MzDonald's Back Number

2003 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2004 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2005 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2006 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2007 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2008 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2009 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]

12月1日

▼ Software

<よた>

■ここのところ騒いでいたつくばマラソンは無事完走できました。タイムは3時間55分53秒。ネットタイム(スタートラインからのタイム)は3時間51分22秒。
いざ走ってみたら、確かによく言われるように大変だったけど、そんな非現実的な距離でもないですね。一応サブ4ですけど、これから書く通り内容的には不満がいっぱいで、リベンジは必至です。

ちなみにこんな一日でした。

5時に起床して家を7時前に出発。会場には8時過ぎに到着。スタートは9時半だったのでギリギリ大丈夫かと思ったのですが、トイレが結構少なくて待っているうちに時間をつぶす。荷物を預けたりしていたらスタート地点に立ったのはスタート5分前。アップも何も出来ず...もっとも最初の数キロはろくなペースで走れないから、アップがわりになるだろうと思っていたのであまり気にせず。

で、スタート。実はスタートの音は聞こえなくて、どんどんスタートの方に人が流れていくのでスタートだと気づく。
予想通り最初の数キロは人が多くてペースはつかめず。大抵のハーフマラソンだと徐々に人がばらけるんだけど、参加者が多いのと(1万6千人だったかな?)、さすがにフルマラソンは走る人が真剣なのか全然人がばらけないまま15キロ地点くらいまで走ったかな。

さて、よしかわはここのところ足の裏の痛みと戦っていたんだけど(右足が横アーチ痛、左足が足の外側痛)、ここ2週間は練習を控えて治まった痛みが 10 キロも走らないうちにだんだん痛みが強くなってくる。15キロ地点あたりからは足首からしたの感覚がなくなり痛みを感じなくなる。変な風に足をついたら全ておしまいなのでびくびくしながら走る。さらに足の痛みからフォームが変になっているのか右ふくらはぎ、太ももが痛みが...風も強くなってきたりとなかなか辛い状況。

そんな調子で走り続けて中間地点は1時間50分くらいと変な形で予定通りのタイム。しかし過去ハーフマラソンでもこんなにつらかったことは無かったってくらいの状態。徐々に歩き始める人も見かけるようになって残り半分走れるのか不安になりつつも走る。
ペースはキロ5分〜5分10秒程度を維持しながら走っていたんだけど、感覚のなくなった足首から下がまた痛くなったり、感覚がなくなったりの繰り返し。膝とかは痛くならないんだけど、足は微妙につりそう。ちょうど同じくらいのペースで Mighty って書いたロードレースのチームウェアを着た女の子いたので負けないように走る。

30キロ地点は2時間50分だかで通過。辛い..でも来年の青梅マラソン(30キロ)はこの状況でも走れたから何とかなりそう。

よく30キロからが辛いと聞いていたのですが、これまでにも増して辛い、だんだん心臓の辺りが痛くなる...これってスイカマラソンのラストの方でも味わった痛みだ。途中とかゴールした直後に倒れるんじゃないか?なんて心配しつつもペースはキロ5分10〜20秒程度を維持。そろそろゴールのタイムを計算し始める。このペースを維持できればなとか4時間は切れそう。しかし気分的には歩いてんだか走っているんだかわからないような足運び。人にどんどん抜かれる...ところで天気がいいせいか黒のウェアの人は汗が乾いて背中からお尻にかけて白い塩の線が出ていた。

「35キロからがマラソンの真実ですよ」なんて言われた35キロを超えて、問題の陸橋もなんとか歩かずに通過。ペースは相変わらずの5分20秒程度。おじいちゃんに抜かれたりしつつも走り続ける。「ラスト4キロ!」ってうれしいかけ声をかけてくれる人がいたんだけど、走っても走っても同じことを言われて、さすがに心が折れそうになる。それでも4キロであればだいたいどのくらいの距離かは体がわかっているので気分的には楽に。

そして、スタート直後に走ったコースが見えてきた!あとちょっと、そしてここ走るということはもう一回辛い坂がある。スタート直後に走ったからわかっていはいたんだけど、疲れた状態だと壁のように見えて泣ける。それでも足を止めずになんとか走って登って、ラスト1キロ。

しかし、これが遠い。後から見るとペースは落ちていないんだけど体が全然進んでいないような気がするし、最後のトラックに入ってもラストスパートも出来ず。それでも、なんとか走りきる。

疲れました、やっぱりフルマラソンは大変です。
でも、健忘症なのかゴール後にタイム測定用のRCチップを外したりしていたら、さっきまでの辛さもどこかに消えて「こんな内容は納得いかない」とフルマラソンへのリベンジのことを考え始める。
というか、ゴールして10分もしたら体のあちこちが筋肉痛なのはあっても酷い痛みは足の裏しか無いので思いのほか楽なことに驚いた。寒くなってきたので会場を結構すぐに離れたんだけど、帰りのバス、電車でぐったりしていることは無くて、結構普通。帰っても歩き方がへんだったりしつつも、ぐったりするような感はなし。

■そういえば、心配していたハンガーノックは給水ポイントが多く、何カ所かであんぱん、バナナを配っていたのをちゃんと食べたせいか全然平気だった。アホなので大会案内のあんぱん配布を見て「あんぱんポイントで丸ごとあんぱんがあっても食べられないよなぁ〜」なんて考えていたけど、ちゃんと 1/4 に切ってありました。最初の給水ポイントであんぱんを見て「あっ!そうか」と納得した次第。パン食い競争じゃないんだからねぇ...
あと『パワージェル』は効果があったかは謎。ポケットに入れておくのにはちょうどいいのは確か。

■Nike+ の結果はこんな感じ。距離はだいたい1割増で測定された。なので上で書いたペースはその分をさっ引かないと行かないかな。12キロ地点ががっくり落ちてますけど、原因はよくわからず。これって平均ペースじゃなくてその地点でのペースを表示していて、ちょうど補給ポイントだったのか?

