MzDonald's Back Number

2003 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2004 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2005 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2006 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2007 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2008 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]

6月2日

▼ Software

<よた>

■今年も Mt.富士ヒルクライム に参加してきました。土曜日の雨がウソのような快晴。五合目までも晴れと言う完璧な天候でした。で、結果ですが、昨年の1時間59分を大幅に縮める1時間33分(腕時計測定。正式タイムは後日)。一つの目安となる1時間30分まであともう一息と言った感じ。

Mt富士ヒルクライム
五合目で記念撮影

だいたいこんな流れでした。

土曜日は9時過ぎくらいに家を出て前日エントリーを済ませに会場に。雨のため途中渋滞なんかがありつつもほぼ3時間で到着。あれ?富士山って結構近いのね。
エントリーを済ませてから出店を冷やかしにいってパールイズミのレーシングレインジャケットメッシュUVアームカバーがそこそこ安かったので購入。レインジャケットは名前の通り雨用。アームカバーは天気がよくても微妙に寒い場合用に購入。あと TREK で売っていたボトルが良さげだったので購入l。

新しいボトル
みずいろー

TREKのボトルなんだけど、これいいですね。よしかわがもっているボトルはみんなはめ込み式なのにたいして、これはねじ込み式なので蓋を外しやすい。そして素材が柔らかいので絞り飲みしやすい。

で13時前に帰路につく。やっぱり2時間半程度で家に着く。近いなぁ。そして、準備。車にパーツ等を積み込んでおく。この日は夕食を食べて18時頃就寝。

日曜日は0時半に起床してのんびりと準備をして1時半に家を出る。駐車場が4時にひらくんだけど、早めにつきそうだったので途中のSAで少し仮眠。4時過ぎに駐車場に到着。天気はとりあえず雨が降らなそうでよかった、よかった。そして自転車を組み立てる...あら、空気入れを忘れた。先週8気圧くらい空気を入れているから、6気圧くらいは空気が入っているはずなのでとあきらめる。
今回は駐車場がスタート地点から6キロほど離れているので5時半くらいにスタート地点に向かう。なんか同じようにスタート地点に向かう自転車の列に付いていったんだけど、何かの罰ゲームかよ...ってくらい。遠い。
で、スタート地点に6時くらいに到着。途中若干寒かったけど、日があたると暖かいので半袖行く事にして、下山用のウェアを預けてスタートの列に並ぶ。エーっと、スタートは7時半だっけ?日陰にいると体が冷えそうだったのでネコみたいに日のあたるところでスタートをまつ。しかし富士山が完全に見えるし太陽が暖かいと言う絶好の天気。さすが晴れ男!さすがオレ!

さて、スタート。ことしはタイムの計測地点が手前な気がしたけど気のせいか?なんておもったり、走っていると盛大な音ともにタイヤをバーストさせている人やら、チェーンが切れた人を横目で見つつ先に進む。
そういえば走り始めてすぐに坂の傾斜が緩く感じる...なんか春に参加したツール・ド・草津、表富士自転車登山競争に比べると傾斜がたいした事ない。なんだか楽。自転車はリアディレイラーのセッティングが完全じゃないみたいでたまに変速が決まらない。コマ飛びする事はなかったのでそのまま進む。
昨年抜かれて悔しい思いをしたママチャリの人を抜いたり、悪魔おじさん(ヨーロッパのメージャーなレースの山岳コースによくいる人ね)に声援を送られたりしながら登、登る。空には飛行機雲があったり、コースから見える風景がものすごくきれいだったりと天気のよさに感謝。
楽だと言いつつも、体力は削られていたようでラスト2キロくらいの比較的平坦なところで去年は40キロ以上スピードが出せたのに今年はそれほどスピードが出せず。というか、そのあとの激坂が怖かったので若干セーブしてしまった...しかし、最後にあったはずの激坂は現れずにゴール。これって去年は最後の平坦路だと思って全開で走った後に現れた坂だったので絶望感から壁のような坂に感じたんだね。なんかちょっときつい坂で拍子抜け。

ゴール直後にwigglin' bloggin'さんに声をかけてもらうも、完全に燃え尽きた直後だったのでかなり意味不明な事しか言えず...(いつも意味不明な事しか言っていないってのはなしです)。

五合目をうろうろしたり写真を撮ったりしていたら、横に同じ BMC SLT 01 が。持ち主と話してみたら同じ 07 年モデルだって。さらに話を聞くと昨年、今年のタイムがほぼ同じ..ドッペルゲンガーかと思ったよ。ウソ、相手の方が全然かっこ良かったです。

昨年の下山は時間を区切りつつも勝手に下りていくって感じだったのですが、今年はちゃんと先導車がいて速度を40km程度に抑えてくれてました。しかしどれだけ登ったんだよってくらい下りが長い。途中下りに飽きるくらい、ズーーーッと下り。そういえば、去年は下りは寒さで死にそうになったのですが、今年の下山の格好は良かったみたいで全然寒くなかった。
あと、カンパ、フルクラムの人がフリーから盛大な音をさせながら下っているのには笑った。って、その一人だけど。しかしフルクラムはよく回る、とにかくほかの人が漕いでいるところもずーっと漕がずにペースが維持出来る。

下山後はすこしのびたうどんを食べてから、「下山してからまた!」と分かれたwigglin' bloggin'さんを探すも見つからず...ってあれだけの人の中では無理か。

そして、また罰ゲームのような離れた駐車場に戻って帰宅。帰宅後に気になる自転車の調整をしたり、洗濯をしたりなんだり。来週はグランフォンド福井だ!

ところで、この後は自転車の予定らしい予定がない。頭にあるのは10月の「ツール・ド・ちば」くらい。10月からはマラソンのシーズンってのもあるけど、マラソン、自転車の大会に月に1回ずつくらい出たいなぁ。

■あら、明日からまた雨なのね。てか、何この晴れ男っぷり。と自画自賛。
でも、また日焼け対策をせずにいたので肌が赤い...

