MzDonald's Back Number

2003 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2004 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2005 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2006 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2007 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2008 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2009 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]

5月5日

▼ News

【ITmedia App Town】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■豚インフルエンザの影響も特になくドイツから普通に帰ってきています。
とりあえずドイツらしい写真を一枚、マインツ大聖堂です。

マインツ大聖堂

■だらだらとドイツ出張を振り返ってみましょう。

1日目は飛行機が朝9時発だったので5時前に起きてほぼ始発で成田へ。7時に成田に到着してとっとと受付。「トランジットって荷物がかってに乗り継ぐ飛行機に移し替えられるんですよね?」とか心配な事を確認したり、ユーロの準備をしたりして8時過ぎにゲートに到着して待機。外を見るとなんだか小さな飛行機が...あれで大丈夫なのかいな?と心配になる。
今回の出張はコストカットのあおりを受けて一番安いチケットということで中国国際航空で北京経由のフランクフルト行き。あらかじめ中国国際航空の評判を調べると酷いって声が多い、会社の人からも酷いと聞いていたのでどんなものか逆に楽しみだったりしたのですが、飛行機の小ささにはびびった。

8時半前くらいから搭乗ゲートに人が並び始めるも行列をしているので列が空くまで行列が進むのを待ち搭乗ゲートから飛行機まで歩いているとピンク色の財布が。とりあえず入り口にいるスチュワーデスさんに落とし物を渡そうとしたのですが、中国の方で状況が分からない模様なので「somebody drop」とかなんとか言ったところ分かってくれたようで「シェイシェイ」みたいなことを言われる。
搭乗後にスチュワーデスさんがさっきのピンクの財布を掲げながら歩いていたところちょうど席が後ろの人が落としたようで、何か中国語で話した後に「やさしい」とかなんとか言っている。持ち主が見つかってよかった、よかったと。

飛行機が飛び立って少しすると富士山が。横の外人さんに「あれは富士山か?」とか英語で聞かれたりした後にスチュワーデスさんが何か話しかけてくれるも英語でよく分からず。飛行機が ANA とのコードシェア便で日本人のスチュワーデスさんが間に入ってくれて、先ほどの財布を落とした後ろの女の子からお礼を言われる。いろいろ話しかけられたり、チョコレートをもらったりなんだり。

中国国際航空のもう一つの楽しみは機内食だったのですが、味は酷いけど結構普通で拍子抜け。あとスチュワーデスさんの対応も普通。あと機内の各種表示が中国語と英語なので表記が面白いんだけど、トイレが空いているかどうかが分からない。「Occupied」って書いてあるから人が入っているんだと分かるんだけど、英語は小さい表示なのですぐに分からず、結局最後まで漢字を見て毎回「?」と悩んでました。

少し眠った後に外を見るとまもなく北京国際空港だとか。窓から見える風景がとにかくずっと平らで黄色い大地と畑が続いている。道の横には防風林のような物が生えていてイメージする中国の風景っぽい。しかし空港が近づくにつれて風景が近代化して行く、その変化と平らな感じが何ともシムシティっぽくて面白い。

北京国際空港に到着。さて、初トランジット。心配をしていたのですが、先ほどの財布を拾ってあげた女の子と話しながら移動。名前は銀(ジン)さんで日本に来て8年。日本語、韓国語、中国語が話せてこれからニューヨークに行って英語の勉強をするんだとか。「私は何になりたいんでしょうねぇ〜?」なんて言ってました。
飛行機で入国審査が必要と言われたので入国審査で外人の行列に並ぶ。銀さんは「私はどっちに並ぶんでしょう?」と言いつつ現地の人の列の方に移動したかと思ったら、少ししたらこちらに戻ってきて乗り換えの人の窓口は別ってことで一緒に別窓口に移動。
列に並んでいるときに彼女がぶら下げていたカバンがニコンだったので自分も D70 ユーザだって話しをしたら珍しいとか、初めて日本に来たときには「はい、いいえ」くらいしか分からなかったけど、成田から電車で移動する時の夜景が奇麗な事が印象的だったとか、日本のあちこちに旅行した話しとかいろいろ話す。
乗り換えのパスポートチェック、荷物チェックが終わったところでゲートが全く別方向だったので、心配だったトランジットがスムーズに終わったのでとても助かった事を感謝してお別れ。

フランクフルト行き便のゲートまで移動する間にカップラーメンのような物を持った人が多いのが印象的。お湯が出る機械があちこちにあって、コンビニのポットのようなのりでカップラーメンにお湯を入れている...すげー。

北京国際空港

フランクフルト行きの飛行機はさすがに大きい飛行機で安心。しかし機内のアナウンスが中国語、英語、ドイツ語。そしてスチュワーデスさんには中国語で話しかけられる。全く分からないので怪訝な顔をしていると英語に切り替わるみたいな状態。ちなみによしかわは英語が出来ません。しかしスチュワーデスさんに聞かれるのは飲み物の種類と機内食のビーフかチキンかくらいなのであまり問題にならず。そしてここでも機内食は至って普通。目立ったのはおかっぱのスチュワーデスさんくらい。ちなみに帰りの飛行機にもおかっぱのスチュワーデスさんがいたので、中国ではおかっぱはアリなんだとかってに認識。そして食事以外はとにかく寝ていた。
そうそう、これまで足がむくむって感覚がよく分からなかったのですが、寝ている間は靴を脱いでいたので目が覚めて靴を履こうとするとやたらキツくて「これか!」と気づく。