つくばマラソン

■あと、足の痛みだけど。どうやらいま使っているシューズで同じような症状を訴えている人が何人かいたのでシューズを変えてみようかな。インソールを変える前はこんな痛みは無かったので、インソールとシューズの相性が悪いみたい。インソールを戻せばいいんだけど、そうすると違うところの痛みが出るので理想のインソールを求めるかシューズを変えるか...シューズは350キロくらい走っているのでちょっと早いけど変えてもいいかなっと。
いま考えているのはニューバランスの『RT965』。ニューバランスは昨年はいていてなかなかよかったのですがハトメとソールをつなぐ LcLOCK なる仕組みがシューレースを強く結ぶと痛くなるのが嫌だったんですよね。でも、これは調節できるしほかの問題に比べれば全然問題じゃない。だいたいわかってきた傾向はアディダスは幅が狭い、アシックスはかかとががっちり、しかしレーシングモデルは幅が微妙に狭い。ミズノはソールが柔らかいけどウェーブ構造のおかげか安定性は悪くない。しかしレーシングモデルはちと幅が狭いって感じか?

■12月になったので『Snow for Mac OS X』の季節。毎度のことですが、リンクを張っておきます。
そういえば、一時期 X Windows と間違えて書いてしまってよく指摘のメールをもらいました。

■このページのミラーサイトをどこかのブログシステムで動かそうと思う今日この頃。というのもよく検索で迷い込んでくる人が該当の情報にありつけないのと、携帯電話からの投稿が mixi になっているのもどうかと思う今日この頃。そして現在ついているコメント機能も中途半端すぎ。
携帯電話からの更新もあるから FC2 か goo、seesaa あたりかなぁ...考え中。

■今日の体重 66.0 kg、体脂肪率 17.0 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

12月2日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【ZDNet Japan】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■念のため月曜日は有休を取っておいたので12時間睡眠...目が覚めてみるとちょっと重めな筋肉痛くらいで生活には支障無いみたい。

■そして昨日の結果に納得がいかないので『佐倉朝日健康マラソン大会』にエントリーした。次の週になまずマラソンがあるけど、今回の調子から考えると問題はないかなと。

■先日購入した『AirMac Extreme』だけど『ニンテンドーDSで学ぶ無線LANのセキュリティ』にあるように WEP TSN なんてナイスな昨日があるので早速設定をいじって各機材の接続状況をチェックし始めたらニンテンドーDSが繋がらない...調べてみると Apple Support Discussions に『WEP(TSN)と任天堂DS Lite』なんて情報があった...うーむ。あまり使わない(正確には弟しか使わない)ニンテンドーDS用に古い AirMac Extreme もそのまま置いておくかな。

■YMCK が新しいアルバム『ファミリークッキング』を出すのか、限定で『レシピ本付き』があるので、こちらを注文。

■今日の体重 67.3 kg、体脂肪率 16.3 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

12月3日

<よた>

■祖父が亡くなったため福井へ行くことになりました。数日間お休みします。

去年の<よた>

|

</よた>

12月8日

▼ Software

<よた>

■福井から無事帰ってきました。

■祖父がそれほど長くないのはわかっていたので、いろいろ理由を付けて福井に遊びにいっていたのですがいざその日がくると悲しいものです。順番なのでしょうがないですね。
「はやく結婚しろ」と怒られ続けていたのですが、結局怒られ続けたままで終わりました。

■さて、久しぶりに葬式。以前にあったのは 15 年くらい前に従姉が亡くなった時で、なぜか教会。なぜ教会なのかは不明。で、今回は普通に仏教なお葬式、宗派がなにかは何度聞いても覚えられません。「なんまんだー」とか言っていた様な気がします。会場はセレモニーホールみたいなところだったのでおまかせなのは楽なんだけど、白々しい言葉にチト苛立つ。
それはそうと、坊さんというかお寺さんの分かりにくさは何とかならないのか?『ギター和尚』みたいになれとは言わんけど、顧客満足度という意味ではかなりダメではないか?なんかお経とかなんかいろいろよくわからないながらにお金を取られているイメージ。よしかわの親戚一同が無宗教。とりあえず葬式は仏教っぽいスタイルをとっているだけってのがあるんで永代供養料だかなんだかを決めるときにお坊さんを前にぼろくそ言っていたりした。親戚一同揉めるというよりアホなことを言っていたのかお坊さんが下を向いたまま肩をふるわせて笑いをこらえる始末。
話がそれた様な気がする。対する教会でやったときは神父さんの説教が宗教とはあんまり関係なくてなんかいい話をしていて「うまいなぁ、はじめに言葉ありきってことでやっぱり言葉が重要だなぁ」とかなんとか思った様な記憶がある。
まぁ、教会の話はおまけ。サンプル数が少なすぎるし、よしかわみたないな人間の話なので極端かもしれないけど、なんかお寺さんに抱いているイメージの通りだったので、よしかわのところみたいな家が増えていったら状況は明るくないんじゃないか?なんて思っていたりした。歳を取ると変わるのか?

■しかし、東京は寒い。福井の方が暖かい。土曜日に雪が降り始めたのでさすがに寒かったんだけど朝一で帰ってきたので印象は薄い。

■雪やら何やらの高速を走ってきたので車がドロドロ。日曜日に洗車。長靴が無いので濡れてもいいように裸足にサンダルなんて末端冷え冷えな格好で洗車して死にそうになる。

■その後で以前に買ったランニングシューズが限界なので新しいヤツを相談に行く。相変わらず足裏の横アーチがダメなのと 10km 以上の距離で足の裏の外側が痛くなるってことを相談。そして少し軽量なヤツってことでお勧めしてもらったシューズが軒並み在庫切れだったので取り寄せにして今度試してみることにして、インソールの調整だけしてもらう。ちなみにお勧めされたのはアシックスの『GEL-DS TRAINER 14』『GELFEATHER GS』。気になるニューバランスの『RT965』も大丈夫ってことでこの三つを取り寄せ。アシックスの二つはラストがレース用なので幅が心配。一つ前のモデルの時は幅が狭くてあきらめたんだよね。

調整したインソールを確かめるために軽く走ってみたら横アーチの痛みは大丈夫みたい。距離は6キロ程度しか走っていないので明日もう少し距離を伸ばして様子をみようかな。

■おぉ「iSnow for iPhone」ってことで Snow for Macintosh の iPhone が登場するみたい。

■『MacUpdate Promo Holiday Bundle』ってことで Drive Genius とか VirusBarrier が安く買えるみたい。$49.99 か、うーむ。

■以前にトトロのシュークリームを買った『白髭のシュークリーム工房』を見たら 12/23、24 はクリスマス限定バージョンって書いてあるぞ。で、予約した。

■今日の体重 66.7 kg、体脂肪率 20.0 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

12月9日

▼ News

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【ZDNet Japan】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■先週ろくに働いていないので社会復帰が辛い。

■『中高生が辞書に載せたい言葉、メール関連では「タヒる」「指恋」』を見て思ったんだけど最近の造語っていうのか?この手言葉が少し前は音ベースだった様な気がするんだけど、最近は形ベースになっている様な気がする。文字ベースのコミュニケーションが増えてきたからなのか?

