MzDonald's Back Number

2003 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2004 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2005 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2006 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2007 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]

9月1日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■天気が微妙なので納車を見送ろうかと思ったのですが、雨雲の動きを見ると何とかなりそうだったので納車 & 自走して帰ってきました。

BMC SLT01

とりあえず 50km ほど走ってみたのですが、振動吸収性にびっくり。でも帰ってタイヤの空気圧を見てみたらよしかわの規定値 8bar では無くて 6bar しか空気が入っていなかったから。で空気を入れ直して近所を走ってみたところ、まぁ細かい振動は拾わなくなっているかな。って感じ。自転車としてはよく進みます。ただクランクセットがアルミのせいかクランク周りが固いです。そうそう、ホーイールも FULCRAM RACING 3 にグレードアップしたのですが、これはよく回ります。もちろん平均速度も上がって快適快適

SRAM RIVAL

そしてコンポを SRAM の RIVAL にしたのでケーブルがすっきり。シフト時のクリック感もしっかりあって一つのレバーでシフトアップ、ダウンはすぐになれる事が出来た。しかし、レバーを動かす時に必要な力は想像より重い...実際のって見るとすぐに慣れたけど。
それよりも、肝心の変速性能がセッティングが決まっていないのかリアのディレイラーがよろよろしてしまってちゃんと変速出来なかったり、勝手に変速したりで大変。もう一度お店にもっていくか、自分で調整するか...さてはて。

案の定、部屋が駐輪場と化してきました...

駐輪場

そうそう、納車時にシートポストがちゃんと固定されいなくて徐々にシートポジションが落ちるわ、サドルの向きが変わったりとあれあれあれ...ってなことが。自宅まで 10km 程度のところで気づいたので帰宅後に直しました。直す際に気づいたのですが、シートポスト、クランプ等に固着防止用のグリスアップが全然されいなかったんだけどなるしまフレンドだけに何か思想があるのか?ともかく、シートポストが決まっていなかったのは残念。

■そういえば、海の向こうでは「EUROBIKE」なんてやっているみたいですねぇ。

■「ジェットエンジン搭載ビートル」が公道走行が可能になったってはなしがアホでステキ。

■今日の体重 67.1 kg、体脂肪率 16.5 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

9月3日

▼ Software

<よた>

■土曜日は久しぶりに朝からテニスのレッスン。ボレーがいい加減落ち着いてきたかな、まだまだなんだけど、以前よりかなりましになってきている。そして、あまりにも休んでいるので、同じクラスのおじさん(と言っても、全くかなわないんだよね)に「移動しちゃったのかと思いましたよ」なんて言われました。
続けてスポーツクラブへ。ルーシーダットンと筋トレと水泳。ルーシーダットンのインストラクターの腕の筋肉の割れ方を見ると典型的なバレエをやっていた人の筋肉なのでいつも気になる。筋トレはふくらはぎと太もも系の筋トレを少し追加。9パターンのマシントレーニングを3セットほどやる事になりました。水泳は続けて出かける予定があったので軽めに 500m ほど泳いで止める。もう少し泳いだ方がいいよなぁ...なんて思いつつ。
スポーツクラブから帰る際に自転車に乗ってみるとパンクしている...やむなく自転車を押して歩いて帰る。遠いと言えば遠いけど、たまには歩くスピードで見る風景もいいもんだなぁ...とのんきに帰る。

帰宅後に今度は新宿の親戚の家まで PC のサポートをしにいく。うーん、VISTA、Office 2007 はよく分からん。とくに Office 2007 のリボンUI って何?いきなり面食らいました...ともかく、いろいろな質問に対して叔母が理解できるように、また再度自身で使えるようにするために込み入った操作をせずに目的に達する事が出来るような筋道をその場で探しながらの説明ってのは骨が折れますな。

そのあと散髪の刑があったりしてから、アンリ・ルルーのクレムーでもかって帰ろうかと思ったら遅いせいか種類が少なかったりであきらめたり、自転車屋さんに行ったりなんだり。で、帰宅後にパンクの修理。ゴムのりが服についたりで大騒ぎでしたが、それでも 20 分程度でパンク修理が出来るようになったのは進歩。そのあと昨日納車した SLT01 のリアディレイラーの調整。ワイヤの初期伸びだろうってことで調整ボルトをいじってそれっぽくしておく。

■日曜日はチト遅く6時に起きて自転車。いつものように江戸川サイクリングロードの関宿城を目指す。久しぶりの江戸川サイクリングロードなので途中で力つき無いか心配だったのですが、自転車の性能か気分の高揚のせいか分かりませんが結構いいペース。お尻の痺れが最初からあったのですが適度にお尻を浮かせたり、のぼりはあえてダンシングをしたりして走ってみたらしびれつつも絶えられる範囲で何とかなりました。走行距離は94km ちょい、時間は3時間40分くらい、平均速度は25km、平均ケイデンスは88、消費カロリーは2100kカロリーとかでした(メモはとっていないのでだいたい)。来週はサドルを SELLE SMP の STRIKE COMPOSITE に変えて様子を見てみようかなと。その結果からツール・ド・ちばで使うサドルを決めようかな・・・ってギリギリすぎ。

帰宅後にシャワーをと思ったのですが、汗をかいたついでにロードスターを洗車。えーっと、数ヶ月ぶりの洗車だったのでホコリがすごい事になってました...車内も掃除機をかけてきれいになったところで父親がレガシィの洗車を始めたのでこれも手伝う。レガシィはでかくて洗車がめんどくさいなぁ...ぶつぶつ。父親のTシャツがパンツに入っていたので、なぜ出さないのかを問いつめてみたりしましたが、特に面白い答えもなかったりなんだりで洗車終了。
ここで気づいたんだけど、新しい自転車のおかげか体への疲労が少ない。ブランクが一月以上あったのにね。唯一気になるのはクランクセットが固い感じがするのでカーボンにしてみたいんだけど SRAM FORCE のクランクセットは結構いい値段がするので無理かなと・・・「あぁ、これさえあればもっと疲労が少なくてすむかも知れないのに」と典型的な浪費の声が頭をよぎったりする。

ツール・ド・ちば2007はやっぱり自転車乗りの変態じゃなくてピタピタのジャージ & レーパンで行こうかなぁ・・・と悩み中。アソスのレーパンはあるけど膝丈なのでもう少し短いのを買おうかと思ったらどこも売り切れ。パールイズミも試してみるかな。ジャージはアソスのスイスナショナルジャージが欲しいんだけど、これも売り切れ。BMC のチャリンコにこのジャージを組み合わせれば救護の人と間違われるな絶対って感じになったのに...残念。んじゃ、次の候補は RaphaSportwool Jersey がいいんだけど、どこで売ってるねん。オンラインで注文しようかな。でも 160 ユーロって結構な額だ...

