MzDonald's Back Number

2003 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2004 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2005 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2006 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2007 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]

1月4日

▼ Software

<よた>

■あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

■06/07の年末年始は母親の実家がある福井県で過ごしておりました。年末は親戚の家に行って餅つき大会。つきも付いたり米一俵、20臼(そんな単位があるのか?)。数年前も同じくらい餅つきをしたのでいい加減なれてきましたよ...その親戚がもらったというイノシシや鴨(両方野生のヤツ)を食べたり、つきたての餅を食べたりとまた太りそうな事をしていました。それからは足もないので行動も出来ず読書かケーブルテレビのナショナルジオグラフィックを見続けるような寝正月...南無。

そうそう、叔父のレクサス GS 430を運転させてもらう機会があったのですが、恐ろしく眠い車でした。ツーリングサルーンって言葉の通り高速道路を移動するには快適そう。よしかわが求めている物とは違ってことですな。

■最近「器」好きと気づいたのですが、福井からの帰り道で手に入れた器っす。右の二つはクイーンアリスのケーキの入れ物。一番左は父親が買った駅弁に付いていたらしいです。

器っす
器っす

■家に帰るなり思わずジョギング。走り初めってことで。軽めに 6km ほど走る。明日は自転車で軽く走ろう。
そうそう、吉川なまずの里マラソンのハーフにエントリー。「吉川」だか「YOSHIKAWA」って書いた T シャツを手に入れるぜ。
あと、ランニング中の時計を買えたい今日この頃。現在使っている Nike のヤツは使いにくいのともすぐ電池が切れる(はず)なので2回電池交換を行ってもうチト勘弁と...電池交換不要で使いやすいヤツにしようかなと。こった機能は必要ないので STR-200ってな太陽光発電時計にしようかなと思う今日この頃。ってまだ、調べ始め。

■“アップルが大胆予告「これまでの30年は始まりに過ぎない」”なんて Apple が気を吐いてますよ。Apple がこんなことを言ったら相当な事をしないといけないんだけど、大丈夫か?
Apple Store初売り、気になる“福袋”の中身は?」は相変わらずのようです。

肩掛けブックカバーなんてめっけた。ちょっといいかも。

■オンラインでクスミティが買えないなぁ(ため息)。と思っていたら輸入元が「au petit marche...」なんてオンラインショップを用意していた事に今更気づく。お気に入りのアナスタシアの250g缶なんてある!でも在庫がない!しょぼーん。

DC571 tinkpinkってスワロフスキー全開の白猫デジカメですって。

■今日の体重 71.6 kg、体脂肪率 24.3 %(グラフ)。体重はなんとか上昇せずにすみましたよ!

去年の<よた>

|

</よた>

1月5日

▼ Software

<よた>

■今年の目標を書いておく。

この二つにしておく。とりあえず毎年ホノルルマラソンと言っているのですが、一人で行くのもなんなので毎年躊躇している...ではらちがあかないので秋にはフルマラソンに出場するよ。ちなみにホノルルマラソンは学生時代の知り合いが観光がてら一緒に行くとか言っていたので今年は参加できるかな?と。
自転車の大会はまずMt.富士ヒルクライムに出るよ。出る。
夏に乗鞍も出たいけど、そっちは未定。

■で、今日は自転車の走り初め。いつものように江戸川サイクリングロードへ。家から江戸川サイクリングロードまでの道をいろいろ調べた結果30分で到着できるようになった、よかった、よかった。しかし、いざ行ってみると強力な向かい風...へっぽこよしかわとしては20キロ強を維持するのがやっと。全然前に進まないのでいつもの半分くらいの距離で帰路につく。帰路は当然追い風だったので今度は30キロ強を簡単に維持して帰ってこれた。ちなみにそのペースで走っている最中に追い抜かれたんだけど、離れていくばかりで全然追いつけんかった...もっと体を鍛えんと。
そういえば、ビンディングペダルを使っているのに引き足を使っていないので、意識しながらこぐ、こぐ、こぐ。ペダルをまわすというより、前後に動かすようにイメージするといいみたいだけど、どうなのよ?

■教えてもらった Melting Soulなる人たちの曲を視聴してみたらなかなかよかったので 「Jungle Sweet Jam」と「うたのちから」を購入。で気づいたんだけど noon が「Holy Wishes」なんて出していたのね...クリスマスアルバムだから年末に買おう。

■とあるドイツのサイトで買い物をしようとしているんだけど、ドイツ語がさっぱりわかりません。その昔専攻したっけ?あ、辞書が家にある。

エゾアムプリンのホームページを見たら製造所の周りが雪になっている!

希望学プロジェクトってなんか面白そうだ。

マフェトン理論ってなんだ?

SILKYPIXてな RAW データを扱うソフトのフリー版を試してみたんだけど、制限が多くとも結構良さげだ。

■今日の体重 71.4 kg、体脂肪率 21.4 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

1月6日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia:PCUPdate Mac】

【ITmedia】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

▼ Software

<よた>

■仕事始めでしたよ。なぜか電車がいつもより混んでいてへこみました。

■Hannover96 のアウェーのユニフォームを購入!(これ!)。少し前から TUI のマークの入ったユニフォームが欲しかったのでやっと購入。ちなみに昨日書いたドイツのサイトから買い物をしようとしていたのはこのユニフォーム。新宿に出た際にひょっとしてと思ってサッカーショップ加茂に行ったら売っていた!喜び勇んで買いましたよ、はい。
で、帰ってから早速試着。アホなのでやたら楽しくなって喜んでいたら、親に呆れられる。ちなみに日本代表、イタリア代表のユニフォームを着たときもテンションがあがります。余談だけど、天気のいい日は機嫌が良かったりする単純な生き物です。
ついでにバーゲンで安かったのでテニス用のウィンドブレーカーを購入。いま着ているヤツはサッカー用なのでたまにグリップが袖に引っかかることがあったので、これで快適になるかなと。
んで、早速両方着てジョギング...意味なく9キロ。犬か?