■Day on the Moon にあった「Google の大規模データ処理」に「データ量がもたらすもの」として「計算能力が増えると難しい問題が解けるようになるというのはよく知られているが、データ量が増えると解決不能だった問題が解けるようになるというのはあまり知られていない。」てのがあって、ちょうどこの前読んだ「その数学が戦略を決める」でもデータマイニングで確率的にいろんな事が予想出来る事が書いてあったのと組み合わせると、Googleの無料のサービスってのも考えものだなぁ。と一瞬思うも、便利なんだよなぁ。

■コルビュジェの「小さな家」って面白そうだな。
もっとも美しい数学ゲーム理論」ってのも面白そう。なんかこのての本が自分の中で流行っているようだ。

■Mac OS 10.5.3 にしてから Sweetmail を動かして少しするとシステムが反応しなくなる...

平民新聞の「バロウズは言った」が泣ける。

■今日の体重 67.0 kg、体脂肪率 16.7 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

6月3日

▼ News

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【ZDNet Japan】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■クールビズスタートの日でしたが、よりによって冬物のスーツを間違えて着ていってしまう。電車の中でなんか暑いと思ったんだけど、着ているもののせいだったのね。

■「DURA-ACE 7900シリーズ誕生」ですか。相変わらずクランクがかっこわるいと言うか、未来的と言うか...
チェーンとスプロケだけデュラエースにしてみようかとも思う今日この頃。

ついでに自転車の話題だけど「Look 586 Mondrian」ってピエト・モンドリアンバージョンの Look 586 みたいだけど、すごな。

■さて、来年の富士ヒルクライムに向けて、また体重を6キロくらい落とすのが今年の目標。自転車の走り込みと同時にランニングも月間走行距離が 100km ってのを維持したい。
てか、6/22 の「富里スイカロードレース」 に向けて走り込まないと。現在 10 キロのタイムが 44 分くらいなので、気温があがっても維持出来るように走り込む予定。
でも、自転車のパーツもアップグレードするよ。たぶんホイールは変える。「WH-7850-C24-TU」とか「イーストン EC90 SLX CARBONROAD」とかに。って、イーストンはないな、高すぎ。

■スプライトのキャンペーン「ハジケル・ジャクソン 90日間 日本縦断の旅」ってなんだ?YouTube にも 「HajikeruJackson's Channel」なんてのも用意されている。

■taspoを未成年者に貸すと捕まるのね。

■今日の体重 68.5 kg、体脂肪率 15.9 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

6月4日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia +D PC:Mac】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【ZDNet Japan】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■雨のせいで走れない...雨の日の自宅トレーニング用にやっぱりローラー台を買わなくては。3本ローラーと決めていたけど、いまさら固定タイプでもいいのではないかと悩み始める。

■「au NEW COLLECTION 2008 SUMMER」と「SoftBank Summer Collection 2008」ってことで夏モデルが発表されましたが、docomo も含めてどれもこれもひどいことになっている。と言いつつも 「CASIO G'zOne W62CA」 はよしかわにぴったりすぎる携帯。iPhone と 2 台体制もあほらしいし、うーむ。
あと、予想通りですが iPhone に関する発表は SoftBank からはありませんでしたね。6/9 を過ぎないと何も分からないのでしょうね。

■「orange pekoe」の 7/18 のライブのチケットが取れた!うははは。

■「☆北桜関ファミリーブログ☆ポジティブに生きて行こう!☆」ってブログだけど、この力士の趣味がビーズってのがすごい。出来上がったものの出来がまた...

DURA-ACEの専用サイトがあるのか。英語だけど...

■「ひこにゃん江戸出陣」だそうです。こんどは2008/6/9〜11までだって。

■「POSTA COLLECT」ってな郵便局グッズがヤバい。ただのガムテープ...じゃなくてクラフトテープなんかまでも素敵アイテムになっている。見ていて思わずうっとり。
しかし、うますぎて逆に頭にくる。ってことで、消費者心理は難しいのだよ。

■今日の体重 68.9 kg、体脂肪率 16.5 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

6月5日

▼ News

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【ZDNet Japan】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■“「iPhone」について”ってことで iPhone はソフトバンクから年内に発表だそうです。ソフトバンクからの登場、6/9 以前の発表と二重で予想を外す...
ソフトバンクとは出来る限りかかわりを持ちたくないと思っていたけど iPhone を使うために新規の契約を結ぶことになるだろうなぁ。海外で契約してローミングで使い続けるって手もない事はないけど、さすがにそこまでは出来んな。
au と2台体制に一時的になるだろうなぁ。電話は au で PDA として iPhone ってなるのか。

■「自転車用GPSロガー MG-950d」って GPS で走行記録を取りたいけど、ガーミンのお金を払うのはばかばかしいってよしかわにはちょうど良さげだ。

■今日の体重 68.3 kg、体脂肪率 16.4 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

6月6日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【ZDNet Japan】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■今日はデータセンターに朝から行っていたのですが、お昼に「駒形どぜう」へ行ってみた。暖簾をくぐってはいると座敷にじか置きされた鍋をはさんで食事をしている姿に衝撃が走る。案内された場所に座ってメニューを見るも何をどのくらい頼んでいいのかよく分からず、仲居サンに聞きながらどぜうなべを頼んで同僚とつつく。ちょっとたり無さげだったのでご飯を頼んでまったり。味はちょっと濃いけど、なかなかうまい。いやー、面白いところで食事が出来た。

■知り合いと富士山に今年も登るので携帯電話でメールのやり取りをしているんですが、富士山の後に必ず噴火する絵文字が使われている...噴火しちゃ困る。

■「グランフォンド福井」に向けての準備をした。出発は土曜日の早朝かなと...

