第13回 Mt.富士ヒルクライムに参加してきました

第13回 Mt.富士ヒルクライムに参加してきました。昨年残念な結果だったのでリベンジしたかったのですが、今年も振るわず…

IMGP4945.jpg
PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

今年も懲りずに受付、本番と家から富士山まで二日続けて往復してきました。

受付は朝7時に出発して10時半頃に富士山に到着。適度に渋滞にはまったのですが、この時間に行ったのは「ブラウニー専門店こいのぼり」でブラウニーを買うため。
IMGP4956.jpg
PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

ここのブラウニーは本当に美味しいので富士山というか河口湖あたりに来るときは寄るべきお店だと思います。ただ午前で売り切れることが多いので早めに行ったほうがいいかなと。

さて、受付会場に行ってみると北麓公園内の駐車場が使えずに北麓駐車場に移動させられる…
自転車を持って行かなかったので「ここから歩くの?」なんて思ったのですが、シャトルバスが走っていました。

会場は各社のブースが出ていて12時の受付開始まで時間があったので色々見て時間をつぶす。

iPhone 6s

先日発表されたばかりのパイオニアのペダリングモニターの105対応版が置いてありました。低価格なのはいいけど105か…そしてまもなくシマノからパワーメーター付きのDura-Ace(9100?)が6月末に発表されるとか言われているのでその価格次第では一波乱ありそうなので様子見でしょう。

IMGP4941.jpg
PENTAX K-3 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

MERIDAのブースでは先日発表された「新城幸也選手オリジナルデザインモデル」が置いてあった。桜ってのが華やかでちょっと欲しくなった。

さて、レース本番の当日。
iPhone 6s

少し前の天気予報だと週末は微妙な感じになっていたのですが、完璧な晴れ!ビバ!晴れ男!

でも、昨晩全然寝れなかったので典型的な寝不足で内臓の違和感がすごい…

iPhone 6s

そういえば、今年は足首に巻くタイプの計測チップだったんだけど歩いていると違和感がある。走り始めたら気にならなかったけどあんまりよくない。

今年は参加者が8千人だったみたいだけど、圧倒的にトイレが足りなくてスタート時間ギリギリまでトイレに並んでいて間に合うか心配でしょうがなかった。

さて、肝心のレースは内臓の違和感と戦いながら走っているので全然ペースに乗れていない感じ。
fig_1

なんかカメラマンがいると呑気にピースなんかしていますが、足がつりそうだしと結構ヘロヘロでした。

相変わらずゴール直前の最後の登りは大失速。
fig_2


で、結果はこんな感じ。
Result

分かりにくいのですが、結果は1時間30分51秒とギリギリ1時間半を切れず。1時間半切りが目標ってのも情けないのですが、練習ができていないのでしょうがない…
ただ、最近色々頑張って微妙に体重を落としたのはよかったかも。といっても2キロほどなのでもう2キロくらいは落とさないとダメだけど。
IMG 1638


レース雑感としてはとにかく去年同様に人が多い。五合目はとにかく人が…輻輳してiPhoneの通信ができなかったくらい人がいた。
iPhone 6s


下山の待機列もすごい人…
iPhone 6s


ってことで、結果は残念でしたが、ここのところ故障で全然走れなかったのも最近落ち着いてきたので来年に向けてしっかり走り込みたいと思います。

ヨシカワ ブログ