを長く押してで強制再起動をかけたんだけど、起動途中で電源が切れたり、やっと電源が入るも LOADING 状態が異常に長い等々明らかにおかしい。
地デジなテレビに買えた際にアンテナを地デジのみにしてしまったのでそろろそスゴ録も買い替えと持っていたところだったので気持ちは買い替えに。調べてみると「RDZ-D900A」と「RDZ-D800」がいいかなと。違いは PSP 連携とどうでもいい機能アップだったので RDZ-D800 になりそう。ちなみにスゴ録を数年使って分かったのはよしかわ家の使い方としては DVD に落として残しておくような使い方をまずしないのでブルーレイは全く眼中なし。ほんとうはその昔あったコクーンでいいんですよね。しかしソニー好きなのでソニー以外眼中なし。テレビ、ビデオ以外はぼろくそに言っているのにね・・・てか、おまかせ録画が手放せないのです。ほかのメーカにも同様の機能はあれば、それもありなのかもしれないけど、さてはて?

■スノーボードのハーフパイプを作るのにパイプドラゴンなんて機械があるのね...

■今日の体重 71.1 kg、体脂肪率 21.2 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月27日

▼ News

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■久しぶりに全身筋肉痛...なので、筋肉に血をまわすべく軽くジョギング。ゆっくり走っているつもりでも気づくペースが早い。3ヶ月前の平均ペースが1キロが5分強だったのに現在4分半強のペース。ゆっくり走れなくなっている。

■そういえば、スキーに行って気づいたのは結構スキーの人が多いのね。しかし、スキーをやっている人はウェアが昔の派手なウェアで恐ろしくださいのも印象的。
あと、結構ヘルメットをかぶっている人が意外。大会をやっていたので明らかにそのての格好をしている人がいるのは分かるんだけど、そうでもなく普通にヘルメットをしている人がいたのには驚いた。

Mt.富士ヒルクライムのエントリーは 3/1 からか。とりあえず申し込まないと。しかし、宿とかどうしよう。去年参加した同僚の話だと参加社ごとに駐車場があるので当日の早朝に車で行くのもありだとか。ただエントリーが土曜日だったりするので行ったり来たり?

■「ホンダ 新カラーリングは地球色」ってことで今年のホンダF1のカラーは地球だと...迷彩色チックでマシンのラインが写真で分からない。
このカラーリングの車が走るという事は、周回を重ねるに従って地球が汚れていくってことだよね...

■がーん、さっき NAVI を読んでいて知ったんだけど「渡辺和博」って死んじゃったのね...ショックだ。

8°Desk Accessoriesってなにか心に刺さるなぁ。ただ自分のデスクに置いても使い道がないから、買わないだろうけど。

■「LITTLE JAMMER PRO.」って音に合わせて動く人形なんだけど、何かの冗談か?デモムービを見ると思いのほかまとも。でも、ライトアップとカメラワークの存在しない部屋では寒々しそうなのですが、そんなさめた意見は信心が足りないのでしょうか...

■iPhone の「Hello」って CM で アメリのシーンがあるね。アメリのオドレイ・トトゥはかわいいなぁ。

■どこぞの質問ページにあった「winXP機でwin3.1ソフトを動かしたい」って質問だけど、回答へのお礼がなんだかおかしな方向に話がいっているんだけど、ネタか?

■今日の体重 72.0 kg、体脂肪率 20.2 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月28日

▼ News

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■いわゆる PND がそろそろ日本でも...って気になるソニーの「nav-u」なる製品がなかなか魅力的。カーナビのよさは分かるのですが使用頻度とかからよしかわ的には10万円以上というのは考えられない値段。実売6万円前後という事なのでこれは期待できます。
一つだけ気になるとすれば、最近の製品を見るとソニーもあきらめているメモリースティックにデータを入れてどうこうなんて言っているところか?まぁ「microSD → メモリスティックDuo 変換アダプター」なんてものがあるので問題なしかなと。

■弟も数週間前に iPod mini から iPod nano に変更したんだけど、久しぶりに iPod mini を触ったら「こんなデカイのを持ち歩いていたのか」と驚いていた。

■京大名物の折田先生像。今年のレポートとして「折田先生2007〜なんだかとてもタイムリー〜」が出ています。タイムリー。折田先生像の詳細は「折田先生を讃える会」を見てください。

■少し前に話題になった「Line Rider」だけど YouTube を見ていたら「Urban Run」なんてとんでもない物を発見。絶句...創造力ってすごいなぁ。

■今日の体重 72.4 kg、体脂肪率 18.2 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

[back to title...]