■「海上自衛隊レシピページ」だけど、裏技伝授コーナーのジョーさんがさりげなく夏服になっている。

■「THE ECO ZOO」って Flash の作り込みがすごいなぁ。

■今日の体重 67.4 kg、体脂肪率 17.2 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

6月7日

▼ Software

<よた>

■「グランフォンド福井」参加のため仮眠後に福井に旅立ちます。途中、金沢21世紀美術館にでもよって行こうかな。

■リモートコントロールご近所さん。ってこと会社についてから家の鍵をかけた記憶がなかったので近所の人に確認に行ってもらった...結果はちゃんと鍵がかかっていたんだけど、悪い事したなと。

■雨の日のトレーニングというかカラダを動かすためように気になっていた3本ローラーだけど。気になりつつも売り切れが続いていた「ELITE ベロドローム 」だけど、入荷の案内が届いたので思わず注文。
ちなみに注文したのは「CS-MAVERICK」ってお店です。ここは在庫状況がちゃんと分かると言う、当たり前の事を実現しているので、すぐに欲しいものがある時は利用しています。

■「アディダス ランニング共和国」のイベント、ナイトランに当選した。6/13 は国立競技場で夜中にランニングナリ。

■今日の体重 67.9 kg、体脂肪率 16.5 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

6月10日

▼ News

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【ZDNet Japan】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■福井くんだりまで出向いてグランフォンド福井に参加してきました。
先週の富士ヒルクライムではフロアポンプを忘れたり、日焼け止めを塗らなかった等の反省点をふまえて準備万端。
スタート地点の今庄365スキー場には5時に到着して、受付、スタート準備を済ませてスタート会場へ。そこは冬場はゲレンデだけあって、最初はいきなり登り。準備体操をしっかりやるようにアナウンスが...あの坂をいきなり上るのですか。
そして、ゴール地点の説明を受けたんだけど一般道からスキー場の駐車場へのとんでもない坂を最後に登って駐車場でゴールだとか。車を運転してもきつい坂だと思った坂を 150km 走ってから激坂を登るなんてアホですか?
そんな感じでいきなり不安で期待が高まる。

最初にグランフォンドプレミアムなる 210km の部のスタート。車の傾きが異常。木に隠れ見えにくい向こうを人が登っていくのが見える...アホすぎる。

グランフォンド福井2008
登る、登る、登る

で、スタートしたのですが、まぁキツいながらも結構のぼれる。いきなり歩いている人もいたけど、あの坂は普通きついわな。
登りきると後は下り。平地に入ってから自分のペースと合う集団の後ろに付いて 35km くらいのペースで走り続ける。徐々に集団が増えるのがなかなか面白かった。信号なんかで止まると追い抜いた人達が追いつてきて集団に加わったりとそんな感じで結構なペース。途中信号で気づいたんだけど、このイベントって警察の協力がないのかな?信号なんかでボランティアスタッフが仕切っているだけ、ツール・ド・ちばとは雰囲気が違う。あと、参加者は各自が好きペースで走っていて仕切る人が全然いない。慣れている人には問題ないだろうけど、初心者の人には辛いのでは?なんて思いつつあっという間に最初の 45 km のエイドステーションへ。

エイドステーションではおにぎり、あんぱん、クリームパン、オレンジ、バナナなどなど食事が一杯。これには驚いた。

食事をしてからまた走り始める。奥琵琶湖なんて書いて地名を見て琵琶湖の辺りを走ってる事に気づく。しかし、琵琶湖はでかいね。ガスが出ているせいもあって湖には感じない。
この辺りをデローザ乗りとローテーションをしつつ走り適当な集団を見つけて付いていく。またしてもあっという間に 75km のエイドステーション。またしも大量の補給食。残念なのは給水が水だけだったので、となりの道の駅でスポーツドリンクを購入。

また走り始めるも単独走なので風の影響を受けたりで 28km 程度までしか速度は上がらず。そんな感じでひーこらと走ってると、高速な集団が現れる、数人に抜かれたところですぐに大集団な事に気づいたのでペースアップして集団に合流。3,40 人の隊列が 40km オーバーで走る、走る、走り続ける。途中登りで集団がばらけたりしたのですが、なんとか食いすがって距離を稼ぐも 20km くらい走った辺りでさすがにばててきて集団から置いていかれ、またもや泣きながら単独で水晶浜のエイドステーションへ。

しかし、曇りのち雨とかって天気予報は何だったんだってくらいの天気。おかげで水晶浜のきれいな事。こんなきれいなところがあるとは思わなかった。ここで冷やしうどんを食べたりしてしばしまったり。

グランフォンド福井2008
水晶浜の砂浜から美浜原発を眺める

残り30キロほどで次のエイドステーションまで 15km と聞いて安心して走り始めたのですが、峠越え。ありがたい事に登っている途中に斜度 9% の標識付き。「110km 走った後に峠なんてどんないじめだよ」と思いつついくつかの峠を越えて最後のエイドステーション。

ここでまた素敵な話。「ラスト 15km はずっと登りです」だって...アホかよ。130km とか走って最後の 15km はヒルクライムなんて考えられん。
いざ走り出して最初は人を引きつついいペースで走っていたのですが、途中で最後の一般道からスキー場への駐車場の激坂の事を思い出してペースダウン。体力をセーブ気味で行く事にする、途中で水着のお姉さんの声援を受けたり、浴衣のお姉さんに水をかけてもらったりすると、男の性か数百メートルだけペースアップ。でも、すぐ失速。9km くらいのペースで坂を登る。ふくらはぎがつりそうになりながら、途中で脚をつくべきか否かを悩みながら走る。

そう、ヒルクライマーの迷信では途中で脚をつくと死ぬことになっている...

なんてアホな事を考えつつ登っていると、若干下りに感じるトンネルを走り、待ちに待った下りが現れたので、ここぞとばかりに自転車に乗ったままふくらはぎをのばしてストレッチ。

そして、坂を下り終えたところで問題の激坂に。登り始めてすぐに人が倒れていて、集団が取り囲みつつ脚を伸ばしていたので脚がつっている模様。声をかけると、やっぱりつっている模様。何人もいたのでよしかわはそのまま激坂を登る。
途中、感覚的には何かを引きずっているような感じでこれまで感じた事のないような重さの自転車。ブレーキが片効きしているんじゃないかと思ったくらい。途中さすがに歩く人も...そらそうだわなって感じの坂。でも、よしかわは負けずに登り続けて、ゴール直前のスプリントで一人抜いてゴール!