■そういえば、Wilson の [K]Factor 90 ってテニスラケットがかっこ良かったので欲しいのだが、コーチもこんな難しいラケット使わないとかなんとか...使っている知り合いがこれから 95 にしたら恐ろしく楽になったとか。てか、そんな金無いじゃん。

■話は戻って、何度か書いた自家製のハチミツレモンを今日の自転車のお供に持っていったんだけど、非常に良かった。マラソンのスペシャルドリンクにハチミツを入れるってのもチト納得した。で、気になったのが「世界のキッチンからピール漬けハチミツレモン」。でも最近売っているのを見た事が無い & コンビニでジュースを買う事が無かったので実はいままで飲んだ事が無かったのです。しまった...ってことで調べてみたら Amazon で見つけた「世界のkitchenからピール漬けハチミツレモン 500ml*24本」てな 24本セットを購入。

■しかし、最近は自転車の話ばかりだ。

■今日の体重 67.6 kg、体脂肪率 18.6 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

9月4日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

ツール・ド・ちば2007の参加証が届いてました。中を見ると参加証、しおり、コマ図と何も書いていない青い紙が入っていました。バカには見えない紙か?まぁ、それはともかく、車検自己申告だかを見ていたら「ベルが装着されているか」なんて項目がありますねぇ。木ベルでもつけようかな...カスタネットみたいな音がするってのがステキかなと。そのほかライト類が必要との事なので TOPEAK のホワイトライトレッドライトを購入。

■Eurobike 2007 で見つけた BMC SLC01 のニューモデルの写真はチト響かず。今年買っておいてよかった、よかった。

■Windows 向け iTunes のビジュアルエフェクト「おまもりんごさん」ってすげー。

■今日の体重 67.5 kg、体脂肪率 16.1 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

9月5日

▼ News

【ITmedia +D PC:Mac】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■去年、一昨年のよた書きを見返してみると自転車への突っ走りぷりが我ながら面白い。

■そういえば、米原 万里の「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」、梨木 香歩の「ぐるりのこと」、小川 洋子の「偶然の祝福」、瀬尾 まいこの「卵の緒」、湯本 香樹実の「夏の庭」を読了。
嘘つきアーニャの真っ赤な真実」は相変わらず米原 万理の底力を感じさせるような壮大な作品。必読です。
ぐるりのこと」は身の回りや体験、ニュースなんかに関するエッセイですけど、重いというか考え過ぎ。しかしこの人がほかの作品を書いていると言うのもまた考え深い。
偶然の祝福」は短編集。全般的になんとも言えない陰が...いまひとつ。
卵の緒」は清々しさの中に広がらない墨を一滴たらしたような物語が二つ。この作家のほかの本も気になってきた。
夏の庭」は凡作。なぜこれが映画にまでなっているのかよく分からず。

■お弁当のよしかわはお昼にコンビニまでデザートを買いにいくのですが、そこでキョロちゃんプリンなるものを発見。パッケージを見てみると「キョロちゃんプリンを食べてもらおう」ってキャンペーンが。キョロちゃんの金か銀のスプーンが貰えるとか。よーし、ジャンクな味だけど張り切って食べちゃうぞ。

■「茄子 スーツケースの渡り鳥 コレクターズ・エディション」なんてのが Amazon で予約可能になっているけど、映画はいつやったんだ?そもそも映画じゃないか?
ついでにPAOPAOジャージも注文。

■今日の体重 68.6 kg、体脂肪率 14.9 %(グラフ)。むむ、体脂肪率 14.9% ってどうしたんだ。一応走り込みはこれから追い込む予定なのでさらに下がるといいなぁ。
そうそう、これを書いているときに最近スポーツクラブを辞めてテニススクールに行き始めた弟が、筋肉の維持はテニスだけでは難しいとか言い出したので、よしかわ同様にテニススクールのあとにスポーツクラブに行く事を提案。セット化。

去年の<よた>

|

</よた>

9月6日

▼ News

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■新しい iPod が間もなく出るようですが、寝ます。起きたときのお楽しみってことで...

■今日は朝からお客さんのところに行ったので日暮里駅を通ったのですが、一部で話題の修悦体がこれでもかと言う感じで展示されていました。このままキース・へリングみたいになるのか?

■先週は涼しくなってもうすぐ秋かと思ったら、台風到来とともにまた暑さが...おかげで今日のテニスはまたとんでもない量の汗をかいた。おまけに自分の体から出る蒸気でメガネが曇る。

ツール・ド・ちば2007の宿泊関係の資料が届いた。うーん、相部屋って書いてあるなぁ...まぁ、自転車バカな話で盛り上がればいいのか。

■「ニンテンドーDS Liteに新色、クリムゾンアンドブラックが登場」って赤黒に弱いのよしかわ的にはかなりぐっときた。ロッソ・ネロですよ。

■今日の体重 67.6 kg、体脂肪率 16.6 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

9月7日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■新 iPod シリーズ発表のおかげで一日がこのニュース関係で終わったような気がする。
待望の電話抜き iPhone こと iPod touch ですけど、いざ出てみるとでかい、高いで心引かれず。iPod としてみるとホイールが無いのでポケットの中で操作できないとか、さっきも書いた大きさが気に入らないのですが、PDA もどきとして考えて音楽を聴きつつ、Wi-Fi 環境でホゲーとブラウジングしたりするのにいいかもね。まぁ、それだけのための投資としては高いけど。あー、でも au の携帯電話みたいに Apple(iTunes)経由でアプリケーションが買えるようになるとなればはなしは少し違ってくるかもしれない。きっと帰るようになるだろうなぁ。
iPod classic はこの容量と価格の破壊力がすごいね。iTunes のライブラリを全部持ち歩きたい願望があるのでいいなぁ。でもそのためだけには買えないよなぁ。もし買うとしたら持ち運び用の HD 代わりに買うってのが自分の中のいい訳として...
iPod nano はリークの通りの姿で出てがっくりしたのですが「新「iPod Nano」の第1印象&写真集」を見たら写真と質感が全然違って 2 世代目の iPod nano と同じ質感のようなので評価はガツンとあがりました。そんなスイッチが入ってから気になっていたふとっちょ具合というかおかしな縦横比も気にならなくなってきた。なぜか手元に iPod nano が3台もあるので全部売り払ってこれに買い替えようかと思ったくらい。仕事中同僚に「じゃんけんで負けた方が Apple Store まで行って二人分の iPod nano を買ってくるとかって勝負どう?でも本体の代金はそれぞれ持ちで」とかってどちらが使いっ走りになるかを話したりしていました(あ、発売は週末なのね)。YouTube のくだらないムービーを実は iTunes に溜め込んでいたりするのでこれを iPod で持ち歩きたいんだよね。ちなみに色はブルーが欲しい。でも、やっぱり懐具合が厳しいので止めておく。無理して自転車を買ってしばらく財政が厳しいよしかわです。
そうそう、Engadget Japanese の「アップルスペシャルイベント速報 スティーブ・ジョブズ キーノート」が秀逸。Ittousai さんの切れにいつもながら脱帽。

■「世界的に高名なテノール歌手、LUCIANO PAVAROTTIが腎不全のため71歳で死去」だそうです。ワールドカップごとのコンサートはもうやらないのかなぁ。

■今日の体重 68.4 kg、体脂肪率 16.2 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

9月8日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia +D PC:Mac】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■会社帰りに銀座の AppleStore によって新しい iPod nano を見てきました。リーク写真のときがっくりしたのですが、表面素材がへっぽこそうに見えたのが最大の原因だったようで、表面が iPod mini と同じ質感だった事を確認できたので結構気に入りましたよ。
で、軽く触ってみたのですが CoverFlow はおもちゃですね、全然実用的じゃない。まぁ、人に見せる時にはいいかもって程度。その他の操作は基本は同じながらも、表示が変わっているって感じで特に迷わないかも。
で、ふと気づいたのですが、いま使っている 8GB の iPod nano とランニング用に使っている 2GB の iPod nano を売り払って買える!でも青がなかったのであきらめました。ちなみに実はもう一台初代の iPod nano がランニング用にあったりとよく分からない状況...これは Nike+ 用にとっておくとしても少し整理しないと。
ところで、リーク写真にあった花形に iPod nano を配置した写真って何だったんでしょうね。公式に同じような写真見当たらないみたいだし。

■台風のおかげで今朝は結構な雨風だったのですが、いつも通りに出て、いつも通りの時間に会社に到着。少し電車が混んでいたくらいで拍子抜けでした...

