MzDonald's Back Number

2003 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2004 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2005 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2006 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2007 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2008 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]

2月1日

▼ News

【ITmedia +D PC:Mac】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■ふと思ったけど、自分で育成した花には勝手に花言葉をつけていいのかな。「逆引き花言葉」なんて見ていたらトリカブトの花言葉は「復習」とかってくらいだから何でもありだな。
バラ育成とかをして、出来たバラの花言葉に「きれいなジャイアン」とかよく分からない花言葉をつけてやろうか。フィギュアも出るし。

■一月の最終日だったので送別会があったんで酔っぱらって帰ってきたんだけど、家に帰る頃には酔いも醒めていたので帰宅後に思わず筋トレ。

■「PENZ GEAR PG-13 ペンスピニングDVDセット ノーマル回転決め技系」ってペン回し専用ペンとが出るみたいだけど、なんだかすごいなぁ。

■今日の体重 68.3 kg、体脂肪率 16.3 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月4日

▼ Software

<よた>

■かなり足首の状態が良くなったのですが、万全を期してテニスはお休み。そんな訳で土曜日は「ぜんぶ、フィデルのせい」を観に行ってきた。
ストーリとしては満足のいく生活が送れていた女の子(アンナ)が、共産主義活動に目覚めた父親、ファッション紙のライターだった母親は女性の自由に向けての活動を始めたりしたせいで生活が激変。アンナは不満たらたら、納得がいかなくて状況を打破すべくいろいろ行動をしながら少しずつ成長してく様子を描いたって感じなんですけど、以前に書いた通りいまいち。
膨れっ面のアンナと弟のフラソンワの男の子ならではアホっぷりは見ていてとても良かった。いやー男の子はアホでいいなぁ。そしてラストシーンカットは希望を持たせる感じはよかったんだけどね。

映画の後ふと思いついて代々木上原の HARRITS へ。何も調べていなかったんだけど au のナビウォークで調べたら出てきたのでナビをさせたんだけど、あまりにも細い路地の存在に気づかずお店の周りで迷う事数分。なんとかたどり着いたのですが、すべて売り切れとの事...30 分後に出来ると言う事なので昼食を食べにいく事に。20 分後くらいに戻って2種類のドーナツを購入。

続けて GranSta のピエール・マルコリーニでエコバッグとチョコを購入。

ピエール・マルコリーニ エコバッグ
また増えたエコバッグ

エコバッグ集めが趣味と言うか、自然と増えていってしまうんだけど、止まらない。もちろん集める事が目的なので使いません。

家に帰ってドーナツとチョコレートを食べてみた。ドーナツはコーヒーとビター65だったんだけど、フワフワ感が今までにドーナツとしては食べた事の無い。そしてビター65はチョコレートの苦みがアクセントになっていて美味しかった。場所が遠いのと待ち時間、5個の購入制限があるのがなんだけどまた食べたいなぁ。
つづけてピエール・マルコリーニのチョコは久しぶり。たしかに美味しいけど、なんだか普通かなぁ。
そういえば「ドーナツを食らう日々」なんて見つけた。力強い名前がステキ。よしかわ的に最近のブームはどうやらドーナツみたい。

■日曜日は青梅マラソン。足の状態がまだ不安なので走らないつもりだったんだけど、ふたを開けてみると天気予報の通りの雪。そして中止。そんな訳で家でぬくぬく。「晴れ男なよしかわが参加していればきっと晴れていたんだろうなぁ」なんてセカイ系な事を思ってみたりする。

カエルの置物
玄関の置物にも雪

そういえば、節分と言う事で父親が神田明神で豆まきだとか。なんでも1万5千円払えばだれでも豆をまけるんだとか。

一升マス
結構大きな一升マス

■「Simple FON Maps」を見てみたら FON のアクセスポイントが結構増えているのね。駅からの帰り道に iPod touch の無線LAN の設定を見ながら歩いていたら近所で FON ではないけど野良無線LANを拾うので、ひょっとして FON も増えたのかと思ったら増えていた。iPod touch を外で使うとなると FON もいいかも。

au Smart Sports Run&Walkのページが動き出した。かなり興味があるところ、ただ問題は現在使っている MEDIA SKIN がこのサービスに対応していないこと。ふと現在の契約期間を調べてみたら8ヶ月目だった!って事は機種変更が出来るね。W61P の見た目が好きなんだけど防水じゃないのが痛いところ。そうするとW61CAあたりか?と、ここまで書いてから使い方を考えていて気づいたけど、音楽を聴きながらと言う時点でカバーをイヤフォンのために開けるから防水もへったくれも無いな。bluetooth付きが正しいんだろうけど bluetooth ヘッドフォンはやりすぎな感じもする。そして最大の問題は iPod と携帯電話を持って走るのかと言う問題。自転車モードだけかな使うとしたら。
そういえば、機種変更をするにあたって気になるのは料金プランのフルサポートとシンプルプランの何がいいのかって事。

■「来た、見た、開けた--「MacBook Air」開封の儀」ってニュースで思い出したんだけど、hp、ソニーのデザインモデルって名前で模様をつけただけのノートPCのパッケージはどうなっているんだろう。

■「VROOM kart race by BekO」ってコマドリ撮影のレースムービーがえらく面白い。車としての動きのディテール、ケリをいれたりのデフォルメっぷりが本当に良く出来ている。

■「【1st Shot】【速報】シグマDP1(β版) PMA08現地実写画像」って見てみたけど暗いところは弱そう、それでも魅力的。価格もすごそうだけど...