なんとか心が折れて脚を付いたりする事なく完走。ゴール地点でペットボトルを片手に両手を広げたお姉さんがいたのでハグをしてもいいのか?なんて一瞬脳裏を掠めましたが、そんな事もせず素直にペットボトルを貰って、芝生の上でまったり。最後に追い抜いた人と座り込んで歓談。

食事をしたり、ストレッチをしたりしてから自転車を片付けてお風呂へ。露天風呂から最後の激坂を登っている人を見たり何だり。

お風呂の後にスタート会場に行くと試乗会なんかをやっていてコルナゴの2009年モデルなんてあった。

グランフォンド福井2008
コルナゴの2009年モデルだったかな?

それよりも Master X-Light の試乗車があったので乗ってみた。スタート直後の激坂を登ってみたり、少し凸凹したところなんかを走ってみたりしたけど、乗り心地の良さ、坂を登るにしても特に問題も感じないわでこれはすごくいいんじゃないか?なんて思い始める。危険だ...
とまぁ、そんな感じでアフターパーティを楽しんで、最後のじゃんけん大会では賞品もゲット出来ずに泣きながら帰宅したのですが、グランフォンド福井自体はとても辛くてよいイベントでしたよ。来年も参加したいなぁ。
ちなみにこのほかの写真は flickr の「グランフォンド福井2008」ってなアルバムを作っておきました。

■福井に向かう途中で金沢21世紀美術館によったのですが、ずっと前から気になっていたエルネスト・ネトの「身体・宇宙船・精神」が展示されていた。スットキングとビーズクッションのような素材から出来ていて体験型の作品なので中に入ってアホみたいに楽しんできました。いやー、思わぬ収穫。
こちらもいくつかの写真を flickr の「金沢21世紀美術館」ってなアルバムを作っておきました。

金沢21世紀美術館
レアンドロのプールを上から

■金沢21世紀美術館に向かう途中の道路沿いに観客席のようなものが用意されているので何かあるのかと思ったら、ちょうどこの日は「金沢百万石まつり」。どんなお祭りも知らなかったのですが、とりあえずお昼を食べてから始まる時間までプラプラして百万石行列を沿道から見てみた。パレードの人達が若干疲れ気味でしたが、それでも行列の量には圧倒される。一度は見ておく価値があるよ、これは。こちらもいくつかの写真を flickr の「金沢百万石まつり」ってなアルバムを作っておきました。

金沢百万石まつり
赤母衣衆だって

■「ロイヤルエンフィールド」なんて 50 年以上生産され続けているバイクがあるのか...

■「Pop corn with cell phones !」の携帯電話でポップコーンが作れるってほんまかいな。でも、なるほどか。

■今日の体重 68.5 kg、体脂肪率 15.6 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

6月11日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia +D PC:Mac】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【ZDNet Japan】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■WWDC 2008 での新製品は iPhone G3 だけで MacBook 系の発表は何もありませんでしたね。新型が出る事を首を長くして待つ事にします。
さておき、iPhone G3 は登場が 7/11 なんてサプライズ。それもよしかわの誕生日 7/10 の次の日ですよ。何の因果かと...あとはソフトバンクが「やっぱりソフトバンク」で終わるのかどうか。
ちなみに白を即購入予定ですが、予約をする気も並ぶ気もないのでたぶん発売日には買えないでしょう。

■3本ローラー「ELITE ベロドローム」が到着。最初の5分くらいは絶対に乗るのは無理だと思っていたんだけど、気づけば普通に乗れるようになっていました。もっともまだ左右に若干ぶれるのでまだまだ練習が必要ですけど、とりあえずローラー両端のアーチ状のところまで自転車がふらつく事は無いのでよしとする。当面の課題はローラー上で一カ所で安定した状態の維持と、上半身がリラックス出来るようにすること。
しかし、話で聞いた通り汗がとんでもない量出る。

■今日の体重 69.1 kg、体脂肪率 14.4 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

6月12日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia +D PC:Mac】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【ZDNet Japan】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■メインで使っているランニングシューズで 5、600km は走っているのでそろそろ寿命かと思って新しいランニングシューズを買いにいったんだけど、カラーリングだけ見てスペックのよく分からない「adidas Ozweego CC」なんてシューズを買ってきてしまった...

adidas Ozweego CC
イタリアンカラー!

帰ってからシューズの情報を調べているんだけど、日本で情報が「CLIMACOOL」なんて走りについてのいっさい説明がないページしかない...
情報はさておき、実際に 10km ほど走ってみたんだけど adizero CS3 と比べると踵のサポートが落ちているね。というか CS3 の踵のかっちり感が例外的。購入時に念のため CS4 も履いてみたんだけどこれも踵のサポートは落ちていた。肝心のランニング時に気づいたのは踵の着地時にぶれがある。あと、これまではアシックスのオーダーメイド中敷を使っていたので脚の裏のアーチサポートがあったんだけど、これがないせいか脚の裏の疲れが若干出て来た。もっとも最近走る回数が少なかったのとグランフォンド福井の疲労が残っているのか肩なんかにも疲れが出ていたので何度か走ってみ様子を見る事にする。場合によってはインソールを変えるかも。

■近いうちに買う予定だった防水デジタルカメラ「OLYMPUS μ1030SW メタルブラック」が Amazon で価格が急落したので思わず買いそうに...しかし「ここで急に値下がりしたと言う事はほかでも値下がりしたのか?」と冷静になって調べてみたら楽天の方が安く売っているところがあったり、ヨドバシ、ビックカメラやらで購入時のポイントを考えるとさらに安い事が分かったのでこんど店頭に買いにいく事に決定。

■BMW の布製ボディのコンセプトカーのビデオクリップ「BMW GINA Light Visionary Model: Premiere」を見たけど、スゲー。クリス・バングルやりたい放題。
ついでに車の話題だけど「ポルシェ911が直噴+ツインクラッチ化!」ってことでポルシェがやっとトルクコンバーター付きのティプトロから、ツインクラッチの PDK(ポルシェ・ドッペルクップルングってスゲー名前だ)が登場。7速化とこれだけポルシェが煮詰めて出して来たと言う事で期待が大きい。正直 PDK 付きのボクスターが出てくれば欲しい度がかなり高いけど、そんな金はもちろんない。

■今日の体重 67.0 kg、体脂肪率 15.4 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

6月13日

▼ News

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【ZDNet Japan】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■昨日書いた「μ1030SW」だけど、今日になって初めて作例とかを見て回ったらマクロ撮影以外どれも霞がかかったような画質におののく。これは無しだ。ってことで「Optio W60」にしよう。安く売っているのを見つけたし。

■Perfume の新譜「love the world」が 7/9 に出るのね...とりあえず予約。
そういえば、秋の武道館ライブに向けてファンクラブにはいるか悩んでいたのはやっぱり入ろうかなと。

■「orange pekoe」の 7/18 のライブのチケットが届いた。見てみると1列目!にょほー!