フランクフルト空港到着。荷物がちゃんと届くか、そして電車に乗れるかが心配だったのですが荷物のマークの案内に従って歩いていたら普通に荷物受け取りに到着。となりにいた中国の人に中国語で話しかけられるも何を言っているか分からず相変わらずきょとんとしていたりしたんだけど、よしかわの荷物は無事でてきた。それも結構すぐだったのでそのまま税関を通過。飛行機到着から 30 分くらいで電車に向かえた。らっきー。

そして、次の難関。電車のチケット購入とフランクフルトからビンゲンなる目的地までの電車移動。みどりの窓口のようなところに行って、あらかじめ調べておいた乗り換え情報の書類を見せながらビンゲンに行きたい旨を伝える。二等車でいいかとか言っているので、二等車でいい事を伝えると提示された金額が持っていた書類よりも安い。うーむ...しかし安い分にはいいのでそのままお金を払う。チケットと乗る電車の情報を出力してくれる。感謝。

ちなみに向かう駅は Bingen(Rhein)Stadt だったのですが出力してくれた紙には Bingen(Rhein)Hbf と書いてある...紙を見ながら凍り付く。自分が調べた情報だとフランクフルト空港からマインツに行ってここで乗り換えだったのですが、紙にはフランクフルト空港から Bingen(Rhein)Hbf と書いてある。さてもう一度窓口の人に聞くか、自分の調べた情報で行くか...
そうそう、一つ補足説明。ドイツの鉄道の仕組みがどうなっているのかよく分かりませんが、日本のような改札が駅にありません。好きなように電車乗れます、無賃乗車し放題っぽく見えます。あらかじめ調べた情報だと切符の有無を調べる鉄道警察みたいな人がいて運が悪いと罰金らしい。

まぁとりあえずそれらしい切符は買ったので自分の調べた方法で行こうとホームに向かっているときに思い出す。「そうだ Bingen(Rhein)Hbf は Bingen(Rhein)Stadt の次の駅って Google マップで見たぞ」。ってことでどうやら窓口の人は一本で行ける電車を教えてくれた事に気づいて、窓口の人にもらった書類に書いてあるホームに移動。電車が10分遅れだったりでまたドキドキしたりしていたのですが、無事電車も到着。前回にここで乗った電車よりも立派な電車で席も立派なので「ここは二等車なのか?」とまたドキドキ。そして電車で移動中も本当にが合っているのかさっぱり分からずにずっとドキドキ。マインツに到着時に少し安心、そしてなんとか無事に Bingen(Rhein)Stadt に到着。

ホテルは2年前に来た時と同じなので駅からの道順は安心。フロントもつたない英語でなんとかクリア。

結局ホテルには20時にチェックイン。シャワーを浴びて、結局22時くらいには就寝。
飛行機の乗り換え、電車の乗り換え等々、出張前にいろいろ心配していたことがあったのですが、順調にホテルまで到着出来ましたよ。もっとも飛行機の乗り換えも電車も人の助けがあったればこそということで感謝。

ビンゲン

■さてさて、結構長くなったので続きはまた明日。

■なお、帰国した次の日の3日は朝から自転車で関宿城まで行ってきましたよ。ホイールを佐渡ロングライドに合わせてフルクラムのレーシング3に戻したのですがやっぱり重い...しかし平地巡航は思いのほか順調。
そうそう、昨年ツールドちばで雨の中を走ってからレーシング3のリムのブレーキ面がぼろぼろなので普段履きのホイールを買い替えたい今日この頃。気になるのは『Campagnolo ZONDA』。スポークの G3 システムは嫌いだけど 30mm のリムハイトが何か幸せを呼びそうな予感。カラーリング的には『FULCRUM Racing 1』も気になる。もっとも価格と重量から言えば『SHIMANO WH-RS80-C24』がいいんだよねぇ。

■4日は朝から会社にいってデバッグやらなんやら。夕方からはテニス。

■5日は昼からテニス。そのままテニスの知り合い達と夜中までだべる。

■現在使っている型番不明(調べる気がない)のタニタ製の体脂肪計の電池が切れた。これは...買い替えたい。タニタの『インナースキャン50V BC-621』が気になるんだけど、測定が遅いらしいってのが気になる。オムロンは操作パネルにユーザ選択があるのがいやなんだけど『HBF-701』は評判がいいみたいなので気になる今日この頃。

■新潮文庫に『Yonda?CLUB』の応募用紙が最近入っていない思ったらサイトからダウンロードするようになっていたのね...100枚近く半券があるから応募しまくるぜ!

■今日の体重 n/a kg、体脂肪率 n/a %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

5月6日

▼ Software

<よた>

■ドイツ出張話(後半)

二日目以降は朝から英語漬けの研修というかトレーニング。機械系な物なので英語がしゃべれなくても行っている事は分かるので何とかなる。リフレッシュトレーニングという事で以前やった内容を再度確認って感じなのでさくさく進む。研修が終わってホテルに戻ってくるのが19時過ぎくらい。

この時間にホテルに戻って夕食にと街に出ると田舎なせいかほとんどやっていない。レストラン等々があるのですが前回来た時も以外に英語のメニューが無かったりして苦労したんですけど、よしかわがそんな注文したりなんだりは無理なのでファーストフードのお店に行ったのですが、英語が通じない。メニューは伝わったのですが、何か聞かれる。「?」って顔をしていると飲み物のコップを並べてくれる、サイズを聞いているようなので指で示す。そのあと何かまた聞かれる。どうやら持ち帰りか店内で食べるかを来ているようなので店内と説明...
22時くらいまで明るいので町中をふらふらと歩き回る。高台から街を見ると向こうにライン川が見える。この辺りはローマ人の物語だと対ゲルマン民族のローマ防衛線があったんだろうかと、思ってみたりする。相変わらずよく調べずに現地行ってしまっている...