■帰りの最寄り駅で自動改札の横をカブトムシが歩いていたけど、どんだけ田舎なんですか...

■日本代表戦が午前3時からありますが、さすがに寝ます...

■今日の体重 68.4 kg、体脂肪率 16.8 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

9月10日

▼ Software

<よた>

■土曜日はいつものように朝からテニススクール。向かう途中の自転車で気づいていたけど、暑い...ストロークは安定。ボレーは徐々に良くなってきているかな。そういえば一番基本的な動きでサーブを打ったらかなり調子が良かった。ただ、入る確率はもう少しあげないと使えないかな。そんなこんなで終わると、しぼれるくらいの汗をかいている...
続けてスポーツクラブに行ってから着替えてルーシーダットンのスタジオレッスン。最近座ってのポーズばかりばっかりになっているけど年寄りが多いからかな?それとも人が多いからか?
続けて筋トレ。先週と同じトレーニングを3セット。うっかり背筋のトレーニングをいつもの倍にやってしまう。以前に同じ事をやって次の日に立てなくなった事があるので少し不安になる。
最後の水泳は久しぶりに体調面で気になる事が無かったので泳ぎやすい。さらにそのあとに行く予定だったテニスも無くなったので時間を気にせず泳ぐ。泳ぎながらだんだん調子のって距離とかを気にせずいつものよりもかなり多めに泳いであがる。

帰宅後に母親に頼まれて近所の酒屋さんで安売りしている水を買いにいく。2リッター×6本入りの段ボールを7箱購入。さすがに重い・・・
帰宅後にツールドちばに向けてシートを交換。明日走ってみて問題が無かったらツールドちばはこれで行こうかな。また当日は身軽な格好で走るつもりなのでそれに合わせた装備も準備。そのまま自転車が置いてある部屋の掃除をしたりする。

■日曜日は朝4時に起きて朝食をとるも、そのあとイスに座ったまま寝てしまい気づくと7時を回っていた...
なんだかかったるくなってきたんだけど、シートを試さないと行けないので出かける。ちなみにいつもはリュックに必要なものを突っ込んで出かけるのですが、邪魔なので今日はサドルバックに必要最低限の装備。台風の影響で近所の並木の下は結構小枝が落ちているので、それを嫌っていつもと違う道で江戸川サイクリングロードへ。いつものように北上。いつもはコンビニで食事を買って折り返し地点で食事をしてから帰路につくのですが、装備が無いので今日はコンビニでちょっと早めに食事。そのまま江戸川の北端、関宿城へ。
アイスを食べたり、飲み物を飲んだりしてまったり。

いつもはここで帰路につくのですが、このまま帰ると走行距離は 100km 弱。これではツールドちば最終日の 120km の辛さが分からないので少し利根川を北上するとあるという「渡良瀬遊水地」を目指す事にする。途中見を間違えたりなんだりで到着。入り口のゲートが閉まっていたので増水のせいかと思ったのですが、いま見ると元々入れないところだったようだ...次回リベンジ。
ともかく帰路へ。来る時は分からなかったサイクリングロードを見つけたので利用したのですが、これが失敗。利根川との合流付近でのアンダーパスが水没している。しかし迂回路も無く、戻るにしてもかなり戻るような状況だったので水の深さが対した事が無ければ突っ切ろう。で、行ってみると対した深さじゃない。よかったよかった....しかし結構長いアンダーパスを走っていくと最後の最後にまた長い水たまりが。戻ってまた水たまりもなんなので進んでみるとこれが若干深い。ペダルが軽く見ずにつかるくらいの深さでシューズは浸水。チェーンやディレイラーが水没する事は無かったのですが結構水浸しになる。まぁ、嘆いていても仕方が無いのでそのまま帰路につく。途中ずっと南風が強くて全然ペースがあがらず泣けてくる。そんな中でも結構な速度で抜いていく人がいたので頑張ってついていくも、早々にちぎられてまたいつものペースに...
もう数キロで家にというところで変速時にフロントディレイラーでチェーンが絡まるような感じがして、そのあとアウターに変速出来なくなる。もうすぐだったのでそのまま帰宅。

結局、総走行距離 139km。平均速度 21km、消費カロリー 3100kcal、走行時間6時間半。

帰宅後に自転車を見てみると、フロントディレイラーはなぜか若干横を向いていた。固定バンドを調整して修復。近所を走った範囲では問題無さげ。しかし、規定トルクがあるような気がするので再来週になるしまフレンドまで持っていってセッティングし直してもらおう。
水没したホイールのスポークの付け根からなぜか水がしみ出し続けるのでタイヤを外してみるとリムの空洞に水がたまっていたようで、空気入れの穴から結構な量の水が出てきた。
そしてフレーム自体を拭く。最後にシューズを洗って、ベランダに干しておく。

■肝心のサドルは SELLE SMP STRIKE COMPOSITEで大丈夫そう。お尻が痛くなったりもするけど、結局長距離走れたので。

■そうそう、新しい自転車はなんだかんだ言ってやっぱり疲労が少ない。帰宅後に自転車の整備をしたり、お風呂とか家の掃除をいろいろやったりしていたりと、ぐったりする事も無く活動が出来る。
ただ、ずっと日に当たっていたので日に焼けたところがヒリヒリと痛い...

■「AIR GUITAR WORLD CHAMPIONSHIPS 2007 Ochi Dainoji」ってことでダイノジのおちが2連覇。ガ、ガチャンピンは?

■冷蔵庫から REALA が発掘されたけど、いつのだ?

■「ぼくには数字が風景に見える」ってなんか面白そう。

この写真もフラクタルと言うのだろうか。

■今日の体重 66.4 kg、体脂肪率 17.5 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

9月11日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■昨日の長時間サイクリングの影響で日焼けが...動くたびに膝とかがすれて痛い事、痛い事。

■コメント欄によしかわのためにあるようなバッグとして「BRIEFING GYM WIRE」を紹介してもらったのですが、実に鋭い。実はこのシリーズのバッグが家にあって結構気に入っているんですよ。何度かこのシリーズを調べた事があるんです、じつは。これはジムやらテニスにも使えるって事みたいですけど、なんか使えそうでいいなぁ、これ。

■Sony の暴走っぷりかいま見る事が出来る「Rolly」ですけど中にある紹介ムービーと少し前に出ていた「Sony Rolly - Full length Commercial」って「ディスコー!ディスコ、ディスコ」ってなムービーとの落差がすごくて驚く。
しかし iPod も発表時は「音楽プレイヤーじゃなくて PDA でしょう」とか「たけー」なんて感じでみんながキョトーンとした事を思えばどう化けるかはまだ分かりません。と書いたあとに「ソニーが手のひらサイズの“踊る”オーディオプレーヤー発表」にあるムービーを見たらとりあえず一度は見たくなった。
ところで、これって2台揃えるとリンクして動くとかも出来るのだろうか?