■そう言えばボーナスが出ていた。来年のヒルクライム用にシマノの『WH-7850-C24』を買おうかな。それともまた時計を買おうか...でもユーロの安が反映されるのを待った方がいいな。反映されるのか謎だけど。

■今日の体重 67.0 kg、体脂肪率 17.8 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

12月10日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia App Town】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【ZDNet Japan】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■マツダの『ロードスター』がマイナーチェンジされたんだけど、VS モデルのソフトトップがないことに衝撃を受ける。
最近増えてきたハードトップ型のオープンカー。はっきり言って幌に比べるとトランクサイズの減少、メタルトップの場合は重量バランスの変化以外にデメリットはなくて、メリットの方が多いし、正しい進化だとは思うのですが、かなりどうでもいいたたずまいの点でダメすぎ。幌のボディで見るからにオープンになるというたたずまいが無い。つまらなすぎでダメ。ちなみに黒い幌も趣が無いからあんまり好きじゃない。タンとかボルドーとかパープルの幌がとにかく好き。『Aston Martin V8 Vantage Roadster』とか鼻血が出そう(しかし、イギリス車なのに写真が左ハンドルなのはなぜ?)。
そういえば、新しいフェアレディZ もやっぱりハードトップになるのかなぁ...。

■少し前に探していたランニング用に浮遊感のある軽い曲ってヤツだけど『Rasmus Faber』ってな人のがなかなか良い。この軽さがちょうど良さげなので CD を買ってみた。『Jazztronik』とか『STUDIO APARTMENT』も気になったんだけど、何かが違うというか微妙に重い。

■今日の体重 67.8 kg、体脂肪率 16.2 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

12月11日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia App Town】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【ZDNet Japan】

【c|net】

【WIRED VISION】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■いつ出るのかが気になっていた『Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic』がついに発売になったみたいね。そこそこいいみたいだから買っちゃおうかな。Apple のヘッドフォンって好きなんですよねぇ。問題はプラグが L 字型じゃないことといま使っているヘッドフォンが使えることでしょうか。

■今日のお昼は『テート・ア・テート』なるお店で食べたんだけど、お昼から鹿肉とかだった。いまホームページを見てみたら夜も 3,000 円だと知る。これはいいかもしれない。近くにあるパザパも同じ様な価格なんだけど、この辺りはいい店が多いなぁ。

■『Thunderbird 3 Beta 1 Preview Release』だけど、ついにアドレスブックと連携が出来るようになったのね。

そういえば、iPhone を使うようになってからアドレスブックも使うようになったんだけど Apple らしい光る部分がありながらも、惜しい。でもそのくらいで十分って感じのソフトだ。
で、このアドレスブックって一つのアドレスを複数のグループに登録出来ます。例えば上の「テート・ア・テート」ってお店は「洋食」のグループと「四ッ谷」のグループに入れておけるので、漠然と食べ物屋を探すときに便利になる。ただしグループを増やしすぎると訳が分からなくなるのでグループを階層化できるといいんだけど、それは出来ない。このくらいの割り切ると...
で、話は戻ってこの電話帳の機能のせいで将来ますます iPhone から離れられなくなりそうな気がする。iPhone はタッチパネルのせいか間違えて発信とかがちょくちょくあって電話としては致命的。人には「癖が強すぎて微妙っすよ」とか言いつつも、あちこちに光るところが嬉々として使っている今日この頃。

■ヤフオクに『レトロ!丸型郵便ポスト 郵政省指定塗料で塗装済!昭和38年製』なんてあって心ひかれたんだけ重量が 130kg と辛い。てか 30 万弱はシャレにしては高いな。

■今日の体重 68.0 kg、体脂肪率 16.6 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

12月12日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■あら、今日は水曜日ではないの?ってことで曜日の進みを一日間違えて仕事を進めていた...時間が足りない。だのにちょっとした打ち合わせで呼ばれて4時間拘束されたり。だのに、仕事は閉め切り順ではなくて楽な方からやってしまってますます訳の分からない方向へ。

■iTunes 上で管理されている iPhone 用のアプリが 136 本もあることに驚いた。インストールしているのそのうちいくつかだけだ...

■昨日気になると書いた『Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic』のレビューを『アーマチュアの価格破壊!? アップル純正カナルを聴く』読んでみるとそこそこいいみたいね。音量調節はともかくリモコン機能も欲しいので気になる度合いが増した。

■ふと気づくと父親の背が低くなっている。年齢のせいもあるけど猫背になりつつもある。そして運動不足ってのも気になるところなのでこれから夕食後は一緒に筋トレでもさせようかと思う今日この頃。
しかし、当分帰りの時間が遅い予感がする..

■今日の体重 68.6 kg、体脂肪率 15.2 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

12月13日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia +D PC:Mac】

【ITmedia App Town】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【c|net】

【WIRED VISION】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

▼ Software

<よた>

■明日は『Sotte Bosse』のライブにいってくるなり。

■MoMaにあったスノードーム『子供とスノーマン』が欲しい。

■ピングーのタオルゲット。というか父親がどこかでもらってきてくれた。

■そういえば来年の富士ヒルクライムに出るための優先エントリー権を得るために『funride』を定期購読した。
それまでに一度自転車を整備に出す予定。

■『楽しいよ!お絵かきホットケーキ』ってなんでいままで誰も気づかなかったんだろうって思うくらいよいアイディアね。

■『フェラーリ SP1、日本で世界初公開…50年ぶりのオーダーメイド』ってみたけど、ひどさに愕然とした。

■今回の自衛隊のレシピは『お好み風』って書いてあるけど「お好み風」?