IMGP0445

研修中はそんな感じで日々が過ぎる。

帰国の日は飛行機の時間は20時という事で1日フリー。帰りの電車で途中下車をしてマインツを回ってみる事にする。駅で時刻表をよく見たら各電車の止まる駅の名前が書いてある事に気づく。とりあえず次ぎにくる電車がマインツへ行くと書いてあるので電車を待つけど電車がこない。時刻表をもう一度見ると電車名の下に何かマークがついている。説明はもちろんドイツ語で読めない。ただ見回すと特に電車に乗る人も集まらないのでこれは休みの日は走らない事なのか?うーむ。
その次の電車もマインツを行くようなのでさらに待ってマインツへ。電車の中で寝ている人がいたり、荷物を席に置いたままトイレに行ったりする人がいるので、日本以外も結構平和なもんだと思ったりする。

マインツの駅に着くとさすがに都会の駅。人がいっぱいいる。駅の出入り口に防護服を着た警官が駅を出る人をチェックしているので何事かと思ったら、駅を出るとメーデーの集会をやっていた。駅前のロータリーを占拠して拡声器で何やら叫んでいた。

さて、マインツにつくも相変わらず何も調べていないのでとりあえず高台に向かって歩く。高台から見てみると大きな教会のような物が見えたのでそちらに向かって歩く。マインツ大聖堂って物があるらしいので、これか?とよく分からないながらスースケースを引きずって歩き続ける。しかしどこに行ってもパトカーだらけで笑える。

結局たどり着いたのはただの教会だったみたい。ここからまた別の教会のよう物も見えたので、また歩く歩く...石畳のところもちらほらあってスーツケースを引きずるのもなかなかにぎやか。

マインツの教会

歩いて歩いてなんとかマインツ大聖堂に到着。

マインツ大聖堂

大きな教会の中の雰囲気って大きなお寺と同じような静謐感があるのね。そんな感想もいいけどやっと座って休める。ところで下の大聖堂の中の写真は失敗、ライトの明かりの色がおかしいの全体的に明るすぎる。

マインツ大聖堂

日本と違って町中に飲み物の自販機が無いのとメイデーのお休みってことでお店がことごとくお休みなのはちと参った。結局5時間くらいマインツの街を歩き回ってましたよ、そんな広い街ではない気がするけどあっちへふらふら、こっちへふらふらって感じで時間がすぎて行った。そうそう、マインツ大聖堂付近の旧市街ってところを歩いたけど石畳の歩きにくい事。ヨーロッパな自転車のレースってこんなところを走るのかと思うと感心する。

フランクフルト空港へは飛び立つ3時間前には到着したかったので適当にマインツを後にする。マインツもローマ時代に出来たはずの街だけどその辺はよく分からず。マインツ駅の次の駅が「Mainz Romisches Theater」と書いてあって、駅には遺跡のような物が見える。これがローマ時代の劇場あとなのかな?

帰りの電車から見えるドイツの工場風景が Chemical Brothers の Star Guitar 状態で頭の中に Star Guitar が流れ続ける。

帰りの飛行機は受付も何も特にも物語も発生せず。そうそう、免税店で時計が安かったら買おうかと思っていたのですが、全然安くない。免税されていても定価販売だと日本で安く買うよりも高かったりしたのでスルー。日本に到着時にインフルエンザの症状があるかとか、アメリカに行っていたかとかアンケート用紙に書いて終わり。いちおうサーモグラフィのチェックはありましたけど拍子抜けするぐらい何事も無い。飛行を降りて30分後には京成線のホームに立っていました。

そうそう、研修な日々と最終日に自由な時間があったんだけどお店は軒並みお休みだったりでお金の使いようが無く、結局向こうで使ったお金は1万円程度でした。ユーロは結局ほとんど使わずに円に戻す...
あと1週間程度日本食を食べなくても全然恋しくならない。むしろドイツはパンがおいしくて幸せでした。

■さて、来週は『佐渡ロングライド』なり。あんまり走れていないので 210 キロは心配なのですが、この前届いた参加案内にコースマップがついていたので確認したところエイドステーションが3、40キロおきにあるので心配はあまり無いかなと。昨年から使っているタイヤに細かい傷があるのが気になるくらい。

■『ツール・ド・つくば2009 第1回筑波山ヒルクライム大会』にエントリーしてみた。筑波山って行った事が無いんだけど、大会までに一度は行ってみるかな...って空いているのは 5/24 ぐらいしかない。

■物欲チャージ中。それ以外にお出かけ等々の出費もあるので年内の大きめな出費をいま思いつく物を優先度、確定度から言えば

多分下三つ以外はほぼ確実...う、うーん。
ランニングシューズと体脂肪計はカードのポイントを楽天ポイントに変換して買うとして、浪費のために節約をいまからしないといかんな。

■小児まひの息子を引っ張ってトライアスロンを完走する Dick Hoyt(この辺りを参照)の話を知ってはいたんだけど、YouTube に動画があって驚いた。Part6まで見るとなかなか涙腺にくる。

昨年のボストンマラソンで 65 歳のディックがまだ参加している事に驚いた。多分マラソン人生から言えばあと5年くらいは走れるかなぁ...車いすを押す事を考えると難しい気もするけど、それまでにボストンマラソンに参加して同じレースに出てみたいなぁ。って、ボストンマラソンって3時間15分以下で走れないと参加資格が得られないような話しを以前に知り合いが言っていたから、それに向けてがんばろうか...いやがんばろう。

