MzDonald's Back Number

2003 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2004 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2005 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2006 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2007 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2008 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2009 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]
2010 [ 01 / 02 / 03 / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 ]

10月1日

▼ News

【ITmedia App Town】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【WIRED VISION】

【PC Watch】

【デジカメ Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■iPhone のケーブルが長くて邪魔臭いと思っていたところで知った「Bone Link」。いざ届いてみるとちょっと短すぎか...うーむ。ところでコレ。店頭で売っていない、Amzon でも品切れ、楽天は送料がかかる...とうなっていたのですが、メール便として送ってくれるところなら電車賃と変わらないことに気付いて注文。

Bone Link

■wyolica の「castle of wind」が届いた。CD のプリント面がミニマルかつ草模様で鼻血が出そうになった。

wyolica Castle of wind

■3,4年使っているフルクラムのホイール、スポークを SAPIM のヤツにかえてみようかと思う今日この頃。結構キャラクターが変わってしまうような気もするが、どんなもんだろう。
そして BMC SLT01 もオーバーホールしたい今日この頃。あまり乗らなくなったのでオーバーホール自体...って感じだったりもするけど、ウーム。ついでにコンポもアルテグラに変えたい。

■おぉ!1Passwordが日本語化されている!

■おぉ!Eye-Fi Center(Eye-Fiから送られてくる写真を受信するソフト) にたまる無駄なサムネイルファイルの削除の仕方が分かった!Eye-Fi のアイコンを右クリックするだけの話だけど。

■今日の体重 67.8 kg、体脂肪率 17.1 %(グラフ)。

去年の<よた>

</よた>

10月3日

▼ Software

<よた>

■土曜日から中国語の授業が再開。最近さぼりがちだった自習も再開しないと...

■日曜日は若干寝坊。世界選手権があるのでお昼に帰ってくるつもりでいつもの距離(92km)。ペースを 28km/h 一定で走るつもりが向かい風ながら若干オーバーペースに終始して 30km/h + くらいのペース。思いのほかタレずに走れたと言うか後半の方がペースを上げられたのは収穫。ログも非常に奇麗。
そういえば、途中クロモリフレームな人に抜かれ際「かっこいいバイクですねぇ」なんて声をかけられたけど、抜かれている時点でまぁアレだわな。

Ride20101003

帰宅後は世界選手権を見ていたんだけど新城が9位で鼻血が出そうになった。

■庭もだんだん秋っぽくなってきた。

曼珠沙華

■OK Go の PV がすごいんだけど、新しいのはさらにとんでもないことになっていた...つうか、懲りすぎだよな。

■モレスキンからiPhone、iPad用のケース?「Moleskine Folio iPhone Cover」、「Moleskine Folio iPad Cover」が出るってのはなかなか冗談にしてはなかなか気合いが入っているな。価格も含めて。

■今日の体重 66.9 kg、体脂肪率 19.8 %(グラフ)。

去年の<よた>

</よた>

10月4日

▼ News

【ITmedia App Town】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【WIRED VISION】

【PC Watch】

【デジカメ Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■そろそろツールドちばの用意をしないと。

■庭に大量のさつまいもが干してあった。さつまいもって干しておく物だっけ?

さつまいも

■今年の秋から冬にかけて雪乗っている富士山の肩越しに北極星が見える写真を撮りに行きたいんだけど、寒くてきっと死ぬよなぁ...

■「Rowmote Pro」ってな WiFi 経由で iPhone から Mac OS を操作出来るソフトが Magic Trackpad みたい(Magic Trackpad つかったことないけど)で思いのほか使える。キーボードを使わずにサーバとして置いてある Mac mini はコレで十分な気がする。

■「フォト一句」って素敵だけど句と言うか詩を考えるところが敷き居が高いと言うか、何と言うか。あ、「LITE版」があった。

■バックアップ用に外付け HD を買おうかと思っていたところに「LaCie ハードディスクドライブなど94製品を最大約39%値下げ」ってニュース。ちょうどいいから 1TB くらいのヤツを買おうか。AirMac Extreme につないでおけば NAS になるみたいだし。

■「au IS03」って本気がどんな物か知らんけどやっと同じ土俵に立てたような...てか目の付け所がシャープ過ぎる会社が作っているようなので実物を触るまで安心が出来ないと言うか、何と言うか。しかし、なんで Android 2.1 なんだろう?

■「Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2」に新曲が5曲はいると聞いて買うか悩み始める。

■今日の体重 67.3 kg、体脂肪率 16.7 %(グラフ)。

去年の<よた>

</よた>

10月5日

▼ News

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【WIRED VISION】

【PC Watch】

【デジカメ Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■庭シリーズ。水引って花かな?ついカッとなって盛大にぼかしてみた。あと2、3回続くかも。

水引

■あ「PENTAX DA18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」をまだ注文していなかった。このレンズ、ズームの時に伸びるのがイヤなんだけど、便利さとトレードオフ....なんだかものすごく負けているような気がする。いや負けている。

■シグマの「DP2s」が欲しい病が定期的に...でも、予算はない。

ついでに「ダイモ」も定期的に欲しい病がやってくる。こちらは価格の問題ではなくて買ってもゴミになる気がして買えない。「あ、あれに使える!」ってナイスな閃きがあると物欲の活性化エネルギーの低い状態の経路を生み出して一気に一気に買えるんだけどねぇ。
ちなみに、ここ数日はグランドクロスのごとくこの二つが欲しくて無駄に調べまくっている。かなり時間を無駄にしている...