■さて、明日は「アディダス ランニング共和国」の「ランナイト」に参加してきます。

■今日の体重 67.5 kg、体脂肪率 16.5 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

6月14日

▼ News

【ITmedia +D PC:Mac】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【ZDNet Japan】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■「アディダス ランニング共和国」の「ランナイト」に参加してきました。
イベントは 500 人の参加者を5つに分けて、国立競技場のトラックに設置された6つのコンテツに参加するって形で正しいフォームを身につけるための腕の振りとかラダートレーニング、インターバルトレーニング、ストレッチ、ランニングとなぜか縄跳びやらなんやらって感じだったんですけど、インターバルトレーニングは 300m を 54 秒くらいで3本走ったり、「3 Way Stretch」なんてのはキツかったり、ためになったりしたんですけど、それ以外はゆるめ。それでも1時間半はあっという間に過ぎる。やっぱり知らないもの同士でもみんなで走るのは楽しいね。よしかわ的には5〜10キロくらい走りたかったけど...
しかし、聖地国立を独占出来るのはいいですなぁ。トラックの微妙な柔らかさや、まんなかのピッチの短く固い独特の感じに感心したりしてました。
あと アディゼロ CS4 が試せたんだけどものすごくよかった。つい先日見た目だけで買った adidas Ozweego CC が一気に色あせた。いや、そうなる事は分かっていたんだ....

アディダスランニング共和国
パスポート

そうそう、肝心のイベントだけど始まるまでの時間をもう少しなんとか出来たんじゃないか?受付をしてから着替えてトラックに出るまでが慌ただしかったんだけど、トラックに出てからの待ち時間が長くて途方に暮れた。

■ナイトランに出る=着替えないと行けない。ってことは着替えをカバンにしまってしわが...ってことで会社のクールビズで許す範囲内であろう私服で会社に行ったらなんだか評判がよかった。「いつものしょぼくれたスーツよりも全然いいじゃないですか」とか「仕事ができそうに見えますよ」とかとか...

■“「chumby」遂に日本上陸”ってものすごく興味があるんだけど、よしかわが買ってもすぐにゴミになる可能性が非常に高い...

■「ポラロイドフィルムForever」ってことでポラロイドの存続を願う署名活動だそうです。よしかわが欲しいフィルムはタイプ89だからちと違うけど..

■今日の体重 67.5 kg、体脂肪率 14.6 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

6月16日

▼ Software

<よた>

■久しぶりに普通の週末。
なので朝からスポーツクラブでルーシダットン、マシントレーニング、水泳。マシントレーニングをやると体に疲労がたまっている...あと新しい水着「adidasサラカラハーフタイツ マリン」で泳いだんだけど、いままではいていた水着より若干長くなったので脚の日焼けが目立たなくてよい。

午後は久しぶりのテニススクール。手首を固定する形で2週間ほどテニスをしなかったせいか手首の痛みがほぼ引いた。
あと、弟に借りたラケットがなかなかよかった。今月からボールが新しくなったんだけど、新しいボールを打っている感じがとてもよく分かる。ガットを変えてよくなったから同じガットを張ってみようか。ガットはウィルソンの Super Spin 16 だって。てか、ラケットもボロボロだからそろそろ変えてもいいような...気づけばちょうど丸2年使っている。もっとも変えたいと思うラケットがないんだけどね...

■日曜日も疲労と言うか筋肉痛が残っているので家でまったりと過ごす。超回復のために必要な休息とする。
弟に勧められた「哭きの竜外伝」を読んだり、買ったまま放置だった「LongRideMagazin 2」を読んだり。
あと、気になっていた自転車のスプロケをばらしたり、ポジションを出し直しをするためにローラー台に軽く乗ったり...
自転車のポジションはサドルがやたらと低かったんだけど、思い立って教科書通りなポジションに変更。サドルの高さを 1.5cm くらい上げて、1cm くらい前に出した。こんなに変えて大丈夫かってくらいの変更なんだけど、そのまま負荷をかけずに 30 分くらい3本ローラーに乗ってみたんだけど違和感は無さげ。来週は予定があるから自転車に乗れないけど、再来週 100km くらい走って様子をみてみる。

■ぐわぁ...「BMC SLX01」の写真が出て来た。以前にイラストだか CG を見た時はピンとこなかったけど、Download にあるこの写真は反則だ...かっこえぇ。しかし毎年 BMC を増やすわけにもいかんし...

■体の疲労があるので昨日書いた「3 Way Stretch」をやってみたけどなかなかよいね。しばらく続けてみます。

■ソフトバンクの FAQ に“「iPhone 3G」発売について”なんて用意されているんだね。

■今日の体重 68.0 kg、体脂肪率 17.8 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

6月17日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【ZDNet Japan】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■8月に行く富士山登山だけど、一人メンバーを追加したいと言う事ではとバスセンターに電話したらバス2台のツアーになっていて空きは2台目のバスで残り3人とか。ちなみによしかわ達は既に1台目のバスに決定していて、これから申し込んでも2台目のバスにしかならない。ツアーの仕組み上2台目のバスは登山のパティーが別。ってことで2ヶ月前くらいなのに既に追加予約出来なくなっていました...やられた。こんな人気だとは。

■「egg」なる雑誌の表紙に「悪羅悪羅サマー・スタイル」って書いてあって読み方が全く分からんかったんだけど「オラオラ」って読むのか...ジョジョじゃなくて強引なことを言うみたい。しかしどんどん言葉が生まれて消えていく。言葉のるつぼ状態って感じか?何かが生まれるのかどうかよく分からんけど。

■昨日書いた「BMC Racemaster SLX01」なんだけど、欲しいんだけど自分の中で未だ理由付けが出来ずにいる。そこさえクリア出来れば3台目のロードバイクが買えるんだけど。相当ハードルが高い。

■今日の体重 66.9 kg、体脂肪率 16.9 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

6月18日

▼ News

【ITmedia +D PC:Mac】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【ZDNet Japan】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■この感じ。自分をごまかそうと思ったけどもうごまかせない。素直になろう...これは風邪だ。
ってことで、風邪気味な模様。それでも夜のジョギングを続けていますがタイムが確実に落ちています。これではトレーニングと言うより疲労をためている感じだ。

■NIKE の「NIKE RUN TRAINING」ってサイトのコンテンツが一気に出来上がったけど。これからも徐々にコンテンツは増えていくのか?