■今日の体重 n/a kg、体脂肪率 n/a %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

5月7日

▼ News

【ITmedia +D PC:Mac】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■最近歯医者に行っているのですが、顎関節症が酷いので度々口が閉じなくなって歯医者さんを驚かせていています。そういえば今回から担当の先生が女性になったので何とも緊張して困ります。

■ゴールデンウィークが終わりましたけど、結局出張から帰ってきたのが土曜日、日曜日は休みだけど月曜日は出勤だったりであんまり連休らしい感じは無かったなぁ。と今さら思う。

■雨なので走りたいのに走れない...こんな時の3本ローラーだけど帰るのが遅いとうるさいのでそれもかなわず。とりあえず筋トレだけしておく。

■iTunes のアフィリエイトリンクのツールと言うか Web ベージが使いにくいので紹介するのがめんどくさいんだけど、何かいいツールって無いのかなぁ。

■今日の体重 n/a kg、体脂肪率 n/a %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

5月8日

▼ News

【ITmedia +D PC:Mac】

【ITmedia App Town】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■『佐渡ロングライド』に備えてタイヤをシュワルベのアルトレモに替えた...けど、試走が 50km 程度しか出来そうにない。

SCHWALBE ULTREMO

■カセットテープの内容をMP3に変換する機械っていくつかあったんだけど、今度出た『NOVAC CASSETE to DIGITAL』ってのが安い。よしかわは必要ないんだけどよしかわ父が欲しがっている。問題は Mac OS X に対応していない...

■今日の体重 n/a kg、体脂肪率 n/a %(グラフ)。てか、買い替えるか電池を早く入れよう...

去年の<よた>

|

</よた>

5月10日

▼ Software

<よた>

■Nike+ を使ってのランニングが 2000km を超えたってことでなんかバッジが出てきましたよ。2006年10月に買ってからだから2年半か、市民ランナーでも月に 500km から 1000km ちかく走る人がいる事を考えると全然たいした事はないんだけど、とりあえず一つの到達点。
しかし出張、天候不良で走れなかった期間の気温上昇がなかなか辛い。その上今日は同じコースを女の子が走っていたので思わずペースを上げてしまって後半ばてばて...アホですか。

Nike+ Milestone

■さて、週末報告。

土曜日は朝5時に起きて新しいタイヤを試そうかと思ったんだけど路面がぬれていたのでもう一回寝る。路面がぬれているといろいろ面倒なのよ。

ってことで、8時過ぎに起きてスポーツクラブに行く。いつものようにルーシーダットンのレッスンを受けて。元ドイツの会社の日本支社にいたというじいさんとドイツ出張の話をしてきた。昔はビジネスクラスを使えたからマイルがよく貯まったとか教えてもらう。あと新型インフルエンザのノースウェストの25便はデトロイト出張のときに良く使ったとか。なんでもデトロイトへの直行便はあれしかないとかなんとか言っていた。
そのあと筋トレをしてスタッフの人と話していたらスポーツクラブ主催の『富里スイカロードレース大会』ツアーはもうすぐ応募が始まるとか。最近どんどん受け付け期間が短くなっているのでエントリー出来なかった人まで申し込まれると困るのでエントリーが確定したあとにツアーを受け付けるんだとか。例年3月末に申し込みがあったのでてっきり仕事でいけない間に受付は終わってしまっていたのかと思っていた。

午後からはテニス。いつも使っているラケットはガットの張り替え中なので以前使っていたラケットを使ったんだけど、久しぶりに使うと腕への衝撃が大きくて驚く。ラケットを変えてから以前のように手首、肘の状態が確かに良くなっていたんだけど、改めて納得。

夕食後に天気がよかったのでランニング。相変わらずお尻から膝裏にかけての筋肉がすぐに疲れる、何がいかんのだろうか...

■日曜日は朝から自転車で軽く 50km ほど流して帰ってくる。先日変えたシュワルベのアルトレモはなかなかいい感じ。スムースかつグリップ面での心配もなさそう。あと、このアルトレモはホイールにはめ易いのがよい。タイヤレバーを使わなくても手ではめることが出来た。あと走っているときにリアディレイラーの辺りからカチャカチャと音がしたので調べてみたらカセットのロックリングが緩んでいた。というかもとからあんまりしっかり締めていなかったのでそれが良くなった模様。

■そのあと『佐渡ロングライド』に向けて自転車をあらかじめ預けに行ってきた。今回の佐渡ロングライドは『POSITIVO』ってな千葉から見て東京の向こう側のお店のツアーに参加するので 16 日の朝6時に駒沢公園集合とかかなり厳しいスケジュール。当日輪行ってのもなかなか大変なのであらかじめ預けました。しかし東京横断はなかなか大変...

続けて会社に行ったり、いくつの用事を片付けて両親を向かえに新宿の伊勢丹へ。なぜかプリンをいっぱい買ってしまった。

プリンいっぱい

夕食は『礼華』。コースで頼むといろいろ面白い物が食べられて相変わらずいいお店。今日はふらっと行ったらたまたま席があったけどギリギリだったみたいで、その後に来た人が軒並み予約でいっぱいとか言われていた。

帰宅後に早速プリンを食べる。うーーーーん、みんなこり過ぎだ。普通のプリンが食べたい欲が満たされず、何とも消化不良。ってことでランニング。そしたら上記の 2000km 記念バッジが出てきた驚いた。

■今日の体重 66.1 kg、体脂肪率 18.1 %(グラフ)。母親が普通に電池を替えてしまったので体組織計買い替え計画はしぼむ...『TANITA インナースキャン50 BC-306』あたりにしようかと思っていたのに...ちなみに結局部位測定は計測が遅いみたいなのとどうしても可動部分があると壊れるそうなのでシンプルめなヤツがいいかぁ。なんて思いはまた今度。