■今日の体重 67.0 kg、体脂肪率 17.3 %(グラフ)。

去年の<よた>

</よた>

10月6日

▼ News

【ITmedia +D PC:Mac】

【ITmedia App Town】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【WIRED VISION】

【PC Watch】

【デジカメ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■庭シリーズ。ホトトギスだって。しかし写真は切り取り方次第とは言え全然印象が変わるなぁ...

杜鵑草

■パナソニックの「RP-HTX7」ってなヘッドフォンがクラシックな感じのデザインでかわいらしいんだけどおっさんがつけると謎の装備と化してしまう...おっさん的には B&W の「P5」とかだよなぁ...しかし、こんなの買っていつ使うんだ?

■「The Glif 」ってなスタンド件カメラマウントを注文と言うか、現在制作のための資金募集中。どうやら $20 払うと製造の暁には手に入れることが出来るようなのでとりあえず Pledge してみた。

■多分香港のモレスキンのサイトで「Pac-Man 30th anniversary」のラージノートを注文した。送料込みで HK$258 なので日本でラージノートを買うのと変わらない感じかな。

■明日は健康診断なので夕食後すぐに梨と柿とヨーグルトを食べたくらいで、その後は間食を取ることもなくいること出来ている。うむ、こんな生活をつづけていればいいんだな。

■今日の体重 68.4 kg、体脂肪率 17.6 %(グラフ)。

去年の<よた>

</よた>

10月7日

▼ News

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【WIRED VISION】

【PC Watch】

【デジカメ Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■「ツールドちば 2010」に向けて荷物を準備した。昨年のメモが役に立ったので今年も来年のために書いておく。てか、明日は夕食を食べてクルマに荷物を積み込んだらすぐに寝ないと。あれだ、午前4時に家を出ると買ってヤツだ。

■健康診断の結果は身長が175.9cm、体重 67.3 kg、ウエスト周りが 73cm でした。昨年より体重が1キロ増し、ウエストが 1.5cm 増し。体重は変化が激しいのと、ウエストは意図的に腹を出した感じ測ったのでまぁこんな物かなと。やっぱり来年に向けて体重が減るように頑張ろう。
今年はランニング、自転車ともに長距離重視にしてみる。ランニングは平日 30 分がメインだったのを 45 分がメインに。自転車は日曜日に LSD で 120 キロって事に。昨年は肉離れと中国に行った関係で週の平均ランニング距離は 30 キロくらいだったけど土日オンリーだったので強化予定。

■紫御殿だって。ネタ切れ。今日でおしまい。

紫御殿

■「ペンタックス、「K-5」の発売日を15日に前倒し」だって、わーい。

■今日の体重 68.3 kg、体脂肪率 16.7 %(グラフ)。

去年の<よた>

</よた>

10月11日

▼ Software

<よた>

■ツールドちば 2010 無事完走。おかげさまでよしかわ、知人ともども落車することもなく過ごせました。10/9、10と大雨でよしかわ晴れ男伝説ここで潰えるか?ってな天気。つぅか、大雨なんてレベルじゃなくて完全に司会が亡くなるような雨、そして海からの強風。30mm ハイトのホイールのハンドルが取られること、取られること。でも、雨・風が強くなるに従ってどんどん楽しくなってきたのも確かで、1日目の最後の6,7キロくらいはものすごい暴風雨。しかも先頭を引いてくれた競輪選手の指導員がパンクでいなくなってからは先頭でゴンゴン鬼踏み。燃えて、燃えてオールアウトするまで踏み倒し。イヤー、楽しかった...とりあえずごちゃごちゃ書くのは明日にします。さくっと1日目の様子をインターバル撮影したので動画にまとめてみた。BGM と尺があわないのでエイドステーションの所をすこし削っておおまかに長さを合わせてみました。BGM は雨の日も楽しいのが分かってもらえるように...うそです、好きこのんで走るもんじゃないです。

■今日の体重 66.0 kg、体脂肪率 16.5 %(グラフ)。

去年の<よた>

</よた>

10月12日

▼ News

【ITmedia App Town】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【WIRED VISION】

【デジカメ Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

ツールドちばを振り返ってみよう。

昨年同様に4時15分くらい家を出て蓮沼海岸を目指す。カーナビの到着予想時刻は6時くらいだったんだけど、高速道路の途中で蓮沼海岸の文字を見かけたのでカーナビを無視して千葉東金道路を走ってみたらカーナビの到着時刻が15分縮まった...なんだこれ?ってことで6時前に到着したのはいいんだけど、昨年と違って結構クルマがいることに驚く。来年も同じくらいの時刻に出た方がよさそうだ...
スタート地点すぐそばの駐車場があることは去年海上を見て知っていたのでそこにクルマを止めてとりあえずエントリー。ただ会場横の駐車場は関係者向けのようなので空気が...ということで指定のスタート地点からちょっと離れた駐車場に。
自転車を組んで、今日2回目の朝食を食べていたら雨が...天気予報の通り天気はいまいちだ。ランニング用の小さく畳めるレインウェアをポケットに入れてスタート地点へ。一緒に走るメンバーと落ち合ってスタート。
すぐに雨足が強くなってくる...諦めてレインウェアを着る。
集団のペースが遅かったので前の集団に混ざるべく単独走をしたんだけど、結構向かい風に強くなっていることを確認できた。いい傾向。
最初の方は基本は平坦で銚子付近に一部アップダウンがあるようなコース。いつもは下りで飛ばして、一気に次の登りも駆け登って行くんだけど雨でなかなか危険だったので押さえ目...2年前のツールドちばで学んだけど雨の日はマンホール、側溝(?)のような金属製のフタはまっすぐ走らないと横に吹っ飛ぶので、その辺りに注意して走る。
そうそう、コースが昨年と同じかと思っていたら所々違っていて、昨年の昼食ポイントがエイドステーションになっていて展望台が昼食ポイントになっていたんだけど、そこが激坂でなかなか笑った。「いやー、主催者も分かっているなぁー」なんて感じで。
最後の方は淡々と平坦な道のりなんだけど、今年は雨、風がどんどん強くなってきた。さらに集団のペースをコントロールする指導員(競輪選手だったり千葉の自転車チームの有志)がパンクで自分が集団を引っ張ることになったらだんだん燃えてしまってぐいぐい加速。写真みたいな雨の中を暴走して突っ走っていた...といっても31、2キロだけど。