■新宿で普通の服もバーゲンを見てみたけど、コレと思う物はサイズがなかったっす。まぁ、今更ねぇ...

■「Nintendo DS iPod clone」はすごい!感動した。

■「Geostationary Banana Over Texas」てなテキサス州のどこからでも見える巨大なバナナを空高く浮かべるってなアホでステキな話。

■今日の体重 71.6 kg、体脂肪率 19.7 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

1月7日

▼ Software

<よた>

■ぐあー。家でしゃがんだらパンツのボタンが取れた!太ったのか?まぁ、適度に太っているけど。てか、雨だったので家にいると決めて着なくなった昔のくたびれた服を着ていたからだろうけど...また、いい訳。

■そうそう、今年の課題がもう一つあった。「早寝早起き」です。とりあえず毎日1時には寝るようにするつもり。

■そうだ、鉄コン筋クリートを見に行こう!原作はほとんど覚えていないけど...覚えているのは、チンピラの親分みたいな人が「すいません」と謝る子分に対して「口癖になるから、すいませんをつかうな」とかなんとか言っていた事。そのくせ、映画を数カット見ただけで、世界観が出ているように感じたという謎状態。

■なぜか、今頃年賀状を作ってます...

Web Trend Map 2007ってなんだ?

■今日の体重 72.5 kg、体脂肪率 19.3 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

1月9日

▼ Software

<よた>

■日曜日はいつものように、朝からテニススクールへ。早速先日買った Hannover96 のウェアとテニス用のウィンドブレーカーを着てアップテンポな状態で自転車をこぎこぎ。肝心のテニスは2週間ぶりくらいだったのですが、さっぱり打ち方を忘れている。バック側のボレーなんか違和感ばりばり...なんとかすぐに感覚を戻したけ。最後になんだか同じコースの人たちとコートを借りてテニスをするとかで幹事役に任命される。あわわ...
で、いつものようにスポーツクラブへ行って筋トレと水泳。ともに夕方からまたテニスの予定が入っているので軽めにやっておいて、帰宅。一眠りしようかと思ったら叔父が来るとか...で、叔父とカメラの話で盛り上がってお昼寝どころではなくなる。
夕方からのテニスはサーブを打ち過ぎ。腕が微妙に痛い...

■月曜日は予告通り鉄コン筋クリートを見に行く。車を最近動かしていなかったので、新宿まで車。鉄コン筋クリートはとりあえず話を覚えていなかったのであっという間に終わりました。DVD でまた見たい。と言うかですね、シロの声をやっていた蒼井優がすごい。うっすら覚えているシロそのもの。
その後は、一日のんびりと新宿をふらふら。シャツとかパンツとか買おうと思うもセールのせいでサイズがない...
通勤に使う鞄がそろそろヤバいのでいろいろ候補を見繕う。最近お弁当生活なのでお弁当箱が入るサイズかがかなり重要なので購入は出来ず。次回会社帰りに行って実際お弁当箱を入れて様子をみてみる予定。
よーし、今度は時間を見つけて「太陽 The Sun」を見に行こう。
帰宅後に夕食を食べてからジョギング。9キロ走るも、また半分ほど走ったところで Nike + というか iPodnano がフリーズ(涙)。
ジョギング午後にエゾアムプリンを食べる。

エゾアムプリン
パラフィン紙をはがす前

RUNNERS NAVIGATIONなんてのが nike のサイトにあった。誰となく...
そういえば、テニスをやっている人と今年の富里スイカロードレース大会に出る事になった。

鼻セレブ・プレゼントのヘッドホンがすごい。商品が届く頃には暑くて使えなさそうでステキ。

■「Healing Moon」ってなんだ?推薦文まであるけど、推薦文なんてないほうがいいのに。

■老人が杖代わりに使うショッピングカートにスピーカを付けたCLASSEN & PARTNER: MSKYOなんてあるけど。これで演歌を流しながら歩いていたりしたら・・・マーズアタックの例のシーンのようだ。

■今日の体重 71.1 kg、体脂肪率 21.1 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

1月10日

▼ News

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【c|net】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■Macworld の基調講演ですね。起きている方はGizmodo Japanの「ジョブズのキーノート、リアルタイムレポします」がよろしいかと...
よしかわは追って明日の朝に「始まりにすぎないから、終わりの始まりになる 2007 年」...じゃなくて「夢が現実に!」なんて状態になればよいなぁ、なんて頭にお花畑な状態で寝ます。

■ミケリウスのDCK デザインノートとかストライプノートってのを知ったんだけど、コレって機能的にはほとんどよしかわが求める理想的なノート。問題はチトかわいすぎるか?

■「2007 Lexus LF-A Concept - Much Closer to Market pictures」ってことで、ほぼ市販モデルっぽいレクサスの LF-A の写真が出てきました。アクが強くてよい。かなり気に入りましたよ。
ところでマツダの流雅てな車。形はいいんだけど、最近マツダのショーモデルがミツオカしているのが気になる。

■今日の体重 72.5 kg、体脂肪率 20.1 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

1月11日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

iPhoneが発表されましたね。とりあえずですね、よしかわ的には電話機能を取っ払ってとっとと売ってくれと言いたい。
あと Apple TV はなんだかよくわからず、ビデオ対応の AirMac Express か?ベースステーションと iPod の母艦になるならありかなぁ...てかよしかわは Apple のエコシステムに乗っていないのであんまり意味がないんですよね。あ、ビデオ自体日本で買えないんでしたっけ?
AirMac Extreme は恐ろしく形がつまらなくなってしまいましたが、そろそろ買え時だったのでちょうどいいかなぁ。
と言ったかんじ。ある意味噂通り。そして形が全般的につまらない...