去年の<よた>

|

</よた>

5月16日

▼ Software

<よた>

■風邪をひいて1週間寝込んでいました。

念のため病院でインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。

そんな訳で楽しみにしていた『佐渡ロングライド』はキャンセル。来年は参加したいなぁ。

とりあえず金曜日の夜から固形物が食べられるようになったので、今日は午前中スポーツクラブに行ってみたけどスタジオレッスン、マシントレーニングは特に変化はなし。

テニススクールは念のためお預け。

■今日の体重 68.1 kg、体脂肪率 18.9 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

5月18日

▼ News

【ITmedia +D PC:Mac】

【ITmedia App Town】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■会社に行ってきました。しかし風邪薬を飲まなくなったせいか夜全く寝ることが出来ず。ほぼ徹夜で会社に...夜中になったら眠いを通り越して頭痛がしてきた。

ジョギングは明日から再会しようかな。あと、Mt.富士ヒルクライムに向けて自転車も乗り込まないと...こまめにローラー台に乗っておこうか。
しかしまぁ、あれだ。オフシーズンの走り込みが重要だと改めて痛感しております。ランニングは夏場の走り込み、自転車は冬場の走り込みが超重要ね。

■Mac OS X 10.5.7 が出て MacBook Pro がスリープ解除後に AirMac をしばらく見失うという現象がやっと改善した模様。よしかわ以外の環境で起きている現象がかどうか知りませんが、おかげでかなり快適に。って、もう少ししたら Mac OS X 10.6 か...

■今日の体重 67.6 kg、体脂肪率 16.2 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

5月19日

▼ News

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■体も元気になってきたので運動バカ復活。自転車、ランニングともに走り込みが足りない危機感爆発なので3本ローラーを 30 分とランニングを 30 分ほどやってみる。自転車は週末にガッツリ走り込むので平日の3本ローラーはこのままで、ランニングは徐々に距離を伸ばしていこうかなと。
で、今日はローラー台に乗っているときにちゃんとサイコンをつけて走ってみたんだけど、ケイデンスが 110 で安定していた。でも 120 には出来ない微妙さ。ケイデンスを 120 に上げようとすると 130 弱まであがってしまってお尻がポン、ポンとはねる。するっていとローラー台の上をふらふらすると...徐々に高いケイデンスを維持出来るようにしようかなと。

■docomo と ソフトバンクから携帯の新機種が一杯出たようですね。以前にも書きましたが iPhone にしてから前々気にならなくなってしまった...ちょうど Mac を使っていると Windows で新機種が出ても気にならないのと同じ感じ。
なにかいいワルイは別にしても目立つ事をやって話題にならない限り「ドレドレ」と見てみる気も起きない。そんな意味では Mac でも新機種が出ても最近気にならなくなっている事が増えつつあるのは確か。
そんな意味では太陽電池搭載携帯電話とか末期的なモノは逆にキワモノで好き。アホみたいに続けてくれたらいいのになぁ。

■モノの話で思い出したけど、最近日経系のテレビ番組で日本のモノ作りがどうこうってのをよく聞くんだけど、見ていると大抵は部品作りの話に落ちていってしまって、その昔に NHK がやっていた電子立国日本と同じようなベクトルの間違いを感じる。
この部品レベルのモノ作りとか品質という意味って大切だけど、これをどうパッケージング化するかってところの話が全然ないというかなんと言うか。Apple みたいなソフト屋というか企画屋が元気な理由ってのを考えたりしないのかなぁ。

■うーん、『*cordctrl』ってなプラスチックな棒っきれが 1,000 円かぁ。

Disco Ball iconってな iPhone でミラーボールを再現するソフトがアホすぎて素敵。ただキラキラするだけ、ほんとにそれだけ。

■今日の体重 66.2 kg、体脂肪率 17.0 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

5月20日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia +D PC:Mac】

【ITmedia App Town】

【ITmedia】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■年に一度は富士山登山。ってことで今年もはとバスの富士山登山ツアーに申し込みました。8月に富士山のに登ってきます。今年は出来ればちゃんとしたカメラを持っていこうかなぁ...と、思っております。

■そして、屋久島は7月の頭に行く事に決定の模様。明日発表の『Pentax K-7』を持っていくつもりだったりするんだけど、発売は間に合うのだろうか...屋久島より前に発売するとしても、発売日に手に入れるには脊髄反射で注文しておかないとダメかな。

■『PrairieMod: Frank Lloyd Wright LEGO Sets』にはちょっと鼻血が出そうになった。

■『レガシィ』がモデルチェンジして残念な結果に...

■今日の体重 66.0 kg、体脂肪率 16.9 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

5月21日

▼ News

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■「発売日にお届け」の文字につられてヨドバシ・ドット・コムで『PENTAX K-7』を注文した。ポイントで 8GB の SD カードを2枚くらい買おうかな。
昨年末から PENTAX の一眼デジカメを買う買うと騒いでいましたが、やっとです。発売の6月末に届けば屋久島と富士山は問題ないかなと。
レンズキットのレンズと DA40mmF2.8 Limited か FA35mmF2AL 辺りのレンズがあれば幸せになれそうかなと。

■すねが筋肉痛...筋力、心肺の低下をあまり感じないんだけど、風邪なんかで寝込んだあとは疲労回復がいまいちだなぁ。
それでも帰宅後に3本ローラーに乗ったんだけど、今日はものすごく不安定。ローラー台の上をふらふらと走っていたんだけど 10 分くらいして初めての落車。しこたま腰を打った...3本ローラーを買って1年くらいになるけど初めて。なまじっか乗れるようになっているので油断していたのも大きいかなと。
それでもめげずに 20 分くらい乗っていた。で、気づいたけどローラー台って回転数をあると結構うるさくなる物だと思っていたんだけど、ケイデンスが安定ししているとあんまりうるさくならないのね。あと、アウター×トップのあとにインナー×トップにするとえらく不安定になるのはペダリングに問題があるんだろうなぁ...と発見の木曜日でした。

■『自転車人 15』になぎら健壱の記事が出ていた。まだ読んでいないけど、なぎら健壱は結構好きなので、期待している。

■今日の体重 66.1 kg、体脂肪率 15.6 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

5月22日

▼ News

【ITmedia App Town】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■昨日注文した PENTAX K-7 の情報はないかと『価格.com』を見たら 21 日のお昼くらいから 700 件以上ってなに...