ツールドちば 2010 一日目

二日目は朝から激しい雨なんて絶好の自転車日和。とはいえ天気歩予報的にはスタート時刻が一番ひどいらしいのでギリギリに宿を出ることにする。みんな同じことを考えるようで荷物を預けるための大行列。おかげでスタートがほぼ終わりの方になる。
走り出してみると一晩の雨、そして豪雨のおかげで水たまりのすごいこと、すごいこと。水たまりをよけて車道の方に出ると対向車の跳ねる水がかかったりとずぶぬれ。いや、その前からずぶぬれだからいいんだけどね。ツーか、ここまでずぶぬれに慣れるのは子供のころ以来だから、楽しくなる。
軽く山道に入ったところで早速ペースをあげてぐいぐいと走ると雨が止んだのでいったん止まってレインウェアを脱ぐ。しかし走り始めるとまた大雨が...そうだよね、今日は一日雨って天気予報で見たよね。ということで、信号待ちの渋滞をみつけてレインウェアを再び着る。雨のおかげでペースがゆっくりなのとドリンクもほとんど消費しないのでエイドステーションでバナナを一本食べてすぐにスタート。メインの山道が現れたので、アタック!今回は一緒に走った人が速くて登りでぐんぐん離される...くそー、通勤で片道40キロとか自転車乗っているとやっぱり強い。来年に向けてパワーアップと軽量化を誓う。
ことしはフレームが違うのとギア比が違う、そして雨のせいか勝浦ダム前の数キロをアウターベタ踏みで登りを走りきれたのにペースを維持出来ず...勝浦ダムの激坂も足がパンパンでいつもよりも苦しい...おかしい、そして悔しい。
写真はそんな川のようになった上り坂の様子。

ツールドちば 2010 二日目

お昼に「向かい風でも軽やかに」の本谷さんに声をかけてもらう。
午後はスリリングな下り、そして平坦気味なコースを淡々と走る。途中に海岸沿いのサイクリングロードがあるんだけど、整備状況がなっていないので天気が良くても走りにくいのに今年は大量の水たまりがあったりで最低な状態の中を走らされる。そして草地のエイドステーションはクリートに泥がはまってビンディングがはまらない、外れないなんて状態。何とかして欲しい。
そんなこんなでゴールしたところで雨が止む。宿に着いたらだんだん青空に。そんな中自転車を掃除しはじめたらブレーキシューがほとんどなくなっている...そしてホイールの塗装されたロゴなんかがペリペリと剥がれる...買ったばかりなのに。でもまぁ、使ってなんぼな物なのでしょうがない。
そういえば、二日目の宿は去年も使った民宿で千倉の清十郎さんってところ。ここは食事がうまいのでいい。まぁ、民宿なので設備はホテルみたいにはいかないけどいい宿だ。泊まった部屋に神棚があったり押し入れを空けたら仏壇が出てきたりするのはご愛嬌。
夜は自転車談義をしながら遅くまで飲む。

■三日目は残念ながら雨は降らず。うそ、晴れた!
スタート会場まで走っていたらチェーンからぎしぎしと音が...さすがに二日間の雨、海風に負けたようでチェーンが錆びてきた。昨日にメカニックに注油を知人が頼んだら持ち合わせがないようなことを言われたとのことなので諦めてそのままスタート。20キロほど走ったところで知人がパンク。修理をしていたらえらく後ろの集団に...空気圧も低いのでのんびりと走る。そして指導員からチェーンに注油をしないと登りが大変だよとか言われたり、おじいさんにステムにマウントしたカメラのことなんかを聞かれたりしつつ最初のエイドステーションへ。さすがに晴れるとドリンクが減る減る。給水して、メカニックでチェーンへの注油をお願いしてスタート。その際に最後尾の人たちと出会う。周りにスタッフの人がいっぱいついて護送船団みたいになっていた。
で、今日のメインイベントの鴨川有料道路。結構いいペースで走れるようになっていたんだけど、知り合いはどんどん離れて行く...くっそー。しかし、過去にすごくきつく感じた鴨川有料道路もあっという間に終わってしまってあっけない。慣れってすごいな...下の写真はそんな鴨川有料道路。

ツールドちば 2010 三日目

鴨川有料道路からは下ったり登ったりの繰り返しなのでまたアウターベタ踏みで走ろうと思ったらやっぱり途中で足がパンパンになってしまって切れる...フレーム、スプロケを変えながら何度か走って何が原因か調べた方がいいのか?それとも単に足に疲労がたまっているのか?なんて考えながら走ってエイドステーションの亀山ダム。ここから先も登りが続くので楽しみなところなんだけど、今年は若干いつもと違って一分林道コース。このコースの登りのきつさはよかったけど、コースはが狭すぎ、一部で事故も起きていた模様。
で、途中からまたいつも坂にもどるんだけど、やっぱり楽。登り自体は楽なんだけど重いギアをベタ踏みしながら下ったり登ったりの繰り返しが辛いのは何がいかんのだ?とまた自問自答。
昼食以降は下って平坦なコース。楽過ぎるので路肩の白線の上を走り続けたり、ドラフティングにならないように若干車間距離をあげたりしながら走ったり。すこし引っ張ろうかと思って、自分のところで隊列が信号で切れるようにしてみたらすかさず指導員さんが出てきて引っ張ってくれたりしてくれてショボーンとなったりしながらゴールへ。
最後の直線だけ鬱憤をはらすように知り合いと無駄にスプリントをしたりと品のないことをしてゴール。