以前にに作った Amazon を利用した書籍管理用のファイルメーカーのテンプレートですが ISBN13 登場に伴いまともに動かなくなったようです。ざっと調べた範囲では ISBN13 の追加3桁以外の部分をもとにチェックデジットを計算し直せば ASIN として利用出来るようなのでファイルを作り直しました。

bibliomania21.zip

その場しのぎ的と言うか、結構いい加減な対応なのでおかしなところがあるかもしれません。てか、そもそもファイルメーカーPro 9 の時代にファイルメーカーPro 6 用のテンプレートです。9にアップグレード...どうしようかなと。

Pascoのリサとガスパールトートバッグキャンペーンだ!

■「Macのある生活」を見ていると所々に生活が想像できない写真があったりして楽しい。

■今日の体重 67.9 kg、体脂肪率 19.9 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月5日

▼ News

【ITmedia +D PC:Mac】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

ツールド草津にエントリーした!弟もMTBで参加するとか。よーし、寒さで自転車に乗るのをさぼっていたけどトレーニング再開しなきゃ。

■家の近所にかなり厳しい坂があるんだけど、雪の降った次の日の朝といことで凍っている...そして、案の定スッ転ぶ。といってもズルッと滑って膝をついた程度。
と、思っていたら足首が痛い。どうも足をひねった模様...

■そういえば、日曜日に涙そうそうを見たんだけど、これでもかって言うくらいに泣かそうと言う展開なのね。そんな事より驚いたのはちゃんと作品になっているのね。なんかキャスティングとかからいって1年経ったら恥ずかしくてみれないようなものなのかと思ったらさにあらず。思いっきり見下していたので、驚いた。北京原人とか作っていた時代の日本映画じゃないのね。
しかし、天の邪鬼なのでメジャーな映画はあんまり見ないのは変わらないでしょう。

■「宙 -SOLA-」って積み木のページだけど、背景の草模様がすごい好き。肝心の積み木は小さい頃なら積み木自体を人に投げつけたりしそうな感じ。

■「ポストマップ」っていうみんなでポストの場所を記録するサイトなんだけど、その執拗さがステキ。

■「ペアーバイク」って自転車なんか面白そう。

■今日の体重 68.4 kg、体脂肪率 18.2 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月6日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia +D PC:Mac】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■「アップル、iPhoneとiPod touchに新モデルを追加」なんだけど、59,800円って...しかし8GB、16GB、32GBとそれぞれの価格差が微妙でやましいんだけど、冷静に考えると高い。ちなみに家の iTunes のデータを確認してみたら 30GB 強なので全部持ち歩くとなると微妙に足りない。

■そういえば、来月くらいに医療系なサイトの仕事があるんだけど、掲載する予定の写真が写真で血の気が引いた。数日その仕事をすれば慣れるんだろうけど、今日は途中でも見るのを止めた。来月にとっておく。

■「SafariでもAutoPagerize」ってのを試してみたら、便利便利。

■「Q-pot.」のスイーツアクセサリーがまた出たのか。しかしなぜバレンタイン?バレンタインも貰う行事と化すのか?
ところで、なぜ今回は食べかけみたいなヤツが多いんだろう。かなりいただけない。

■「選挙権ないのに…福井県小浜市がオバマ支持のナゼ 」ってニュースちょっと笑った。しかしちりとてちんをみていてよく小浜市が出てくるのに全然気づかなかったよ。

■今日の体重 68.9 kg、体脂肪率 16.3 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月7日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■また雪だ...明日の朝、近所の激坂が凍っていないといいけど。

■何かの拍子に ELLE の週刊ホロスコープにたどり着いたのだけど、ここに“美と愛の星・金星が、かに座の「結婚の部屋」に入りました。”なんて書いてあるんだけど、ここまで堂々とよく分からない事を言い切る事に驚いた。これを見ながら同僚に「世界中の蟹座生まれの人がこんな状態なの?」とかいろいろ無粋な質問をしてみた。

■昨日紹介した「SafariでもAutoPagerize」ですけど、mixi でおかしな挙動を示しますね。残念。

■「SHARBO X」の××× 通りの組み合わせって...なんか古くさいコピーだなぁ。

■「丸の内文化祭」って何だ?この中の駅伝が激しく気になるが、5人もランニング馬鹿な知人がいないし、そもそも丸の内な知人がいない。

■お「シグマ DP1」が3月末登場ですって。価格は...微妙だ。

■「岡村靖幸が覚せい剤取締法違反で3度目の逮捕」だって。久しぶりに名前を聞いたと思ったら...

■今日の体重 68.9 kg、体脂肪率 18.0 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月8日

▼ News

【ITmedia +D PC:Mac】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■タカノフルーツパーラーのフルーツコースってなフルーツづくしのコースメニューがあるみたいなんだけどすごいね。ググってみたけどメイン以外はフルーツづくしになるみたいでステキ。しかも、この時期はイチゴか!ってことで、今度行ってみるナリ。

■お昼を食べていたら窓から見える向かいのお店がゴディバだったんで「ゴディバって昔ははったりが効いたけど、今はねぇ」なんて話をしていたんだけど、見ていたらお客さんにチョコの試食を出していた。同僚に「ゴディバに行ったらチョコが貰えるよ!」とか子供のようなことを言って食後にゴディバへ。少ししたら試食が出てきてチョコをゲット、お店を出た後に大喜びするよしかわ。相変わらず子供です。

■最近連日 Amazon から家に CD が届く。買ったのは NOA NOA の「Sunshine Holiday」と YMCK の「ファミリーミュージック」。NOA NOA の Sunshine Holiday はよしかわの好きなラテンな曲でもアップテンポでいい感じ。YMCK のファミリーミュージックはファミリージェネシスに比べると作りが甘いと言うか好みではなかった。聞く順番が逆だったらまた印象が違ったかもしれない。

あと弟が買った鈴木あみの「DOLCE」ってのがあるんだけど、中身とジャケットのアンバランスが不思議。じゃなくてこの中に「AMI SUZUKI joins ROCKETMAN feat,YOU THE ROCK★」てな状態(?なんて言うのこーゆーの)な曲があるんだけど YOU THE ROCK★ が相変わらずだ。その昔何かのテレビで出ていたのとピチカートファイブの曲ぐらいしか知らないんだけど、 CD を一度買ってみようか。