■近所をジョギングをしていると最近ご近所さんがよしかわとは逆回りで走っているので挨拶をしている今日この頃。走りながら「なんでみんな逆回りに走るんだろう?」なんて思ったけど、同じ方向に走っている人は相当の速度差がない限り落ち合わないよね...すぐ気づけよ。ちなみに、今日は逆方向に走っている人が最初は全く同じペース。すれ違う場所が同じだったんだけど、周回を重ねるにつれてだんだんよしかわが押し気味に...タイムを見ると相手のペースが落ちたみたい。なんだか調子に乗ってペースを上げたら膝が痛くなりました(涙)。

■会社帰りに伊東屋によって昨日書いたミケリウスのストライプノートの A6 サイズを購入。ほぼよしかわの求めているノートなんですけど、表紙が...でも、仕事で使っちゃう。

■Mac mini の HD が少し前に動かなくなるも、外付けの HD にバックアップしたシステムが残っていたので、そこから起動して使っていたのですが、どうやら 内蔵 HD のスレーブにつながっている CD-ROM も認識しない様子なことに届いた CD を入れてから気づいた(涙)。ドライブ自体を全く認識しないし、CD 排出用の穴もない状態なのでなす術無し。たぶん内蔵 HD を交換すれば動くんだろうなぁ...さてはて。

■“ホンダ・アメリカ、「走るASIMO」を米国初披露”を見ていたら「質疑応答前には電源ケーブルを接続」って写真がまるでアンビリカルケーブル!

R2D2のプロジェクターだって。やっぱレイア姫の立体映像を...

■今日の体重 71.5 kg、体脂肪率 21.0 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

1月12日

▼ News

【ITmedia:PCUPdate Mac】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■自転車雑誌はBICYCLE NAVIってなうすい本を買っている今日この頃。ほかの雑誌の紙面があまりにも古くさくて買う気がおきない...車の雑誌なんかもそうだけど旧態依然の雑誌はどうすんだろう。

■HD が壊れた影響で CD を飲み込んだままになってしまった Macmini の HD を交換しました。あちらこちらにある Macmini の分解方法を参考にごりごりと分解。途中 Bluetooth のケーブルが引っこ抜けたりしたのですが、なんとか無事交換完了。そして CD も救出成功。よかった、よかった。

■東京モーターショーに行ってもオートサロンには行かない旧型の車好きなのですが「【東京オートサロン2007】スバルは今年もエンジン組立を実演!」って話は気になる。

オスティアジャパン衣の「草木染め鯉のぼり財布」ってすごいなぁ。あと「前掛けトートバック」も。

■「「PostPet」が1月10日で生誕10周年」というニュースはさすがに感慨深いなぁ。ハンカチ付きの PostPet DX を買ったり、人形を買ったりとかとかいろいろしたような気がする。おぉ、ポストペットパークはまだあるんだね。

■今日の体重 72.4 kg、体脂肪率 21.5 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

1月13日

▼ News

【ITmedia:PCUPdate Mac】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【c|net】

【Mainichi INTERACTIVE】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■「ふくらはぎドットコム」ってなんだよ...
こんなページを見つけたのは寒い中のジョギングで左ふくらはぎに違和感が出てきたので、どうしたらいいかを探していたから。
余談だけど、最近のジョギングは徐々にペースがあがっていく傾向。走っている実感としてはペースはあがっていないのがとても不思議。「ふくらはぎが痛くなってきたなぁ」なんて思ってペースを落としているつもりなのに徐々にタイムは短くなる、これいかに。
余談だけど、過去2回ほど iPodnano がジョギング中にフリーズしたので、最近は再起動をかけてからジョギングに行っています。

■おっと「 GUM イージースルーフロッサー」なるよしかわが使う歯間歯ブラシがAmazonで買える!今日ちょうどお店で買ってきたから必要ないけど、今度からはAmazonでいいや。

■ワールドビジネスサテライトでオートサロンの話が登場したよ...

■今日の体重 72.8 kg、体脂肪率 20.0 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

1月14日

▼ News

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

▼ Software

<よた>

■なんだか土曜日は自転車の日になっているのですが、なんだかおなかが微妙だったので早起きしてぐったりしていたのですが、それでも出かける。今日は江戸川サイクリングロードではなくて千葉ニュータウンの方へ行ってみる。最初は道幅はそこそこでアップダウンがあってよかったのですが、途中からトラックの轍の縁のような山が路側部分にあって恐ろしい状態。
あと、渋滞中の道の路側部分を走っていたらかなり大型のトラックが停車のためかなにかで左に寄ってきて引かれそうになった...結構ぎりぎりで通り抜けて助かったけどこえーっての。やっぱりサイクリングロードがメインの方が安全。そういえば、最近近所に走る場所がないかをズノウイーストなるショップの練習会を見ながらコースを決めている今日この頃。
帰宅後はどうもやっぱり不調なので寝ていました。

サロン・ド・ショコラを見たら 1/19 からオンラインで購入できるみたい。

Grand Canyon Skywalkって高所恐怖症の人にはたまらないだろうね。ちなみによしかわは10階くらいまでの高さまでは怖いんだけど、それ以上の高さになると現実感がなくなるのか怖くなります。
そういえば、高所恐怖症の知り合いが東京タワーにあるガラスの床から下を怖くて直視できないらしんだけど、ビデオカメラのファインダー経由だと見れる事にこの前気づいたとか言っていた。