今年のツールドちばは天気に恵まれなかったんだけど、ひどい環境でも結構燃えてしまうよしかわを発見したり、子供みたいにびしょぬれになったりできたりとひどいなりにも楽しむことが出来た。来年に向けての課題は登りで負けないようにすること。とりあえず今までの週末の走り方でパワーアップは実感出来たのでこの方向で一年間走り込んでみる予定。ポイントは冬場の寒さに心が折れないようにすることと GW 明けに体調を崩さないように GW を少し押さえ目のトレーニングにすることかな?

■そうそう、来年もって書いた通り。何度かこの葉で騒いでいた中国行きの話はひとまずなくなりました。今年の冬はトレーニングが続けられそう。

■今日はお休み。いつもとあまり変わらない時間に起きて、まったりしてから自転車の防犯登録の抹消をしに警察署に。他府県の登録はよく分からんって事で書類を取りに帰ったりなんだり。
そういえば、手続きを待つ間に廊下で座っていたら、手錠を衣類で覆って、腰にヒモを付けられながら連行されている人が横を通ったりしていた...

■午後はバラして自転車を洗車。クランクを外してみようかと思ったけど、ボルトを外しただけではダメなようなので諦める。一応奇麗にしたけど、あの雨の中を走ってどろどろにしたので、整備に出した方がいいかな、いや、そうしよう。問題はどこに整備に出すかだ。ポジティーボまで東京を横断して持って行くか、近所によさげなところがないか探すか。理想は自分で出来るようになることだよなぁ...

■エルバンの「 インディアンオレンジ」ってインクのボトルの象さんに激しく打ちのめされた。欲しいところなんだけど、この色に合う万年筆を持っていない...うーむ。

■今日の体重 67.6 kg、体脂肪率 17.2 %(グラフ)。

去年の<よた>

</よた>

10月13日

▼ News

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【デジカメ Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■また東京マラソンは落選だった...

■スカイツリーのライトをテスト的に点灯させると言うことなので見に行ってきた。浅草へ行ってみたら橋の付記はすごい人...歩いて移動して源森橋の辺りに。ここもそこそこ人がいるけどまだまし。
しかし、ライトアップはこんな感じでショボーン。近くに行くともう少しダイナミックだったみたいだけど、人ごみがねぇ...

スカイツリー紫に

こんな感じで子供も結構いた。そしてちょうど横を電車が通るので光のラインを撮りたいのか三脚を持ったじいさんたちは電車が来るたびに張り切って撮影していた。
ちなみによしかわは通勤カバンに Pentax K-7 と「ZIP SHOT」って小型の三脚を持って行ったけど、この三脚がカメラの重さに負ける...ちょっと荷が重過ぎたみたい。

親子で撮影中

■不二家のペコちゃんチョコが家にあったんだけど、チョコのペコちゃんが裏焼のような気がする。

ペコちゃんチョコ

■「Mixed Tape Vol.35」が出ていた。

■「LED Light Bulb Pocket Card」ってカード型の LED ライト、見た目的にはかなりいい。とりあえず注文したので届いたら出来なんかをまた書きます。

■今日の体重 68.6 kg、体脂肪率 16.2 %(グラフ)。

去年の<よた>

</よた>

10月14日

▼ News

【ITmedia App Town】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【WIRED VISION】

【デジカメ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

<よた>

■サイクルモードだけど「ATLAS」からは ANT+ 対応の GPS サイコンが出るのと、「パイオニア」から Android ベースのサイコンと踏力をセンシングできるペダリングモニタなる機械が出るとか書いてあるのが気になる。これは行かないと。

■「九十九里波のりトライアル」ってな情けない名前のタイムトライアルレースだけど九十九里有料道路を封鎖してやるタイムトライアルレースって意味では非常に興味の湧くところ。問題は11月はすでに2週はマラソンで埋まっていること。過去の経験からすると月に3週もこのてのイベントに出てしまうと、ちょっとした予定が立てられなくなる。知り合いと何かするにも「この月はこの週だけしか空いてない」なんて話をすると予定が立てられないんだよねぇ。

■今日の体重 67.6 kg、体脂肪率 17.0 %(グラフ)。

去年の<よた>

</よた>

10月15日

▼ News

【ITmedia App Town】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【WIRED VISION】

【PC Watch】

【デジカメ Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■Pentax K-5 が届いた!しかし見ての通り見た目の差はなし...使っていても設定項目が増えているものの操作に変化はないので iPhone や MacBook Pro の買い替えの感覚に近い。

PENTAX K-7 & K-5

でも、中身の方はがらっと変わったようで高感度の耐性がこれまでがひど過ぎたんだけど突然良くなった。AFの迷いは減ったかな、連射はどうでもいいので調べてもいない。期待していた Eye-Fi への対応はなかった...そして気になったのはホワイトバランスをオートに設定した時に電球の下で思いっきりオレンジになっていることかな。設定の追い込みも含めて、週末に使い込んでみようかなと。
とりあえず「Pentax K-5」ってな感じで flickr に興奮の箱空け写真、重量比較、感度比較の写真をあげておいた。

■「とらやパリ祭」で見た瞬間ビリビリとしびれまくった「エッフェル塔の夕暮れ」を手に入れた。すげー!と驚きがあるけど、食べるとあれだ...