■今日の体重 68.6 kg、体脂肪率 16.0 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

12月14日

▼ Software

<よた>

■予告通り『Sotte Bosse』のライブに行ってきた。Cana のあの声でちゃんとライブが出来るのか勝手に心配していたのですが、ちゃんと声量があるのに驚いた。てか、勝手な心配すいませんって感じでした。
さてライブですけど前半は初のワンマンライブのせいか観客がどうしたらいいのか分からない感じでいまいち一体感が無かったんだけど Cana の「みんな立っちゃおう!」ってな言葉に促されてアリーナが立ち上がってからはなかなか良い感じ「ボクたちのうた」の最後をみんなでコーラスしたりとか。いくつかの曲でお決まりの動きがあるみたいだったんだけど、数人しか反応していなかったりとかはこれからか?
あと、よしかわの問題だけどアルバムをちゃんと持っている割には曲をあんまり把握していないので「こんな曲あったけ?」状態だったのと「カバー曲をライブで歌うのは違うんじゃ無いの?」感があった辺りが気になったところぐらいかな。
そうそう、二人のトークはかなり微妙だった。ナカムラヒロシの話の滑りっぷりと Cana の頭のねじの飛びっぷりは少々ひいた。
まぁ、そんなわけですがたぶんまたライブがあれば行きます。

■先週頼んだ『GEL-DS TRAINER 14』、『GELFEATHER GS』、『RT965』が届いたということなので合わせに行ってきた。「GEL-DS TRAINER 14」は先代モデル 13 が細身で「こりゃ無理だ」って感じだったのですが、今回はぴったりくらいで「これはありかな?」って位の感じ。「GELFEATHER GS」も同じような感じでアッパーの作りが少し柔らかい感じ。「RT 965」はつま先の横幅の余裕がちょうどいい感じ。今日のそれほど歩いていない足の状態と、長距離を走ることを考えるとこれくらい余裕があった方が良さそうだったので RT 965 を買ってきました。
ついでにシューズ買ったお店の近くのケーズデンキで前から欲しかったデジタルキッチンスケールが安いことを前日のチラシで見ていたのでついでに買ってきて重量を量ってみた。
カタログでは 250g ということですが、サイズが大きいのとインソールを変えたせいか 293g でした。これまで履いていたシューズと比べると 100g 近く軽量化されたので良しとします。
軽さについては道に出るまで歩いただけでシューズの軽さが分かる。8km ほど走ってみたところ、浮かれたせいか無駄にハイペース。ここ1年ほどクッショニングモデルだったせいか若干膝に来たのですが、これから体を作って対応しよう。カスタムで作ったインソールのおかげで足の裏の痛みも無いし1月末の新宿ハーフマラソンが楽しみだ。
そうそう、写真を見ての通りシューレースがボコボコしたつくりでした。これがどの程度意味があるのかよく分からず。とりあえずシューレースは通しにくかった。

New Balance RT965

■iTunes で販売している i-depの「Jumping & Runningicon」てなアルバムって言うのか Nike+ 用のプレイリストがなかなかよかったので買ってみた。とくに『Jump!icon』とか楽しげで頭に残らない曲は走りやすくてよい。

■そう言えば思い出した、『フェラーリ SP1、日本で世界初公開…50年ぶりのオーダーメイド』ってどうせやるなら『Ferrari 575 GTZ』ぐらいいかないと。

■『カーボンオフセット年賀』ってなんて冗談?

■今日の体重 67.2 kg、体脂肪率 18.8 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

12月16日

▼ News

【ITmedia App Town】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【ZDNet Japan】

【c|net】

【WIRED VISION】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■『Mac mini』がいよいよダメだ。iTunes の楽曲を外付けの HD にバックアップしたら、コピー完了後少し経ってから異常なファンの音を繰り返した後にシステムがかってに落ちた...試してみたら2回目も同じ現象が起きた。CDドライブも死亡状態と満身創痍。そろそろ買い替えたいんだけど Mac mini の現行モデルって高いんだよねぇ。MacWorld SF で低価格なニューモデルでも出ないかなぁ。
でも、買い替えるといま動いているファイルメーカーの仕組みが ver.6 でほったらかしになっているから PHP と PostgreSQL 辺りの仕組みに差し替えないといけないんだよねぇ...年末年始の空いている時間に一気に作ってしまうか。うーむ。

■朝の通勤途中の乗換駅で全く同じ色のコートを着ている人を発見。ラベンハムのコートでもあえてへんてこな色にしてあるのに...

■iPhone 用アプリとして登場した『産経新聞icon』を使ってみたんだけど、これってなんて冗談?新聞がそのまま見れるんだけど、ただそれだけ。情報としてはほぼ死んでいる状態。『i.asahi.com』の方が全然よい。
でも、父親うけはすごくよかった。

■そういえば Amazon プライムに入ってみた。年間に注文する数を考えると1回あたり100円以下の負担と考えたらそれもいいかなと...で、昨日の夜に諸般の事情で3回別注文で CD やら本やらを頼んだんだけど、うたい文句通りちゃんと今日届いた。とりあえず気分がいい。

■クスミ茶が少なくなってきたので新しいのを注文しようとオンラインストアをのぞいていたら『LES RUSSES − コフレ』てなヤツがあったんだけど、コフレ?どゆこと?写真が無いので非常に気になる?

■『ビバリーヒルズで話題の「Ima」とは?』ってマジすか。てか、メニューの「ハニーヤクザ」とか意味不明で素敵。

■『David OReilly』って人のところのよく分からないネコキャラクタがやたらかわいい。依然微妙に話題になった iPhone 用テストアプリ『iHologram』がリリースされたら飛びつくのに...

■今日の体重 66.8 kg、体脂肪率 18.2 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

12月17日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia +D PC:Mac】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■おぉぉぉぉぉ、iPhone 用 Snow『iSnow for iPhoneicon』がやっと登場した!有料だけど脊髄反射で買った。
ソフトは設定の挙動が怪しいのと、設定が起動時のみしか出来ないのが微妙。
と、喜んでいたんだけどふと気づくと iPhone はアプリケーションが一本ずつしか起動できないのでただただ雪が降っているのを見るのは...と少し冷静になった午前1時。

■ん?Mac OS X 10.5.6 にしたら Web 共有が動かなくなった...正確にはサービスは起動しているのに表示が出来ない。
PHPのライブラリをロードできないみたい...って思い出した『GoodFeelin.net: Leopard で PHP5 を再構築できなかった話』ってヤツだ。
しかし PostgreSQL の為に PHP 入れ直すのがめんどくさいからこれからは MySQL を使うようにしようかな。

■『原田耳かき店』ってなんだ。気になる。マイ耳かきって素敵な響き過ぎ。とりあえず iPhone のアドレスブックに登録。

■弟に命じられて『3月のライオン』の1巻を読了。なんか説明ばっかりだった。明日時間があったら2巻を読むかも。

■そういえば『源氏物語』をまだ読んでいる。読みにくいので集中しないと話がとたんに分からなくなるので進みが遅くてまだ3巻目。しかし源氏物語って光源氏がロリコンみたいな感じで語られることが多いような気がするのですが、実際読んでみると女の子を引き取って育てるような話はあるけどそれいじょうはないですな、いまのところ。
それよりも光源氏のちんちん虫っぷりはどうなのかと...(ちなみに「ちんちん虫」というのはその昔に岡崎京子がCREAだかに連載を持っていたときに使っていた言葉です by yoshipedia?)