■anan の電車の中吊りをみていたら特集が「好きな男にモテたい/エコ/お菓子」だったけど、このバランスは揺れる乙女心ってやつか?

■「Campagnolo Super Record」ってなんだ?11速あるけど...

■今日の体重 66.6 kg、体脂肪率 16.5 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

6月19日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia +D PC:Mac】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【ZDNet Japan】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■今週末の「富里スイカロードレース大会」だけど天気が微妙な感じだね。でも暑いのと雨とどっちがいいかなぁ...ってくらい暑さがつらい。
それはそうと、そろそろ準備しないと。

■「au Smart Sports Run&Walk」で Bike モードを使うために有料会員になったんだけど、ランニングは Nike+ で十分な上に、バイクモードでは GPS の精度が低かったり、ヒルクライムイベントでは携帯の電波が拾えずにアプリが起動出来なかったり、Web サイトのコンテンツの貧弱などなど有料会員である意味が全く見いだせないので無料会員に戻して、自転車では「auのGPS携帯電話でGoogle Mapsにトラッキング」でも使ってみようかなと。

■Coldplay が出てくる iPod + iTunes の新しい CM がえらくかっこいいねぇ。

■FireFox 3.0 だけど「フォクすけ*テーマ」が使えないのが痛い...「フォクすけといっしょ」は入れておくけど。

■みつばちトートにあった「山椒みそのレシピ」の奈良の写真がすごいことになっている。

■今日の体重 67.2 kg、体脂肪率 15.2 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

6月20日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【ZDNet Japan】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■帰りの電車に乗っていたら「電車中央部で清掃を行うために駅でしばらく停車します」なんてアナウンスが流れて電車がしばらく止まっていたけど、何が起きていたんだ?

■「私はこれでゴキブリと無縁の生活を送るようになりました」だけど、ゴキブリは無関係だけどよしかわの家もエアコンを昨年からエアコンをほとんど使わなくなったので、除湿器に興味が出る。

■「新品プリンターが5980円! 複合機も8980円!!」ってニュースだけど、この値段ならインクが切れる度にプリンタを買い替えたいな。ってくらいインクの値段の高さは馬鹿げている。

■普段使っている財布は自転車に乗る時に持つには難ありだったので HAGLOFS の「ACC TRAVEL WALLET」を購入。

■今日の体重 67.9 kg、体脂肪率 15.1 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

6月21日

▼ News

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【ZDNet Japan】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【デジカメ Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■「ツール・ド・ちば2008」のエントリーが出来るようになっていたので早速申し込んだ。

■そうそう、自転車と言えば「Mt.富士ヒルクライム」の結果が出ていた。「01:34:56」だって。来年は1時間半切りだ!

■「富里スイカロードレース大会」の準備中。しかし、どうやら日曜日は雨っぽい。ひさしぶりの雨で涼しく走れるかと思ったら気温が高いみたいだ。

■今日の体重 67.9 kg、体脂肪率 15.9 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

6月23日

▼ Software

<よた>

■今年も「富里スイカロードレース大会」に参加してきました。
いやー、走るのって辛いですけどやっぱり楽しいって再確認しましたよ。

今回のレースは全面雨の天気予報にも関わらず前後だけなぜか雨がやんで、コースも乾いて走りやすい状態。昨年のレースで暑さにやられた経験をふまえてペースを抑えめのキロ4分30秒ペースをを維持したまま走るも走り始めるも1キロ程度で明らかに汗のでかたがおかしい...なんて思いつつ走る。3キロ地点くらいでスポーツクラブのインストラクターに抜かれたのですがそれほどペースが変わらないので10数メートルの差を維持したまま走る。途中霧雨が振るもなかなかたいした事もなくむしろ涼しくて助かる...と思ったらすぐにやんじゃった。そんな感じで一定ペースで走っていたらインストラクターのペースが落ちて来たので抜いて走り続けると、給スイカ所を発見!
もちろん完全に止まってスイカを食べましたよ。見ていたらインストラクターが走って来たので手を振ったりと無駄に余裕...って、負ける訳にも行かないのですぐに走り出す。

しかし、この直後にスイカロードレース最大の難所の急坂。最近のランニングで急坂を登るようなコースをあえて選んでいたんだけど坂の長さが別格。登りきったところで別人のようにぐったり。スイカを食べたせいか脇腹も痛くなる。それでもペースをあげる。視界ぎりぎりにラストスパート気味にペースを上げ始めた人がいたのでその人に負けないようにラスト500mくらいでスパート!インストラクターをラスト300mくらいで抜いて走り続けたんだけど、ゴールの中学校校庭に入るラスト100m程度のコーナで抜いたはずのインストラクターが最後のスパートをかけて抜き去っていく...くぅぅぅ、ついていけない!!!
さらに、ゴール地点の時計が46分50秒とかをさしている。せめて46分台でゴールを!と思うも47分1秒とかでゴール!あまりにも最後のスパートが辛くて思わず Nike+ を止めるのを忘れてインストラクターと二人ゴール地点でぐったりしてました。

しかしまぁ、所詮 10km 。スポーツクラブの人達が集まる場所まで戻る間に復活。その他参加者のタイムを聞いたらトップが 36 分、続けて 40 分ととんでもないタイム。40 分ってのは若干見える数字なんだけど 36 分ってのは絶対無理な気がする。