とらやパリ祭 エッフェル塔の夕暮れ

■最近突然 iPhone 4 のバッテリがよく減るようになってしまって悩んでいたんだけど、先日 Skype がログイン状態のままなことに気付いた。アプリを殺しているので問題ないつもりだったんだけど、バックグラウンドでソフトが動いていたのかな?で、昨日サインアウトをしたところ今日はバッテリの持ちが改善。よかった、よかった。

■今日の体重 68.2 kg、体脂肪率 16.2 %(グラフ)。

去年の<よた>

</よた>

10月17日

▼ Software

<よた>

■Pentax K-5をいろいろいじってみて蛍光灯、電球下でホワイトバンスがオートでおかしいことがある事(必ずではないのがまた悩ましい)以外は特に不満はなさげ。コレまでの操作と違和感なく、これまで不満だった感度とかの問題が解消されている。

Pentax K-5 TEST

■金曜日に K-5 の作例なんかをあれやこれやしていたら遅くなってしまい、土曜日の朝起きるのが辛いこと。しかし6時過ぎの時点で昨晩寝る時の雨の影響か家の前の道が濡れている...先週散々雨の中で自転車を乗ったので再度就寝。
9時過ぎに起きて中国語の授業の予習。半分くらい終わっているんだけど、残り半分が出来ていないとか...なんとか終わらせる。
授業に向かったところ最寄りの駅に人がいっぱい。何かと思ったら新京成電鉄の車両基地開放とか。授業が終わった来って見るか...で、行ってみた。

IMGP0148

油の匂いが印象的だったけど、よしかわ的には子供が食い入るように電車とか電車の模型を見ていたり姿が面白かった。

■日曜日は朝から自転車。でもスタートは8時過ぎとちょっと遅め。寒いかと思って長袖を着てみたらちょっと早かったかな..でも次回からはもう長袖だな。でもしばらくは ASSOS intermediate EVO がちょうどよさそう。コレでも寒くなったら BMC Passion Team Long Sleeve Jersey ってちょっと厚手のにしよう。
で、江戸川はそこそこの向かい風。それでも 28km/h くらいのペースで走れたのは収穫。帰りは凪っぽい状態の時間帯だったので 34km/h くらいのペース。全般的にケイデンスも安定気味。これからは安定したケイデンスでもう少し距離を伸ばすようにしよう。 L! S! D! な感じで。
そうそう、ツールドちばの3日目にダンシングすると BB 辺りから異音がしていたんだけど、バラして洗車をしたところ音は見事に消えてくれた。しかしリアブレーキの弾きが渋い。滑らかなブレーキングが出来ずいきなりロックしてしまうので、これは考えもの。

Ride 20101017

午後はテニススクールの申し込み、そして Pentax K-7 をドナドナしてきた。

■パックマン モレスキンが届いた。!

パックマン モレスキン

■そういえば、先週のツールドちばのコマドリムービー三日目について紹介していなかったような気がするので、紹介。

■今日の体重66.6 kg、体脂肪率 17.5 %(グラフ)。

去年の<よた>

</よた>

10月18日

▼ News

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【WIRED VISION】

【PC Watch】

【デジカメ Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■カード型の LED ライト「DOULEX LED Light Bulb Pocket Card」が届いた。質感は若干低めだけど問題はないレベル。白を頼んだんだけど、なんだかホコリが付いたようなくすみ具合...なんて思ってしまうのが日本人なんだろうなぁ。

DOULEX LED Light Bulb Pocket Card

■Pentax K-5 の写真を見ていて思ったけど K-7 に比べて明るい写真になるな。K-7 の時はいつも若干ハイキーにして撮っていたけど、デフォルトでそんな明るさになるような気がする。

■au の冬モデル発表があったけどハードウェアはどうでもよくて Skype au がどんなことになるかが非常に興味がある。料金の詳細が発表されなかったこと、“Skype担当者に聞く「Skype au」の狙い - ケータイ Watch“を読むと Skype ユーザ同士は無料、携帯、固定電話宛てには発信は出来ないと言っている。Skype ユーザ同士が本当に無料なら魅力的。しかし携帯電話の番号との関連が Facetime みたいにできるのか?Skype サインインしたままで使わないといけない気がするけどバッテリーはどうするのか?などなどと謎がいっぱい...まぁ、少し待てば詳細は発表されるのでしょう。

■自転車に乗るとき「今日はこのくらいのペースで長い時間を走ろう」なんて思う時があるんだけど風向きによってペースをどのくらいにしたらいいのかが悩みどころ。パワーメータがあればいい目安になるのか?なんて思っていた今日この頃だったんだけど、コレを書きながらハートレートを目安にすればいいことに気がついた。
てか、流行りの自転車アイテムとして GPS サイコンがここのところのトレンドだったけど低価格なパワーメーターが出てきそうな気配を感じる今日この頃としては次のトレンドはパワーメーターかと思ったりしている。