■ENDLESS STORYが気になったので伊藤由奈の「HEART」を注文してみた。

■今日の体重 71.6 kg、体脂肪率 23.3 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

1月15日

▼ Software

<よた>

■何となく具合が悪いもいつものようにテニススクールへ。先週帰りがどうにも寒かったので今日は車で。テニスは久しぶりにハードなレッスン。ダッシュの繰り返しでへろへろに...年配の方はかなりぐったりしてました。最後に見にゲームをやったときは結構調子が良かったんですけど足が動かなくてかなり泣けた。
で、いつものようにスポーツクラブへ。マシントレーニング、水泳も軽めに...で、帰宅したんだけどかなり疲れていたようで椅子に座って、気づくと7時過ぎ。3時間くらい寝ていた模様。

■iPone を実際に操作しているムービー「A Closer Look At The iPhone」を見て思もいだしたけど、iPhone って両手操作が基本なんだよね。よしかわはどうもこの手の物は片手で操作できないと生活パターンの中に組み込めないので、iPhone のインターフェースはチト微妙な気がしてきた。てか電話をかけるのにこのインターフェースはまどろっこしい...
余談だけど「iPhone & LG KE850: separated at birth?」なんて話があるのね。

■「竜馬がゆく」をもうすぐ読み終わりそうなので、買った本「沖縄文化論―忘れられた日本」「誰がために鐘は鳴る 」。

■昨日書いた「ENDLESS STORY」で書き忘れたけど、Honda の CM で使われいている 坂本美雨 「 THE NEVER ENDING STORY」がジョギング中にかかると無意識にペースがあがる・・・ある意味PowerSong。

SHURE E2CN-Jって結構安いのね。 audio-technica ATH-CK7くらいの値段までだったら出すつもりだったのでコレもありか?なんて一瞬思ったんだけど、断線が酷いと言うか、Google の関連検索に「shure e2c 断線」とか「shure e2c 修理」なんて出てくるのでやっぱりなしかな。

■今日の体重 71.8 kg、体脂肪率 23.1 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

1月16日

▼ News

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■ジョギングをしていたら道に折られた数千円が落ちていたんだけど、1周目はちょうどすれ違った人と一緒に気づいてともに拾わず。2週目は誰もいなかったけど、拾えず。3週目も拾えず...4週目に拾おうか思ったらここでやっと誰かに拾われた模様で存在せず。おかげで今日のジョギングは次に同じところを走ったときに落ちていたらどうしようかを考えながらずっと走っていた。結局拾えず...弱い。

■なんでも、お風呂を取り替えるとかで明日、明後日とお風呂に入れない模様。早く帰ってきてスポーツクラブに行くか...

■Engadget Japanese にあった「対グリズリースーツの発明家、今度は軍用強化外骨格を開発」で紹介されているムービの終わりの方に出てくるヤツがヤノベケンジの作品のようだった。

■今日の体重 71.6 kg、体脂肪率 20.3 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

1月17日

▼ News

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■昨日書いた通りお風呂が工事中なのでとっとと帰ってきてスポーツクラブへ。マシントレーニングと水泳をいつものようにやって、お風呂に入って帰ってくる。工事が順調に進むと明日はお風呂に入れるのかな...だめだったらまたスポーツクラブ。
スポーツクラブといえば、このまえなぜか会員カードに小さな黒いシールが二つ貼られている事に気づく。いつも通りスポーツクラブに行って帰りにカードを受け取ったらシールがない・・・何の意味があったのか非常に気になる。

■で、明日も工事なんだけど朝7時半から始まるとか・・・来週の予定だった居間の床暖房の工事も始まるとかで、なんだか半端に片付けをするのが泣ける。

■Docomo と au から新型の携帯電話が大量に発表されましたがどれも形が酷い...そのなかで注目は“香る着せ替えパネルを採用した「SO703i」”か?イヤー、呆れたと言うより感心した。なんつーのアルファロメオのフレグランスシートの事を思い出した。

書き込み式「般若心経」練習帳DSなんて出るのか...

■今日は体重を量れず。

去年の<よた>

|

</よた>

1月18日

▼ News

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

<よた>

■「今日もお風呂は入れませんから」なんてぜんまいざむらい...じゃなくてギター侍もどきのメールが母親から届いたので。今日もスポーツクラブのお風呂に入るためにかなり早く帰ってくる。で、今日はスポーツクラブの前にテニススクールにレッスンを受けにいく。最近なんだか力を抜いてストロークを打つ事が出来るようになってきた。おかげで不安なフォアのストークが落ち着いてきたかも。
で、その後スポーツクラブで軽くマシントレーニングをして、お風呂に入って帰宅と。
そういえば、先週末から足首が痛い...2週間弱で50km弱走ったんだけど多分そのせいだろうなぁ。

■明日も工事はだそうです。やっぱり8時から。工事は明日終わるらしいけど、お風呂には明日入れるかはまだ微妙だとか...

■「竜馬がゆく」読了。おもしろい、とにかくものすごい勢いであっという間に8巻を読み切れました。で、コレを読んで坂本竜馬(龍馬?)のファンになるのがよくわかります、本当に魅力的。そして司馬遼太郎のこの小説の終わらせ方も印象的。本当に坂本竜馬の物語になっています。今更ですけど、お勧めです。
ところでソフトバンクのロゴって海援隊のロゴをベースにしているって話から、孫社長が坂本竜馬を敬愛しているなんて話を聞いたんだけど、それにしてはやっている事がおかしくないか?なんて思いました。
話はさらにずれるけど、最近の携帯電話でやっとアンテナがなくなったのにワンセグ用のアンテナが付いているのが許せない。別に飛び出ている訳ではないのに許せないのは多分に観念的すぎるからか?

