三浦半島ライド

横浜の知人とちょいちょい三浦半島を走るのですがたまにはそんな話など

三浦半島ライド
Nikon COOLPIX AW100
よしかわはなんの迷いもなくというか修行のごとく黙々と江戸川サイクリングロードを毎週走り続けているのですが、たまに横浜の知り合いの家に輪行の荷物を預けて一緒に三浦半島を一緒に一周したりします。

今回は複数人で佐島までお刺身を食べましょうってことで80キロ程度の軽めのサイクリング。
コース的には国道357号(産業道路?)を使って八景島方面へ。

この日はお祭りが多かったのですが野島町のあたりではこんな立派なのぼりが立っていました。
三浦半島ライド
Nikon COOLPIX AW100
そして横須賀港の東京湾第三海堡遺構をちょっと見学。これ、東京を防護の為に東京湾に作られた作られた人口の島の上の構造物らしいですけど、島が完成して数年後に起きた関東大震災で沈んじゃったとか。
三浦半島ライド
Nikon COOLPIX AW100
そのまま横須賀駅のあたりを経由して国際村を軽くヒルクライム。

国際村からは相模湾側に抜けて、佐島へ。
佐島では地魚料理の「はまゆう」さんへ。このお店は驚いた事にテラスがある。
刺身料理はこんな感じなんだけど
三浦半島ライド
Nikon COOLPIX AW100
見える風景は佐島の港。刺身もおいしいのですがまったりできるのがすごくよかった。
三浦半島ライド
Nikon COOLPIX AW100
食後のデザートは少し走って天然かき氷の霧原へ。
三浦半島ライド
Nikon COOLPIX AW100
どーん!大人のはちみつレモンってのを頼みました。
三浦半島ライド
Nikon COOLPIX AW100
小さい頃に雪を食べたのを思い出すようなふわふわなかき氷。こんなサイズですがどんどん食べる事が出来ます。てかすごい勢いで解けていくのでどんどん食べた。雪だとお腹を壊すとかって怒られたなぁ…遠い目。

さておき、この後は横浜まで逗子のあたりを経由して帰路につきました。
いつもは江戸川サイクリングロードで大きなのぼりがほとんどないので、たまに走る三浦半島は海と山があってなかなか楽しめました。

ヨシカワ ブログ