■あれ?Versiontracker が終了? Cnet download.com になったみたい。

■今日の体重 67.4 kg、体脂肪率 17.5 %(グラフ)。

去年の<よた>

</よた>

10月19日

▼ News

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【WIRED VISION】

【Mainichi INTERACTIVE】

【PC Watch】

【デジカメ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■hp の C309G だけどコレが久しぶりの失敗の買い物でした。まず電源を入れると何かのノイズが小さくずっと聞こえる状態とのっけから辛かったのですが、無線LAN経由での印刷時に高い頻度でプリンタの反応がなくなってコンセントを抜いて再起動しないといけないなんてことが続いていて、インクが切れたら買い替えようかと思っていたのですが我慢が出来なくなったので EPSONの「EP-803A」を注文した。本当は「Canon PIXUS MG6130」と悩んだというか、こっちにするつもりだったんだけど設置する棚の高さが 150 cm くらいあるので操作パネルが上面にあるのは使いにくそうなので却下。
つーか、漢字Talk 7.1 くらいの時に EPSON のプリンタドライバといったら悪名高き最低のドライバって記憶が鮮明に残っていていまだに EPSON と聞くと構えてしまうのですがよく考えたらそんな話も 15 年とか前の話なんだよね。

■うーむ、去年の肉離れ以降ランニングのタイムがいまいち伸びない。どこかにゴール地点と言うか目標を定めてそのためには何をすればいいのかを考えるとかしないとダメだな。ある意味漫然と走っている。まぁ、気分転換的な要素もあるからそれはそれでもいいんだけどね。

■むむむ、最近寝る時間が遅い。明日からは1時に寝ることを目標にしよう。

■今日の体重 67.0 kg、体脂肪率 17.7 %(グラフ)。

去年の<よた>

</よた>

10月20日

▼ News

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【WIRED VISION】

【デジカメ Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■いつもの通り Apple の新製品発表については朝にまとめを読むことにする。 iLife 11が出るみたいなので朝一で注文するかもしれない。 iPhoto 11 はどうなるのかなぁ...ぽわわわん。

■EPSONの「EP-803A」が届いた。設置、ドライバのインストール等々はあっけなく終わったんだけど、設置場所の棚に対して奥行きが結構ある...部屋をいろいろ見回したらテレビ台の HDD レコーダがあった場所が空いていたのでそこに置くことにした。スキャナ、インク交換が若干辛いけどまぁ、使えないことはない。
スリープまでの時間の設定何かがよく分からないんだけど、マニュアルを見れば書いてあるのかな?それとも良きにはからえ的に設定自体がないとか...とりあえず、動いたので今日は寝ることにする。

プリンタ買い替え

■1年ぶりにテニススクールに復帰した。コーチも覚えてくれていたんだけど、生徒のメンツは様変わり。でも知り合いがいたのでよしとしよう。
しかしよく空振りしないなぁってくらい、ラケットを振ってボールが当たるのが不思議な感じ。そしてちゃんと思ったコースに飛んで行くので体はどうやら覚えている模様。もっともストロークのバックハンドはかなり怪しかった。初心者のようにボールが真上にとんだことが何度かあった...
しかしアレだ、持久系のスポーツばかりやっていると体を使う部分が限られるのでテニスはいい気分転換になる。ダッシュ、切り返し何かが多いのもいい。もっとも前回前後に降られた時にふくらはぎが肉離れになったんだけどね...一応予防用に SKINS を当分着ることにする。

■今日の体重 66.5 kg、体脂肪率 16.3 %(グラフ)。

去年の<よた>

</よた>

10月21日

▼ News

【アップルコンピュータ株式会社 】

【ITmedia +D PC:Mac】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【WIRED VISION】

【PC Watch】

【デジカメ Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■うーむ。Apple の「Back To Mac」なるプレスイベントは奇麗にまとまりすぎて非常につまらん。一点だけ鼻血が出そうになったのは MacBook Air の「ソフトウェア再インストール用ドライブ」ってなシステムインストール用のメモリカード(?)。Apple マークに萌えた。
Mac OS X Lion はいつものように何百の新機能とかって話ではまだなく主要な機能の話のみだったようなので、今後の話に期待する。ツーか、まだ記事を読みきれていない。
Mac App Store はいいんだけど、Mac App Store からしかソフトが買えないなんてことにならなければいい。iPhone は電話の親分みたいな物なので制限されていても問題はないんだけど Mac についてはそれは困ると。
MacBook Air はモバイルに興味がないので、「物として奇麗だなぁ」、「ストレージがフラッシュストレージなのに安い」って感じですかねぇ。持ち歩くにはボディがやわ過ぎ。そして CPU が貧弱。って感じです。いろいろ荷物がある場合は一つ一つの重量が響いてくるのでこの軽さは魅力的なんでしょうけど、よしかわはそんなシチュエーションがなく、家で使うのがメイン、必要があれば MacBook Pro を持ち歩けばいいやと。2 キロくらいなら気にならない重さ。ツーか、中国に行く話もなくなったので来年はまた 15 インチに戻そうかと思っている。
iLife に関しては iPhoto が速くなっているのであれば買おうかな。来年マシンを買い替える時に付いてくるだろうからそれでいいような気もする。もしくは Mac App Store のサンプルを見ると $14.99(1500円くらい?)で買えそうなのでそれを待つのもいいかなと。Mac App Store がどんな物かいち早く試せるしね。

■42U のラックをマシンでうめるような台数のマシンの引き取り、設置、設定なんてやっていたら朝一から終電近くまでの作業になってしまった...