■さて、明日は健康診断なので早めに寝ます。

■今日の体重 67.8 kg、体脂肪率 15.6 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

9月12日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■健康診断のバリウムを飲むのが辛いと言うはなしを同僚がしていたんだけど、よしかわは全く辛くない。ぜんぜん普通に飲めてしまう...
全然問題ではない持病の不整脈はお医者さんが妙に唸ってから「とりあえず何ともないのであれば要観察としましょう」みたいな言い方をされたけど大丈夫なのかしらん。まぁ、その昔もらったしおりの言葉「錆び付くよりも、すり切れる方がいい」ってことでする切れるまで突っ走れ!と。

■うーん「ツール・ド・ちば2007」の開催日9/15、16、17と天気が今ひとつのようだ...
ともかく準備を始める。

■「TOKYO自転車人 VOL.2」なんて出たのね。明日立ち読みしてこよ。

■何も考えずに注文した Q;indivi. の ivy; と Perfume のポリリズムが 12 日にまとめて届くとか。

FileMaker Pro 9 Advanced のアップグレードの案内が届いた。ユニバーサルバイナリーってこともあるのでアップグレードをいい加減にしないと。しかしライセンスが4つもあるけど、1つあれば十分だよなぁ。同じように PhotoShop CS3 もアップグレードしないといけない...あわせると結構な額ですなぁ。

■今日の体重 68.6 kg、体脂肪率 15.6 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

9月13日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■バリウムの下剤、昨晩の体の冷えのせいかかなり体調がしっくりこなかったんですけど、夜のテニスレッスンに行ってみたらだんだん調子が良くなってきた。体を動かしてなんぼのようです。

■さてツール・ド・ちば2007にむけて準備を始めた、宿泊時に洗濯が出来るって言葉を信じて、持っていくウェアを減らすか...うーん。しかし天気が微妙なんだよなぁ。

■「TOKYO自転車人 VOL.2」を買ってきた、秋になったらどこに行こうかを見ながら考える。

■うーん、篠原涼子が CM に出ているのを見て、10年くらい前は天下のバカキャラだったのになんでこうなっているのかが不思議でしかたがない。

■今日の体重 67.6 kg、体脂肪率 16.9 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

9月14日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia +D PC:Mac】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

ツール・ド・ちば2007 の準備をした。サドルバッグにパンク修理に最低限必要なものを突っ込んだら財布とデジカメを入れるスペースが無い...うーん。リュックを背負ってはしろうかなぁ、3日目の天気が微妙っぽいからレインウェアみたいなものを突っ込んでおくのに必要だし。

ちなみに、ゼッケン番号は 070 番です。たぶん。もう一つの識別点は BMC って事で一つ。

■ココロ社の「客いじりが酷すぎると好評のモンゴル料理店」ってエントリーに出てくる大塚のチンギス・ハンってすごい。日暮里の ザクロ と並ぶぞ..

■「イイダ傘店」でオーダーメイドの傘を作れるとか。でも3万円台とかってのが厳しい。

■思いがけず知ったんだけど、ハチミツって腐らないんだ。

■さて、明日はとっとと寝て、早朝(深夜?)から会場に向かうので更新出来ません。もちろん3日間更新は出来ません。mixi の方で更新があるかもしれないのでアカウントをお持ちの方は mixi をご覧ください。

■今日の体重 68.4 kg、体脂肪率 16.5 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

9月18日

<よた>

■ツール・ド・ちばは三日ともすべて完走し、無事帰宅しました。詳細はまた後ほど...

ツール・ド・ちば
もらった物

■明日は有休を取っているのでぐったりしている予定。膝辺りの日焼けが酷い状態だとは思っていたけど、帰宅後によく見てみたらかなり重症な日焼け...で、気づいたんだけど、スーツを着ての出勤はどうしよう。

■今日の体重 65.7 kg、体脂肪率 17.2 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

9月19日

▼ News

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■行ってきました、そして完走してきました!ツール・ド・ちば!
前日は会社を早めに退社してから、車にガソリンを入れて、自転車等の必要なものを車に乗せてとっとと就寝...のはずが暑かったから、レース前の興奮からかはよく分かりませんが全く眠る事が出来ず。レースの途中で倒れたりはしないかと不安になりつつも午前4時なので布団を出て軽く朝食を食べて5時前に家を出る。余裕を持って現地入りしたかったのですが、6時前とか無駄に早くに着いてしまう...
駐車場は朝露の芝生と言う酷い状態の中自転車を組み立て、途中で買った朝食を食べてもまだ6時半...うーむ。車にへばりついていてもしょうがないので会場入り。そしてエントリー。既にそこそこ人が集まっている状態。そして日差しが思いのほか強い。
前回別のイベントで知り合った人と一緒に走る予定になっていたので、探してみるもまだいない模様。続々と人が集まってきて、そろそろイベント開始と言うところでも知人が見つからないので電話をしてみるもでない・・・。挨拶、準備体操(余談だけど、準備体操のポーズの説明が酷くてどんな動きをしていいのか分からなかった、アレは酷い)が終わった辺りで知り合いに電話をしてみたら渋滞にはまっているとか。あとから追いかけると言う事なのでとりあえず先にスタートする事にする。
ちなみにツール・ド・ちばはレースではなくて一応サイクリングイベントと言う事になっていて、主催者側が設定したペース 20〜25km 、15〜20km、10〜15km の三つから自分のペースを選びます。さらに指導員というペースメーカーというか道案内の人が 50 人単位のグループの先頭、中盤、最後について走ると言う事になっています。
で、長距離イベントなのでペースがよく分からず 15〜20km という弱気なペースを選択。

そんな訳で1日目スタート。それも、いきなりかなり急な坂...まぁ、最初は元気だからいいんだけど。ともかくのんびり走り始める。で、すぐに気づいたのはスピードメーターが動かない。スポークにつけた磁石とセンサーの距離がおかしいのかと思って調整するもダメ。よく見てみるとスポーク磁石がセンサーと逆側についている...前輪をつける時によく確認しなかったせいだ。いや、全然確認してません。
ツール・ド・ちばは特に道路を規制してイベントではないので安全のためにのっけから止まる事が多くかなりの自転車渋滞。広い場所に出たるとそんな事も無くなったのですが、こんどは普通の住宅街に入って信号の度に渋滞...うーん。今ひとつ気持ちよく走れない。そんなこんなで最初のエイドステーション。水とバナナを食べて一休みしてから再度スタート。日差しがあまりにも強いために腕に水ぶくれのようなものが出来る。日焼けが酷すぎる...のかと思ったら先週の日焼けがはがれかけている下に汗が溜まっていたようで何ともない。なんて思いつつのんびり走ってお昼のエイドステーション。昼食は新米を使ったお弁当。トイレに行ったりなんだりしてから知人に連絡するもつながらず。しかし一目で分かる古いチネリを発見。と思ったすぐあとに知人と落ち合う。どうやらエイドステーションで休む事無く走ってきたとのこと、そして携帯電話を車に忘れたとか。
ってことで午後は一緒に走り出す。午前とはうってかわって信号がすくなく走りやすい。知人は最近あまり走っていないと言う事なので一応前を走って引いてみる。しかし、集団走行が始めてなので後ろの人にとって走りやすいかは謎...そんなこんなで走っているとだんだん遠くに海のようなものが見えてくる。しかし九十九里沿いの道は防風林(?)があって海が見えず...。エイドステーションで休んでいると目の前で自転車から降りる時に脚が吊ったらしくそのまま倒れた人がいたので自転車を外して日陰に運ぶ。うーん、スポーツ飲料のようなものがエイドステーションで配られていなかったのがよろしくなかった模様。知り合いはそれをふまえてちゃんと小分けにした塩を持っていたので、倒れた人にすぐに塩をあげる。すばらしい。救護班の人を呼んでいるようなので続けて走り出す。気づくと指導員を無視して思い思いに走っているので、知人と二人でのんびり、適当ににたようなペースの人を見つけて一緒に走る。
いまになってみるとよく思い出せないけど、最後の数十キロは指導員について走る。指導員の「あと2キロー!」って声にこたえて一日目のゴールへ。完走賞をもらってから知人とゴール会場でまったり。知人とは宿が別なので、宿まで荷物を持って走る。渡された地図がえらく分かりにくくて途方に暮れるも、以前にテニスの合宿で使った事がある宿だったので目星を付けて行く。自転車は大きな倉庫のようなところに置いておくってことで不安になりましたが、まぁしょうがないので自転車を置いて部屋に。