■iPod touch のメモを使い始めて気づいたんだけど、ゴミ箱となんかのアイコンとフォント(英字だけだけど)がちゃんと手書きっぽいのね。神々は細部に宿るって事でちょっとうれしかった。
ところで iPod touch は必ず持ち歩くものなせいか、アップル製品なせいかよく分からないけどメモ、カレンダーをちゃんと使っている。

関心空間のユーザじゃないけど感心空間を見ているのが結構好き。以前は最新キーワードの RSS に夢が一杯詰まっている感じでステキだったんだけど、最近公開されている日記も面白い人が多い事に気づき始める。うーむ、感心空間侮り難し。

■Wikipedia の宇多田ヒカル を見たら写真が「関東地方某所にて」なんて書いてあるけどツチノコか?
ちなみに宇多田ヒカル好きのよしかわですけど最近流れている「HEART STATION」の CM のクマがかなり好き。ん?いろいろ考えるに結構クマ好きな気がしてきた。火ぐまのパッチョとか。

■今日の体重 68.7 kg、体脂肪率 18.3 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月11日

▼ Software

<よた>

■いやー、この年になっても初めて経験する事は多いものだと思う今日この頃。

■土曜日は帰宅が午前6時だったのでそのまま一日寝ていました。

■日曜日は朝からスポーツクラブに行こうと思って用意をしていたら突然おなかの調子が悪くなったのでやめにして弟の自転車のパンク修理。ママチャリだったのでホイールを簡単に外す事も出来ずにチト苦労する。とくに最後にタイヤをリムに収める時になぜかバルブ付近だけちゃんとタイヤが収まらずに四苦八苦。なんとか収まりましたけど作業時間は30分くらい。まぁ、こんなものか。
続けて革靴の手入れ8足分。なぜこんなに革靴を持っているか自分でもよく分からず。あんまりはかないヤツはカビのようなものが生えていたりして焦る。ブラシで落ちたけど、チト丁寧に手入れをする。別の1足は気づくとソールに修復不能なくらいのヒビが...これは捨てよう。
しかし下駄箱なのに下駄が入っていないなぁ。じゃなくて下駄箱に革靴が8足、スウェードの靴が2足、ランニングシューズ3足、テニスシューズ2足、ほかにもブーツやらサンダルやら下駄箱にしまっていない靴もあったり。年末に靴を捨てたつもりだけどまだあるなぁ。
ここまで書いてから、スコッチグレイン 靴のお手入れについてなんてページを見つけた。最後のモルトドレッシングは知らんかったけど、やっている事は概ね正しかった模様。写真を見ていて作業用のエプロンがちょっと欲しくなった。で、このページを見ていたのは持っている靴のうちスコッチグレイン と BASS の比率が多かったから。

■赤いインク用の万年筆が欲しいと思いつつも手頃でいい感じの万年筆が見つからずにいたんだけど、LAMY Safari のスケルトンにコンバーターを入れると、コンバターの赤が体温計のように見える...って言葉を聞いてやられた。で、早速買ってきた。ついでにインクとしてドクターヤンセンのダンテを購入。

LAMY Safari
LAMY Safari

「コンバーターの中が赤くなったらいいなぁ〜」なんて無理だと思いつつも期待したんだけど、やっぱりそんな事は無く、予想していた通り限りなく黒に近い濃い色。ペン先をティッシュペーパーで拭いたら鼻血と言うか赤チンみたいな色だ...

万年筆とインクはメルシー券がかなりあったので銀座の伊東屋で買ったんだけど、ついでに AppleStore に行って MacBook Air を触ってくる。さすがに軽いね、それにスピードも十分。ディスプレイは話の通り簡単に歪むね。タッチパッド関係の新しい操作も自然に出来る。MWSF で MacBook Air を触った人からタッチパッド関係のレスポンスがかなり酷いと聞いていたので拍子抜け。てか MacBook Air の速さを見て普通の MacBook が欲しくなった。

続けて次期携帯電話になる予定の W61CA を見てくる。色はゴールドが思いのほか落ち着いていてよかったし、入力関係も軽快で良さげ。以前ネックだった背面液晶が無い(=時間が分からない)は時計をするようになったのでネックではなくなったのでこれで行こうかな。最後の問題は19,000円も払う気はないので1万円前半くらいまで待つ事くらい。

来週スノーボードに行くんだけど、グローブがダメになっているので神保町に移動して安物を購入。年に一度のスノボ用なので安物で十分。あと、たぶんヒルクライムの下りくらいにしか使わない。

神保町のY'sRoadに寄ったら欲しかったカーボン アッセンブリ コンパウンドが売っていたので購入。これでシートポストがずり下がるのがましになるかなと。
このシートのずり落ちがいやで最近 ISP が気になる今日この頃。ISP といっても池袋ショッピングパークでもインターネットサービスプロバイダーでもなくインテグラルシートポスト。Look の 586 が欲しい。買わないけど。
さらに話は飛ぶけど SRAM Red の中空カセットがなんでもチェーンの音が共鳴してうるさいは、変速時も甲高い音が鳴り響くと聞いて非常にひかれた。カセットだけ Red にしようかな。

■andonandでスタンプラリーをやっているね。よく使う神保町店でドーナツのスタンプ10個はすぐに行けるけど、ドリンクスタンプ5個は大変だなぁ。

■ルクセンブルクにユンケル首相っているのか。日本だといつも元気そうなイメージを持たれそうだ。フルネームはジャン=クロード・ユンケルだそうです。
そういえば、オーストリア(オーストーリー?)にダウナー外相とかっていたな。んじゃ、アッパー首相も...