■『手賀沼エコマラソンだより』を見たら、今年のエントリー受付は 6/1 だとか。昨年はエントリーが出来ずに悔しい思いをしたので初日にエントリーしないと。
さて、秋のレースをどうするかを考え始めないと。10月末は手賀沼で11月は戸田公園かな。で11月末に昨年悔しい思いをしたつくばをリベンジしようかなと。で12月はお休みして、1月は新宿、2月は青梅、3月は東京(あたれば)、4月はよしかわか...おっと一年が経ってしまう。

■ガチャガチャのようにガムが出てくる『ガチャガム』ってくだらなくていいなぁ。てか、なんでいままで無かったんだ?

■今日の体重 67.3 kg、体脂肪率 15.2 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

5月24日

▼ News

【デジカメ Watch】

▼ Software

<よた>

■土曜日は朝から自転車に乗ろうかと思って6時に起きるも雨が降っていたのでもう一度寝る。

そしていつものようにスポーツクラブに行ってルーシーダットンのスタジオレッスンとマシントレーニング。午後からはテニススクール。

夕方から佐渡ロングライド用に預けておいた自転車を取りに自由が丘の辺りまで行く。途中目黒通りでデロリアンが走っていたよ、デロリアン。びっくりした。

そのあと知人がファミレスに集まっているってことでお呼びがかかったので、食事に行くと。

■日曜日も朝から雨...土曜日にもって帰ってきた自転車をロングライド仕様からヒルクライム仕様に変更する。
といっても、ホイールとブレーキのシューを変えただけだけどね。

そのあとローラー台に乗ってみたら自転車のどこかからか異音がする...ローラー台を降りて前後のホイールを回してみると異音はしない。

何かがあたっているのかと思ってホイールのマグネットを外してみるもダメ。逆にローラー台がおかしいのかと思って雨の中外を走ってみたらやっぱり自転車からの音。

試しにフロントホイールを変えてみたら音が消えたのでフロントホイールと判明。

で、状況は

といった感じ。ハブは滑らかに回って、重さがかかった時だけ音がするからスポークが悪いのかなぁ...

って書くとあっという間だけど乗ったときにしか現象が起きないので、パーツを変えたり、調整してから乗ってみるというのを繰り返していたので原因らしき物をつかむまでに3時間以上かかった。

さて、この後どうしましょ。たぶん問題のスポークを探して、調整って感じなのかな?問題は時間だ...ランニング、ローラー台練習はかかせないし、うーん。

■さらに自転車の話。完成車で買った BMC の SSX と体のサイズは買った各パーツのサイズをちゃんと決めた BMC の SLT01 とをちゃんと比較してみたらサドルからハンドルまでの位置が変わらない事気づいた。ただドロップ部分のアーチのサイズが若干違うのと STI の違いから、STI の手を添える位置が SSX の方が 1.5cm ほど遠い。しかしのわずか 1.5cm の差が大きくてものすごくハンドルが遠く感じて、上半身が疲れる。ステムが 11cm なので 9cm のステムに変えれば乗り易くなるのかな?と思い始める。

■『ヤノベケンジ』の「ウルトラ-黒い太陽」がすごい。これを見るために『豊田市美術館』まで行かないといけない気がするが予定が...

そういえば、大好きな「ジャイアント・トらやん」もすごいよ。

■今日の体重 66.9 kg、体脂肪率 18.2 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

5月25日

▼ News

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【ZDNet Japan】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■昨日のホイールからの異音の件ですが、チューブラーはバルブ周りが浮き易いので注意が必要だと指摘されました。じつは微妙にバルブが斜めなんですよね。乗ってみて問題なかったので「いっか」とごまかしていたのですが、ここ3週ほど置いておいたのが良くなかったのかなと。
今日は帰りが遅かったのでタイヤをつけ直す事が出来なかったので、近いうちに試してみよう。

■余談だけど、昨日このホイールからの異音を調べているときにベアリング周りをばらしてみたんだけど、結構簡単にばらせるのね。もっとも玉押しがよく分かっていないので、この後どうなるかが心配だったりもするけど。

■『となりの車線はなぜスイスイ進むのか?』をいま読んでいるんだけど、この中で文化大革命の頃に中国で「赤は革命の色だから、赤信号で進んで青信号で止まるべきだ」なんて理屈で赤で進む信号があったとか。ラストエンペラーでもそんなシーンがあるとかって話だけど全然気づかなかった。

■今日の体重 67.7 kg、体脂肪率 17.6 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

5月26日

▼ News

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■相変わらず歯医者通い。顎関節症なので治療のあとで口がうまく閉じないんだけど、今日は先生の指に噛み付いてしまった...そんな症状が酷くなかったので思いっきり噛んだりはしなかったんだけど、危なかった。