部屋に入ってみると相部屋の人が和気あいあいと話している。3人は知り合いなのかと思ったらたまたま相部屋になった人だとか...とりあえずお風呂に入って、着ているものをコインランドリーに入れてから部屋に戻って話し始めるとすぐに打ち解ける事が出来た。何たる運のよさ。どうやらその3人は先頭集団を構成していた人で、ペースを聞いてみるとメーター読みでアベレージが 32km とか言っていました。一体どんなペースで走っていたのか...なんでも昼食後にいきなりペースがあがったらしく、ついていけない人がどんどんちぎれていったとか。さらに一人は小径車。聞いてみるとそんなペースで走り続けるのでタイヤは 1000km ごとに交換とか。ひと月に 1000km 走るという事なので毎月タイヤ交換とか。時間が来たので夕食にいったんだけど、みんな食事が鬼のように早い。よしかわは食事が早いので呆れられる方なのですが、全然かなわない。自転車が速い人は食事も早いのか...なんて思っていたら後ろで、エイドステーションで脚がつって倒れた人が、一時間ほど休んだあとに復活して自走してきたとか武勇伝を他の人に話していた。無事で良かったなと。
食後に5人目の同室の人が到着。なんでも制限時間切れで運ばれて帰ってきたとか。そのあと部屋で布団を引いたり洗濯が終わったウェアにもう一度ゼッケンをつけたりと次の日の準備をして就寝。

■こんな感じの1日目。明日はテニスがあるので続きは明後日あたり。

■今日の体重 67.6 kg、体脂肪率 15.9 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

9月20日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■恒例の夜のテニスレッスンに行ってきたのですが、ツール・ド・ちばの週末が濃厚すぎたのかなんだかとても久しぶりな印象。そのせいか全然打てない・・・
会社でもテニススクールでも日焼けの事を突っ込まれた。

■TOEICを受けないと...10 月の開催日は予定があるから 11 月に受けるかな。付け焼き刃でも勉強するか。

■「焼きドーナツ専門店 "miel"」がプランタン銀座店に出来たと聞いたので帰りに買ってきた。ちなみに行ってみたら微妙に行列。20 分待ち & プレーンのみ。まぁ、たいした待ち時間じゃなかったので並んで購入。食べてみたところカステラ焼きというか人形焼きみたいで美味しかった。

■「CYCLE MODE international 2007」ですか...うーん、行こうか、行くまいか。

■今日の体重 68.1 kg、体脂肪率 15.1 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

9月21日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■天候やらツール・ド・ちばやらのせいで全然走っていなかったので久しぶりに走ったんだけど、いまひとつ走れなくなっている。あと一ヶ月でビルとアップしないと。そしてまだまだ汗が止まらない...
そろそろシューズがくたびれてきたので新しくしないと。そしてランニングの時のウェアが最近汗でだんだん重くなってくるのでウェアも新しくしたいなぁ。

■よしかわの好きなピエール・ジュネ監督の「デリカテッセン」が DVD で出ている!狂気の傑作作品。大好き。でも、お勧めはしません。

■今日の体重 68.3 kg、体脂肪率 15.4 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

9月24日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【c|net】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■ツール・ド・ちば二日目のはなし