■今日の体重 67.7 kg、体脂肪率 18.7 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月12日

▼ Software

<よた>

■弟と出る予定の「ツールド草津」だけど、両親も温泉に入りにくる事になって気づけば家族旅行に。予定では車で荷物を運ぶのはよしかわの役目で家族は手ぶらで電車で行くとか。

■少し前に社屋が移転した際に貰ったランの鉢があったんだけど、手入れを出来る人もいないので貰ってきた。といっても三鉢もある上に一つはなかなかのでかさなので会社まで車でとりにいく。
ついでに西新宿の親戚のうちに寄って帰りは買い物をしたりで9時に家を出たのに帰宅は13時と結構遅くなる。
都内を車で走っていたら来週の東京マラソンに向けて試走しているっぽい人がちらほら...いいなぁ。

■夕方からスポーツクラブへ。ちょうどヨガのスタジオレッスンがあったのでヨガをやる。気づけば一ヶ月ぶり。マシントレーニングもやってみたけど一ヶ月前と同じウェイトで問題なかった。毎日やっていた筋トレが効いていた模様(マシントレーニング必要ないじゃん...アーアー聞こえない)。
続けて水泳。以前より多めに泳ぐも問題無さげ。足とか手首の状態が悪いと泳いでいても痛みが走る事があるんだけど、それも無かった。念のためあと一週間ほど休んだらランニングを再開しようかなと。
そういえば、ここでも来週の東京マラソンについて話している人がいた...いいなぁ。

■以前に細身で落ち着いた感じのスリッパを買ったんだけど、いざ履いて過ごしてみたら何となくトイレのスリッパぽい感じが...

■弟の身長は 172 cm と若干よしかわより低いのだけど買ってくる服が M サイズの場合が多い。兄弟で着るものをシェアする、というか早い者勝ちで勝手にお互いに着ることがあるんだけど、よしかわの体型で M サイズの上限になるものなんかが結構あってジャストサイズで着る事が出来るので今度からは M サイズも試着してみようかなと思う今日この頃。
そんな事を思ったのは昨日弟が唐突に Nike+ 対応の長袖シャツを買ってきたのですぐに奪って着てみたから。で、そのシャツを買ってランニングを始めるのかと思ったら、本人は気づいていなかったもようでただ長袖の気に入ったヤツだったみたい。ちょうどいいので接収しよう。
しかし、スポーツクラブと違ってテニススクールの方が人と接する機会が多いのかスポーツクラブだけだった頃に比べて弟もスポーツウェアが増えてきた。

■「ゴンチャロフ/お詫びとお知らせ」をみてアニマルショコラの存在を思い出す。ダメ過ぎ...季節限定ものは iPod touch のスケジュールに書き込んでおかないとダメか?

■コシナのパンケーキレンズ「ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical」が欲しい今日この頃。マニュアルレンズだけど失敗してもデジカメなんだからまたとればいいのだ。その一瞬は逃すかもしれないけど、それもまた人生。手に入れられなかったものはカンペキに感じるものなのである。

■サンワサプライからも「アームバンドスポーツケース」なんて出ているのね。パソコンの周辺機器としての枠がなんだかよく分からなくなっている感じ。
ちなみにこんなものを見ていたのはランニング時に iPod と携帯電話を同時に持つためのアイテムと思って探していたら見つけた。Nike+ と au の Smart Sports の両対応でランニングをするつもりなガジェット馬鹿。

■「SwitchEasy Silicon Biscuits for iPod nano 3G Original Biscuits」ってなビスケット型のケースに笑った。ついでにシュワルベって自転車タイヤメーカーのだした「TIRE BAG」もプラスマイナスゼロの「上履きバッグ」みたいでおもろい。

■ティファニーとかって聞いても「はぁ」って感じで感心もクソも無いのですが、赤ちゃんのお祝い用にシルバーのスプーンにイニシャルが入れられると聞いてちょっとぐっと来た。

■Blog っぽく一日毎に別URLを持たせたい、というか一日毎の別ファイルが出来たらいいなぁ、と。nDiary をいじれば何とかなるのかな?

■今日の体重 67.5 kg、体脂肪率 18.0 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月13日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■また風邪気味。よしかわの中では酷い風邪を引かなくなったような気がしたんだけど、金曜日風邪気味になってからの行動に無理があった模様。少しぼんやりしつつもなんとか生きています。

■チネリの「スーパーコルサ」、デローザの「NEO PRIMATO」のフロントフォークの曲がりっぷりが見た目的にあんまり好きじゃなかったので、細身なクラシックなフレームと言ったらコルナゴの「Master X-Light」が欲しーなーなんて思っていたのですが、雑誌でたまたま見た水色のチネリのスーパーコルサがなんともいい感じでフォークの事が気にならずにぐらっと来た。どうも水色に弱いみたい、去年の LOOK の elle モデルの水色にひかれたように。
んじゃ、買うのかっていったら買わないですけどね。楽しく悩むのが至福な時な訳です。

■「Hanako」がなぜか家にあった。特集は「大好きな人に最高のスイーツを!」ってことでよしかわ的には目に毒な特集。もちろんバレンタインは無視でこの時期はいろいろ美味しいものが出てきて幸せ。この時期限定なのが悲しいけど、限定故に待つ楽しみもあると。

■「WebKitから想像する次のSafari - HTML5を先取り」をみてWebKitの最新ビルドを触っていて気づいたんだけど、現在の Safari 3.0.4 は target 指定が動いていないね。おかしいとは思いつつもあんまり気にせず使っていた。おおらかになったのかなんなのか。

■「Hello Kitty Hell」ってすごいなぁ。

■今日の体重 68.1 kg、体脂肪率 19.0 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月14日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia +D PC:Mac】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■家で浅草の話をしていて思い出した喫茶天国。調べてみたら「コーヒカップの秘密」とか、昔からあるようなたたずまいなのに実は数年前に出来たとかいろいろわかった。ますます気になる。行かないと。

■うーん、MacBook Pro のバッテリーが微妙に膨らんできたぞ。Apple Care に入っている事だし連絡してみようか。でも、次期 MacBook が出た時点で買い替える予定だったりして。

■“オリンパス、28mmレンズ搭載の防水防塵モデル「μ1030SW」”って日本でもやっと発表された。欲しいけどちと高いなぁ。スポーツな時でも使えるように何でも防水ものが欲しい今日この頃。

■週末はスノーボードに行くのに全然準備をしていないや...