■昨日ジョギングの後にストレッチをしなかったせいか足が筋肉痛。今年の冬はなんだか夜走っていてもまだ寒くないので、いまだ膝丈のパンツに薄手のフリースで走っています。ただランニング後に汗のせいで急激に体が冷えるのですぐにお風呂に入るのですが、出てからストレッチを忘れる。
そして体の調子がいいのか最近不思議と体が軽い。ことしはずっと体が重い感じと疲労が出やすい感じだったんだけど、そのトンネルを抜けたかな?

■あら、ホンダ、スズキに続いてスバルもモータスポーツ撤退ですか...このヒステリックなまでの動きの早さは何だ?

■今日の体重 67.1 kg、体脂肪率 16.8 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

12月18日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia +D PC:Mac】

【ITmedia App Town】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■うーん、最近寝入りの時間が遅くて困る...

■韓国の Apple Store の価格がウォン安のせいでとんでもないことになっている。Mac 関係以外もこんな感じなんだろうか...年末に買い物だけの弾丸ツアーとかもアリだな。

■『スポイトicon』という iPhone のカメラに写ったものの色を調べるソフトが画期的。

■『KANADEON』ってな進化したオルゴールがすごくて驚いた。ねだんも 102 万円ととんでもなかった...
ところで MIDI をよく分かっていないんだけど『TENORI-ON』と連携も出来るのか?

■『ホンダ、NSX開発中止! 「ハイブリッドに注力します」 〜2008年年末社長会見から』ってニュースだけど、アキュラはいいとしても NSX をやめるというのはどうなんだろうか。フェアレディZのようなイメージリーダーのようなものが無いというのは...でも冷静に見れば本田は所々でスポーツカーを出しているけど基本は実用車メーカーか。
そもそもスポーツカーなんて日本ではある年齢以下はあってもなくても関係ないか。そうそう、団塊世代位の人が「昔はスポーツカーにあこがれて云々」なんて言っているのを見ることがあったけど、そんな時代って戦後の数十年しか無いんだよね。

■そういえばミノウラのFLEXってサイコンはどこにいったんだ?

■今日の体重 68.1 kg、体脂肪率 17.1 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

12月19日

▼ News

【ITmedia +D PC:Mac】

【ITmedia App Town】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【ZDNet Japan】

【c|net】

【WIRED VISION】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■iTunes の AppStore があまりにも使いにくいのでその辺りの情報をまとめたサイトを作りたかったんだけど『App Shopper』なんてものがあるのね。日本語じゃないのが残念だけど。

■「手打ちそば」って書いたやすっぽいのぼりがでているお店って本当に手打ちなのだろうか?とよく疑問に思う。ってことを食品偽装のニュースを見ていて思い出した。

■『ホワイトいちごが明日より伊勢丹新宿店にて発売開始!』ってなんだ、すごいぞ!値段もすごい..

■昨日の WBS のトレたまでやっていた『弾くオルゴール』のムービーがあった。

■今日の体重 68.0 kg、体脂肪率 17.0 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

12月20日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia +D PC:Mac】

【ITmedia App Town】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【ZDNet Japan】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■屋形船で会社の忘年会でした。なんだか付近にはこれでもかってくらい屋形船...たぶん 20 杯(単位はこれでいいんだよね?)くらいいました。
以前に夏場の宴会で屋形船に乗ったことがあったのですが、その時は途中から船酔いでずっと外を見ていたような記憶がありましたが、今回はなんとか平気。船自体は記憶よりも揺れている印象があるのですが、屋形船の上に出れるようになっていて、そのおかげで落ち着けたのかな。無駄にテンションがあがったみたい。

屋形船から

■家にあった『チロリアン』。中身がなくなったので母やが入れ物を捨てようとしたので待ったをかけた...捨てられないけど使い道も無い。

チロリアンの缶

■口角炎が治らない。ビタミンB2、B6とかを取ればいいんだとか。ビタミンB6 と聞くとオリバー・サックスの本を読んでいたらビタミンジャンキーの人がビタミンB6を取り過ぎで固有感覚障害になったという話を思い出してしまう。
じゃなくて、睡眠不足が原因だと思っている...

■今日の体重 68.5 kg、体脂肪率 17.8 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

12月22日

▼ Software

<よた>

■土曜日は朝からスポーツクラブでルーシーダットンのスタジオレッスンとマシントレーニング。午後はテニスクールに行くつもりだったのですがお昼寝をしてしまい気づくとレッスン開始の時間...もう一度ふて寝。
夕方からはもと同僚、ミクシィな人たちと『姑娘』なる餃子屋さんで飲み会。
そのあと何となく日本テレビに行ってみたらテレビの収録だかで SMAP のライブがあるみたいで人だかり。招待された人以外はロープと警備員でガードされてうまいこと見えない状態。それでも、見えないながらもなんかすごい人。SMAP って人気なのね。

■日曜日は朝一で新宿へ。いくつか買うものが決まっていたので持ち帰りの面倒を考えてロードスターで発進!
伊勢丹についたのが10時10分くらいだったのですが、伊勢丹正面の駐車場に入ることが出来た。年末、クリスマスを控えて混んでいるかと思ったんだけど、朝の時点ではそれほどでもなかった。
で、買ったのはスコッチグレインの『アシュランス3526DBR』らしきヤツ。伊勢丹オリジナルなのでソールがなんか微妙に違う。購入時に横にあった『オデッサ 916DBR』の方が革の風合いが好きな感じだったんだけどソールが革だったのでやめた。ソールが革の靴って好きなんだけど、滑るから怖いんだよね。
しかし、会社用の靴が3足とも黒かったので今回茶色を選んだんだけどちゃんと履くのだろうか...

