MzDonald's Back Number

2003 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2004 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2005 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2006 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2007 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2008 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2009 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2010 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]

2月7日

▼ Software

<よた>

■今週は雨っぽい感じ。しかし、蘇州もほんの少しずつ暖かくなって来たのか以前よりは過ごしやすく感じる。いや、でも家にいると寒い...
中国に来てから朝の通勤時とかに小鳥を見ない事が気になっていたんだけど、最近朝小鳥の泣き声を聞いたりするのは寒さが和らいできたから小鳥も戻ってきたのかな?

そうそう、今年の春節はバレンタインデーと重なるんだけど、春節の騒ぎにくらべるとバレンタインは影が薄い。情人節(簡体の文字は文字コードの問題で入力できず)って、こちらはこのてのイベントなんでも「節」を付けるのが面白い。

バレンタインな広告

■ためしに中国のパン屋さんでパンを買ってみたんだけど、名前を見ても何パンかさっぱり分からず。名前の中に「牙」って字があったりして非常に謎だった。ちなみに「牙」って書いて「歯」って意味なんだけど、ますます謎。
そしてパンの袋には日本語が書いてあった。でも、お店の中には日本語は微塵もなかった。日本人が英語とかをつい書いてしまうような感じなんだろうな。そういえば、ドナルド・キーンが軍隊での食事はまずいんだけど、メニューがフランス語だとおいしそうに感じたとか言っていたのを思い出した。

日本語だ...

■日本のニュースを見ていると辛気臭くて否になる。中国にいるとみんな明るいし、いい人に囲まれて中国から帰りたくなくなる。もっとも、よしかわは運がいいのか基本的にいい人との出会いに恵まれていると思う。よしかわの頭の悪さというか、軸のずれっぷりは相当のものだと思うけど、まぁ、優しいというか、受け入れてくれているし、人との事で苦労した事が少ないと思う。まぁ、その割には結婚が出来ていないのはどうなのよ?と言われると返す言葉無い。
それはさておき、そんな中国でサイテーな事はネットの自由がない事。大好きな Tumblr が見れなかったりしたんだけど、久しぶりに何とか見れるようにしたら途端に家でほかの事が出来なくなった...
じゃなくて、最初の話とリンクするんだけど、久しぶりに見た Tumblr の Like が一つだけあったのでなにかと見てみたら「日本の未来は明るいわ | 31o5.com」の引用だった。この中にある「彼女から教わった事」ってのが自分が心がけている事とリンクするんだけど、胸を張ってそういえるものになりたいものだ。うむ、さらに前向きに生きよう。というか、この記事だけ Like にした当時のよしかわ偉い。

去年の<よた>

|

</よた>

2月14日

▼ Software

<よた>

■春節に合わせて両親が中国旅行に来たので、ただいまホテル住まい。
で、春節ですが大晦日に当たる13日はとにかくあちこちで花火の音。13日は市内観光をしていたのですが、ホテルに帰ってきて夕食後の21時くらいに窓の外を見ると10ヶ所くらい花火が上がっているという感じ。そしてホテルの裏ではすぐそばで花火が上がっている。スゲーなんて思っていたら。ほぼ部屋の目の前の高さ、距離的には20mくらいのところで花火が上がり始めて驚く。

目の前で花火が!

でも少ししたら収まった...と、思ったら0時が近づくにつれて強烈ににぎやかに。そして花火量がすごさのせいで煙が多いのか花火がだんだん見えなく。いてもたってもいられなくなって、外に出てみたらホテルでも花火の準備中。そして雪が降り始めていた。花火が見えないのは急に転向が悪くなっていたからなのね。
ホテルの前の花火はすごかったけど量的にはたいした事はなかった...感覚がマヒし始めてるけど。

春節の花火

動画だとこんな感じ。終わりの方なのでかなり大人しめ...