で、そんな人達と話していたら秋にみんなで駅伝に出ません?なんて話が。もちろん即答で参加表明しておきましたよ、さてはてどうなる事やら。

■土曜日は朝からスポーツクラブでルーシーダットン。
つづけて知人が「フラ・タヒチアンフェスティバル」で知り合いがステージで踊るって事で観に行く。ちょっとおくれていったのですがちゃんと知り合いが登場するところを見ることが出来た。いやいや、楽しそうでいいなぁ。フラダンスの一つ一つの踊りって意味があったはずだけど、よく分からないのが残念。

さらにつづけて原宿で結婚パーティ(?)に参加。日曜日はスイカロードレースだからお酒は控えめに...なんて思っていたのですが飲みやすいワインがあったのでどんどん飲む。70年代(?)な曲が流れる中なぜか自転車話に熱中したりなんだり。お土産が完全によしかわ仕様のメモ帳。表紙だけじゃなくてなかにもリサとガスパールがいたりして。

お土産
わーい

そのあとに「なるしまフレンド」にいったり銀座で飲んだりして帰宅。

■「手賀沼エコマラソン」にエントリーしようと思ってみたら、既に閉め切られていた...どんだけ人気なんだよ。てか、よしかわにとってはホームレースなので思いっきり途方にくれた。秋のレース計画を考え直さないと。
たまには違うレースに出る年もいいでしょう...と前向きに考える事にする。

■うーん、今週は雨が多そうだ。でも「3本ローラー」があるから安心!

■シートポスト周りからと思われる異音が解消出来ないので「トムソン ELITE シートポスト」を借りた。

■今日の体重 67.6 kg、体脂肪率 16.8 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

6月24日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【ZDNet Japan】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■「iPhone 3G向けサービスの詳細について」と言う事で iPhone を使うにあたっての価格が出てきました。
頭が悪いせいかいまいち分からないんだけど、16GB モデルを 34,560 円で購入すれば2年縛りで月額 7280 円で使えるって事なのかな?
高いような気がするけど、現在の携帯電話の月額費用+αくらいなのでありかな。細かいところでは EZ ナビウォークの替わりがあるのかどうかが気になるくらい。お財布ケータイまわりは使っていないのでどうでもいい。てか、電子マネーって各社乱立で全く魅力がない。定期のオマケで PASMO、SUICA を使っているだけだったりします。
そんなわけで発売日には買いませんが、少ししたら iPhone ユーザーになっているでしょう。

■「Mt.富士ヒルクライム」の完走表が届いた。完走証にゴールをしたところの写真があったんだけど、スイスナショナルチームジャージに白いヘルメットは微妙だ。

■ミーツ別冊の「手みやげを買いに」ってのが気になったので買ったんだけど、ここに出てくる柏水堂のシュークリームが気になる。なんて家族と日曜日に話していたら、月曜の夕食後に出て来た...
トリオシュークリームがふわふわで美味しい。

柏水堂のシュークリーム
トリオシュークリームなり

■「トムソン ELITE シートポスト」を早速 BMC SLT01 につけてみたんだけど、この簡単に固定出来る感じが素敵。3本ローラーで少し乗ってみたけどEC70 のカーボンシートポストとの差はよく分からず。あとはこんど長距離乗ってみてシートポスト周りから「コキン、コキン」って音が止めば万々歳。そうなればマスターピース シートポストを買う。

iPod の CM にやられて思わず Coldplay の Viva la Vida を注文。

■今日の体重 67.8 kg、体脂肪率 15.5 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

6月25日

▼ News

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【ZDNet Japan】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■富士登山の持ち物をリストにし始めているんだけど、なんだかものすごく長いリストになっている...おかしい。けど見直すとそうでもない。うぅぅむ。

■三浦半島を自転車で一周するとだいたい 100km か。この夏の暑い時期に行くのは無謀か?それよりも奥多摩方面に行った方が涼しいのだろうか?7、8、9月はレースに出る予定もないのでどこか遠くに行ってみようかと考え中。

■ランニングの距離をはてなグラフに登録しているんだけど、表示方法を一ヶ月単位の累積にしたほうがいい事に気づいた。これで安定して 100km くらいの距離になるように走るってのが正しい。

rdlfのランニング

■おぉぉっと、いろいろな支払いが重なったのでこんどのカードの支払額がとんでもない額だぞ。この金額なら BMC SLX01 のフレームが余裕で買える。って旅行の代金の立て替えとか、替わりに弟のものをカードで買ったりしたせいなので実際に自分で払う額はたいした事ないんだけど、びっくりした。

■うーん、二酸化炭素関連の取引話がどう考えても環境詐欺をおおっぴらにやっているような気がしてならないんだけど、人間として旧型なのだろうか。

■今日の体重 67.1 kg、体脂肪率 15.1 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

6月26日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【ZDNet Japan】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■最近また夢の中で殺されると言うか追われて、夜中に目が覚める事が多い今日この頃。おかげで眠りが浅いと言うか、会社でやたら眠い。

■そういえば、昨日発表された「GX200」の画像サンプルを見てみたけど、ドロドロな絵になってしまっている。1210 万画素は無理が...GR DIGITAL、GX200 なんて画素数で勝負する必要はないのだろうに。
注文した Optio W60 もサンプル画像が微妙だったんだけど、もうこれからのデジカメは高画素であっても画質は期待してはいけないのかな。それとも今後何か技術的なブレイクスルーでもあるだろうか。

■「ビリビリかぜひきワンコ」ってビジュアル的にすごいことになっているな...