続けてハルクへ移動。この時期のランニングのアウターが一つしかなかったのでプーマの『ジャージトップ』を買った。
さらにアーチサポートがなかなかよいらしいとの聞いたので『CW-Xスポーツギア3Dランニングパイルソックス』を購入。

原宿へ移動して気になっていた『MoMA スノーグローブディスク,子供とスノーマン』を MoMAStore まで見に行ったんだけど、これ水が入っていないのね...雪がフワフワと降ってこないスノードームなんて。ということで肩を落としながらお店を出た。

続けて北参道へ移動して『なるしまフレンド』で『WH-7850-C24 TU』の値段を確認したところいまいち高かったので断念。ホイールは購入後のメンテを考えて出来れば近所で買いたかったんだけどネットとの価格差が大きいと悩むところ。とりあえず、近所のショップでも値段を聞いてみよう。

新宿に戻ってマリアージュフレールでマルコポーロのチョコレート。ショコラ・デ・マンダレンを購入。しか値上がりを続けた結果の 3,360 円って何の値段だよ。数年前の2倍にもうすぐなるぞ。

そういえば、GLOSTERでニットを買おうとしたんだけど、サイズが微妙に小さいのであきらめた...でも、あれは欲しい...そうだ、年末年始に一気に体重を落として着れる体型になればいいんだ!前向きに考えてやっぱり買おう。ちなみに紫のニットなんだけど、「紫って今年流行り過ぎだけど、来年も着れますかねぇ?」と店員に聞いたら「大丈夫です!」と言い切られた。でも、買わず...いや、今度の休みに買う。

■帰宅後にいったん撃沈 & 夕食後に早速新しいアウターとソックスで走ってみた。アウターはなかなかよかったんだけど、思いのほか気温が高かったので装備としては過剰だった。帰宅後に汗が乾いて塩っぽくなる。
ソックスはアーチサポートが入っているおかげでカスタムインソールでも微妙に出る足の裏の痛みが全く出なかった。しかしこれまで使っていた薄手のソックスとは違ってシューズのサイズがギリギリになのと足のあちこちに水ぶくれが出来た...
水ぶくれは肌が慣れれば克服できるのでしばらくこれで走ってみよう。来年に向けてのトラブルが徐々に減っているのがうれしいところ。年末年始はスーパーVAAMを試しつつ体をしぼろうかな。

■東京都現代美術館でやっている『ネオ・トロピカリア』って何よ!知らなかった、不覚過ぎ。もちろんエルネスト・ネトの作品もあるみたいなのでこれは行かずにはいられない。

■今日の体重 67.1 kg、体脂肪率 18.8 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

12月23日

▼ News

【ITmedia App Town】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■イィィィヤッホウ!『Kitaca』が手に入るかも!
そして『Suica Kitaca IC乗車券・電子マネーの相互利用サービス開始日決定について 』ってことでまた記念 Suica が出るみたいだ。でも、また並ぶんだろうなぁ...その手の根性は持ち合わせていない今日この頃。
さらに KItaca のホームページを見ていたら『Kitaca関連商品』なんてページがあるぞ。トートバッグなんて危険な項目が...

■年末年始はどこかに行く予定がある訳でもないので体をしぼることに重点を置くことに決めた。準備として一部で効くと噂の『スーパーヴァーム』を買ってみた。さて、結果はどうなることやら。

■ロードスターの車検をとある町工場にだすために午前中お休み取ってスーツ姿で工場まで運転して行く。前日に買った革靴を履いて行ったら運転がしにくいこと...クラッチが切りにくい。その上アクセルに関する感覚もなんか怪しい。そのうえ前日のランニングで足のまめが痛いと珍しく運転が苦しかった。

■Mac mini が来月の Macworld San Francisco でモデルチェンジなんて噂がありますが、どうなるんでしょうね。とりあえずよしかわの家の Mac mini は状態が良くないので 6 万円を切っていたら問答無用で買うことにします。もし高くて納得がいかない場合は再生品狙いとします...と皮算用中。

■今日の体重 68.6 kg、体脂肪率 17.8 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

12月24日

▼ Software

<よた>

■ってことで、以前に書いた『白髭のシュークリーム工房』のトトロのシュークリームのクリスマスバージョンを買ってきた。さらに以前から気になっていたキノコのクッキー「玉子きのこ」も発売されていたので買ってきましたよ。

トトロのシュークリーム クリスマスバージョン

■あと、先日気になると書いたニットも結局買ってきた。もう一度試着してみたらサイズはなんだか問題なかった...あれ?

■夕方に帰宅してから弟の彼女が家にきたのでいろいろ話をしたけど女の子に富士山登山の話は食いつきがいいね。

■うーん Amazon で『Apple In-ear Headphones with Remote and Mic』が微妙に安い。

■いまさら知ったんだけど iTunes でプレイリストフォルダが作れるのね。これで増えに増えたプレイリストを整理できる...

■突然 ファイルメーカーPro と MySQL の接続について考え始めているんだけど『MySQL Connector/ODBC 5.1』があれば ODBC 接続できるってことでいいのかな?

■今日の体重 67.2 kg、体脂肪率 17.8 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

12月25日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【ZDNet Japan】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■飲み会の続く日々。今日はビールを3リッターくらい飲んだ。

■明日は車検に出した車の受け取りと夕方からは orange pekoe のライブ!やっほい!
しかし、仕事は遅れまくり...大丈夫か。

■今日の体重 69.1 kg、体脂肪率 16.8 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

12月26日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■orange pekoe のライブにクリスマスでも一人で行っちゃったぜ!
今年3回目の orange pekoe のライブだけど、今日も盛り上がって楽しかった。また来年もニューアルバム、ライブがあるみたいなんで可能な限り参戦予定。

そういえば、orange pekoe の大阪ライブって盛り上がっていそうな気がするので一度行ってみたい気もする。

■車検があがったので車を取ってきた、川口まで。いろんな人に「なんで?」と言われるのですが、いつも出している平柳モータースってちょっと特別なんですよね。車検なのに車に実際に乗ってくれるのでオドメーターが 50km ほど延びるのですが、ちゃんと状態を見て整備してくれるので車は絶好調になって帰ってきます。でも価格は車検価格。
ってことで、会社を休んでまで車検に出しています。てか、こんなことでくらいしか会社を休まないのでちょうどいいかなと。

■そう、今日はクリスマスであると同時に給料日で五十日なのね...車で外環を走ったら強烈な渋滞。1時間かからずに帰れる道が2時間半くらいかかった。それも高速をおりる最後の1キロ程度だけの渋滞でほとんど動かず。

おかげで帰る時間が遅くなってしまって、orange pekoe のライブにはギリギリに...