■今日も体重は量れず。

去年の<よた>

|

</よた>

1月19日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■以前に千葉の夢と魔法の国に行ったときに舞浜で電車を乗り換えたら、くまのプーさんのかぶり物をして、とても疲れたお父さんが子供に囲まれてぐったりと座っているのを見て「さすが夢と魔法の国!」と感心したのですが、そんな話を会社でしていたら「夢がないから魔法がかからないんです」とぶったぎられました...

■未だお風呂は工事中...家族で食事してからお風呂に行く。今日はスポーツクラブではなくていわゆるスーパー銭湯へ。あんまり行かないところなので、人間模様がコレまた違って面白い。
お風呂の工事はほぼ終わったんだけど、今度は居間の床暖房の工事が始まってそっちはそっちでてんやわんや・・・

■竜馬がゆくを読み終えたので岡本太郎の「沖縄文化論―忘れられた日本」を読み始める。

■mixiのコミュニティに「寝癖男子愛好会」なんてあった。
ちなみによしかわは朝あんまり真剣に髪をセットしないのでどうしてもピローンって寝癖があるんですよねぇ。もう性格だから一生こう何だろうなぁ、後何年あるかしらないけど。

■自転車のレースをよく知らないんだけど昨年のパリ・ルーベってレースによしかわの乗っている BMC Streetfire SSX を使ったなんて記事(Robert Hunter's Phonak Hearing Systems BMC Roubaix special)を見つけたけど乗る人しだいで走るんですなぁ...当たり前か。

はなを久しぶりにテレビで見たら髪が伸びている!そのせいか顔ものびて見える。

■今日も体重は量れず。

去年の<よた>

|

</よた>

1月22日

▼ Software

<よた>

■今週末の土曜日は自転車に乗るつもりでしたが、寒さに負けて家でゴロゴロしておりました。といっても、家の中で工事が続いていたのでなんだかばたばた。
そして、テニススクールの人達と夕方から飲み会。6時半に始まって0時近くまで飲んでました...なんだよその時間。そういえば、そのうち一人が家にかぶり物がいくつかあるなんて話をしていたのには驚いた...「結構かさばるから邪魔なんです」なんて言っていたけど、いったいいくつ持っているんだよ。

飲み過ぎのせいか日曜日はおなかを壊していました。でも、いつものようにテニススクールとスポーツクラブ。テニススクールはサーブを誉められた。まぁ、以前のように明後日の方向に行く事はほとんどなくなったのは確かだけど、まだまだ。
続いてスポーツクラブはいつもの通り筋トレ。でも、家での筋トレを変えたので腹筋系の感覚が少しかわってきた。水泳は最初はゆっくり泳いでいたんだけど、気づくと隣のコースでよしかわより若干ハイペースで泳いでいたおばさんがいたので、負けずによしかわもペースアップ。すぐに追い抜いたのはいいんだけど、ペースを落とす訳にも行かないのでそのままアップアップになりつつも 500m ほど、まとめて 1100m ほど泳ぐ。寒くなったせいか同じくらい泳いでも体があったまる事がここのところなかったんだけど、久しぶりに体が温まった。そのあと潜水でプールの中央まで泳ぐとか、全力で泳ぐとかを何本か泳いであがる。

■上に書いた筋トレの話だけど、お正月にテレビを見ていたら「シェイプアップローラー」が「腹筋にスゲー効くんで、何度かやると次の朝に腹筋が痛くなっておき上がれなくなる」なんて話をしていたので、買ってみた。
で、使ってみたんだけど言うほどの事はない。たしかにいままでにない筋肉痛、おなかの表面よりもおなかの奥の方でまるで腹痛のような痛みが走るんだけど、別に起きられなくなるなんて事はなかった。まぁスポーツクラブでアブドミナルクランチをやっているせいもあるんだろうけどね。

■今日、こんな迷惑メールが届いたんだけど、結構コレは引っかかる人がいるだろうね。一瞬内容を考えちゃったけど、試しにアクセスしてホームページのソースを見てみたけど、出会い系のサイトにデータを送信していた。

来る2007年3月4日に、同期全員が集まっての大同窓会を行う運びとなりました!
高校時代の級友同士の交流を復活させるきっかけになればと思います。
つきましては出席及び欠席の連絡をお願いしたい次第です。

日時:2007年3月4日18時00分〜
受付:人数に応じた会場予約を取るので要事前連絡。
会場:未定(学校近くの居酒屋の予定。1月末までに決定の上、参加表明者に連絡します)
会費:2800円
幹事:高橋和也、池田直樹、鈴木実
申込締切:1月27日まで

同窓会参加申し込み専用フォームを設置しました。
全項目を「必ず」記入の上、参加申し込みをしてください。
http://アドレス/

また、知り合いの同期生がいれば、そちらにも是非転送願います!!!
本メールが重複して届く人もいると思いますが、ご了承ください。

■そのまんま東って早稲田に行ってからおかしく(?)なったんで「なにか宗教でも始めたのか?」なんて話を弟していたら「アルジャーノンに花束をと同じで勉強をしたら、なにかに気づいたんだよ」とか酷いことを言っていた...
あと、ニュースを見ていたら「無党派層がそのまんま東氏へ流れ・・・」とか行っていたんだけど「そのまんま」ってどこに付くのかが一瞬分からなかった。

■先日、自転車をこいで蓄電した電力を一気に放出する事によって自動車用の大きなタイヤをまわすとかだか大容量キャパシタの実験を映像を WBS でやっているのを見ていたときに「ふーん」とただ思っていたんだけど、なぜか昨晩お風呂に入っているときに数年前に太陽電池の蓄電システムにキャパシタがが期待されているとかって話をコレまた何かのテレビで見ていたときのことを思い出して、突然「太陽電池のチロチロした電気をためて一気に放出するのか!」とアハ体験のような事があったのですが「蓄電システムがエネルギーの未来を変えるか」を読んでみるとなんか微妙に違うか?電気系がさっぱり分からないただの科学好きのおっさんだからいいんだけどさ...(なぜかいじけている)。

■伊勢丹のヴァレンタイン ギフト セレクションでボワシエのペタルを注文。もうこの時期には必ず食べないと行けないチョコレートなので、突進して注文したんだけど、コレを書いているとき初めてサロン・ド・ショコラのページではなくヴァレンタインのページだと気づいた...