■うーん『Magical 8bit Plug』をマニュアルの指示通りのところにインストールしたのに認識しないなぁ。

■『iPhone for everybody』が延長になったのですね。すっかり入るのを忘れていました...でも、入るのは新しい iPhone に買い替えた時かなと。

■インターバル撮影で雲がぐいぐい動く映像を見ると胸がドキドキするくらい好き。そんな訳でこの映像に心打たれる。

■今日の体重 67.2 kg、体脂肪率 16.5 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

5月27日

▼ News

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■先日風邪で寝込んだときにこれまで使ってきた布団が重い & 冷たいの2重苦だったので母親に話ところ、なんでもよしかわのリクエストで重い布団なんだとか...全然記憶にない。
そんな訳で楽天で見つけた『9,480円の羽毛布団』に変えてみた。軽くてふわふわの布団になってので睡眠がこれまで一気に快適になった。

■先週のテニスは SKINS を着ないでやったんだけど、以前スノーボードで痛めた肘がまた痛くなってきた...当分 SKINS を着てやった方がいいな。暑くなりそうだけど...
たまに訴えていた、座り続けるとお尻のほっぺ(?)の部分が痛くなる症状がいっこうに良くならない。夜8時ころをすぎるとなかなか辛くなるので最近安定して9時頃に帰るようになった...ってそれでも遅い。おかげで帰ってからの走り込みとか自転車のパーツ交換とかとかいろいろやりたい事が出来ない今日この頃。

■『となりの車線はなぜスイスイ進むのか?』を読了。脚注が多くてペースよく読めないのが欠点だけど、内容はものすごく面白い。車にまつわる自己やら交通に関する統計、心理等々の研究がまとめられていて興味深い話が繰り広げられます。
次は『ハチはなぜ大量死したのか』を読みます。

■orange pekoe の『マリーゴールド/クリスタリズム』と sotte bosse の『Way』がまとめて届いた。しかし orange pekoe はなんとも 70 年代テイストなジャケットだ。

■今日の体重 67.2 kg、体脂肪率 18.0 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

5月28日

▼ News

【ITmedia +D PC:Mac】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■『ツールドちば 2009』公式ページにてコースが大まかに発表されています。エントリーは7/1からとか。今年はスタートに合わせて列車が出るとか書いてあるねぇ...すげぇな。

■『ハチはなぜ大量死したのか』を読み始めた。まだ、ハチの失踪とかの話の前に人類とミツバチのこれまでの歴史を振り返ったり、蜂の生態の話なんだけどやたら面白い。
ちなみに今年辺りから日本国内でもはちが足りなくなっている話がちらほらニュースになっているのでそんな意味でも読む価値はあるでしょう...ってまだ最後まで読んでいないけど。

■『MacUpdate Promo Spring Bundle』が始まりました。Parallels のアップグレードするのと変わらない値段なので多分買うでしょう。

■あと『パニック・ジャパン』のソフトウェアも半額だって。というか、いつの間に日本語ページが出来たんだ?

■今日の体重 67.2 kg、体脂肪率 16.1 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

5月29日

▼ News

【ITmedia App Town】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【c|net】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■フロントホイールからの異音が気になっていた件だけど、今日は帰ってくるのが微妙に遅くてローラーに乗るにも少し時間が遅いし、天気が悪いから明日は朝から自転車に乗る事もなさそう...ってことでタイヤの付け直してみた。
この前初めてチューブラーのホイールを買ったので、タイヤをはずのも初めて。
いざ始めて見ると最初の1分くらいはタイヤが本当に外れるか不安になるくらいどうにもならなかったのですが、こつをつかんだらするするとタイヤをはず事が出来ました。そのあと心配だったタイヤとホイールを貼付けていたリムテープ剥がしも、まだ二ヶ月も立っていないせいか簡単にはがすことが出来てあっけないくらい簡単に作業は完了。
再びリムテープを貼って...と思ったら最初に買ったリムテープがホイール半分ほどでなくなった。何だよその半端な長さ。なぜかもう一本リムテープがあったので大丈夫だったのですが、チトやられた。今度はバルブ周りの処理に気をつけて再度タイヤをはめたけど、一度はめたタイヤのせいか簡単にはめることが出来て、結構簡単に作業完了。

空気を入れ直して試しにちょびっと三本ローラーに乗ってみたら異音は微かに聞こえる程度。原因は指摘された通りバルブ周りだったようです。適切なアドバイスに感謝。

ところで、普及度がイマイチのチューブラーですけどこれまで使ってみた感想。
まずよい点を上げると、最初は乗り心地。チューブラーもクリンチャーも8気圧くらい空気を入れるのですが、チューブラーは空気が実はすぐに抜けたんじゃないかというくらい乗り心地がマイルド。ちなみにタイヤはヴィットリアの『コルサEVO-CX』です。走行抵抗も少なくて非常に軽快。

デメリットはパンク関係。正直パンク修理に関してはチューブラーの方が楽な気がする、いや実際楽でした。一番の問題は予備のタイヤとリムテープがかさばること。サドルバッグに TOPEAK の『エアロウェッジパック』の M サイズを使っていて、中央のチャックで全体が延びるのですが、延ばした状態で中には予備のタイヤと空気入れとミニツールキットで一杯になってしまいます。リムテープはさてどうしよう...って感じ。そんな訳でチューブラーの時はサドルバッグに予備のタイヤを入れてツールボトルに携帯電話なんかをいれて走りに出るはめになります。もっとうまい収納方法があるのかもしれませんがいまのところ閃かないので、邪魔クサい思いをしています。
あと、複数回パンクをしたらいろいろ面倒かなぁ...なんて思いもありますけど、実際パンクってほとんどする事がないのでそこまでは心配していません。実際ここ5年でパンクは2回だけなので、ちゃんと空気を入れていれば本当にまれなんだと思っています