■そういえば「FileMaker Pro」と「MySQL Connector/ODBC 5.1」を組み合わせると MySQL のフロントエンドして FileMaker が使えるみたいなので「FileMaker Pro Advanced 9」へのアップグレードの案内を送ってもらうように連絡をした。ファイルメーカーPro 7 Developer なのでギリギリセーフって感じかな?
年末年始に評価版でテストしてみて行けそうだったらアップグレードの予定。とりあえず、文字コードとかどうなるんだろうかが気になる。たぶん UTF-8 にしておけばいいんだろうけど。

■そういえば Amazon プライムはヤバいね。
昨晩「GUM イージースルーフロッサー 12M」てないつも使っている歯間歯ブラシ(糸ようじ?)がもうすぐなくなりそうだったので「近いうちに薬局に行って買わないと」なんて思ったんだけど、Amazon プライムに入っていることを思い出したので夜中にサクっと注文。
で、いまちゃんと届いていると。
余計なコストを払うことに抵抗があったけど、これは病み付きなる。
送料って結構ネックなんですよね。送料無料になるように余計な買い物をしたり、楽天では送料がかかるのがいやで買い物をあきらめたりなので。
あ、お届け時刻はベストエフォートなのでここは過剰に期待しない方が幸せになれます。

■「1Password」のライセンスをプレゼントしてもらった!ありがとうございます。
現在パスワードなんかの情報はファイルメーカーProで管理しているんだけど、1Password に移行しよかな。

■「YMCK」の CM がテレビに流れているので何事かと思ったら「いきものがかりとか」って人の PV だった。

こちらは YMCK の Starlight ナリ。

■今日の体重 67.8 kg、体脂肪率 15.8 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

12月27日

▼ News

【ITmedia +D PC:Mac】

【ITmedia App Town】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【ZDNet Japan】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■仕事納めでした。恒例のビンゴ大会で当たったのはラジコンヘリコプター。かなり楽しい。

さて9連休。とりあえず出かける予定も無いので悶々と走り込みをする予定。体重が落ちたらいいなぁ...と。そんな訳で休み中に最低でも 100km 以上のランニングをするのと早寝、早起きが目標。ところでランニングは朝、夕に 10km ずつ走るのと1日1回20キロ走るのとではどちらがいいんだろう?
あとは、MySQL を使ってとある Web システムを作成予定。ついでにフロントエンドにファイルメーカーPro 9 のシステムも作れたらいいなぁ。ちなみに MySQL を使うのは最近仕事で使うから勉強ってのと、Mac OS X 標準でインストールされている PHP が MySQL は使える状態だったはず(PostgreSQL は使うのに PHP を入れ直す必要があり、OS のアップデート時にデフォルト configure のPHP がインストールされてしまうことがあるのですよ)。違ったらまたそこは考えよう。

ネオ・トロピカリア』も見に行かないと。28日から休みらしいからいくなら 1/2、3、4 辺りか。

■『Dropbox』なるオンラインストレージを地味に使っているんだけど、いまごろ『SugarSync』なんてよくにたサービスがあることを知る。よくにたサービスで良さげなんだけど有料か...
この手のオンラインサービスと言えばメモなんかは『Evernote』を使って、バックアップ、シンクロは『Dropbox』をつかってますけど、両方無料でけっこう使えます。

■今日の体重 69.1 kg、体脂肪率 17.8 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

12月31日

▼ News

【ASCII24 - Mac24】

【MYCOM PC WEB】

【WIRED VISION】

▼ Software

<よた>

■2008年を振り返ってみる。

まず iPhone。
こんな楽しい携帯電話はほかに無いでしょう。でも、使いやすいかというと微妙。アプリケーションが並ぶインターフェースはアプリケーションが増えるとどんどん表示ページが増えて行くとかどうなのよ?Safari落ち過ぎ、みたいなところがあちこちあります。でもこれからどんな GPS 、ネットワークを組み合わせたこれまでに無いアプリケーションが出てくるか楽しみ。そんなわけでよいところも多いけど非常にでこぼこ、人に勧めるかというと相手次第で難しいところであるのは確か。それでも手になじむ感じとワクワク感満載でよい買い物でした。唯一の心配は 2009 年にまたモデルチェンジをしたときに自分がどうするかが心配だったりするくらい。

そうそう年の瀬に銀座に行った際にうっかり『Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic』を購入。これまで「Ultimate Ears Metro.fi 2」を使っていたんだけど、それから比べると低音がすばらしく弱く、高音が強い。嫌な高音の強さではないので苦痛ではないけど音としてはいまいち。でも、耳へのおさまりのよさ、つけた時のこじんまり感(UEは耳から飛び出て見えるのが気に入らない)、音量調節が出来ないにしてもリモコンが便利なので普段はこのヘッドフォンを使うことにします。

続いて MacBook Pro。
これまで Apple のノートは PowerBook 520、PowerBook 2400、PowerBook G4(500MHz)、PowerBook G4(1GHz)、MacBook Pro(初代)と使ってきましたがいわゆるユニボディな MacBook Pro はこれまでで一番筐体の出来がいい。チタンモデルなんかは持ち上げるとボディが歪んだり、キーボードと液晶がぶつかるので間に挟む専用のシリコンシートが出たりとわけの分からない状態だったりしたこともありましたけど、この MacBook Pro はがっちりとした作りが印象的。そして初代 MacBook Pro はキーボードのシルバー加減があまり好きではなかったんだですけど、そこも黒くなったりと非常によしかわ好みです。
CPU とかについては CoreDuo から Core2Duo になったので多少高速化したのでしょうけど、普段使っている作業ではその恩恵はよく分からず。64bit CPU のおかげで Apache、PHP、MySQL 辺りでなんだかおかしなことが起きているのが面倒なことがありますけど、乗り越えられない問題でもなかったので、過渡期ってことでまぁよしとします。
そうそうツルテカの液晶がサイテーとか聞きますがよしかわの使い方の中では気になったことはありません。たぶんテキストばっかり見ているので画面は白が多くいからでしょう。DVD をみるみたいな暗い色が出てくるような使い方をしていれば問題なのでしょう。
よしかわ的には掃除がしやすくてむしろ好きな液晶。