■春節の蘇州は見事に雪。タクシーもほとんど走っていないので、今日はホテルで寝ていた。

雪の蘇州

■大晦日の2月13日は両親を連れて市内観光。以前に行った虎丘、留園、山唐街、寒山寺を回って、久光百貨店へ。両親は30年前とかに一般の人が中国へ観光旅行が出来るようになってすぐに中国、それも蘇州に来た事があって、当時の寒山寺にも来た事があったりするので、この蘇州の変わりように驚いていましたが、それでもいろいろ楽しめた模様。

寒山寺の鐘をたたいてきた。結構音が軽いので「あれ?」って感じもしますが、まぁ、それはそれ。

寒山寺の鐘

鐘の下には仏像がありました。

寒山寺の鐘の下に仏像さん

あと、久光百貨店で食べたアンニンとゴマのスープ。うさぎのように見えますけど太極図です、念のため。

うさぎに見えるけど太極図

■そういえば、たまに望遠が足りないので両親にタムロンの「A09」を密輸してもらった。明るいレンズはいいけど、画角として 55mm 以上ってほとんど使わなかったので 75mm とかってどうしたらいいか分からずに、なんとも戸惑う。どうやらよしかわにとっては 30〜50mm くらいの画角が使いやすいみたいだ。
日本に戻ったらペンタックスの「FA77mm F1.8 Limited」を買うつもりだったけど、微妙な気がしてきた。それよりも 「DA35mmF2.8 Macro Limited」 の方がいいかな。

■あと、耳かきも持ってきてもらった。もうぼろぼろと耳あかが出てきて笑った。

去年の<よた>

|

</よた>

2月19日

▼ Software

<よた>

■くる前は多少不安もあった蘇州での生活もあっという間に日々は過ぎ去り、気づけば来週で帰国です...残念でならない。
言葉が通じない事と寒かった事以外は特にいやな思いをする事もなく、むしろいい印象ばかりの中国、と言うか蘇州。最初に数週間一緒に過ごした同僚が気にしていたような事も、よしかわは最初から全然気にならなかったので中国は肌に合っていたのでしょう。
ちなみに言葉が通じなかった件は、最近では相手の言っている事は何とか分かるのと、タクシーで目的地が通じたり、ちゃんと伝わっているかが謎ながらもちょっとした雑談は出来たりするようになってきたところなので、そんな意味でも蘇州を離れるのは残念。ツーか、過ごしやすい季節の蘇州も体験したかった。

平江路

上の写真は蘇州の古い町並みが残している平江路という通り。ところで日本と同じようにそんな場所にちょっと洒落たカフェなんてものがあったりするのは平行進化的に起こる現象なのでしょうか...

平江路

■ちなみに中国は今週は春節休みでまだまだ花火で内戦状態のような様相はかわりがありません。0時すぎてから花火をあげたりととにかく花火です。明るいうちはこれプラスして爆竹もすごいです。
そんな日々ですが両親が帰国後は午後から会社に行って日本と連絡をとりながらお仕事。
つらいのは中国は春節休みをまとめるために今週末の休みを振り替えているので明日から業務がスタート...ってことは2週間連続出勤と。まぁ、去年は最初の数ヶ月は休みがほとんどなかった事を考えるとまだましか。

■このタイミングで足の甲の筋を痛めた...歩くのが辛い。来週には回復してくれないと困る。まぁ、回復していなくてもフルマラソンは走ってしまうんだけどね。

去年の<よた>

|

</よた>

2月27日

▼ Software

<よた>

■無事帰国しました。行く前はどんなところか不安な面もありつつも楽しみだったりするような感じだった蘇州ですが、非常に生活しやすく全然帰国する事がうれしくなかったりもするのも確か。また、蘇州にいけたらいいなぁ。というか、寒くない蘇州を味わいにゴールデンウィークに蘇州に行く予定。というか、行く。

CA157

■日本はインターネットの環境が恵まれているな。規制はないし、回線も早いし、iPhone だとどこでも IP リーチャブルだし帰国してしばらくは猿のように iPhone をいじってました。
でも、なくなった途端さくっと諦められるのも事実。

■今日の体重 67.8 kg、体脂肪率 15.8 %(グラフ)。

去年の<よた>

|

</よた>

[back to title...]