■「 ローマ人の物語〈15〉ローマ世界の終焉」で完結なのか。単行本はいつ完結するんだ・・・

■気づくと奥歯を食いしばっている事が多いんだけど、ストレスだと言われましたよ。あいかわらずストレスとかって感覚が鈍いのでストレスの原因がよくわからない。

■今日の体重 71.6 kg、体脂肪率 23.0 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

1月23日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【c|net】

【Mainichi INTERACTIVE】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■「チーバくん」なんてキャラクタを作ったのか...「千葉県ロゴ」のロゴとか「ちば犬」とか最近飛ばしているなぁ。

■ジョギングをしているときに、いつも走っている住宅地の周りを逆方向に走ってくるご近所さんがいるんだけど、走る距離は短いとはいえ毎日走っているせいかだんだんペースがあがってきている。走っているコースはよしかわの方が1.5倍くらい長いんだけど、以前に比べて一周ごとに落ち合う場所が徐々に手前になってきている。以前はどんどんよしかわの方が押していって(わかります?)いたんですけどねぇ。んで、思わずペースを上げた...大人げないね。でも、風が強くてなかなかなつらかった。

■Amazon でかるたを調べていたら「進化のかるた」なんて出てきた。なんだ?と思いつつ見てみたらレビューの内容にしびれた。あと対象年齢が「6 歳 ~ 83 歳 3 か月」ってのも気になる。ん、てか奥野かるた店の商品はみんなこんな対象年齢なのか?
ところで、ふと「かるた」の語源って何だ?と思ったら“「かるた」とは”ってあった。エラい!

■先日 Amazon に注文した「HEART」って 1/24 に発売なんだけど、発送のメールが届いた。Amazon で CD を頼むと以前は発売日に発送とかだったんだけど、かわったのかな。

■日露戦争百周年記念の日本海って即席しるこがなんかステキ。弟に見せたら「北方領土は?」とかよけいなことを言ってました。

■今日の体重 72.0 kg、体脂肪率 21.5 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

1月24日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia:PCUPdate Mac】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

Nike+で今月(4週間)のGoals(目標)を 100km に設定したんだけど、先週お風呂の工事があった関係でほとんど走れずにいまのところこんな感じ。少し足りないけど、一回9キロ走るから後4回走ればいいわけだ。

今月の走り

ちなみに今日も9キロほど走ったんだけど、途中から膝が痛くなったのでペースがあがらず今ひとつ。緑色のベストと比べると後半が落ち込み気味。てか、膝が痛いとかいいながら走り続けるとなぜか平気になるので走り続けているけど大丈夫なのか?

こんな走り

Nike+ 対応シューズでもう少し幅広のシューズでないかなぁ。AIR ZOOM MOIRE + の方が広そうだからまたシューズを変えるか...2月にあたらしいシリーズが出るなんて噂をどっかで見たからそれを待つってかな。

ポッキーのCMを見ると自分が歳を取ったと感じるよ。何ツーか、世代が違うよねぇ。この手のメディアを見ている範囲では若いつもりだったけど、打ちのめされた。

■今日の体重 71.9 kg、体脂肪率 19.5 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

1月25日

▼ News

【ITmedia:PCUPdate Mac】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■「 沖縄文化論―忘れられた日本」に付属していた帯を見たらだっち君の絵があって「120周年フェア」と書かれた応募マークがあったので何かと調べたら「中公文庫読むだっち!ラリー」なるフェアーをやっていた。商品を見てみたけど読む冊数が増えていも商品があまりよくなっていないのが気になるところだけど、クーラーボックスとかいいかもなぁ。でも、この手のクーラーボックスって物が悪くてチャックのところがすぐだめになったりするんですよねぇ。

■自転車に乗っていてあまりにもお尻が痛いので「ASSOS のタイツ」を購入。ついにロード乗りの変態パンツに手を出してしまった訳ですが、さすがにこの格好はまだ出来ないのでインナーに使います。で、コレでもお尻がいたいようならサドルを変える予定。いまのところ狙っているのはSPECIALIZED ToupeTeam かなぁ。
あと、このタイツを買ったらなぜか一緒に「ルートヨーロッパ vol2」なるものが一緒に付いてきた。
さらに、自転車の話だけど「自転車人」なる雑誌を購入。自転車で初めて評価に値する雑誌に出会った気がする。ちなみに特集は日本のフレームビルダーを訪ねると言う話。コレを見て 3RENSHO と MAKINO の関係が分かりました。

■相変わらず今日帰ってからジョギング。相変わらず膝痛いと...しかし体重が落ちないなぁ。少しは炭水化物を減らすか。

■「電話中だワン」って写真が同僚、家族にえらく評判が良かったのでリンクしておく。

PEPSIのタイピングゲームがなかなか楽しい。

■今日の体重 72.0 kg、体脂肪率 20.1 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

1月26日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■なぜだか気づくと終電の時間に...久しぶりに会社遅くまではまっていた。

■ソフトバンクの春モデル発表会の孫社長はグラサン、おでこ、頭髪のコントラストがすごい...それはともかくソフトバンクの新機種はいいけど相変わらずサービスのすかすかっぷりはどうするつもりだろう。出来るけど使わないのと出来ないのでは全然意味が違う訳だし。20色モデルとか苦し紛れにしかみえないと。

■「第20回記念ハンドメイドバイシクルフェア」には行かないといけないような気がするが...