■おっと2時だ寝ないと。

■今日の体重 67.7 kg、体脂肪率 17.0 %(グラフ)。

去年の<よた>

</よた>

10月24日

▼ Software

<よた>

■金曜日はなぜか夜10時から激しい飲み会。なんとか終電、前の席に座っていたまだ全然諦めなくてもいいような感じの女性が鼻をほじっていたのを見て悲しくなったり、「もう、酒の量は程々にしよう」とか何度となく思ったりしたことを思いながら帰宅。
土曜日は起きたら珍しくだるかった。しかしお台場に向かってバーベキュー大会。天気が良かったので、こんな時期でしたがとってもいい感じ。しかし集合時間に集まったのは3人と少人数だったので周りが大騒ぎする中でなんだか焼き肉大会みたいな感じ。のんびりしていてよかったんだけどね。ツーか、火の起こし方とかよく知らんかったので勉強になったけど、次回はいつだか分からないので忘れているような気がする。

バーベキュー

道具やら場所やらの制限時間が3時半までだったのでレジャシートを移動して結局夕方まで飲んでいた。寒いとかいいながら...

寒くなってきた

■帰宅後に突然謎のやる気を出してテレビ台の整理を始めた。プリンタを置きやすくして、テレビ裏の配線をすべてやり直してかなりすっきりさせた。5.1ch アンプにつながっているアンテナ線が1本断線しているからこれも何とかしたかったけど、夜中なのでまた今度とする。てか DVD も BD もテレビもほとんど見ないけど。

■日曜日は案の定やたら体が重い。金曜日に「B.ricci bagels and more」で買ったベーグルを食してみたらやたら弾力がある。そのまま食べたけど素朴というかシンプルな味って結構好きだ。

いつもは日曜日の朝は 100 キロ弱走るんだけど今日は半分で折り返すことにする。さらにこの距離なのでサドルの位置を調整した BMC SLT01 で出陣。乗った直後に尻が痛いんだけど、最近サドルが微妙にあわなくなってきたような気がする。それはそうと体がひどい状態なのでペースはいまいちながら自転車のポジションはしっくりくる状態になっていた。バカみたいな話だけど BMC SLX01 と SLT01 を横に並べてサドルの位置をそろえたりしたんだよね。
フレームの硬さと脚力の関係とは何ぞや?みたいなことを悶々と考えつつ走り続けていた。

■自転車で走った後は体がすっきりしたので銀座まで買い物に行ってきた。夕方の雨の降り始めくらいの時間で帰ってこれたのでよしとする。買ってきた物はなぜかお菓子ばかり、いくつか現物を見たい物があったんだけど、ピンと来なかったり、そもそも物がなかったり。
Apple Store 銀座はとんでもない人だかり。MacBook Air がすごい人だかりだったけど、11 インチはよしかわ的には中途半端。ビューワ的に使うのであれば iPad でいいし。何かするには解像度、キーボードが窮屈、CPU が貧弱と割り切りすぎじゃないかと思うんだけど、それでも重量とトレードオフな人がいるんだろうなぁ。よしかわは iPhone でいいや、ネットも単体でなんとかなるし。

■ムキー!FIAT 500C の iPod コネクションキットの挙動が謎過ぎる。買う前から話は聞いていたけど、これはなかなか難物。現状、キーを電装系 On にした状態では iPod を認識して音楽も聴けるけどエンジンをかけると途端に認識しなくなる。ネットを調べると自然治癒するとかなんとか...なんだよそれ。

■銀座の新しくなった三越の食品売り場をぷらぷらしていたらボワシエのペタルが売っていた、それもフラワーフレーバー!我が目を疑ったよ。で鼻血が出そうになって慌てて買った。出来れば缶のヤツが欲しかったんだけど、それはないみたい。というか店員は全く知らないようだった...それもどうかと。
コストパフォーマンスは最低だけど、このチョコは美味しいなぁ。

BOISSIER Petale

■「Jinbok (David) Lee's road frame」って自作の自転車フレームがすごい。ただちょっとやり過ぎ。

■今日の体重 67.4 kg、体脂肪率 20.8 %(グラフ)。

去年の<よた>

</よた>

10月25日

▼ News

【ITmedia +D PC:Mac】

【ITmedia App Town】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【WIRED VISION】

【PC Watch】

【デジカメ Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■「BORN TO RUN 走るために生まれた」を読んでから気になっていた「Vibram FiveFingers」だけど長い距離を走ると足を破壊しそうなので躊躇していた。ツーか、慣らすために短距離走るってのもきっと物足りなさそう...なんて思っていたんだけど閃いた!エウレカ!
土、日のどちらかは自転車で十分運動していて走らないんだからこのシューズを買って週末の夜だけコレで3キロくらいとか軽く走るんならいいではないか!

■辻 恵子という方をこのYouTubeのビデオで初めて知ったんだけどものすごい衝撃を受けた。すげー。

■「Engraved iPhone」って名前の通りエングレービングされた iPhone にくらくらした。かっちょいいな。てかこのての模様にとにかく弱い。どっかの教室に行って一度学んでみようか、センスはないし不器用だけど時間が何とかしてくれるかな...そして自転車のパーツに加工をするとか。ってヤクザの入れ墨みたいなもんだよな。

■今日の体重 67.2 kg、体脂肪率 18.8 %(グラフ)。

去年の<よた>

</よた>

10月26日

▼ News

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【WIRED VISION】

【PC Watch】

【デジカメ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■今日は急な飲み会でぐったり中。最近のみが多い...てかランニングと勉強のスケジュールが狂うので会社が終わったらとっと帰りたい。

■「Rendezvous」をいじり始めたけど日本のユーザがまだ少ないのかな?とにかく近所の登録をしてみるか。

■お昼にヨーグルトを買いにコンビニ行こうとしたら会社の前でゴミ収集車が故障のようで運ばれようとしていた。ちょっと珍しい光景に興奮する。

ドナドナ?