■今日の体重 68.1 kg、体脂肪率 19.0 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月15日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■au W61H の背面電子ペーパに表示される草模様がよしかわの弱いところついてきているではないか!

■先日ティファニーについて軽く書いた時に教えてもらった「ティファニーのテーブルマナー」なる本が届いた。軽く見てみたけど、しゃっちょこばった感じがなくて好ましいです。
ちなみによしかわは知人の箸の持ち方とかをよく注意をしたりします。

■「イッパイイチゴ」とか「たいぶろぐ」とか「val's life ドーナツを食らう日々」みたいに一点突破なブログって美しいなぁ。

■電気グルーヴのモノノケダンスのPVに衝撃を受けた。特にオチに。

■「Titanium Flat Road EB」なる高級電動チャリが出たとか。うーん、パナソニックがこんな半端な事をするとは...POSシリーズでこのクラスを出せばいいのに。ってこの系統では訴求力がない人向けなんだろうけど。

■「コンタドール率いるアスタナのツール出場に赤信号」ですって。

■スノーボードの準備をしているけど、いくつか足りないものがあるなぁ。

■今日の体重 68.2 kg、体脂肪率 18.9 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月16日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■「なんでもRSS 0.1b」なるサービスを利用してみたところそれらしいRSSを生成してくれる事が分かったので RSS 配信を始めてみました。ただし Mac OS X 純正の RSS (Safari、Mail.app)ではうまく利用出来ないかもしれません。ちなみに NetNewsWire では大丈夫でした。

あと、あえて書いてはいませんでしたが結構前から iPod touch のホームアイコンにも対応していたりします。実は...

■家の比較的近所に「Bloque」なる靴屋さんがある事を発見。なんでも実際に走ってフィッティングやらなんやらをアドバイスしてくれるみたい。ちょくちょく足アーチを痛めるのでこんど相談に行ってこよう。ベストなランニングシューズを求めて去年買ったランニングシューズは一体何足だろう...

■「ガイド付きドリル」って結構いいんじゃないか。

■さて、週末は東京マラソンを無視してスノーボードに行ってきます。

■今日の体重 68.2 kg、体脂肪率 19.7 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月18日

▼ Software

<よた>

■先日書いた通り週末は雫石スキー場に行ってスノーボード三昧でした。

同僚が昨年行って空いていて気に入ったスキー場ということだったのですが、スキー場の経営を心配してくなるくらい空いているスキー場。おかげさまでとにかく滑りやすかった。

で、肝心のスノーボードは滑り始めてみると去年少しは滑れるようになったような気がしていたのが夢だったのかと言うくらい滑れなくなっていて愕然とする。それでもめげずに滑り続けて最終的には結構滑れるようになったのですが、またこんどやる頃には滑れなくなっていそう...

ナイター
ナイターも滑りまくり

ちなみに、よしかわはスキーもそうだけどガンガン滑ってガンガン転びながら覚えるって感じなんだけど、今回は何回かハードに転んで頭を打ったり、手首をやったかと思うくらい痛めたりしましたが無事帰ってきました。

■そうそう、帰りのホテルから駅までの定期便バスの運転手が話し好きだったのか観光案内を始める。小岩井牧場に行って去年やっていた朝のテレビ小説「どんと晴れ」で有名になった一本桜の場所を通ってくれました。

冬の一本桜
冬の一本桜

■今日の体重 68.2 kg、体脂肪率 17.5 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月19日

▼ News

【ITmedia +D PC:Mac】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■スノーボードのおかげで今日は順調に筋肉痛。でも夜に筋トレとストレッチをしたら楽になった。ただ首だけはいまだに筋肉痛。

マリアージュ フレールのショコラ デ マンダレンがそろそろなくなる頃かと思って帰りに買いに行ったらマルコ ポーロはもう売り切れだとか...やむなくウエディング インペリアルを買って帰ってきた。

ついでにスポーツウェアを見てみたら春夏ものが出ているね。思わず T シャツを一枚購入。

■「仕事耕具:マルマンが表紙を自由に替えられるノート、Webサイトでダウンロードも」ってちょっといいかも。

■「たりないものメーカー」ですって。

よしかわさんは周りの人に、以下のものが足りないと思われています。
色気 (27%)
ヒゲ (27%)
脳細胞 (16%)
食事 (8%)
こだわり (8%)
哀れみ (5%)
鼻毛 (5%)
頭 (4%)
シャツの丈 (1%)

よしかわはまんべんなく足りない模様。一番足りないはずの愛は?