朝は5時半に起きる予定でしたが、実際には若干早く起きる。早速布団をたたんで準備を始める。そういえば相部屋の一人はゴール地点から宿まで荷物を持って自走とは知らなかったので一通りの工具を持ってきたとの事でとんでもない重さの鞄。これをもってまたスタートと地点まで走っていくとか。昨日も宿まで運ぶとき死んだとか...で、朝食は6時からなので食堂(?)に向かって朝食。昨日同様やっぱりみんな食事が早い。ととっと食べてすぐに準備のために戻ってしまう。よしかわも部屋に戻って着替えてすぐに宿を立つ。自転車を倉庫から取り出して宿の前で相部屋の人と話してみたら GIANT TCR ADVANCED T-Mobile を乗っていた方が BMC SLC01を SRAM の FORCE 組で乗っているとか。よしかわの自転車はかなりへんてことだと思っていましたが負けた感じだ。
そのまま会場に向かっても良かったのですが、日焼けが酷いので日焼け止めを買いにコンビニへ。しかし日焼け止めは売っていない・・・
で、会場へ。まず荷物を預けてスタート地点に行くと相部屋の人達は速度ごとのプラカードの先頭に自転車を陣取っている...さすがだ。やる気が違う。よしかわもとりあえずそばに自転車を置いて自転車談義。その後知り合いが着たので自転車を移動してから日陰で雑談したりトイレに行ったりなんだり。そしてまた二日目の主催者挨拶。準備体操(相変わらず、準備体操の説明がへたくそ)。そんなときに知り合いが一緒に参加する予定だった別の知り合いをやっと見つけてきたということで挨拶をして3人で走る事に。速度順にスタートなので時間があったので話していたところ、よしかわはケイデンス(こぐ時にペダルをまわすスピード)が高いと言われたので、ギアは基本的に低めにして、重いペダルを踏まないようにした方があっているとかなんとか話をする。
そうこうしているうちにスタート。最初は昨日の最後と同じように海の見えない九十九里沿いの道を走ってから内陸部へ。最初は住宅地のようなところだった徐々に山間部へ。たまたま女性が前を走っていたんですけど、みていると若干の坂はフロントアウターのまま走っているを見て感心。先頭を走っている指導員さんがペースの少し早い人だったので気持ちよく走って最初のエイドステーションへ。
昨日熱中症で倒れた人がいたせいか、エイドステーションで塩が配られている。運営側が急遽用意したような感じ。少し休んだ後にスタート。少し坂が続いたんだけど指導員の直後ではなかったせいか変な渋滞が発生して何とも走りにくい。後向かい風。基本的には先頭を走る事が無いので風の影響は少ないんだけど、たまに信号等で集団から途切れると向かい風がもろにあたる、さらに前を追いかけるためにペースをあげるのでなかなかの辛さ。ちなみによしかわは3人の集団を引く係の人でした。
そして次のエイドステーションへ。エイドステーションで集団の先頭を走らないと走りにくいってことで知り合いと一休みしてからスタートの時にかならず集団の先頭になるようにタイミングを調整してスタート。まだまだ続く山間部。のぼりはのぼりでも緩やかなのぼり、もしくはすこしキツいのぼりでも短いせいかあんまり気にならなかったのですが実は結構のぼっていたようであるところで「ここから2キロ下り!」とか言われて少し意外な感じ。で、下っていったのですが結構急な下りかつ結構なワインディング。ペースがあがりがちなのを押さえつつ下る、下る。途中で曲がりきれ無かったのか参加者がちょうど首を固定されて救急車に運ばれているところに出くわす。さすがにこの後はペースが落ちる。いやいや、怖いって。
山間部を下るって少しすると海!今日はコース取りがいいなぁ、山あり海ありでなかなか楽しいぞ。もっともすぐに鴨川辺りは海が見えなくなってしまったんですけど、この辺りは何度か車で走った事があるので記憶のある道沿いを走って昼食地点へ。とっとと昼食を食べて、スポーツ飲料が少なめだったので近くの自販機で買おうかと思ったらみんな同じ事を考えているようで売り切れ。自転車を置いてある場所で辺りで知り合いと記念撮影。ちかくにいた方に BMC はどうですかとか聞かれる。いろいろこたえているうちにスタートの時間が来たので出発。やっぱり指導員さんの直後について走る。道は海岸沿いで気分が良い。前半の山岳地帯に比べて平地のはずの割にはなぜかアップダウンが続いて「あれれ?」って思いつつもたいした事はないのでもくもくと走る。この辺りから海沿いのせいか道沿いに砂が溜まっているところがある。そういえば、今日のコースで予定にあった海岸沿いのサイクリングロードは砂のために別の道になったとか朝の挨拶で言っていた事を思い出す。淡々と走ってエイドステーションまであと数キロと言うところで知り合いがいない事に気づく。エイドステーションまで少しだったのでとりあえずエイドステーションへ。しばらく待っていると知人が到着。なんでもコンビニでトイレに行っていたとか。涼しさのあまりコンビニから出たくなくなったとか...そらそうだ。
脚の日焼けもいい加減尋常ではなくなってきたので水をかけて冷やしたりしつつまったり休む。そういえばエイドステーションに入った時から出る時まで30分以上はあるくらいのんびりしていたのにずっとパンクを修理している人がいたけど、あの人はどうなったんだろう。
ともかくスタート地点へ。後ちょっとの距離でゴール。指導員さんに「後ちょっとですね」とかいったら「全開で行きましょうか!」なんて言われるので「いやいや、明日死にますよ」とこたえると「明日の事なんて考えてはいけません!」とか熱い言葉...でもいざスタートしてみたら普通のペース。最後は短かったのであっという間にゴール。完走証をもらって荷物の辺りをうろうろしていたら「本谷さん@向かい風でも軽やかに」に声をかけてもらう。ゴール直後で右も左も分からない状態だったのですが今日はバスで宿に移動って事を教わったりする。本谷さんが乗るバスの時間が近かったため短い時間しか話す事が出来ず。
なんでも、今日はゴール会場に自転車を預けて各宿にバスで連れて行ってもらうとか。昨日相部屋だった重い荷物を持った人は苦労から解放されたって事だ。ちなみに相部屋の別の人はゴール会場から相当離れた宿で荷物を持って自走が出来る距離なのか?なんて頭を抱えていたけどその人も救われたと。余談だけど昨日相部屋だった人はほとんど別の宿で部屋割りはどうなっているのか結構謎。
さておき、仕組みが分かったので知り合いに...って知り合いは自身で宿を取っていて自転車置き場もある事を確認しているので自走して宿に向かうってことでよしかわは自転車置き場に自転車を置きにいく。ゴール会場から矢印が出ていたので走ってみたんだけど思いのほか距離があって驚く。後ろを走っている人も同じように驚いている。そして自転車お置き場の建物に到着すると一回は既に満車なので二階へ持っていくように言われる。うーん、クリート付きのシューズで2階に上がるのはキツいぞ...とりあえず自転車を置いてゴール会場へ。帰り道はショートカット出来たのですぐに帰れた、よかった。そしてバスの出発まで時間が1時間くらいあったので地べたに座ってステージで行われているショーをまったりと見ている。
ちばの南端でも YOSAKOI なんてあるのね。しかし YOSAKOI ってストリートダンサーとも違って何とも独特ね。なんかノリが暴走族っぽいと言うのかな。現在の日本人がかぶくとあんなスタイルになってしまうのかと考えてみたりする。写真を撮るように頼まれたおじさんとかの写真を撮ったりしてバスの時間を待つ。そろそろ時間になったのでバスへ。バスはこれまで走ってきた道をもどるもどる、バスで 15 分ほど。先ほど自転車で走った最後のエイドステーションをよりも向こうの場所までバスで送り返されるのは何とも複雑な気分。
宿についてみると、部屋割りが張り出されていて、ホテルの人からまとめて説明を受ける。なんでも洗濯は出来ないみたい...念のためウェアを多めに持ってきてよかった。よしかわの部屋版を確かめて部屋へ。ついてみると6人部屋のうち5人がちょうど同じバスで来た人。一人はゴール地点で自転車を預ける時に一緒になって話した人で、もう一人は記念撮影をしてあげた人、もう一人は1日目に熱中症だかで目の前で倒れた人。ほとんど知っている人だ...さらによしかわ以外は40代後半から60直前の人。とりあえずお風呂へ。やっぱり日焼けの後がとんでもなく痛い。それでも少しお風呂に使って、部屋に戻る。結構みんないい感じで自転車談義。最近ケイデンスは90で回せとか言うけどそんな早く回せないとか、メタボリック対策で自転車を始めて協議にもいろいろ出るけど、早く走れなくてチームの連中にバカにされて悔しいとかなんとかとか。そして夕食へ。またまた自転車談義やらなんやら。3人ほど飲み続けていたのでよしかわともう一人は部屋に戻る。そこで明日の地図と工程表を見ながら明日の話をする。最終日は3日のうちで一番長い距離かつ山間部でひたすらアップダウンが続く。コースを設定している人はサドだとか言いつつ地図を見て唸る。なんだか自転車以外のはなしになって聞いてみると、なんでもそのおじさんは冬山の登山をやったりと見た目と違って結構アクティブ。そうこうしているうちに飲み続けていた3人が戻ってくる。まだ二人ほど飲み足りないらしく再び飲みにいくってことなので、残った3人で雑談。そういえばもう一人来るはずの人が到着していない。まぁ、いいか。しかし、みんな元気だ。もうすぐ還暦のおじさんも自転車でひたすら旅に出るとか話していた。国土地理院のホームページを見てコースを考えるのが楽しいとかなんとか。そういえば、熱中症で倒れたおじさんは筋肉痛が酷いとか言っていたけど、ほかのおじさんはみんな特にそんな事もないみたい。一応バンテリンとか塗っているけど、念のためとか言って全然元気。
さて、いい時間になってきたのでそろそろ寝る事にする。しかし、後1日でツール・ド・ちばが終わると言うのは何とも残念。正直もっと続いて欲しいなんて思いはじめる。部屋をくらくした直後に飲みにいっていた二人が出来上がって帰ってくる。そして、睡眠。

■今日は朝から自転車の整備をお願いしになるしまフレンドまで行く。雨が心配だったのですが雨雲の動きは大丈夫そう。都内に向かうときいつもは江戸川サイクリングロードを下って国道14号を使うのですが今日は6号が渋滞していたので追い風を利用して快適なペースで6号を使って東京へ。だいたい1時間半で到着。なぜかなるしま近辺の道は全然覚えられなくて毎回迷う。
フロントディレイラーが一度斜めになったこと、リアディレイラーが不調な事、シートポストが落ちやすい事を説明。フロントディレイラーはよしかわの調整で良かったみたい。リアディレイラーはケーブルの伸びかと思ったら、どうもエンドが少し曲がっていたようで調整。あとリアホイールのハブに若干ぶれがあるとか。そしてシートポストは滑り止めを塗ってもらう。
帰り道のシフトは快適。これまでの苦労は何だったんだろうって感じ。しかし悲しいかな向かい風。でも負けずに帰りも同じ道を飛ばして帰る。結局行きも帰りも同じペースで走りきる。
そういえば皇居の周りで「テリー・フォックス・ラン」ってやていた。