Apple 系から離れると久しぶりにデジカメを買い替えた。使うシーンの変化から防水機能が必須になったので『PENTAX Optio W60』を選択。バッテリ容量が若干不足してるけどカメラとしては特に欠点はなし。色の出方は好み近い。そんな訳で最近 Pentax の K20D、K200D、k-m といった一眼の方にも興味津々。とくに K200D の発色はかなり好み。そして防塵、防滴仕様なので来年の富士山登山のお供にいいかも...なんて想い中。しかしキヤノンの D5 mark II 、ニコン D90 の動画機能に引かれるので 2009 年夏前に出るらしい K30D、K300D を待とうかなとと思うところ。とりあえずいまはニコンの D70 があるし...と。
ちなみに Optio W60 のコメントが素っ気ないのは性格もありますけど、今年に入ってから D70 を基本持ち歩くようになったのであまり使っていないから。D70 というか一眼のサイズは邪魔なのですが写真を撮るとなるとコンパクトデジカメはストレスが多すぎるのでどうも敬遠しがちな今日この頃です。

話は大きく飛んで『レガシィ ツーリングワゴン 2.0i Advantage Line』。
9年目の車検が控えているのと2009年に出るレガシィが大型化されるということで買い替えた。自転車遠征が多くなってきたのでツーリングワゴン。そして初の AT 車。過去 AT 車を所有したことが無かったのでたまに運転すると緊張したものですが、運転するようになると慣れるものですね。おもちゃみたいなパドルシフトもエンジンブレーキを効かせやすいのでそれなりに重宝しております。そういえばこいつの AWD の機構はマニュアル車のビスカス付きとは違ってトルクがどうもフロントよりのようで若干トルクステアがあるのが気になるところ。
エンジンはレガシィのラインナップ中最低スペックなのですがそれでもよく走ります。山坂道が続くとアクセルを踏み込まないといけませんが、ロードスター乗りとしては座席に着いた時点でドライビングポジションがやる気にはさせないので、必要にして十分です。
あと期待していた荷室についてはそれほど大きくなっていないようなきがする。実際自転車を積んで出かけることがいまのところ無かったのでこの辺りはまだよく分からず。

買い物関係はこんなものか?何か忘れているような気もするけど..

■次にスポーツ関係を振り返ってみると懸案だったフルマラソンに参加、4時間を切って完走。ただし内容的には不満が残るものだったので 2009 年はさらに上を目指します。ハーフマラソンはやっと 1 時間 40 分を切ることが出来ました。富士ヒルクライムも 1 時間 35 分ともう少しで 1 時間 30 分を切りが見えてきました。そんな訳で結果をみると結構よかったのですが、1年を振り返るとほとんど故障との戦いでした、故障といっても程度は非常に軽いので走れなくなることは無かったのですが常にどこかが痛い状態。特に足の裏とテニスで使う左手首は酷かった...やっと年末に両方落ち着いてきたので来年は期待してもいいのかな?と。
あと、歳のせいかよく分かりませんが体があきらかに疲れやすくなりました、足がつりそうになることもしばしばあって過去に無い状態。ただやっていること自体のレベルも上がったので体への負荷も大きくなったのはあるかもしれません。

■続けて出かけたところ。
まずは富士山。今年はヒルクライム2回、登山1回と富士山にアタックをかけたのですが、すべて晴天に恵まれてそれはそれは幸せでした。特に今年の富士山登山ははじめて雨が1滴も降らない登山。風景もすばらしく、よき登山でした。2009 年もヒルクライム、登山とアタックする予定です。富士登山競争については未定。

あとなぜか金沢へは2回も行った。金沢21世紀美術館がメインだったんだけど予期せず『金沢百万石まつり』の日だったりとなんだか楽しめた。いつも何も考えずに金沢に行くんだけど、なんか楽しいことをやっている印象。

そういえば母親の出身が福井なのにあんまり観光らしいことをしたことがなかったので『グランフォンド福井』に出て水晶浜の美しさに驚いたり、永平寺の空気、福井県立恐竜博物館の完成度に驚いたりとディスカバー福井一年でした。

■あと音楽は
結局 orange pekoe のライブに3回行ったよ。ライブの際に今度出る曲として聞いた『selene』にしびれた。切ないような著うっと違うような想いが凝縮されたよい曲です。来年もアルバムが出たり、ライブもあるようなので引き続き追いかける予定。
それ以外は Sotte Boose が結構よかった。ライブも観客との距離が最初は微妙だったけど Cana 自体の力もあるので今後楽しみ。あとは今更『YMCK』とか Q;indivi 、i-dep、Rasmus Faber、やっぱり Perfume となんか落ち着いた曲よりもテンポのいい曲を体が求めている年でした。
そうそう、そういえば知り合いに貸してもらった「Fly To Brazil」ってアルバムはすごかった。こんな CD 買ったんですけど興味あります?って感じで iPod に入っている曲を聴かせてもらったんですけど数秒で陥落。借りたのに思わず購入、これは対価を払わないといけません。視聴が『澤野工房』のディスクグラフィーからで聞けますので、是非!

■年末年始の目標、早寝、早起きはいまのところ守れています。ランニングはいまのところ 90 分ランニングを 三日ほど出来ました。合計 60km 弱。しかし体重の変化はあまり無い。また Super VAAM のありがたみもよく分からず、汗がしょっぱくなったような気がするくらいで脂肪が燃えてスタミナアップとかの実感はなし。ただの VAAM は明らかにすぐに体に疲労感があったのですがそれは無い模様。
もっと走りたいのですが、先日買った『CW-Xスポーツギア3Dランニングパイルソックス』で長時間走ったら足の裏に広範囲な肉刺が出来てしまって足の裏がぐちゃぐちゃに...歩くのが辛い。走り出してしまえば平気なんですけど、なかなか酷いのでどうしたものかなと。自転車での走り込みにしようか...うーむ。

あと PHP、MySQLそしてファイルメーProの連携ですがインストールに手間取りつつもなんとか環境は出来ました。ただ MySQL とファイルメーカーPro の連携部分は微妙な予感が...いろいろテスト中です。

■今日の体重 67.5 kg、体脂肪率 15.5 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

[back to title...]