■「錦織圭が初優勝 ブレークを下す◇デルレイビーチ国際」ってニュースだけど、テニスブームがくるか?
ところで最近弟がテニスを始めたので夜中に家でラケットを振り回してテニス談義をする今日この頃。

■「新型「トヨタ・クラウン」、“ZERO”をベースにさらにリファイン」ってニュースだけど、新しいクラウンって大きなカローラみたいね。

■今日の体重 69.5 kg、体脂肪率 18.2 %(グラフ)。ひと月も走れていないせいか体重が徐々に上昇気味、体脂肪率がそれほど上がっていないとはいえ気になるところ。足の状態も問題なさそうなのでそろそろ走り込みを再開予定。もっともスノーボードのやり過ぎなのか足首の別の場所が痛いんだけど、これが収まり次第って感じか。

去年の<よた>

|

</よた>

2月20日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia +D PC:Mac】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■歯の定期検診に行ったら虫歯が見つかったので治療をしていたのですが、数本治療して本日治療完了。思いのほかあっさりと終わった。

■筋肉痛は一日で消えた模様。よかった、よかった。

■「iPod shuffleが5,800円に」って事で 1GB モデルが値下がりして 2GB モデルが出たそうな。しかしシャッフルで 2GB ってコンセプト的におかしくないか?
しかしまぁ 1GB の 5,800 円は魅力的ね(値段差を考えると純正ヘッドフォンを買い替える時にこれを買ってもいいかもね)。
ところで MacBook Pro やら MacBook が出るって噂は? MacBook のスペックによっては即買いするつもりだったのに。

■東芝が HD DVD から撤退のニュースで「HD DVD終戦 -- 結局何台売れたのか?」って記事がすごいですなぁ、死人に鞭打つような話です。
ところで、次世代メディアの話を見ているとメディアよりも「ネットワークの時代っしょ」となんて声が聞こえたりします。よしかわもそんな気がするのですが、具体的な形がいまいち見えず。Web ブラウザをテレビに組み込むのか AppleTV のような専用端末になるのか?ブラウザを組み込んだ場合は使いにくそうだし、AppleTV の用な場合は規格乱立でいまよりグダグダになりそうな気がする。さてはどうなる事やら。正解は未だ無いような気がする。

■今日の体重 68.7 kg、体脂肪率 17.7 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月21日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia +D PC:Mac】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■お、「表富士自転車登山競走大会」がエントリー可能になっている。ツール・ド・草津の次の週か...うーむ。
ツール・ド・美ヶ原高原自転車レース大会2008も気になる..うーむ。そういえば富里スイカロードレースは...6/22か。スイカロードレースは去年の雪辱を果たさないと行けないのでこれは必ず参加として...うーむ、夏までのレース計画を立てないと。てかトレーニングもなんとかしないと。未だ風邪気味。

■そういえば Xserve RAID の販売が終了したそうですね。Xserve RAID にかなり苦労したのですが、まぁよい思い出ですなぁ。ストレージとして今度は Promise RAID storage solutions なる機械を取り扱うのですか。うーん、チト高いなぁ。ヤノ電器の Trusty RAID なんかは安そうだけどオンサイトの修理とかをやってくれるのか謎。安くてサポートがしっかりしているストレージってどこのだろう。

■「翔ぶが如く」を非常にゆっくりとしたペースで読んでいたりします。どうやら政治的駆け引きの話は興味がないで読んでいて眠くなってペースがあがらずじまい。やっと西南戦争の緒戦となる熊本城での戦いが始まったのですが、気づけば明治10年2月21日の出来事。何年もの時代を経ているのですが同じ頃に戦いがあったかと思うと心にくるものがあります。何たる偶然。

■クレジットカードの移行をしようとしているんだけど、未だ半端にいくつか古いカードの支払いが残っているので引き落とし用の口座に入れる作業がめんどくさい今日この頃。

■今日の体重 69.3 kg、体脂肪率 18.0 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月22日

▼ News

【ITmedia】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■咳が未だに止まらないんだけど久しぶりにランニング。思いのほか問題が無かったんだけど、帰ってからやっぱり足首に違和感が。うーむ。

■会社帰りに「ギンザ プティ カスタ」を買って帰った。ぶっちゃけ人形焼きのようなものなんだけど、なかに小倉あんとかいろいろなものが入っていておもろいです。かなり小さいので 32 個入りで 1050 円とお手頃価格。家族4人で紅茶を飲みながら 32 個を一気食い。

■“「AKIRA」のハリウッド実写映画化がついに実現”だそうな。物語の部分を読むと全然違う話になりそうな気がしなくもない...それはともかく気になるのは金田のバイクがどうなるのか。これまだいくつかのレプリカを見た事があるんだけど、市販品のタイヤを使うせいでタイヤのバランスがおかしくてかっこわるかったんだよねぇ。

■以前スポーツクラブでやっていたルーシダットンを近所でまた出来ないかと思って調べてみたけど見つからず。スポーツクラブでまたやってくれないかなぁ。
調べている時に近所のカルチャーセンターを見たら「スポーツ吹き矢」とか見つけた。いろいろやっているなぁ。

■今日の体重 68.5 kg、体脂肪率 19.2 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月23日

▼ News

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■耳をすませばを久しぶりに見た。DVD を持っていたりするけど、たまに TV でやっているのを意図せず見ると言うのもいいものだ。ラピュタみたいに狂ったように見たりしていないので話をいまいち覚えてなくて楽しめる。ってかバロンと空を飛ぶシーンは見ていてゾクゾクした。

■リコーの「R8」っていいですなぁ。スペックどうこうよりもパーツの質感がよい。GR Digital はこの辺りが嫌いだけどこれは好き。

■「フィアット500、待望の国内デビュー!」ってことで日本でも新しい Fiat 500 が購入出来るようになる。しかしこのサイズの車が 225 万か...