■ぐぁ、早く寝なくては!

■今日の体重 72.4 kg、体脂肪率 17.5 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

1月27日

▼ News

【ITmedia】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■「The first 10 years were just the beginning.」ってことで MzDonald's は 1997 年にスタートして 10 年経ちました。ヤフー!エラい!オレ!
ってことで、相変わらずの精神年齢の低さと誤字脱字を垂れ流していく事になると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

なんとなくよしかわの Macintosh にまつわる昔話を少しすると、よしかわが Macintosh の事を知ったのが中学生くらい。 X68000 なるグラディウスがおまけでついてくるパソコンがシャープから出て、グラディウスがそのまま出来るパソコンというインパクトに打ちのめされて欲しくていろいろ本を読んでいたら「和製 Macintosh」なる表現を見て、洋物に弱いよしかわは(今も変わらず)「アメリカには Macintosh というもっとすごいコンピュータがある」と頭に植え付けられるも Macintosh Plus、SE の価格に手が出るはずもなく憧れ続ける。途中 NeXT なんてもっとすごいコンピュータが出たとか Macintosh II ci、fx とか 100 万、200 万円のどうにも手がでない世界でした。途中スプライトで画面がかけてアフターバーナーができるという FM Towns にもドキドキしたこともありました、そういえば。余談ですね、と言うかこの文章が全部余談だけど...

時は流れて、Macintosh Color Classic、LCIII、Centris などなど低価格モデルが出て、やっとよしかわが初めての Macintosh を買ったのが 1994 年の 4 月頃。よく覚えていないけど MacFan の創刊号か MacPower か MACLIFE の情報をもとに秋葉原の IKE SHOP で Macintosh LC III なる 30 マシン 200 MB の HD を搭載。コプロセッサか 8MBの拡張メモリのどちらかが選べて、モニタとキーボードがセットで 40 万円くらいだったかな。標準キーボードがなぜか品切れで拡張キーボードを付けてもらいました(あの頃キーボードは別売りで、選択できましたね)。ソフトはSimAnt なるゲームと FlashWriter を購入したんだけど、Macintosh を購入が目的だったので、ただただ触っているのが楽しかったです。アプリケーションの終了と、ウィンドウクローズの違いが分からずアプリケーションのアイコンがグレーになってしまって慌てたりとかいろいろありました。

すこしして「パソコン=きれいな印刷」という図式からプリンターを購入する事になる。StyleWriter II なる低価格のインクジェットプリンタを購入する事になっていろいろ調べると近所に Pascal なる Macintosh 専門店がある事を知ってそのお店に StyleWriter II を買いにいったのですが、このお店に行った事がいろいろな事の始まりになるとは知る由もありませんでした...

少しのつもりで何となく当日夜中に書き始めたら眠れなくなりそうになっている。ってことで、切りがいいので、この辺で今回はやめておきます。次回は近日あるかも...てかやらないと行けないくらい中途半端ですよね。

■もう一つ思い出した余談。高校1年生時代にその日に思った事と何時間家で勉強したかをノートに書いて担任に提出していたのですが、ちゃんと1年間毎日提出していたのはよしかわだけだったとおもいます。あの頃からこんな感じでなにかをほろほろと書くのが好きだったのんでしょうね。ちなみに、1年間を通して家での勉強時間は0時間でしたが、担任の竹中先生は呆れつつも提出し続けた事を誉めてくれたようなに思います。いわゆる進学校な高校で、高校は嫌な思い出が強いのですが、1年生のときは充実していたなぁ。そういえば。

■会社のごく一部で話題のビリーズブートキャンプの DVD 1 枚目の基本編を借りて弟とやってみましたが、これはキツい。スポーツクラブのスタジオレッスンで言うところのコンバットによく似ているんですけど、こんなハードな運動を7日間続けてやれば体をしぼれますよ。てかしぼれないとおかしいと言うくらいハード、ハード、ハード。

HAGLOFS のバックパック Drop が欲しいんだよねぇ。

■ジョギングするつもりで帰ってきたのに雨だよ...土曜日に 21 時から2時間テニスをするんだけど、帰ってきてからジョギングしようかしらん。今月の目標 100 キロのジョギングまで後 27 キロなのでチト焦り気味。

■今日の体重 72.6 kg、体脂肪率 17.6 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

1月29日

▼ Software

<よた>

■土曜日は太陽 The Sunをみて、買い物をして、第20回記念ハンドメイドバイシクルフェアなんて考えていたのですが、まず太陽の方がどうも都内でやっているところがないっぽい...。で、出かけるときに母親にいろいろ買い物を頼まれる。
んで、まずは先日書いたバックパックを買いに HAGLOFS の直営店に行く。千駄ヶ谷駅からふらふら歩いて行く際になるしまフレンドがこの付近だと思い出して、よってみる。ロード用のいろいろ気になっていたものがフツーにおいてあって驚いた。今度から何かを買うときに見に来ると良さげかなと...で、ふらふら直営店に向かうも、お店が見つからず。辺りをうろうろして時間をつぶしたのですが、ふと気づくと目の前の地下にお店を発見...さっきから何度となく前を通っていたよ...分かりづらい。
で、目当ての商品の目当ての色がない...違う色を以前に確か新宿で見つけた事を思い出したので、次は新宿へ。で、いってみるとHAGLOFS DESCENTの気に入った色を発見。さらに処分ってことで安かったのでラッキー。ってことで、予定していた物と違った物を買った訳だけど、満足。
続いて母親に頼まれた物を買いに六本木ヒルズへ。KUSMI-TEA の ANASTASIAポータブルブックカバー「ブックパッカー」奈良美智の絵の入ったグラスを購入。で、この時点で結構遅い時間になっていたのでハンドメイドバイシクルフェアをあきらめて帰路につく。でも帰り際に乗換の銀座で気になっていたパステルのなめらかイチゴゼリーを買ってみたりする。ついでに AppleStore に行って iPod nano 用のアームバンドをジョギング用に購入。あと気になっていたアンリ・シャルパンティエのマンディエンヌも見たんだけど、チョコとドライフルーツの割合が微妙だったので購入せず。
帰宅後にアームバンドを改良して Nike+ 対応とする...って切っただけだけど