■そういえば、土曜日のテニスの後のスポーツクラブのスタジオレッスン。ルーシーダットンの時間が変わってしまうとか...さて、土曜日のスケジュールをどうしたものかと。13 時からヨガがあるからそこにターゲットをあわせようか。

■「よく見かけるけど意味がわからないインターネット用語ランキング」って RSS とか Ajax なんかだと思ったら全然違った。

■今日の体重 67.2 kg、体脂肪率 18.2 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

9月25日

▼ Software

<よた>

■ツール・ド・ちば三日目のはなし

やっぱり最終日も5時半より若干早く起きる。ちなみに朝食は6時からでホテルから今日のスタート地点(昨日のゴール地点)へのバスは6時半に出るとの事なのでみんな着替え始める。荷物さえすぐに用意出来ればいいのでよしかわは着替えずに食堂へ。うーん、みんなレーパン姿の人がほとんどで普通の格好は珍しい状態。バイキングな朝食を食べる。今日は比較的普通の速度の朝食。朝食を食べて部屋に戻って着替える。そしてスポーツドリンクがいつも足りないので自販機で3本ほど購入してバスに乗り込む。おっと、ほとんど満員だ。補助席しか空いていない...みんな張り切っているなぁ。そういえば、ゼッケンが紙なのでほとんどの人が三日目にしてボロボロ。素材はもう少し考えてもらいたいなぁ。
会場について荷物をとりあえず置いて自転車を昨日の保管場所にとりにいく。昨晩相部屋だった人の自転車を見てみると、みんな普通のおじさんのように見えていい自転車乗っているなぁ。 TIME とか KUOTA とか...
荷物を預けて今日もスタート地点に自転車を置いておく。ただし出遅れたのか速度ごとのプラカードの後ろにはもう自転車が何台も置いてあったのでプラカードに自転車を立てかけておく。初日に相部屋だった人は相変わらず一番早いペースの先頭集団。一番パワルで BMC も持っていると言った方は仕事があるとかで今日は参加しないとか。そういえば、月末はホノルルのセンチューリライドに出るって言っていたなぁ。関係ないけど、今日のスタート地点は面積が足りないのではないかい?
さておき三日目もこれまで通り挨拶と準備体操。そしてスタート。やっぱり指導員直後の先頭を走る。どのくらいのペースで走るかを聞かれたので 22、3km/h とアップも兼ねたゆっくり目にしてもらう。コースは南房総フラワーラインを流して、市街地を抜けて山岳地帯へ。最初のエイドステーションまではアップダウンはたいした事ない状態。エイドステーションになっている道の駅は牛乳が貰えるって事なので牛乳を飲みに。ついでに抽選で景品をプレゼントってことなのでチャレンジしてみたけど見事はずれ。知り合いの一人は見事にあたったとか。もう一人の知り合いはエイドステーションまでの道のりでトイレに離脱していたのをまってスタート。
相変わらず指導員の直後を走る。こんどの指導員はペースが早めで走りやすい。平均 28km/h くらいで流す。途中で棚田がある事等を指導員さんが説明してくれる。なんか予想外のガイドさん登場。このさきだらだらと傾斜が続くので低いギアでケイデンスをかせいで走るようにアドバイスされる。
そうこうしているうちに峠が現れる。ここで知り合いの一人が自分のペースじゃないと逆につかれると言う事でダッシュをかける。よしかわも負けずにダッシュ!ってことろでよしかわの中の何かスイッチが入ったような切れたような感じでダンシングをしながらガンガンペースアップ。知り合いのペースを全く無視してどんどん加速。峠を登りきった後の下りはそこそこのペースにしてどんどん走って次のエイドステーションの大山小学校へ。知り合いを待ちつつソイジョイなんかがあったので食べたり、バナナを食べたり。知り合い二人が追いついてきてまったり雑談。「ロケットよっちゃん」とか呼ばれるようになっている...知り合い一人は宿でおにぎりを作ってもらうように頼んでいたとかでおにぎりを食べている。そういえば昨晩相部屋だった人がスポーツ飲料がなかったのでドリンクに塩を入れて飲んでいたとか。なんて話をしていたら近くで休んでいた人が感心していた。よしかわはリュックにスポーツ飲料を多めに入れていたのでそこまではやらず。
すこししてまた指導員の後ろで走り始める。また若干の距離平坦な道を走ってまた峠。あいかわらず峠で変なスイッチが入って加速。しかし峠がキツい。のぼっても、のぼっても峠。さすがに泣けてくる。峠の後の下りはガンガンこいで加速。次の坂も勢いで乗り越えるべく加速。そんな感じで結構なハイペースで昼食会場に到着。さすがに消耗しきった感じよしかわの中ではもう大きな峠はないつもりで走ったんだけど、指導員さんに「後半がまだまだありますから」みたいなことを言われる。よしかわは消耗しきっているので半べそ気味。昼食も進みが遅い...へばり気味。ちなみに昼食はおにぎり弁当で前日に宿でおにぎりを作ってもらって前のエイドステーションでおにぎりを食べた知り合いは、さすがにおにぎりは飽きた模様。昼食を食べた後に梨があったのでいただいたり。そういえば昼食中に隣に座ったおじいちゃんが新潟から参加したとかで千葉日報の人から取材を受けている。やるなぁ。
そして午後の部スタート。この先のコースはライトのないトンネルがあるとかって事なのでライトとテールランプをつけるように言われる。実際に走ってみると本当に真っ暗なトンネルがあったりしてビビる。ゆるやかな下りを走っていると落車直後の女の子に遭遇。停車して状況を確認すると大丈夫そうなので指導員さんにお任せしてよしかわは先に行く事にする。相変わらず坂があると一人先行して、エイドステーションで待つって走りになる。てか峠は人のペースにあわせられるほど脚力がない...
最後の二つの区間は女性の指導員さんに引いてもらったけどよしかわも安定して走れるようになりたいなぁ。
最後のエイドステーションは知り合いと三人でかなりの時間まったりとしゃべってから、うれしいような残念なような最後の区間をスタート。やっぱり峠でよしかわ暴走。知り合いを置き去りにしてどんどん走っていく。いくつかの峠を越えた後の坂を上っていくと数日前に見た記憶のある塔が!もう少しだと気合いを入れて走る。でも残りん距離が分からない。坂を歩いのぼっている人に声をかけつつ走る。ほとんど同じペースで走っていた人に後どのくらいかを聞かれるがよしかわもよく分からず。それでも走っていると明らかに見た風景。そしてよしかわの車を止めた駐車場の横を通ってゴール。
思わず「疲れたーーー!!!」とゴールで絶叫。なぜか最初の二日間の平均ペースが 20km/h ちょっとだったのですが最終日は 24.3km/h とハイペース。三日目は変化に富んでいて辛く楽しかった。
ゴール後は走りきったうれしさと終わってしまう残念さが入り交じる微妙な感じ。知り合いもゴールしてきたので完走をたたえ合って握手。まったりしてから水分と完走証をもらってまったりとする。最後の知り合いが到着後は着替えてから、突然始まったツール・ド・ちばのタオル争奪じゃんけん大会に参加。見事にタオルをゲット。昨晩相部屋だった人もゴールしてきたのでご苦労様でしたと握手。その他の顔見知りになった人もみんな無事ゴールをしていた。
一緒に走った知り合いと分かれてから車に自転車を積み込んで帰宅。特に特定の酷い疲労ってのはなかったけど疲労あるので帰りの運転が心配だったけどなんとか帰宅。