■今日の体重 69.5 kg、体脂肪率 17.5 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月24日

▼ Software

<よた>

■足首の腫れもひいたので久しぶりのテニススクール。一ヶ月以上テニスをしていなかったんだけど、結構安定していたのには我ながら驚いた。お正月に2週間テニスをやらなかったらボレーが全く出来なくなっていたのに、今回はそんな事が無かった。ただレッスンの後半でチトばて気味だった。そして、足首にまた違和感が...さてはてどうなる事やら。
いったん帰宅して昼食後にスポーツクラブへ。よしかわの行っているスポーツクラブは「クリスタルスポーツクラブ」ってな小さなスポーツクラブなんだけど、無理矢理中にスタジオを一つ増やす工事をしていた...強引だ。いつも使っているトレーニングマシーンがどこにあるか分からずうろうろ。まぁ、結局いつもの通りのマシーントレーニング、ヨガのスタジオレッスン、水泳をこなす。
朝は穏やかな天気、お昼は風が吹き始めたと思ったら、夕方には強風...なんですか空が黄色い。黄砂?よく分からんけど、風にもまれながら帰宅。自転車で 40km くらいの速度が出ている時に横風を受けると大変ね。車道の端を走っているから横にとばされると死にそうになる。
この強風でホコリまみれになったせいかよく分からないけど、なんだか体がホコリ臭い感じがする。

■来週の TBMU の前にタイヤを替えておこうと思ったんだけど、お昼(夕)寝をしてしまいやる気が...明日にするか。

■以前に紹介した「SafariでもAutoPagerize」で mixi 等の一部のサイトで相性がよろしくないって事を書きましたけど、ちゃんと設定すれば大丈夫みたいです。こんな感じで。

AutoPagerize

■なんだ、この「Eskimo Disco 7 -11 featuring Pingu」ってピングーが出てくる PV。

■今日の体重 68.5 kg、体脂肪率 22.0 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月25日

▼ Software

<よた>

■相変わらず風がすごかった...こんな日は家でゴロゴロしているに限ります。そんな日なのに洗濯物を外に干したら白いシャツの縫い目部分が茶色くなっていた。まだ一回しか着ていないのに。

■orange pekoe の春のライブの詳細が出ていた。「First Flush orange pekoe tour 2008」だって。春摘みって名前が泣ける。ってことは夏にはセカンドフラッシュが待っているのか?
それはそうと、もうひと月もすれば春摘みのダージリンの季節だねぇ...うっとり。

■アディダスが「ランニング共和国」なんて始めてたぞ。次のシューズにまたアディスを使おうかと思っているのでとりあえず登録。

■わーい、「BMC レーサーボトル」が売っているのをめっけた。すかさず2つ注文。冬は完全にお休み状態だったんだけど、そろそろ自転車も復活予定。てか、ヒルクライムが控えているよ...

■ SIGG を楽天で調べていたら「日本限定ボトル ハローキティ」なんてバージョンが売っていた。

■「ひこにゃん新宿へ」ってことで再びひこにゃんが江戸へ出陣だそうです。3月4、5日の 18:00 からの回は見に行けそうだ。
ぜんぜん関係ないけど、江戸って変換しようとするとカタカナになるのはエド・はるみのせいか?

■「コメ消費へコメパンマン登場」でしったやなせたかしの新しいキャラクタのコメパンマンだけど、着ぐるみがスリムだ。

■これから暑くなって汗をかくようになるので金属ベルトの時計が欲しくなってきた今日この頃。シャネルの J12 とかが気になるけどそんなお金どこにあるねん。

■今日の体重 68.6 kg、体脂肪率 20.5 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月26日

▼ News

【ITmedia +D PC:Mac】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■そろそろ MacBook と MacBook Pro が新しくなるなんて噂がちらほらあるけど、どうなんでしょう。酷い形にでもならない限り MacBook を買うつもりだったりします。ちなみに最近のよしかわの使い方からすると MacBook Pro と MacBook の価格差に価値を見いだせなくなっています。

■時事ネタだけど「高画質の動画共有サイト「Stage6」が2月28日でサービス終了へ--運営コストをまかなえず」ってニュースには衝撃を受けた。便利に使っていたのでなくなるのは痛い。
そして「イー・モバイル、音声通話サービスを3月28日開始」ってのは衝撃的だ。ソフトバンクはなんだか訳が分からないサービスの組み合わせで結局高くつくようなイメージがあるんだけど、これならよさそう(な気がする。まだ細かく見ていないので)。

■ここ数日ホコリっぽくてヤな感じだ。

■YouTube で「プロ棋士が二歩で負ける瞬間」って見ていたら関連動画に「生放送中にプロ棋士が女流棋士に告白!」ってのが出てきたけど、にんともかんとも。

■「IXY DIGITAL 10」が 17,800 円か...この形のデジカメを手元においておきたいんだけど。うーん。

■今日の体重 68.7 kg、体脂肪率 18.5 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月27日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■「アップル、MacBookとMacBook Proの新モデルを発表」ということで、新しい MacBook と MacBook Pro が発表されました。マルチタッチトラックパッドは MacBook Pro のみ採用のようです。正直 マルチタッチトラックパッド の魅力って現時点では全くないのですが、それは現在の話で将来的にどんな魅力的なものが出るとも限らないのでこの時期にこの機能を採用していない MacBook を買う気は起きず...残念。MacBook Pro は何度か書いたようにその差額を乗り超える勢いをよしかわの中でつける事が出来ず。

■雨に打たれて...というか、最寄り駅を出たと期待した雨ではなかったのでそのまま帰った所あっという間に雨が強くなってずぶぬれに。どうやら最近ちょっとぐらいの雨では傘がぬれるのがいやなので傘をささないと言うよく分からない思いが頭をよぎる...何か間違っています。

■「ポラロイドから大切なお知らせ」ってことでインスタントフィルムの販売を終了するとか。ピンホール80なんて謎のカメラとはいえポラロイドユーザなのでチトこれは...

■「MG-950d」ってな自転車用の GPS ロガーが出るそうな。ただ既にケイデンス&ハートレートのついたサイクルコンンピュータを持っている上に au の Smart Sports が出た後だけに食指は動かず。
あと「ブリヂストン、SNSと連携するサイクルメーターを発売」なんてのも出たけど、同様の理由と対応 OS に Mac が入っていないせいかピンとこず。もっとも、この手のものは母数が大きくなると話が変わってくるので使う日が来るかもしれないけどとりあえず見送り。あとモノ自体がへぼい。
ところでミノウラの FLEX ってどうなったんだ?