■「POSCA(ポスカ) 3D 8色セット」ってどんな仕組みになっているのか分からないけどものすごく楽しそう。

■「eneloop tones glitter」ってなラメ入りエネループだけど「昨年出たエネループ tone を今年もかよ...」って感じだったけど、単4があったので早速予約した。

■iPad に刻印出来るようになったのか。しかし文字が小さい。Apple のロゴぐらいのサイズで文字が入ればいろいろ楽しいのに。

■今日の体重 67.4 kg、体脂肪率 15.8 %(グラフ)。

去年の<よた>

</よた>

10月27日

▼ News

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【WIRED VISION】

【PC Watch】

【デジカメ Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■テニススクールを再開して体は思いのほか動くんだけど、そこそこ走り回るテニスの体はまだでき上がっていないようで終わった後に足首とかが痛くなる...

■夜中にプリンタ、Eye-Fiのファームウェアのアップデートをしたら Eye-Fi をカメラが認識しなくなって慌てる。初期化も出来なくなったので、別のデジカメで初期化なんかを繰り返したらやっと使えるようになったかな。
ただちょっと心配だからしばらくは予備の SD カードを持ち歩くようにしよう。

■いまさら flickr のスライドショーをホームページに埋め込めることを知った。

■今日の体重 67.7 kg、体脂肪率 17.5 %(グラフ)。

去年の<よた>

</よた>

10月28日

▼ News

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【WIRED VISION】

【PC Watch】

【デジカメ Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■先日書いた「Vibram FiveFingers」を店頭に見に行ったらサイズがなかった...しょぼーん。せっかくいつもランニングの時に履いている5本指ソックスも持って行ったのに!

■輪行やら歩いたりするイベントに参加することが多くなりそうなので SPD シューズが必要な気がする今日この頃。こじゃれたヤツにしようかと思ったけど自転車に乗るときの格好をまとめて考えるといま履いている Specialized のSPD-SL シューズの SPD 版の Comp MTB Shoe かなぁ。「VITTORIA」とかもいいけど...うーん。

■家のインターネット回線を光にしようかと画策中。FLETSとau ひかりのどちらがいいのだろうか。ネットにあまりお金をかける気がないので au ひかりかなぁ。
そして現在メインで使っているメールアドレスにSPAMが多すぎるのでプロバイダも変えようかなと。ツーか DTI は最近いまいちだし。で Nifty 辺りを考えているけどメールアドレスの「@」より前がいつもの文言が使えないとイヤだとか悩み中。

■今日の体重 68.4 kg、体脂肪率 17.8 %(グラフ)。

去年の<よた>

</よた>

10月29日

▼ News

【ITmedia App Town】

【ASCII24 - Mac24】

【ITmedia】

【MYCOM PC WEB】

【WIRED VISION】

【PC Watch】

【デジカメ Watch】

【ケータイ Watch】

【INTERNET Watch】

【家電 Watch】

▼ Software

<よた>

■ひゃーマリアージュ フレールのショコラ・デ・マンダレンが売っていた!もう飛びつくように買ってきた。かえってすぐに食べたいところですが、なんか夜から雨と聞いたので帰宅してすぐにランニング、夕食、筋トレ、お風呂...あれ、もう夜が遅い。明日の楽しみにしておこう。

■週末は天気が微妙そうなのでどうした物かと考え中...おもに運動方面に向けて。

■うーむ、今月はランニングも自転車もいまいちやれていない、ランニングは 60 キロ弱、自転車は 600 キロ弱か...

■今日の体重 67.2 kg、体脂肪率 18.9 %(グラフ)。

去年の<よた>

</よた>

10月31日

▼ Software

<よた>

■土曜日は台風が近づく中スポーツクラブ、中国語教室に行って来たけど雨の割には風が強くなくてなんとかなる感じ。そういえば、中国語の教室は大学の中にあっていつも校庭からスポーツをやっている声やブラスバンドの音がないのがなんとも不思議な感じ。

夕食は「カレーでいい?」と聞かれたので「ナンを焼こう」ってことでナンの作り方を調べて作ってみたら結構それっぽいのができた。ただ、ナンに合わせるカレーはスパイシーな方がいいね。

ナン焼いた

で、夜に先日買ってきたショコラ・デ・マンダレンを食べた。うん、やっぱりこのチョコが一番好きだ。

Mariage Freres Chocolat des Mandarins

■日曜日は雨で運動も出来ず悶々とする。とりあえず最近気になっている「FiveFingers」を試着(?)出来ると確認して上野のお店に行ってみるもよしかわのサイズがなかったので入荷したら連絡をもらうって事で帰ってきた。靴は同じヤツなら通販で買えるけど、これまで履いたことがないやつは試さずには買えず。javari なら付近のサイズまとめて注文して試して返品なんだけどねぇ。

帰りは浅草で電車の乗り換えだったんだけど、スカイツリーをみながら浅草から押上までのんびり歩いて帰った。しかし、道中スカイツリー目当ての人の多いこと...自分もそのひとり。

東京スカイツリー

■十勝菓子工房 菓音の「マッチ棒クッキー」が届いた!

Matchstick Cookies

■「NOBEYAMA CYCLOCROSS RACE」の「写真」を見ているけど楽しそう。ロードもいいけど、ほかの競技(自転車に限らず)いろいろやってみたい。けっして「BMC crossmachine CX02」を買うための前振りではない。

■うぉ「首都圏外郭放水路特別見学会」だ!行かないと!ちょうど自転車で行くといい感じなんだよね、コレ。

■今日の体重 68.1 kg、体脂肪率 17.2 %(グラフ)。

去年の<よた>

</よた>

[back to title...]