■そんなこんなのツール・ド・ちばですけど、本当に楽しかった。ただただ自転車の事だけを考えるだけの三日間。細かいところで気になるところはありましたが本当によいイベントでした。早くも来年の大会が待ち遠しい。
ただ一つお願いが許されるのであれば、開催時期をもう少し涼しい時期にお願いしたいところです。
よしかわの個人的なメモとしては日焼け止めを忘れずに。いまだに日焼けの後がボロボロ。

■さて、今日のはなし。突然気になりだした new balance の RT902 なんだけど、よしかわがよく行くお店には置いていないので原宿の NB TOKYO まで行ってきた。サイズを測ってもらったところ幅が 3E くらいのサイズで 2E でも 4E でもいいと言う事で履いてみると 4E はつま先に余裕がありすぎる。 2E だとかなりフィット感があるけどそれでもまだ自由がある感じだったので 2E をチョイス。

■以前から気になっていた NIKE SPHERE MACRO REACTシャツ(なんていうの?てかこれはテニスウェアなのか?) が安く売っていたので購入。サイトにある初期のうろこ状のモデルは不人気だったのかだんだんデザインが変わってきて春夏モデルは見る事の出来るデザインになってます。さてよしかわは汗をだらだらかくので意味が無いような気がしますが、使ってみないと分からない。あとポイントは「ナイキスフィアドライ」とかっていう裏地がワッフル地のような感じで凸凹していて汗をかいても着心地がいいって事でしょうか。

■そのあと新宿のヨドバシカメラで大変な事になっている iPod touch をみに行ったんだけど、展示はなし。残念。ついでに第三世代 iPod nano 向けの保護フィルムをみたところ液晶保護フィルムのみ売っていた。それはチト違うよ。
ついでに最近気になる防水デジカメを見てみたけど Optio W30 のデザインは辛い。μ795SW はチトデカイ、高い。そして共に 38mm からのレンズってのが微妙だ。あと Xacti もあるけど。結構でかいんだよね。au の携帯電話のようにデジカメ各社の次の売りの機能が防水になってくれればうれしいなんておもいつつ店を後にする。

■帰宅して夕食後に早速新しいシューズと新しいウェアを試した見た。RT902 はソールが若干固く感じる。しかし走り続けても膝なんかに痛みは出てこない。グリップもこれまでと同じくらい。基本的なスペックとしては問題ないかな。ただしふくらはぎの筋肉痛が出てきた。痛みではないのでここ数週間走り込みが足りなかったのに調子に乗ってハイペースで走ったせいかなと。要観察。
ウェアの方は汗の量が勝ってしまってうろこ機能のありがたさは今ひとつ分からず。でも全体的にべたつき感は少ないので着ていて楽。ナイキスフィアドライは最近よしかわの中でブーム。

■KDDI がちいさなタカラ って宝探しゲームをやると聞いたのでてっきり Geocaching の事かと思ったら全然違った...説明は「GPS宝探しゲーム「GEOCACHING」で遊ぶ」を見てね。

■「Magical Bat」ってなんでバットが立つの?

■今日の体重 67.5 kg、体脂肪率 17.7 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

9月26日

▼ News

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■いやー、我ながら長文のグダグダっぷりがすごいな。

■「アップル、「iPod Touch」がWindowsでロック解除できない不具合」ということで、かなり恥ずかしい問題は近いうちに解消する模様。
ここで OpenTransport を搭載した漢字Talk7.5.2 のズタボロさ PowerBook 5300 シリーズの壊れっぷりについて遠い目で語るのが古参 Mac ユーザの心意気でしょうか。

■“家電製品ミニレビュー杉山金属「たこ焼き工場トントン」”ってステキ。ここで紹介されている自動的にひっくり返される様子のたどたどしさが泣ける。一個ひっくり返らない辺りがさらに涙を誘う。きっと中で小人さんが頑張っているのでしょう。

BMC 08 モデル写真が出ている。よしかわが先日買った SLT01 は微妙にアップグレードしてカラーリングは赤と白が入れ替わった感じ。ほっと胸を撫で下ろす。それ以外のカラリーングはよしかわ的にチト微妙。

■そういえば、朝から相撲取りのようなちょんまげを結ったおじさんを見た。

■今日の体重 67.8 kg、体脂肪率 15.7 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

9月27日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia +D PC:Mac】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■ねーむーい。フォーブスの中吊りに「 マイペース VS ミクシィ 勝ち組はどっち?」と書いてあったような気がするけど、アレは寝ぼけていたのか?

■「INFOBAR 2」登場。しかし iPhone が出た後だと貧弱なインターフェースが気になるところ。
細かいところではワンセグのアンテナがやっと内蔵になったのが慶賀なり。携帯のアンテナを無くしたのにワンセグのアンテナついてなんだか腑に落ちなかったよしかわです。もっともワンセグなんて地震速報くらいでしか使わないのだが。あと型番が W55SA で鳥取三洋ってことですが、INFOBAR 同様に使いにくいのだろうか...

■「Nissan GT-R Official Global Site」なんてサイトも用意されました。どんなエグイ形で出てくるか興味津々。てか、もうすぐ東京モーターショーですね。レクサスの LF-A も出てくるんでしょうね。マツダにも期待しつつ後ひと月待つ事にしますか。

■今日の体重 66.9 kg、体脂肪率 17.4 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

9月28日

▼ News

【ITmedia +D PC:Mac】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■「フェルマーの最終定理」のサイモン・シンの新作「暗号解読」がもうすぐ読み終わる。フェルマーの最終定理と同じように技術論ではなくて物語になっていて面白いんだけど、技術論というか概念を理解すべく頭を使わないと行けないのでどうしても通勤電車で読んでいると眠くなる。

■やっとよる涼しくなってきて走りやすい気候になったのに早く帰る事が出来ない。来週になれば早く帰れる気がするから10月末の手賀沼エコマラソンに向けて距離を伸ばしていかないと...てか全然走れていないよ。

■こんど「オーエンジャイ」に行ってくるよ。あとは「モンゴル料理レストラン チンギス・ハン」に行かないと。

■先日紹介した BMC の 08 モデルの記事“BMC 何があっても変わらない「スタイル・情熱・精度」”が出ていました。

■今日の体重 67.5 kg、体脂肪率 17.4 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

9月29日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■「にわかドラに海洋深層水ドラ--子供たちが考えた、ご当地ドラえもん続々登場」に出ている「にわかドラ」ってホントににわかだ...パチもの?
ついでに“熱血野球開幕!! 『ドラベース ドラマチック・スタジアム(仮題)』”でしったドラベースって本当にドラえもんなのか目を疑った。機動武闘伝Gガンダムみたいな感じか?あら?ドラベースアンオフィシャルHPなんてある。13巻まで漫画が出ている何!驚く事が一杯だ。てか、なんであの手でバットを持てるのかが気になる。

■「au one」のポータルサイトだけど全く使えない・・・au one mail も gmail に対するメリットがよく分からない。誰か導いてください。
そう au といえば“2年契約で99.99ドルのスマートフォン「Palm Centro」”ってのを見ていたら EV-DO 方式の Sprint ってことなので au で使えるのかと思ったんだけど、調べてみたらダメなのね。残念。WCDMA の場合は海外の端末に Docomo とか Softbank の SIM カードをさしたら使えるのにねぇ。

■日焼けで酷い事になっていた太ももがやっとまともになってきた...

■今日の体重 68.5 kg、体脂肪率 15.5 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

[back to title...]