■お、2008年も折田先生が登場!ことしは天丼マンだ!ってことで、詳細は「折田先生を讃える会」をどうぞ。

■「日本ペリサイン」を導入してみた。

■今日の体重 67.9 kg、体脂肪率 16.9 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月28日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia +D PC:Mac】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■先日騒いでいた新宿のタカノフルーツパーラーでフルーツコースを行ってきましたよ。平日限定のコースってことでフルーツコースを勧めてきました。これは勧めるようなものなのか?なんて思いつつも、最初からターゲットはフルーツコースなので迷わず注文。
食前酒としてワインが来てから前菜。最初からフルーツですよ。生ハムの中にマーマレードが入っていたり、春巻きの中にマーマレードが入っていたりなんだり。

前菜
前菜

続けてデコポンの冷製スープ。ってかジュースです。どう考えても。

デコポンのスープ
デコポンの冷製スープ

メインのサーモンのソテー。林檎の味が微妙にしますが、破綻する事無く普通に美味しい。周りにあるのはイチゴとデコポン(オレンジだったか?)。

メイン
サーモンのソテー

続けて出てきたのがフルーツの盛り合わせ。スイカやら梨ですよ。旬って何?って感じ。なので味もそれなり。

フルーツの盛り合わせ
フルーツの盛り合わせ

最初に用意されたナイフ、フォーク類がなくなった後にまた同数用意されたのでまだまだ続くのか土地と焦る。
で、続けて出てきたなにか。聞き慣れない名前なのでさっぱり覚えられず。ケサラン・パサランみたいな名前だったような気がするけどたぶん全然違う。

なにか...
なにか...

続けてデザート。デザートと言って出されましたけど、いままでのは何だったのか疑問に思う。

デザート!
デザート?

デザートと一緒に出てきたイチゴのシャーベットとコーヒ。

イチゴシャーベット
イチゴシャーベット

気分的にはもう終わりなんだけど、まだスプーンが一つ残っている。「うーん」と思っていたら出てきたのがあまおうのシャーベット。おいおい、さっきのイチゴのシャーベットは何だったんだよ...と思ったのですがこれはこれで美味しい。

あまおうのシャーベット
あまおうのシャーベット

って感じのフルーツコースでした。正直何も考えていないだろうって感じのメニューですね、これでもかってメニューで相手をねじ伏せる感じ。
ちなみにこれで 2,625 円は安いでしょう。来月が何だったか忘れましたが、また行きたいですなぁ。

■先日注文したBMCのレーサーボトルが届きました。イィィィヤァッホゥ!!
底を見てみるとOGKの日本製ボトルでした。

BMC ボトル
BMCBMCBMC!

■「Plaxo」ってサービスを使えば iCal と Google Calendar とその他等々で同期がとれるような話なんだけど触り始めて 30 分程度でまだよく分からず。

■「グランフォンド福井」ってどうしようかな。その一週間前が富士ヒルクライムか...うーむ。

■今日の体重 68.6 kg、体脂肪率 17.9 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

2月29日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■最近なぜか寝癖がほとんどない日が続いていたようだったのですが、久しぶりにアヒルのしっぽのような寝癖が残ったまま会社に行ったら指摘されまくる...朝に髪のセットを入念にやらないので寝癖がある方が普通なんですよ。忘れてませんか?

■いやー、しかしお昼外に出るとお日様が暖かくて気分がいい。一応まだ2月なのに無駄にテンションがあがり気味で楽しい。

■そうそう、きのう書いたケサラン・パサランみたいな名前の謎のヤツってグラタンでした。あんな甘いグラタンなんて無いよって感じだけどグラタンだそうです。
グラタンとケサラン・パサランって微妙に似ているか?

■感心空間でたまたま見た「アンパンマンのマーチ」ってなアンパンマンのオープニングソングの事が書いてあるんだけど、これを見ると2番にあたる部分からオープニングは始まっていないかい?んで、ここにも書いてあるけど、この歌詞いいんですよね。結構好き。
余談だけど、アホなよしかわでもいい歳になって自分の可能性の限界を以前より意識するようになったりもするんだけど、なぜか若い頃よりもチャレンジをするようになったし、若いから出来る事と言われているものに対して、昔よりいまの方がチャレンジ出来るような気がする今日この頃。しかしこれはチャレンジをしているようでもっと大切な事から逃げているんじゃないか?と結婚の予定も無いよしかわは思うのであった。

■「Leopardを絶賛してみる」って記事を見て Safari の履歴を蓄積して Spotlight から検索出来るようにする事を知る。ちなみに RSS も Mail.app に RSS リーダの機能がついたので RSS フィードを蓄積して Spotlight から検索出来るのでかなりステキな状態。余談だけど Mail.app だと機能で最近増えてきたRSSに含まれる広告をフィルタリング出来るのでよりステキ。と Mail.app の RSS 周りを誉めたんだけど実際の RSS リーダとしては使っていません、蓄積用。よしかわの操作では一番使いやすい NetNewsWire で RSS は読んでいたりします。

dolipo を試してみた。たしかに一部のサイトが快適になる。そしてメニューバーのアイコンが徐々に増えていく...

■「これが、革命的オリーブ少女主義者同盟演説の動画だ!」って会社で見た時に文面だけ読んで笑ったけど、家に帰って YouTube の動画を見て肩すかし...まぁ、このくらいの感じが正しいのかなぁ。

■何度か紹介したフィリピンの刑務所での構成のための運動プログラムで今回は「Soulja Boy」だそうな。楽しそうだなぁ。

■今日の体重 68.8 kg、体脂肪率 18.5 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

[back to title...]