■今日の体重 66.9 kg、体脂肪率 15.8 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

6月27日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【ZDNet Japan】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■「てまりみかん」なるみかんのシロップ漬けが気になってしょうがない...で、夜の眠った理性がつい注文してしまう。

■「「ウェブ上の第2の脳」、Evernote がすべてのユーザーに公開へ」ってことで「 Evernote」が一般公開されるそうです。
この Evernote なる Web サービス。テキストや画像なんかをドカドカ放り込めるメモ帳なんですけど、 MacOSX/Windows 用クライアントがよく出来ていて、結構使いやすい。そしてここに登録した内容は Web ブラウザ上から同じように利用でき、さらに iPhone への対応も考えているらしく、理想的などこでもメモ帳を実現出来ます。
また Web サービスでは OCR っぽい機能も実現していて放り込んだ画像上のテキストも検索出来たりします(ただし英語だけ)。
扱えるデータ量の大きい有料サービスもありますが、大抵無料アカウントの制限内でなんとかなりそうなので一度試してみるといいかもしれません。

■ソフトバンクが取扱店向けにiPhone の説明会をやったらしいのですが、「マク」さんに内容が公開されています。AppleStore では取り扱わないとか LocateMe なんて GPS を使ったナビゲートソフトが入っているとかとか。とりあえず普通に出回るようになったら購入しようかな。au は様子を見て解約かなと。

■少し前から騒いでいるヒルクライム用のホイールが欲しい病だけど、今日の気分は現実的なシマノの「WH-7850-C24」に思いが。実際問題使い勝手と価格、重量からいってこれが一番現実的な気がする。ディープリムなホイールも欲しいので懐具合を考えるとねぇ..

■連続テレビ小説の「瞳」がなんともひどいことになっている...はじめのうちは慣れないせいかつまらないと感じる事があるヤツがいくつかあったけど、瞳はその違和感がどんどん加速していく。
ヒップホップが題材のこのドラマの事を書いていて思い出したけど、スポーツクラブでおばあさんが「やっぱりわたし、ダンスが好きなの」とか言っていたのが面白かった。続けて「戒名ってつけた方がいいの?」とかって話になる辺りもなんとも。

■今日の体重 68.2 kg、体脂肪率 16.8 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

6月28日

▼ News

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【ZDNet Japan】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■先日注文した「Optio W60」の出荷案内が届いた。明日に手に入れることが出来るかなと。
価格.com のOptio W60 クチコミ を見ていたら早速購入した人の写真があったけど、思いのほか画質はよさそう。ただしレンズの歪曲がなんとも...

■広告企画ってヤツだけど CYCLINGTIME.comに「BMC Racemaster SLX01」のページが出来ているね。いやー SLX01 はかっこいいなぁ。よしかわの「SLT01」が非常に古くさ感じてしまう...
同時に白と黒に水色のアクセントを加えるってパターンに急に敏感に。テニスのラケットもBabolat の「PURE DRIVE」が気になりだす。このラケットもう少し水色が控えめだといいのに。旧モデルがそんな感じだった気がしたけどどうだったかな...?

■今日の体重 67.8 kg、体脂肪率 15.6 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

6月29日

▼ Software

<よた>

■「PENTAX Optio W60」が届きました。

比較
ちびっと大きい

サイズはこんな感じで、これまで使って来たパナソニックのルミックス DMC-FX9 より気持ち大きいくらい。これまで使っていたケースがそのまま使えそうです。

デジカメケース
ケースはぴったり

発売前に予約していたので実記を見るのは初めてなのでレンズバリアがついていない事に軽くショックを受けましたが、まぁついていないものはしょうがないので気にしない事にします。

会社に行く用事があったので少ししか触っていませんがレスポンスで気になるところは特になし。適当に何枚か撮ってみたのですが期待していなかった画質が全然問題ないレベルだったのがうれしい誤算。

そんな訳で結構満足度は高いです。もっとも新しいものがきて舞い上がっているのでその分を差し引いておいてください。
そういえば、過去買ったデジカメって「オリンパス C-420L」、「EPSON エプソン CP-800S」、「富士フィルム FinePix40i」「ソニー Cybershot DSC-F77」、「パナソニック DMC-FX9」って感じで2年に一度くらい買い替えているんだけど、多いのか、少ないのか?

おっと、忘れてました。Flickr に「Optio W60 試し撮り」てなアルバムを作っておきました。ちびっとなのでこれから徐々に増やしていきます。

■ちなみに今日は朝からスポーツクラブに行ってマシントレーニングとルーシーダットン。帰宅後に新しいカメラが届いて舞い上がったりしてから会社に行って気づくと夜中...

■今日の体重 67.6 kg、体脂肪率 16.1 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

6月30日

▼ Software

<よた>

■雨なのでローラー台に30分ほど乗っていたんだけど、汗がとんでもない量出る...これは何か対策を考えないと。「ELITE プロテック」なんてアホなトレーニング用のアイテムがあるけど、これなら DIY した方がいいな。
ところで YouTube で「First time on Rollers - DISASTER」なんて危なっかしい初めてのローラー台ってなムービが笑える。

■「サクリファイス」読了。簡単な話なのであっという間に読み終わる。まぁ、面白いけど浅いと言うか、あっさり読み終わって何も残らないと言うかなんと言うか。この主人公の前向きな結論にいまいち納得出来なかったのはよしかわだけか?
そうそう、その前に「累犯障害者」なる本を読んだけど、これは非常によかった。障害者の犯罪ってほとんど触れられないのですが、その背景にある日本の制度の問題等々興味深い話が満載でした。
その次に読んだのは「ツァラトゥストラはこう言った」。たまにニーチェの本を気取って読むのですがこれは解説、注釈なしで読めるようにとの意気込みで翻訳された本なので非常に読みやすく読み始めることが出来たのですが、だんだん途中でよしかわが力つきて内容が頭に入らなくなって数行前に読んだ事も分からないと言う読んでいるのかどうかも怪しい状態に陥ってので読み切った事実はありますが、血にも肉にもなっていません。
さて、次に読むのは家にころがっていた「禁断のパンダ」。事前情報は全くなし...

■「PENTAX Optio W60」のマクロを試すためにペン先をとってみた。机に置いて撮ると暗くなるので上に向けてみたんだけど、左手でペンを持って右手にカメラを持った状態で撮ろうとすると右手と左手が動くのでものすごいぶれっぷり。見かねたのか弟に「片手で持てばいいじゃん」とナイスな突っ込みを入れられる...
もちっとましなものが撮りたかったんだけど、今日も会社に一日いたのでそんな時間もいまいちなかったり。

試し撮り(Optio W60)

■ランチャの高性能社の証「HF」シリーズの Elefantino のこと赤いぞうさんのシールを手に入れた。詳細は「LANCIAの秘密」を見てもらうとして、これを自転車に貼ろうかどうしようか悩み中。

試し撮り(Optio W60)

■今日の体重 67.1 kg、体脂肪率 16.1 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

[back to title...]