iPodnano & Nike+
こんな感じ。

夕食後 21 時からコートをレンタルしていたのでテニス。いつものメンバーなんだけど、だんだんハードになってきているなぁ。しかし、この日はあまりにもサーブが入らなくて泣けてきた。ショックのあまりコートの上を転がり回っていました。ハードコートとはいえ五体倒置して転がり回ったりすると、ウエアがほこりくさくなるね。そして今回初参加の知人は肩、腕、足を故障...

■日曜日はいつものようにテニススクールへ。昨日一緒にテニスをやって故障した知人はやはりレッスンには来れず...最近スライスサーブの練習なんてやるんですけど、立て回転が足りないのかボールが今ひとつ落ちず。サウスポー(スポーツだけだけどサウスポーなんです、よしかわ)なので、決まるようになると相手のバック側に逃げていくボールになるのでかなり武器になるとか。
スポーツクラブはいつもの筋トレと水泳。水泳はいつもはプルだけで1キロ泳いでいるんですが、今日はキックもいれてハイペースで泳いでみたけど、まだキックがよくわからず。もう少し練習しよう。

■帰宅後に一休みしてジョギングしようかと思ったけど、結構疲労がたまっているのでやめ。

■木村カエラのリルラ リルハの PV を今頃見てピータ・ガブリエルのコマドリ PV の事を思い出したんだけど、ここにとどまらず芋づる式に思い出したのはよしかわが知りうる最強のコマドリ B 級ムービ、マイク・ザ・ウィザードこと THE WIZARD OF SPEED AND TIME。Web 2.0 の CGM 時代ってことで YouTube で検索してみたら「The Wizard of Speed and Time (Original Short)」を発見!もう2度と見れないと思っていたのでチト感動。日本が誇るコマドリ兄弟は見つからなかったのが残念...
余談だけど YouTube で「ガンダム-アムロ誤射」をみて弟と爆笑していた。

RICOH GR DIGITALを同僚に見せてもらった際にボタン関係のプラスッチキーな感じにがっかりしたのですが、ふと歴代 GR シリーズを見てみたらおんなじ調子なんですね。

■今日の体重 71.5 kg、体脂肪率 21.6 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

1月30日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【c|net】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■相変わらずジョギング。先週末ジョギングをしていなかったせいかゆっくり走っているつもりでも、いつもよりペースが早い。それでも、膝とすねの痛みがあるのが気になるところ...故障を抱えながらスポーツするよくいる人になりつつあります。
ちなみに、今月の総ジョギング距離が 83.3km 。目標の 100km まであと 16.7km 。残り二日走れれば問題なさそうだけど、走れる時間に帰ってくれば問題ないんだけど、帰れるといいなぁ。

■いまごろ崖っぷち犬の話。よく似た野良犬には貰い手がいなかったとかって聞いてあまりにもばかばかしいと思いつつも、崖っぷち犬の方は「テレビで特集された」って付加価値が2匹の犬の運命を分けた訳ですよね。ある意味、血統書って付加価値に重きを置くのとあんまりかわらないような気がしなくもない。
まぁ、あれだ SMAP が歌っていた「No.1 じゃなくて Only 1」って事か?

■そういえば、ロードスターのバッテリーがかなりへたってきた。7年間使っているバッテリーなのでいい加減限界の模様、というかよく持った。

■「マッチ型ライター」ってステキ!全然関係ないけど「メッソグラフ」もなんかステキ。
対する Amazon.com で売っている「Facial Toning Mask Kit」って美顔マスクが怖い。ジョジョのマスクみたい...評価が星5つだったり1つだったりってのもすごいなぁ。

■今日の体重 70.9 kg、体脂肪率 19.5 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

1月31日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■今日もジョギング。母親にジョギングウェアとして使っているユニクロのストレッチフリースにヘッドフォン用のストラップ(?)を付けてもらった。

ヘッドフォン用ストラップ
ヘッドフォン用のストラップ

装着するとこんな感じ。ちなみにアームバンドの下にヘッドフォンのケーブルを通すとよりいい感じです。

装着状態
装着状態

ジョギング中に結構ケーブルが気になっていたんですけど、この状態だとほとんど気にならなくなりました。かなりヒットな改造です。
んで、今日もジョギングをして目標の 100km まで残り 6.9km となりました。

iPod shuffleが5色になったんだね。オレンジ色がステキ。質感はもう少しピカピカしていたほうがいいかもね。

■おぉーーっと! 2/3 にららぽーと柏の葉でBophana、orange pekoe がライブをやるって!行ってきちゃおう。
世界最速のインディアンが面白そうなんで見に行く気だったんだけど、こっちにしよう。と思ったらMOVIX柏の葉で世界最速のインディアンをやるのか。一日いるか...次の日マラソン大会なんだけどなぁ。

PROBOWLERS CARD2007ってまた強烈な...

■今日の体重 71.4 kg、体脂肪率 20.1 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

[back to title...]