そんなわけでチューブラーを使うまでの不安はパンク関係だったのですが、いざタイヤを付けたり、外したりの作業をしてみるとクリンチャーに比べて別段難しい事はありませんでした。問題は収納の件くらいかな。これもサイクリングロードでチューブラーのタイヤをサドルの下にくくり付けて軽装備で走っている人を見かけるので何かうまい方法があるような気がしますが、いずれ分かったらまたここに書く事にします。

ってことで、いざ使ってみるとチューブラーでも全然問題ないっすよってことで。

■『Mt.富士ヒルクライム』のエントリー案内が届いていた。どうやら今年は駐車場が霊園で会場まで近いみたい。ラッキー。
さて、去年は1時間35分とブロンズシールまであと5分だったので、今年はぜひとも1時間30分を切りたいところなのですが、正直あまりにも練習不足、そして体重も重いままだ...昨年の同等のタイムを維持出来れば御の字かなと。でも、とことん攻めますよ。
あと、今年は完走するともらえるのはシールじゃなくて『フィニッシャーリング』なのね...また悩ましい物を。
で、スタートは第4スタートだ。結構スタート時間が早いじゃないか。

■『全国ロングライドイベント徹底ガイド36日本のハンドメイドサイクル』を見たらロングライドイベントもいっぱいあるのね。いろいろ出てみたいけど、遠くは難しいんだよなぁ。

■『Google Waveとは何なのか?』って何か気になるけど、詳細はまだよく分かっていない。

■今日の体重 67.7 kg、体脂肪率 17.8 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

5月31日

▼ Software

<よた>

■土曜日は雨だったので朝の走り込みは無し。スポーツクラブに行っていつものスタジオレッスンと筋トレ。午後はテニス。先週のテニスは SKINS を着ないでやったところ肘が痛みただしたので SKINS を着てやる。当分テニスをやるときに SKINS は手放せないなぁ。
そのあと、雨もやんでいたので付け直したタイヤの様子を見るために自転車で近所を走り回る。うん、大丈夫そうだ。

夕食後に3本ローラーに乗ったんだけど、いつはアルミの BMC SSX なんだけど、今日は自転車の様子を見るために BMC SLT01 のヒルクライム仕様で乗ったら軽いせいか気を抜くとすぐにふらつくので緊張感全開。上半身は緊張感バキバキだった。

続けてランニングを 10km ほど。連休とその次の週は風邪で倒れていたので最近は 6km くらいしか走っていなかったので久しぶりに距離を伸ばしたんだけど、若干キツいながらも結構同じペースで走れた。これから 12km くらいに距離を伸ばしたまま地獄の夏をこせればいいかなぁ...と。

■日曜日は『侍戦隊シンケンジャー』を見ていたら遅くなってしまって8時に自転車で走り始めた。どうやら今日はゴミ拾いの日らしくて江戸川のサイクリングロードに人が一杯で泣けた。すこし上流に行ったら快適に走れるようになったんだけど、今日は追い風なのかよく分からないけど結構いいペースで走れた。帰路は向かい風と軽めの雨に泣かされた。それでも途中からやっぱりいいペースで走れた。といっても 30km 前後なんだけど...
しかし、もう紫外線が強いね。時計のあとが微妙に腕に残った。自転車も SKINS の長袖のヤツを着て乗るようにしようかな。
あと、松戸駅付近で BMC の SL01 スイスチャンピオンモデルに乗っている人を見かけた。BMC を見かける事自体少ない上に欲しかったスイスチャンピオンモデル。いいなぁ...

■『写真で見るペンタックス「K-7」』を見ながら交換レンズについて考え中。DA 40mm F2.8 Limited は鉄板で買うだろうけど、レンズキットの 18-55mm があればなんか他にはいらないような気がする。望遠はあんまり楽しくない。DA 15mm F4 ED AL Limited は付けた時のたたずまいがいいんだけど 15mm なんていらないなぁ。むしろ DA70mmF2.4Limited か?うーむ。

■インターバル撮影された動画がもの凄く好き。このムービーを見て鼻血が出そうになった。

で、インターバル撮影が出来る機種について調べていたら手元にある PENTAX の『OPTIO W60』にその機能がある事を知る。あぁ、何たる偶然。しかもこのカメラは防水カメラだから屋外に置いておける!完璧過ぎ。うれしすぎて夜中に子供みたいに興奮した。これは三脚と大容量の SD カードが必要だ。

■昨年のんきに構えていたら参加出来なかった『手賀沼エコマラソン』。ことしはエントリーが始まったと同時にエントリー!
昨年からランナーの人口が増えているみたいで大会エントリーはのんびり構えていられなくなった。
ちなみにこの手の大会エントリーは『RUNNET』か『スポーツエントリー』が管理しているんだけど、ともにエントリー開始日にお知らせてしてくれるサービスってのが無いのが不満。
自分で作ろうか...

■むむむ、いま履いている asics のゲルフェザーGS だけど足に合うようで1月に履き始めてから足のトラブルが無い。そんなわけで次も同じモデルを買うつもりなんだけど、ふとサイトを見たら「ゲルフェザーGS2」が発表になった。こうの部分の縦方向のサポートが露骨にはいっているのがいいのか、悪いのか。とりあえず青好きなので(GSは金色なのです)、ニューモデル行ってみようかな...っていまのシューズは今年になって全然走れなかった関係で 300km 程度の走行距離なのでまだ大丈夫。クッションがダメになると走っていてすぐ分かるから、その時でいいか。

■今日の体重 65.7 kg、体脂肪率 18.5 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

[back to title...]