2012年の買い物を振り返る

2012年の買い物を振り返ってみましょう

MacBook Pro Retina

Pentax K-5 + TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (A09)

Apple関連

MacBook Pro Retina 15
MacBook Pro Retinaモデル」で書いた通りRetinaディスプレイが素晴らしい。MacBook Proといえば先代のCore i7モデルはその速度は素晴らしかったのですがCPUに負荷をかけるとバッテリの消費も激しく、ファンもよくまわって賑やかだったのですがRetinaモデルはCPUも新しい世代になったのとSSDのおかげでもよく持つ。そして初のSSDモデルだったのですが、早さと静かさには感動する。かなりたまに動くネットワーク上のハードディスクがうるさくて困るくらい。
唯一の欠点はスーバードライブが付いていない事。正直ほとんど使わないのですが、たまに使うときには困る。いまの所はMacBook Pro 13インチモデルがあるのでドライブの共有とかでなんとかしているけど、外付けドライブを買った方がいいのか?と悩み中。
あと気になるのは、初期のころはWi-Fiが不安定で困ったんだけど、ファームウェアのアップデート後は安定している。あとはディスプレイの表示が一瞬乱れる事が時たまある。この辺りは個体特有の問題かどうか不明。特に困る事にはなっていないので放置しています。
iPhone 5
iPhone 5が来た!」で書いたようになぜか発売日に手に入ったiPhone 5。多くの人が使っているだろうから語る事は少ないような気がするけど、やっぱり傷がつきやすい…。そしていいDockが無いのが悲しい。「iPhone 5のDockを入手」で書いたDockはまだ壊れずになんとか使えているけど、早い所ちゃんとしたDockが出ないかと待っている所。

スポーツ関係

TIME NXR INSTINCT BlackLabel
TIME NXR INSTINCT BlackLabel納車」で書いたようにフレームを新調した。
TIMEってなんか熱狂的なファンがいるけどデザインがダサいってイメージ。でも実際にしっかりと乗ってみたら非常によかった。これはファンが出来る。でもよしかわが次のフレームを買うときにTIMEを選ぶかと言えばまずは見た目重視でBMC、TIMEとかって順番で見ると思うくらい未だにBMCが好き。実際BMC SLR01の2011年モデルのカラーが未だに欲しい。BMCのロゴは袋文字の方がいい。
じゃなくて、今年はウルトラマラソンの後のダメージ、夏の暑さに負けた等々で全然走れていないイメージがあったんだけど、それでも3月から4500キロくらい走った模様。
ポイントは路面からの振動だか衝撃をうまい事いなしてくれるのか、疲れないというか、体にダメージが少ない。それでいてガツンと踏んだときの加速は楽しくなるくらいあるので剛性は十分みたい。よしかわ的には剛性はオーバー気味なのでしなる感じとかは感じられないのでもう少しや割らなくてもいいけど、ここはパワーアップを目指すべきなんだと思う。
このフレームにするにあたってポジションもかなり戦闘的なポジションにしてこれまでと使う筋肉が変わった。半年位してやっと体が出来たけど、最初はキツかった。ただステム長は1cmくらい近くしたい今日この頃。

Garmin Forerunner 910XT
Garmin Forerunner 910XTが届いた!」で書いたようにウルトラマラソン用に買ったんだけど、バッテリが持つのでQuick Release Kitを使ってサイクルコンピュータとしても使っています。というか、ほぼサイクルコンピュータ。しかし表示項目が4項目までしかないのでGARMIN Edge500にしようかとちょっと思いつつも910XTの出番が無くなるのももったいないと躊躇中。ランニングにはNike+ Sportwatch GPSがあるし、うーん。

iPhone 5の防水ケース
iPhone 5の防水ケース」、「BIKEMATE ROADWALLETを買ってみた」、「LIFEPROO frē iPhone 5 Case購入」と自転車なんかで使うiPhone用のケースを数ヶ月で三つも買っている…でも結局LIFEPROO frē iPhone 5 Caseに落ちついた。やっと満足がいくようになった。

THE NORTH FACE インパルス ジャケット
ウルトラマラソンのレインジャケット&防寒着として買ったんだけど、本当にコンパクトなので自転車の時も大活躍。唯一気になるのはパッカブルじゃないのでケースを無くしそうなのが怖いこと。

その他

Beolit 12
Beolit 12購入」で書いたAirPlay対応のスピーカ。USB接続が出来るので両親はiPodを繋いで曲を楽しんでいます。無線ってのは理解しにくいみたい。そんな感じで活躍していますが、店員さんに出来ると聞いたネットワーク経由で電源を入れる事はやっぱり出来ないみたい。

OLYMPUS PEN mini E-PM1
OLYMPUS PEN mini E-PM1」だけど、そこそこ使っています。やっぱりコンパクトなのは便利ですね。ただしその前に使ったCanon PowerShot S95がそこそこ性能がよかったので、書いた通りあちこち残念ところがあります。まぁ、レンズが使いたいから買ったのでいいです。って、まだ追加のレンズを買っていませんけど。

とまぁ、今年も散財をしたと。
散財以外ではウルトラマラソンにチャレンジした事が目玉ですが、タイムを目指さなかったので思いのほか楽だった。いや、その後膝がダメになって回復にひと月かかりました。
とりあえず、来年はトレイル方面にチャレンジしてみます。なんて散財の記録の最後に来年の抱負を語りつつ締めくくりとしたいと思います。

それではみなさま、どうぞよいお年を。

ヨシカワ ブログ